• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
犬のトイレトレーニング方法|初心者でも大丈夫!

サムネイル出典:

犬のトイレトレーニング方法|初心者でも大丈夫!

Author:
wanwanwanwan
Posted date:
犬のトイレトレーニング方法|初心者でも大丈夫!
愛犬のトイレの失敗に頭を抱えていませんか?犬の年齢に合わせたトイレトレーニング方法としつけの基本を知ることで、トイレを覚えるまでの期間がぐんと短くなりますよ(^^)
今回はライフステージごとにトイレトレーニングの方法をご紹介します。

子犬のトイレトレーニング方法

STEP1:愛犬が生活しているスペース一面にペットシーツを敷き詰めます。
STEP2:朝一番やご飯を食べた後に、ペットシーツを敷き詰めた場所に放します。
STEP3:「オシッコはトイレでしてね~」などと声をかけ、愛犬についていきます。
STEP4:オシッコをしたらすぐに「よくできたね~上手にできたね」と褒めます。

出典:犬のトイレのしつけ方!トイレを失敗する理由と教え方 | 日優...

初めのうちは『ペットシーツに排泄をする』ということが目的なので、広い範囲に敷き詰めておくことがポイントです。
付きっきりで繰り返すことで、2~3週間でマスターしてくれます。

成犬のトイレトレーニング方法

STEP1:うるさい場所では落ち着いてトイレができないので、静かなところにトイレを置きます。
STEP2:トイレに行きたそうなタイミングを見計らって、トイレに連れていきましょう。
STEP3:犬がトイレシーツの上で、ちゃんとトイレをすることができたら褒めましょう。ただし失敗した場合、𠮟ることは避けてください。

出典:成犬でもできるトイレトレーニング!犬のトイレのしつけ方と...

成犬の場合、以前の飼育環境などが大きく影響してくるので、1ヵ月と長い期間がかかる場合があります。
根気よくつき合ってあげてくださいね。

シニア犬のトイレトレーニング方法

STEP1:おしっこをする時の掛け声を決めて、家族で統一しましょう。外で排泄をしている時に掛け声をかけ、「掛け声=トイレ」のイメージを付けます。
STEP2:外で排泄をしている最中に、そっとシートを後ろ脚の間に滑り込ませてシートの感触を覚えてもらいましょう。
STEP3:室内にトイレの場所を作り、誘導、掛け声で排泄を促します。

出典:散歩中にしかトイレが出来ないシニア犬のトイレのしつけ方5...

シニア犬を飼っている方の多くの悩みが「外でしか排泄できない」ということ。
将来、足腰が弱くなって寝たきりになってしまう場合もあるので、室内で排泄できるようにコマンドを教えておくと安心ですね。

しつけの近道は『ほめる』こと

しつけ方法の中には「無視する」「大きな音を出す」など、身体的・精神的な罰を与える方法がありますが、しつけをする上で実は逆効果なんです。

出典:犬の鳴き声には意味がある!愛犬の気持ちを理解して無駄吠え...

	
☑罰を与えるしつけが逆効果な3つの理由
1.飼い主への恐怖を生むだけ
2.信頼関係がくずれる
3.しつけの意図が伝わらない

出典:犬の鳴き声には意味がある!愛犬の気持ちを理解して無駄吠え...

犬は【ほめる=良いこと】と学習するので、しつけの基本は褒めることです。
失敗した時は黙々と後片付けをして、成功した時にいっぱい褒めてあげてくださいね♪

まとめ

必ずと言っていいほどぶち当たるトイレ問題。きちんとした方法でトレーニングすることで、誰でもきちんと教えることができます(*^-^*)
「失敗して当たり前」という気持ちで、根気よく取り組んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
wanwan

のんびりまったりちょっとずつ…☆