• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【嵐・櫻井翔】ドラマ作品まとめ

【嵐・櫻井翔】ドラマ作品まとめ

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
【嵐・櫻井翔】ドラマ作品まとめ
2020年に活動休止を発表した嵐ですが、メンバーそれぞれの活躍をもう一度振り返りたいという方も多いのではないでしょうか。本記事では、嵐のメンバーの一人、櫻井翔さんの出演しているドラマを紹介していきます。

櫻井翔

生年月日 1982年1月25日
出身 東京都 (出生 群馬県)
血液型 A型
ジャニーズ事務所所属
男性アイドルグループ・嵐のメンバー。

Vの嵐

解説

Vの嵐(Vのあらし)は、1999年世界バレーボール大会に先がけてCX系で放送されたテレビドラマ。 同大会のイメージキャラクターである嵐主演。男子バレーボール部のないバレーボールの強豪校を舞台に、5人の男子高校生が織り成す青春バレーボールドラマ。

出典:Vの嵐 - Wikipedia

	

あらすじ

二宮和也は転校初日、バレーボール部キャプテンの相葉美和にひと目ぼれ。櫻井翔に案内を頼みバレーボール部に向かうも、聖華学院には男子部がなく、男子部員の松本潤と大野智は女子部のマネージャーであった。そして美和との勝負に敗れた二宮、体育の単位が足りない櫻井も、女子部のマネージャーとなってしまう。 櫻井はすぐにバレーボール部に顔を出さなくなるが、美和と何かありそうな櫻井と二宮はたびたび衝突。一方、女子部の練習に参加するようになった二宮・松本・大野は、ひょんなことから美和の兄、相葉雅紀の指導を受けるようになる。実は櫻井は中学時代、名の通ったバレーボール選手で、相葉雅紀や美和とはチームメイトだったのだ。

出典:Vの嵐 - Wikipedia

	

木更津キャッツアイ

解説

『木更津キャッツアイ』は、TBS系列の金曜ドラマ枠(毎週金曜日22:00 - 22:54、JST)で2002年1月18日から3月15日まで放送された日本のテレビドラマ。主演は岡田准一。脚本は宮藤官九郎。

千葉県木更津市に架空の草野球チーム、木更津キャッツがある。時にやや非合法な活動をするが、そのときには木更津キャッツアイと名乗る。

出典:木更津キャッツアイ - Wikipedia

	

あらすじ

主人公、田渕公平こと”ぶっさん”(岡田准一)はガンで余命半年と宣告される。思い悩むも「普通」に生きることを選択し、高校時代の野球部の仲間、通称「木更津キャッツアイ」のメンバーと野球や悪だくみに明け暮れる毎日。

しかし別れの時は刻一刻と迫っているのだった……。

出典:木更津キャッツアイ(ドラマ)感想 - 千里の道も一歩から!

	

よい子の味方 〜新米保育士物語〜

解説

『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』は、2003年1月18日から3月15日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。全9回。嵐の櫻井翔の連続ドラマ初主演作。

出典:よい子の味方 〜新米保育士物語〜 - Wikipedia

	
『よい子の味方』潤くん友情出演のところ!
わーい慎くん!!
最終話に、『ごくせん』の沢田慎役で松本潤さんが友情出演。

あらすじ

新人の男性保育士を題材にしたドラマ。主人公の鈴木太陽は幼少期に母と死別した事が動機で保育士を志す。新人ゆえに些細な失敗も繰り返したり、男性ならではの独自の教育方法で最初は先輩の女性保育士たちから反感を買ってしまうが徐々に理解が得られていく。周りの同僚や利用者の家族に助けられながら成長して行くというストーリーである。

出典:よい子の味方 〜新米保育士物語〜 - Wikipedia

	

山田太郎ものがたり

二宮和也さんと櫻井翔さんの共演というところで嵐ファンであれば見ごたえ十分ではないでしょうか。

解説

『山田太郎ものがたり』は、森永あいによる日本の漫画作品。『月刊Asuka』(角川書店)にて連載された。2000年に単行本は全14巻+番外編山田一家ものがたりゴージャスで完結となるが、ドラマ化に合わせ同誌で2007年9月号から連載が復活。また、周りの人々のサイドストーリーを描いた9作品をまとめた第15巻が2007年9月に発売された。また、ノベライズも4巻出版されている。

2007年7月からTBSにてドラマ化。台湾では『貧窮貴公子〜山田太郎ものがたり〜』というタイトルで2001年にドラマ化された。

出典:山田太郎ものがたり - Wikipedia

	

あらすじ

容姿端麗、学力優秀、運動神経抜群の完璧人間だが、家が貧しいため貧乏生活に悩まされている山田太郎が、一癖も二癖もある周囲の人物に振り回されながらも愉快に人生を謳歌していく。

出典:山田太郎ものがたり - Wikipedia

	

ザ・クイズショウ

解説

『ザ・クイズショウ』(THE QUIZ SHOW)は、日本テレビほかにて放送されたテレビドラマ。および、劇中に登場する架空のクイズ番組の名称である。

基本的には一話(場合によっては二話)完結形式であり、その下敷きのストーリーとしてMCとプロデューサーの関係や秘密、番組スタッフらの動向がある。冒頭は『ザ・クイズショウ』のゲストが招待される場面から始まり、その後は劇中の番組とほぼ同じ時間の流れで進行する。演出として、クイズ番組として実際に放送されているかのような映像と、スタッフらのシーンが交互に切り替わる。

出典:ザ・クイズショウ - Wikipedia

	

あらすじ

白い壁に囲まれた部屋に、生気のない表情の神山悟(櫻井翔)がいた。彼を迎えに来たのは、ディレクターの本間俊雄(横山裕)。神山が本間に連れて行かれた先は、銀河テレビのスタジオ。神山は、人気番組『ザ・クイズショウ』の司会者なのだ。

 『ザ・クイズショウ』は、この日から生放送となるため、プロデューサーの冴島涼子(真矢みき)や、新人アシスタントディレクターの高杉玲奈(松浦亜弥)、照明技師の松坂源五郎(泉谷しげる)らスタッフは、緊張感でピリピリしていた。

出典:ザ・クイズショウ | ストーリー

	

特上カバチ!!

解説

法律を駆使する “ 法テク ” を武器に、弱者を救うべく奮闘する、行政書士補助者の熱血ストーリー。行政書士とは、役所に提出する申請書類の作成などを行う資格保持者で、不況の嵐が吹き荒れる今、注目の職業とも言える。原作は 「 モーニング 」 (講談社) で連載中の田島隆&東風孝広による人気コミック。「 カバチ 」 とは広島弁で 「 屁理屈 」 の意味。原作の舞台は広島だが、ドラマでは東京が舞台となる。

出典:TBS 「 日曜劇場 『 特上カバチ !! 』 」 | はじめに

	

あらすじ

大野行政書士事務所で働く 田村勝弘 (櫻井翔) は、広島から上京し、行政書士を目指して勉強中の行政書士補助者。この事務所の所長で、大 (だい) 先生と呼ばれる 大野勇 (中村雅俊) の元で修行中だ。実際に田村を教育するのは、通称・パンチゴリラの 栄田千春 (高橋克実)。万年補助者の道を選んでいる、田村にとっては鬼軍曹的存在。そして大野の番頭的存在が、事務所の No.2 「 鬼の重さん 」 こと、重森寛治 (遠藤憲一)。そして、大先生の昔からの知り合いで、弁護士が必要な案件では頼りになるオシャレな弁護士・検備沢京子 (浅野ゆう子) は過去に大先生と何かあったとかないとか…。

出典:TBS 「 日曜劇場 『 特上カバチ !! 』 」 | あらすじ

	

