「未解決事件の為情報求む!」五霞町女子高生殺害事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

五霞町女子高生殺害事件

五霞町女子高生殺害事件(ごかまちじょしこうせいさつじんじけん)は2003年7月に東京都足立区に住む高1女子生徒(当時15歳)が行方不明になり、茨城県猿島郡五霞町の道路脇用水路で他殺体となって見つかった事件。

容疑者は逮捕されておらず、現在も未解決となっている。

他殺体発見現場


茨城県猿島郡五霞町川妻

平成15年7月9日(水曜日)午前9時40分ころ

出典:五霞町川妻地内における女子高校生被害殺人・死体遺棄事件


遺体発見時、麻衣さんは上下とも黒いスポーツウエアタイプの服を着用し、靴は履いていなかった。鞄代わりに使っていた袋の中に携帯電話や財布等を入れていたが、この袋は今のところ発見されていない。 白い靴下が汚れていないことから、室内などの別の場所で殺され、車で運ばれ捨てられたとの見方を強めている。首には絞めた跡の他に、喉元付近に強い打撃あるいは圧迫を受けたようなアザがあり、胸を素手で殴られたような跡もあった。


麻衣さんはマンションで母親(当時52歳)と兄(当時16歳)の3人暮らしだった。自宅には別居しており、大阪府に住んでいるヨルダン国籍の父親(当時38歳)も時々訪れていた。また、麻衣さんは通信制高校入学後は5月中旬から埼玉県草加市の東武伊勢崎線の草加駅内にある洋服店でアルバイトをしていたという。中学校の同級生は「明るくおしゃれでかわいい子」という印象を持っていたという。目鼻立ちのはっきりした美人で、身長も170cm近くありスタイルも抜群で、かなり目立つ存在だったとも噂されている。


麻衣さんの生存が確認されているのは遺体発見の3日前の6日。この日はアルバイトは休みだった。母親と兄は宮城県にある母親の実家に帰省して不在だったが、麻衣さんも後から合流する予定だった。自宅には代わりに父親が来ていた。この日は昼過ぎになると父親に「午後8時過ぎには帰る」と言って外出した。 このあとバイト先の同僚女性(当時20歳)と草加市内で昼食後、東武伊勢崎線の草加駅から北へ行った場所にある新越谷駅で降り、駅近くの洋服屋で洋服を購入。食事などをした後、午後6時ごろに東武伊勢崎線の新越谷駅から東京方面に向かう上り電車に乗った。同僚は2つ目の新田駅で先に降りた。このとき麻衣さんは「これから友達と会う」と話していたという。


その後麻衣さんは谷塚駅で降り、駅東側約200メートルの場所にある草加市瀬崎町の浅間神社で開かれていた夜祭りの会場を訪れた。午後7時ごろ、中学校時代の同級生に携帯電話で祭りに来ていることを連絡している。しかし会う約束をしていた中学校の同級生は都合が悪くなり祭りに来ることが出来なくなったため、麻衣さんは会場に1人でいた。代わりに一緒に祭りを楽しむ友達を探して携帯電話で複数の友人に電話していた。


その後、会場で出店していたかき氷店のアルバイト女性(当時17歳)と意気投合し、午後8時ごろからこの店の客引きを手伝っていた。麻衣さんが店をあとにする際、店員は「お礼がしたい」と言ったが麻衣さんは断り「また連絡して」と言って別れた。直後に谷塚駅前のコンビニ前で階段に腰をかけ、飲み物を飲みながら人を待っているように座り込んでいたのを最後に消息を絶った。 午後10時ごろから携帯電話に反応しなくなったという。


事件から7年目となる2010年7月を目前に、茨城県警の助川大(ひろし)刑事部長をはじめとする捜査関係者35人は佐藤さんが遺棄された現場を訪れて献花し、事件解決に向けて今後の捜査方針の検討会を開いた。


捜査本部には、これまで73件の情報が寄せられたが、2009年7月12日を最後に情報が途絶え、犯人逮捕につながる有力な手掛かりはないという。「祭礼で露店の手伝いをした後、足取りがつかめていない」と目撃情報が少ないことを指摘した。


出典:未解決事件X 茨城・五霞町女子高生殺人事件(2003年7月)

	

事件の経過

都立高校の通信制普通科1年生の佐藤麻衣さん(当時15歳)

			
7月6日(アルバイトの休日)

正午

自宅にいた父親に、「午後8時すぎぐらいには帰ってくるから」と言い残して外出。

バイト先の同僚と、草加市内で買い物や食事をする。

別れたあと、夏祭り会場となる瀬崎浅間神社に行く。

午後8時ごろ

露天会場内にいた氷売りのアルバイト店員と意気投合し、売り込みなどを手伝っていた。

午後9時10分ごろ

被害者携帯に着信、何か会話があり、別れる。

これ以後の足取りは途絶える。

午後10時ごろ

被害者の携帯がつながらなくなる。


7月9日

午前9時45分ごろ

被害者の遺体が、散歩中の近所の住人によって発見される。

その後

テレビで遺体の発見を報道。

報道を見た家族が警察に問い合わせ、身元が判明する。

出典:五霞町女子高生殺害事件 - Wikipedia

	

死因

司法解剖の結果、死因は紐のようなもので首を絞められたことによる窒息死と判明。そのほか、喉元に強い衝撃や圧迫を受けた際に生じるあざ、胸元や腕に素手で殴られたような痕が確認された。全身に抵抗した痕跡が見当たらなかったことから、不意打ちにより気を失い、室内で殺害されたあと、車で運ばれて発見現場に遺棄された可能性が高いと見られている。

出典:【日本″未解決事件″犯罪ファイル13】15歳ハーフ美少女が夏祭...

	

最後の目撃場所

平成15年7月6日(日曜日)午後9時ころ、佐藤麻衣さんが最後に目撃された、埼玉県草加市瀬崎の瀬崎浅間神社付近です。

当日はお祭りが開催されていました。


会場付近で車に乗せられたり、乗り込む姿を見たなどの目撃情報等を求めています。

出典:五霞町川妻地内における女子高校生被害殺人・死体遺棄事件


佐藤さんが身に付けていた靴、バック、腕時計、携帯電話は、未だ発見されておらず、これらの物に関する情報を求めています。

・バスケットシューズ(白/AND1)

・腕時計(銀/ROLEX)

・携帯電話(黒/パナソニック)

・バッグ(銀/ピンキー&ダイアン)

・ビニール袋(赤/「CALM」の文字)

有力情報提供者に謝礼金 上限額300万円


	

佐藤麻衣さんの交友関係に関する情報や7月6日午後9時以降の目撃情報等を求めています。

有力情報提供者に謝礼金 上限額300万円
茨城県境警察署

五霞町川妻地内における女子高校生被害殺人・死体遺棄事件捜査本部


フリーダイヤル 0120-006-475


電話 0280-86-0110 内線330・298


茨城県警察本部捜査第一課 029-301-0110

出典:五霞町川妻地内における女子高校生被害殺人・死体遺棄事件


オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube