• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
カレーとごはんのおいしい融合ドライカレー

サムネイル出典:ドライカレー - Wikipedia

カレーとごはんのおいしい融合ドライカレー

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
カレーとごはんのおいしい融合ドライカレー

サムネイル出典:ドライカレー - Wikipedia

カレーがごはんに染み込み、一緒に食べて味が一体化した旨さを楽しめるドライカレーの紹介まとめです。

ドライカレーとは

ドライカレーは、日本のカレーライスのバリエーションのひとつ。
在、以下のスタイルのカレーライスが、ドライカレーと呼ばれている。
挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰め、平皿に盛った飯に載せた料理。一種のキーマカレー。(挽肉タイプ)
カレー風味の炒飯。家庭で簡単に作れる「ドライカレーの素」や、冷凍食品が各社から発売されている。「カレーチャーハン」とも呼ばれる。(炒飯タイプ)
生の米とカレー粉を具材と一緒に炒め、炊き上げたもの。カレーピラフ。(ピラフタイプ)

インド料理を原型として、日本で独特の発展をしたカレーライスのバリエーションのひとつである。日本のインド料理店において、汁気の少ない香辛料を使った煮物を、ドライカレーと称している例もある。
1910年ごろ、日本郵船の外国航路船「三島丸」の食堂が、はじめてドライカレー(挽肉タイプ)を提供したといわれている。

出典:ドライカレー - Wikipedia

	
	

おいしいドライカレー

世間でも色々なタイプのドライカレーが作られ楽しまれています。
贅沢ランチしてやったヽ(・∀・)ノ
本格イタリアンのお店だけど、ランチだけカレーを出してくれます。もともとイタリアンをやる前はカレー屋だったらしくて、その名残だそうです。
ドライカレーにカニクリームコロッケと揚げ茄子のトッピング!デザートは苺のミルフィーユ!贅沢!!
	
100年以上前のレシピを基にした南極ドライカレーを食べにきた!揺れる船内では普通のカレーのような液状のルゥではこぼれてしまうのでこういうドライタイプのカレーが出来たのだとか。スパムおにぎりもうまかたー。 (@ Mirai Bar de 南極料理人 in 横浜市, 神奈川県)
	
今夜は、茄子のドライカレーです🍛
ご飯少なめ、カレー多め✨
酢醤油に漬けたゆで卵、美味しかったです🥰
	
今日は金曜日!カレーの日!見かけない顔のルーがあったので買ってみた!キーマ風ドライカレー!
	
今日のランチメニュー、ドライカレーだったので幸せ。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。