• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
浴衣に似合う髪飾り 100円ショップでOKです!

浴衣に似合う髪飾り 100円ショップでOKです!

Author:
MINORIMINORI
Posted date:
浴衣に似合う髪飾り 100円ショップでOKです!
和服に似合う髪飾り、けっこう高いんですよね~。
小さいのでも1000円突破してたりして…

しかし、100円ショップでも売ってます。
年々 デザインも種類も増えていてビックリ!

ヘアアクセサリーのコーナーで買うのも良し♪
造花やUピン、バレッタなどを買って自分で作るのも良し♪

シーズンの終り頃にはなくなっちゃうので、早めにチェックしに行こう!

セリアの和アクセサリー

ダイソーの和アクセサリー

かんざしの使い方


使い方は髪だけじゃない♪

和風のヘアアクセサリー、
帯にとめたり、カバンにとめるのも可愛いです。

100円だと、ついつい いっぱい買っちゃいそうですね(*^▽^*)


材料買って自分で作るなら

	
	
とっても簡単に作れますね♪
かわいい造花を見つけたら、チャレンジしてみたいですね~(*^▽^*)


髪飾りをつけるなら左側に♪

浴衣や着物など、和服の場合、写真を撮るときは
基本的に左前にして立ちます。

カメラに対して、真正面向いて立たず、左側を前にして斜め45度くらいの向きに体を向けます。
顔だけカメラのほうへ向けますが、左側のほうが前になるため、メインになる髪飾りは左側につけます。

これは、写真館で記念写真を撮るときの撮り方ですが、スナップ写真などでも和服の場合は左前にしたほうがきれいです。
※えりや、すその合わせが左前のほうがきれいなので。

美容室で着付けとヘアセットをお願いするときも、写真を撮る予定があるなら、髪飾りは左側へつけてもらうようにお願いしましょう。

最近は、かっちりした記念撮影を行う写真館が少なくなったせいか、美容師さんも髪飾りの位置、左側を気にしない方が多くなりました。
成人式の時も、右側に髪飾りをつけた方が何名かいてびっくりしました。

和服の時は、写真を撮るなら 髪飾りは左側につけてくださいネ!




この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MINORI

健康、食べ物、美容、ダイエット、科学、バイオ、医学ネタが好き。 【資格】バイオ技術師第一種、危険物取扱責任者乙種第2種、4種、6種、毒物劇物取扱責任者、兵庫県子育て支援員受講済 【職歴】モデル、ラジオパーソナリティ、パフォーマー、飴細工師、講師、執筆、講演、デザイナー、レタッチャー、カメラマン、写真館経営など 【趣味】お料理、食べ歩き、読書、手芸、ペーパークラフト、手話歌など。 喉の難病(咽頭乳頭腫)になり、ラジオパーソナリティを辞め、パフォーマーや講演のお仕事も控えめに。現在は、神戸の海神社で写真館を経営。撮影のバリアフリーに取り組み、視覚過敏の方へ向けての撮影方法を考案し実施。障害の有無に関わらず、気軽に利用できるスタジオづくりに励んでいます。 自身が喉を悪くし、全く声が出なくなった時期があったり、事故で寝たきり生活や車椅子を経験したことから、障害のある人も生きやすい世の中になればいいなと小さなことからコツコツと取り組んでいます。