• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
不倫したことありますか?何故してしまうのか、そしてその代償は…?

サムネイル出典:

殿堂

不倫したことありますか?何故してしまうのか、そしてその代償は…?

Author:
原田サキ原田サキ
Posted date:
不倫したことありますか?何故してしまうのか、そしてその代償は…?

ちょっと今さらな感じですが

一時期は不倫のニュースでいっぱいになりましたが、今でもちらほらと出てきますね。皆さんの周囲にはありますか?

なぜ人は悪いと知りながら不倫をするのか、そして、それが配偶者に知られてしまったとき、どうなるかを調べてみました。

今回のテーマは流石に周囲に聞く事ができないので、引用が多めです。

どれくらいの人が不倫してる?

男性編です

20代と50代が多いですね。20代は若さから、遊びか本気になってしまったか…。50代は金銭的な余裕があるからとありました。

浮気調査の全てが分かる「『厳選 浮気調査ナビ』×原一探偵事務所」の無料相談窓口よりデータをお借りしました。

女性編です

40代女性が多くて次に30代。一般的に女性の性欲が高まる年代と言われてますが、子供を産めるリミットが迫っているので、本能的に高まるのでは?と考えています。

こちらも浮気調査の全てが分かる「『厳選 浮気調査ナビ』×原一探偵事務所」の無料相談窓口よりデータをお借りしました。

なぜ不倫したの?教えて!

既婚女性編です

「パートナーと上手くいってない」「好きになってしまった」が上位で「寂しさ」がうかがえますね。その次が「なんとなく」「誘われた」。フラフラした理由かと思えますが、背後にパートナーとの関係性も有りそうです。

「@DIME」より。

男女別の理由も追加

これは結婚してないカップルも含まれます。1番多いのが男女とも「好きになってしまった」。これは男女差があまり変わりません。

次に多いのが「出来心」これは男性が40.5%、女性約26.9%。「寂しかった」が、女性13.7%、男性2.4%。この2つは男女で差が大きいですね。セックスレスも男性が9.5%、女性3.6%と違いが大きいです。

寂しさやレスは納得です。出来心は本当に遊びなのか、行動に至る奥深い何かがあったのか興味深い所です。

「ダ・ヴィンチニュース」からです。
その他にこんな説も
そうでなくても、ドーパミンが大量に分泌され続けることは脳にとっては負担です。
  ギャンブル依存性などはまさに、このドーパミンの過剰分泌が原因の病気だと言われています。

 脳を破壊されないためにも、そして命が危険にさらされないためにも、
  ドーパミンの過剰分泌である恋愛感情には期限があるのです。

 それが、三年です。

出典:好きな気持ちは三年で冷める?脳科学が証明する恋愛の賞味期...

「 ここぶろ。」から引用させてもらいました。

●随分前に人間の恋愛感情は4年周期、のような説が流行りましたが、今は3年説になってるようです。恋愛をするとドーパミンが出るそうですが、この記事によると大昔に遡ります。

基本的に女性は子を産み、男性は狩りに出ます。

出会って子供が産まれたら守る必要がありますが、3年経つと子供は2歳。当時はその時期になると1人を厳重に守るより、もっと多くの子を残す方が重要なので、そのような脳の仕組みになっている。とされています。確かに理に適っているような。

どこからが不倫でしょうか

Q.あなたが考える、浮気のボーダーラインは?

【女性】
1位「手をつなぐ」……40.9%
2位「キスをする」……31.8%
3位「肉体関係を持つ」……19.5%
4位「ハグをする」……7.8%

【男性】
1位「キスをする」……42.3%
2位「手をつなぐ」……28.8%
3位「肉体関係を持つ」……23.1%
4位「ハグをする」……5.8%

出典:【男女のちがい】浮気のボーダーラインはどこ?|「マイナビ...

「マイナビウーマン」のアンケートです。

●女性は触れるだけでも駄目といった感じですね。「手をつなぐ」ことを、どれだけ重要視しているかがわかりますが、心を持っていかれる気がするのかもしれません。

男性はキスが一番でした。「手をつなぐ」より一歩進んでます。

男女ともに「ハグをする」が少ないのですが、何故でしょうか?

