お口の骨トラブル『外骨腫』についてまとめてみました

著者:
投稿日:
更新日:

歯茎から骨が出てくる事ってよくありますよね。のどチ〇コが上あごから生えてくる事とかも結構ありますよね。え?ない?嘘でしょ?ありますって。歯茎触ってみてみて。ゴリゴリしてる方意外といますから~。


怖くて病院にいけずにいる方も多いのではないかと思い、自身の外骨腫経験から記事を書かせて頂く事にしました。

style="font-size:1.4em;">かかりつけの内科医に。アハハ

「先生、口の中に出来る癌ってある?」と。


そうなんです。もう絶対これは悪性腫瘍だと思い込んでしまいビビッて病院に行けなかったのです。しかも歯医者さんなんかで訊いてしまってハッキリと「悪性腫瘍ですね。」なんて答えられたらどーしよう!とか思いまして内科の先生を選んで訊いたんです。

内科の先生も専門外も外の事を訊かれて困ったでしょうが、なんと口に指を突っ込んで触ってみてくれたのです。

「ああ、これね!凄いね!」と探すまでもなく即触れる大きさなので驚いていましたが、すぐに口腔外科を紹介して下さり、ク〇遠い病院だったので更に3か月も放置してしまいましたが毎日ビビッて眠れないので遂にと言いますか、ようやく重すぎる腰を上げて行って来たのです。

口腔外科の先生と相談の結果「気にならないなら取らなくてもいいけど入れ歯にする時は取らないとね。」とのことだったので、のどチ〇コはそのまま放置して尖った痛てえヤツだけを切開してカポンと取ってもらいました。

その後もおそらく3個くらい増えていると思います。

今は、なんなら名前つけて可愛がってやろうかな、くらいの気持ちでいます。

・クレンチング(上下の歯をグッと強く噛み締める)

・不正咬合(噛み合わせが悪い)

・遺伝的なもの


なのだそうです。クレンチングの機会が多いスポーツ選手(特にピッチャー)にも多いそうですよ。(近頃はマウスピースをしている方が多いので減ったそうですが。)

私の場合も何か考える時に(エロい事とご飯の事しか考えていませんが。ナンテナ)歯を食いしばっている事が多々あります。ストレスも普通にありますが、のどチ〇コがもう1個増えるほどのストレスを抱えているとは思えませんので、おそらくクレンチングが原因だったのではないかと自身推察しています。

/">FF3300;">(資格を持っている歯医者さんでOK!)
人には簡単に「病院行きなよ~。」と言えるのに、自分の事となるとなかなか勇気が出ない時ってありますよね。のどチ〇コが出来た時には本当にマジでマジで怖くて泣いちゃったくらいです。外骨腫は良性ですので、気になる方はどうか安心して訪院してみて下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube