• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学】ローソンはアメリカ発祥だが、現在アメリカに店舗はない

サムネイル出典:LAWSON|ローソン公式サイト

【雑学】ローソンはアメリカ発祥だが、現在アメリカに店舗はない

Author:
ハンチングハンチング
Posted date:
【雑学】ローソンはアメリカ発祥だが、現在アメリカに店舗はない

サムネイル出典:LAWSON|ローソン公式サイト

ローソン氏が営んでた牛乳屋さんがルーツ、だが

青地に白のミルク缶をデザインしたロゴマークは、アメリカのオハイオ州でJ.J.ローソン氏が営んでた牛乳屋さんがルーツとなっています。この牛乳屋さんの牛乳が評判となり、ローソン氏は会社を設立します。社名は「ローソンミルク社」。

出典:アメリカ生まれの「ローソン」は今はアメリカにはない!?: ...

	
元々はアメリカのオハイオ州で、J.J.ローソン氏が営んでいた、牛乳販売店がルーツとなっているみたいです!

出典:ローソンの歴史、実は日本生まれではなく外国生まれ!? | 雑...

	
ローソンの創業者はアメリカオハイオ州のJ.J.ローソン氏です。1939年に米国オハイオ州で牛乳販売店を営んでいました。

出典: ローソンの事業内容、社長や創業者は? | BRAVE ANSWER

	

コンソリデーテッド・フーズ社の傘下となったが

同社はローソンの社名を採用しなかった。

というわけで、現在アメリカにはローソンの名を冠したお店は存在しません。
1959年、ローソンミルク社は米国食品業界大手のコンソリデーテッド・フーズ社の傘下となり、オハイオ州を中心に広範囲で店舗展開をすすめる一方で、コンビニエンスストアの運営システムを確立して行きます。

出典:ローソンの歴史|ローソン

	
コンソリデーテッド・フーズ社の傘下となりました。そしてこの時、ローソンの社名を採用しなかったために、アメリカではローソンという店舗は消滅してしまいました!

出典:ローソンの歴史、実は日本生まれではなく外国生まれ!? | 雑...

	
米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

出典:ローソン - Wikipedia

	
ローソンはアメリカの「ローソンミルクストア」が発祥なのですが、今はアメリカには無いそうです。

出典:アメリカにもローソンやセブンイレブンって有るんですか? - ...

	
現在アメリカにローソンの名を冠したお店は存在しません。

出典:ローソンの歴史|ローソン

	
アメリカのローソンはデイリーマートに買収されて、その後ニューイングランド以外の店舗は全て(?)閉店した。

出典:外国人「かつてアメリカ片田舎に存在した牛乳屋が、いつの間...

	

その他情報

ローソンの親会社「ダイエー」がコンサルティング契約を締結

ローソンは当時の親会社だったダイエーがアメリカの企業と契約を結び、1975年6月に大阪府に日本1号店がオープン。

出典:三菱商事が「ローソンを子会社化」と報道 ネットでは驚きの声...

	
アメリカのコンソリデーテッドフーズ社とコンサルティング契約を締結した「ダイエー」は、1975年(昭和50年)に大阪府に「ローソン」の1号店を出店。

出典:コンビニの歴史【ホームメイト・リサーチ - マーケットピア】

	
1975年、ローソンの親会社だったダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社とコンサルティング契約を結ぶ。そして1号店「桜塚店」(大阪府豊中市南桜塚:1975/6/14)をオープンさせた。

出典:ローソンの歴史|ローソン

	

Twitterより

LAWSON(ローソン)は創業者の牛乳屋の「ローソン」が由来です。その為、社名のロゴはミルク缶がモチーフになっています。
	
コンビニの【ローソン】の看板にミルク缶があるのは、創業者が牛乳屋さんだったからである。
	
ローソンの由来・ロゴのミルクの由来
店名の由来は創業者のJ・J・ローソン氏。
1939年にアメリカ・オハイオ州でローソン氏が牛乳店を開店し、新鮮で美味な牛乳を届ける「ローソン氏の牛乳屋さん」として人気店となり、ローソンミルク社を設立。
	
これは知らんかったぁ。
LAWSONってアメリカ発なんだ。しかも元々はミルク屋さん。しかも日本1号店は豊中。確かに昔豊中でやたらローソン多いなと思ったことがある。
日本ローソンさん❗オハイオ州にLAWSON復活してあげて‼️
	
No.105 次のコンビニエンスストアを日本第1号店ができた都道府県の正しい組み合わせを選びなさい⇒ミニストップ―横浜市、ローソン―豊中市、セブン-イレブン―東京都
	
ローソンのロゴの由来。その昔ローソンは牛乳屋だった。その歴史は西暦1939年アメリカはオハイオ州までさかのぼります。牛乳屋を営んでいたJ.Jローソン氏は、その業績の向上によりローソンミルク社を立ち上げます、これが「ローソン」の始まり。
	
↓RT ローソン(米語的には、または小沢クラスタ的には「ラースン」)は、オハイオの牛乳屋だったとは!

元はダイエーが呼んだとは!
&第1号店は豊中だったとは!

「回り回って」またオハイオに出来ると良いねえ、ローソン。
	
今や日本を代表するコンビニになったローソンですが、元々は1939年にJ.Jローソン氏がオハイオ州に開店した牛乳販売店で、美味しい牛乳が評判となり売り上げが拡大、後に「ローソンミルク社」を設立し生活用品も販売するチェーン店の展開を開始したのがキッカケだそうですwww
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ハンチング

主に雑学をまとめています。