法律ではこうなっています

「配偶者のあるものが、配偶者以外の異性と、自由意思で肉体関係をもつこと」です。

出典:不倫の基礎知識

「不倫慰謝料、婚約破棄、離婚のメール相談室」より引用です。

●細かく見ていくと、不倫に当てはまらないものもあります。

1・配偶者のあるもの

「夫婦」の範囲では、婚姻届けを出していたら勿論、内縁関係、正式に婚約している状態との事。そのかわり「婚姻関係が破綻」していると慰謝料も請求できないことが多いみたいです。

婚姻関係の破綻にも色々あって、両方に離婚する意思があり話し中、離婚届に判子を押して持っている、長く別居中などになるそうで、ケースが様々です。

2、自由意志で

「自由意志」なので脅迫や強姦で無理やりの場合は当てはまらなくなります。また、風俗店も女性側は「仕事」なので自由意思にはならず、不倫にならないとのことでした。

3、肉体関係を持つ

アンケートでは手をつなぐ、キスをするからが不倫とありましたが「肉体関係」からが不倫になります。なので頻繁な食事や、電話だけだと肉体関係がないので不倫にならないのですね。

知られてしまった!その後はどうするの?

意外と話し合っている

「話し会って解決した」が41%。何もしなかった31%。離婚に繋がるケースは思ったより少ないのですね。「何もしなかった」の背景には何があるのか複雑です。

「不倫・浮気、夫婦問題の相談室サイト[MiW(ミウ)]」のアンケートです。

慰謝料っていくらくらい?

1.法律上支払う義務があるか確認
2.支払う義務がなければ支払いの拒否を主張する
3.法律上支払う義務がありそうであれば、相場を確認の上、減額交渉する
4.交渉がまとまったら書面化(示談書)しておく

出典:不倫慰謝料請求された場合に支払いを回避する方法【示談書雛...

「ベリーベスト法律事務所」から引用しました。
•不貞行為の期間が長いor短い
•不貞行為の回数が多いor少ない、
•不貞が発覚前の夫婦状態が円満or不仲

出典:不倫慰謝料の相場と慰謝料額が増額となる事情をお教えします

「不倫の慰謝料請求講座」さんより引用です。

●慰謝料は請求する側もされる側も、まず「請求ができるか」の確認が必要みたいです。なければ拒否、あれば自分達の場合の大体の相場を調べて、金額の交渉になります。

相場は元々あって無いようなもの、との事ですがケースによって金額は変わってきます。

期間が長い、回数の多いと金額が上がるのが一般的みたいですが、発覚する前の夫婦関係も関係します。さらに元々上手くいってなかった、不倫が原因で夫婦仲がおかしくなった、など様々なケースも絡んで難しいです。
相場はケースによりけり
払えないよ、どうしよう
不倫の慰謝料を払えないと言われた場合、相手の勤務先が分かっていれば、給料を差し押さえて、そこから支払わせることができるでしょう。ただし、差押えをするには裁判を起こす必要があります。

相手が自己破産をしてしまうと、慰謝料を支払ってもらうことは難しくなるようです。

出典:「お金がないから不倫の慰謝料を支払えない」と言われた場合...

こちらも「弁護士ドットコム」からです。
●裁判、差し押さえ、と大がかりになってきました…。自己破産という言葉が出てくる辺り、ケースによっては代償はかなり大きいですね…。
裁判例を2つほど
①夫の不倫相手の女性から妻に対しての慰謝料の支払いが認められなかった裁判例(最高裁判所・平成8年3月26日)

認められた金額 0円 
請求金額 不明 
事件の概要 夫婦が性格の不一致により別居した後に、夫がホステスと不倫。 
判断のポイント 不倫関係の開始時において婚姻関係が破綻していた場合には慰謝料を支払う義務はない、として慰謝料の支払い義務が否定された。 

出典:不倫慰謝料請求された場合に支払いを回避する方法【示談書雛...

	
⑥妻の不倫相手の男性から夫に対して500万円支払うよう認められた裁判例(東京地方裁判所・平成21年1月26日)

認められた金額 500円 
請求金額 不明 
事件の概要 妻と妻の母親の主治医(男性)が不倫関係に。 妻は不倫相手の子を妊娠・出産。夫はそのことを知らず自分の子供として育てた。 不倫相手の男性はDNA鑑定で子が自分の子と発覚した後でも自身が父であることを否認し続けた。夫婦は協議離婚。 
判断のポイント 高額の慰謝料が認められたポイントとしては、まず妻が不倫相手の子を妊娠・出産したことが挙げられる。加えて、不倫相手の男性が子を自分の子だと否認し続けたことも高額慰謝料となった要因。 

出典:不倫慰謝料請求された場合に支払いを回避する方法【示談書雛...

