• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
幻の根菜がバカウマ!『ヤーコン』を見つけたら是非買ってみて!食べないと損する絶品ヤーコンをご紹介します!

幻の根菜がバカウマ!『ヤーコン』を見つけたら是非買ってみて!食べないと損する絶品ヤーコンをご紹介します!

Posted date:
幻の根菜がバカウマ!『ヤーコン』を見つけたら是非買ってみて!食べないと損する絶品ヤーコンをご紹介します!
市場になかなか出まわらない絶品野菜ヤーコンは、ペルーやボリビアなどの南アンデス高原産のキク科の根菜で、サツマイモのような見た目とナシのようなシャキシャキとした食感と甘さが特徴です。ヤーコン自体の歴史は700年ほどで初めて日本に輸入されたのは1970年代と、かなり歴史ある食べ物です。サツマイモの様な見た目からは大幅にかけ離れている食感と鬼ウマさに一度食べるとヤミツキになるのですが・・・何故か定着しない!知る人ぞ知る幻の野菜になってしまっているのです。
今回は、ヤーコンをもし万が一見つけた時の為にレシピなどご紹介します! 
■ヤーコン見た目はサツマイモにクリソツ。
■昨日築地で買って来ましたが1個380円でした。ちょっと小さめです。
一瞬ヤーコンだと気づかずスルーしてしまうところでした!ほんとサツマイモそっくり。
 
■普通サイズだとこれくらい。
■切り口。
■ヤーコンにはありがたい成分がいっぱい!
■フラクトオリゴ糖

ショ糖に1~3個の果糖が結合したもので、難消化性のオリゴ糖。腸内の善玉菌を増殖活性化させて腸内環境を酸性に維持、免疫機能の強化、高脂血症の改善、便秘の改善、血糖値の抑制などの作用があるとされる。 
■ポリフェノール
ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。ポリフェノールの種類により、独自の機能があります。 水に溶けやすい性質があるので、比較的短時間で作用しますが、長期間効果は持続しないので、毎日こまめに摂取します。 

出典:ポリフェノールの種類と効果と摂取量 | 健康長寿ネット

	
■食物繊維
食物繊維は低カロリーで肥満の予防にもなるので、糖尿病、脂質異常症、高血圧、動脈硬化など、さまざまな生活習慣病の予防に効果があります。 水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容積を増やします。 

出典:食物繊維の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

	
■ヤーコン食べ方のヒント

ヤーコンを料理する際にヒントになるのが、大根とごぼうです。この2つで作れるものは全てヤーコンでも作れます。もしヤーコンと出合ってどうやって食べたらいいのか困った時は、大根料理、ごぼう料理をレシピそのまま作ってみて下さい。サラダ、天ぷら、煮物、漬物、炒め物、独特の味があるのにどの料理にも合います。
■栄養たっぷり★ヤーコンのきんぴらby khrawchai さん
【レシピ】
材料 (2〜3人分)
ヤーコン大1個
人参1/3個
醤油大さじ3
みりん 大さじ3
白ごま適量
ごま油 適量
塩お好み
■作り方はこちら☟☟☟
■ヤーコンと菜の花のゆかりマヨ和え by 浦氏食堂さん
材料 (2人分)
ヤーコン1/2本
菜の花100g
カニカマ適量
マヨネーズ適量
ゆかり適量
■作り方はこちら☟☟☟
■これは美味しい♡ヤーコンのゆず味噌和え by イオママンさん
【レシピ】
材料
ヤーコン1本
酢大さじ2
味噌100g
砂糖100g
柚果汁半分
すり胡麻orひねりゴマ好みで!
■作り方はこちら☟☟☟
■シャキシャキ❇ヤーコン❇のオイマヨサラダ by こたらパッド さん
【レシピ】
材料 (2人分)
 ヤーコン中1本
 人参4cm
※オイスターソース 大さじ1/2
※マヨネーズ大さじ2
※ごま油 適宜
※塩少々
 白ゴマ少々
■作り方はこちら☟☟☟
■止まらない☆甘辛ヤーコン♪ by みきチャン さん
【レシピ】
材料
ヤーコン中2本(食べたいだけ)
酢水適量
☆醤油大さじ2
☆砂糖大さじ2
☆みりん 大さじ3
☆酒大さじ3
■作り方はこちら☟☟☟
■ヤーコンのゴマみそサラダ【E・レシピ】さん
【レシピ】
材料  ( 2 人分 )
ヤーコン150g
みそ小さじ2
練り白ゴマ小さじ1
マヨネーズ小さじ2
塩少々
ネギ(刻み)大さじ1
■作り方はこちら☟☟☟
■照り照り☆ヤーコンの鶏そぼろあんかけ by ★こうしろう★ さん
【レシピ】
材料
ヤーコン大1個
鶏ひき肉70グラム
サラダ油大さじ1
だし汁 カップ1
☆砂糖大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆醤油大さじ2
片栗粉 大さじ1
■作り方はこちら☟☟☟
■ヤーコン天ぷら レシピ|【みんなのきょうの料理】
【レシピ】
材料
ヤーコン 200g
小麦粉 少々
サラダ油
■作り方はこちら☟☟☟
ヤーコンの人気が根付かないのはどうして?
■おそらく…
ヤーコンの人気がイマイチ根付かなのは、この見た目なのではないか?と思います。誰もヤーコンに気付いていない可能性もありますし(チラ見サツマイモにしか見えませんしね)、気付いたとしても知らない根菜で見た目が地味な割に高いので、そーなると美味しさを知っている人しか買いませんよね。あまりにも美味しいので、何度も何度も時代の中でヤーコンが栽培され売り出されるんですが、ことごとく失敗に終わっています。でも、食べた方のブログやレシピサイトには必ずと言っていいほどこの言葉が出てきているのです。 

「食べないと損する!」

同感です。
ぜし!ぜーし食べてみて欲しい。幻の根菜ヤーコンがまた姿を潜めてしまう前に♡ 
そして今度こそ人気が根付いてくれたらいいなあ、と願っています。消費者が増えると生産者も増え、生産数が増えるともっと買い易い価格になってみなさんの食卓にも届きやすくなる!

美味しくて身体に良い幻の根菜ヤーコンのご紹介でした。 
最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
個人的にはきんぴらが1番好きです♡ 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