謎解きはディナーのあとで

解説

『謎解きはディナーのあとで』(なぞときはディナーのあとで)は、東川篤哉による同名小説のテレビドラマ化作品である。主演の影山役は櫻井翔。

出典:謎解きはディナーのあとで (テレビドラマ) - Wikipedia

	

あらすじ

主人公の影山は、世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブをする影山に語って聞かせる。完ぺきなまでのサーブを見せつつ、影山は“お嬢様”麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相に迫っていく…。

出典:謎解きはディナーのあとで - フジテレビ

	

家族ゲーム

解説

『家族ゲーム』(かぞくゲーム)は、本間洋平作の日本の小説。1981年の第5回すばる文学賞を受賞した。またそれを原作とした映画、およびテレビドラマ。

1982年、テレビ朝日にてこの小説を原作とする2時間ドラマが制作される(主演は鹿賀丈史)。後に松田優作主演の映画、長渕剛主演の連続テレビドラマで有名となり、2013年には28年ぶりに連続テレビドラマが放送された(主演は櫻井翔)。 なお、テレビドラマの詳細については「家族ゲーム (テレビドラマ)」を参照。

多くの問題を抱えた家族が受験に振り回される様子をシュール・コミカルに描いている。

出典:家族ゲーム - Wikipedia

	

あらすじ

団地に住む四人家族の沼田家。工場を営む父、専業主婦の母、優等生の長男・慎一、そして家族の悩みの種である落ちこぼれの次男・茂之。ある春の日、茂之にとって六人目の家庭教師・吉本がやってくる。無名の大学に七年も在籍しているお世辞にも優秀な人物とは言えない吉本だったが、これまでの家庭教師とは違い鉄拳制裁を加えてでも茂之を逃がさず徹底的にしごき、怯えながらも茂之は言うことを聞くようになり、成績も上昇していく。

一方で、大学を留年しながらも意に介することのない自由人な吉本の存在は、親の期待に応え優等生を演じてきた兄・慎一の心に曇りを生み出す。万引きをしたり、からかってきた昔の同級生を殴ったり、勉強もサボり気味になり生活が沈んでゆく。ついには両親の態度の変化に耐え切れず、「選手交代」と吐き捨てて学校にも行かなくなってしまう。

出典:家族ゲーム - Wikipedia

	

先に生まれただけの僕

解説

『先に生まれただけの僕』(さきにうまれただけのぼく)は、2017年10月14日から12月16日まで毎週土曜22時 - 22時54分に、日本テレビ系の土曜ドラマ枠で放送された日本のテレビドラマである。主演は櫻井翔。

出典:先に生まれただけの僕 - Wikipedia

	

あらすじ

総合商社・樫松かしまつ物産に勤める鳴海涼介(櫻井翔)は、抜群の営業力で青森にある子会社の赤字経営を立て直した。ある日、彼は、東京に戻ってくるようにと上司に命じられる。次の役職はなんと、高校の『校長』。いわば左遷であった。
会社が経営する私立京明館高校が毎年赤字で、鳴海はその京明館高校の経営再建を任されたのであった。鳴海は戸惑うものの、サラリーマンとして会社の決定に従うしかなった。

校長に就任した鳴海は副校長の柏木文夫(風間杜夫)とともに、教員たちと面談するが、彼らは誰ひとり危機感を持っていない様子。一方、真柴ちひろ(蒼井優)をはじめとした教員たちは、教育の現場を全く知らない鳴海に不信感を抱く。鳴海はこれまで経験してきたビジネスの論理で学校改革を目指すものの、さまざまな壁が立ちはだかり…。

出典:ストーリー|先に生まれただけの僕|日本テレビ

	

櫻井翔さんのドラマを見てみよう!

さまざまな層から好感度が高く、キャスターなど幅広い活躍をしている櫻井翔さん。素敵な演技をみせてくれるドラマでも大活躍です。多くの作品に出演しているので、ぜひチェックしてみてください。

嵐に関するこんな記事もおすすめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