「 Legal Mall 」より、2件引用です。

●先に、すでに破綻していると慰謝料を払わない…とありましたが、実際に判例がありました。このケースは別居もしているのでわかりやすいです。

次、500円とありますが500万円です。DNA鑑定をしたら不倫相手の子だった…。精神的なショック、はかりしれないですね。しかも不倫相手男性が「違う」と言い続けたのも加えて悪質で、この金額になったのでしょうね。

意見もいろいろだなあ…

でも、人の心って思い通りにいかないこともあるんです。
いくらブレーキをかけても、自分で苦しむことが分かっていても、いつの間にか恋に落ちていることもあるんです。
それをどうにかしようと悩み答えが出せぬまま時間だけが経っていくこともあるんです。
これは、経験者にしか分からない。

出典:不倫肯定派、否定派、両方の方の意見を聞かせて下さい。 - 知...

	
不倫の持つ背徳感に、快感を覚えるか否かの違いでも、回答に差が出てくるため、中々中立の意見は出ないでしょう。

出典:不倫肯定派、否定派、両方の方の意見を聞かせて下さい。 - 知...

	
運命の赤い糸で」発言は正直私も腹が立ちます。
 他にも「もっと早くに出会っていれば」とか言う人もいますが、だったら今の生活を手放して(離婚して)相手を選べばいいじゃないと思います。
 質問者様の「離婚してから付き合え」は非常に共感できました。

出典:不倫を肯定する女性、否定する女性。 - 女性限定で質問します...

「YAHOO知恵袋」で「不倫を肯定する女性、否定する女性。」という女性限定への質問についた回答です。
否定派です。不倫をしても本当の意味で誰も幸せにはなりません。愛した人がたまたま結婚していた・・だから、不倫でも仕方がない・・それは愛ではありません。自己満足です。自分を一番愛しているだけです。

出典:不倫を肯定する女性、否定する女性。 - 女性限定で質問します...

	

当然意見もいろいろ

●否定派は筋を通すよう求めています。自己満足、許されない恋愛に酔ってる、というような意見も目立ちました。

肯定、中立派は「まさか自分が」と人の気持ちの難しさや、遊びか本気かで変わるなど、もう少し踏み込んだ考えを持っているようです。

一夫一婦制って歴史は長いの?

●以前「【不便すぎ】そろそろ選ばせてください・選択制夫婦別姓まとめ」で、夫婦同姓だった期間は意外と短かったと少し書いたのですが、一夫一婦制も気になり調べてみました。
事の始まりは、江戸時代に、キリスト教が貞操観念を重視するために、一夫一婦制を根付かせようとしたのが最初と言われていますが、福沢諭吉や森有礼などが中心になり、一夫多妻制を廃止しようとする働きかけの結果、一夫一婦制が一般的になりました。

出典:一夫一婦制 | 冠婚葬祭の歴史

「冠婚葬祭の歴史」というサイトより引用です。
徳川家康→正室1人/側室20人
◾豊臣秀吉→正室1人/側室13人
◾織田信長→正室1人/側室5人

出典:長らく一夫多妻制だった日本、一夫一妻制になったのはいつか...

「歴史風味」さんより引用。

やっぱりでした…

●やっぱりキリスト教の影響でしたね…。キリスト教が入ってきたのは1549年の戦国時代ですが、明治維新で西洋の文化を積極的に取り入れ始めたのが切欠のようです。そして、なんと大正天皇の時まで残っていた側室制度も廃止になったとのこと。やっぱり「一夫一妻制」の歴史は短いんですね。

庶民の事情はよくわかりませんが、日本って基本的には一夫多妻制の国かと思えてきます。そういえば武士の嗜みであった「衆道」、男性同士が禁止になったのもキリスト教の影響のはず。

別姓もですが、個人的にキリスト教的な習慣って日本に合わないのでは?と感じます。

自分やパートナーだったら…?

一生涯一人の人と添い遂げる…美しく素敵です。でもそれが絶対正しいのかと言われると「はい」と即答も難しいです。人の気持ちはその人の物だから、そこまで縛れないとずっと思っていました。

なので中立派になりそうです。

周囲に聞くと絶対嫌、自分もその気もない、気持ちが無ければOK、隙あらば!、本気で好きになり気が付いたら…様々ですね。

また、夫婦でも一緒にて小言や駄目出し、愚痴ばかり、レスが何年も続くような状態なら、他に安らぎを求めたくなるかもしれません。

泣く人がいたら駄目ですが、それぞれの夫婦の関係や人の気持ちを一概に否定できないです。人の心は難しすぎるのですよね。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
原田サキ

3年ほどウェブライターをした後、現在は再び会社員に。 世の中に溢れる、隠れるたくさんの情報、特に社会的な疑問を色々と発信したいです。 個人的な趣味も♪