「未解決事件の為情報求む!」牛久市17歳少年強盗致死事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

牛久市17歳少年強盗致死事件

2000年5月4日午前0時半ごろ、牛久市中央のスーパー駐車場で、交際中の女性(当時22歳)と一緒にいた牛久市岡見町の土木作業員藤井大樹さん(当時17歳)が男4人組に因縁を付けられ、殴る蹴るの暴行を受けたあげく数千円を奪われた。藤井さんは脳挫傷などで9日後に死亡した。この4人組もまた、目撃証言から17歳前後の少年であると思われた。


茨城県警竜ケ崎署は事件時に藤井さんと一緒にいた交際中の女性の目撃証言を基に2人分の似顔絵を作成、報道機関に提供した。一方で、県警を通じて似顔絵公開の是非を警察庁に問い合わせたところ、「(犯人が少年である可能性が高いため)消極に解する」との回答があり、ポスターなどの掲示はできないと判断した。


その後の捜査で、4人とよく似た若者が事件の約2時間前、現場近くのコンビニエンスストアに立ち寄っていたことが分かり、防犯カメラの映像を基に4人の詳細な似顔絵を作成。だが前述の警察庁による通達があったため、報道機関には提供しなかった。


ところが、事件から数か月たっても有力な手掛かりが得られず、同署は独自の判断で署のホームページに4人の似顔絵を掲載し、情報提供を呼び掛けた。こうしたちぐはぐな対応ぶりに少年の両親は「1か月ほど前に飲食店で4人の似顔絵が張ってあるのを見つけ、署に問い合わせたら、『少年法の規定で公開できない』とはがされてしまった。どうして公開できないのか不思議だ。ホームページが良くて、ポスターやビラが駄目な理由が分からない」と不満を表していた。


その後、2001年6月にはホームページから似顔絵が削除された。

出典:未解決事件X 牛久市17歳少年強盗致死事件(2000年5月)

	
場所

茨城県牛久市中央3丁目


事件発生・発覚日時

平成12年5月4日

出典:

	

犯人グループの特徴


A 

身長165cm位

体格:中肉

頭髪:坊主に近い短い髪

服装:白色トレーナー、黒色ズボン

B 

身長:175cm位

体格:やせ型

頭髪:やや長め

服装:黒色パーカー、茶色ズボン

C 

身長:170cm位

体格:中肉

頭髪:ぼっちゃん刈り風

上衣:灰色トレーナー、青色ジーンズ

その他:眼鏡使用

D 

身長:175cm位

体格:やせ型

頭髪:パーマ風の茶髪

上衣:黒色トレーナー、茶色ズボン

2003年12月、警察庁は凶悪事件では少年でも例外的に写真や似顔絵、住所、氏名などの捜査資料を公開する運用基準を決定、翌年の2004年5月には正式に4人の似顔絵を公開した。この方針に基づく公開捜査は全国で初めてとなった。県警は(1)強盗の事実が確認され犯行の凶悪性が明らかになった(2)情報が少なくなり捜査が行き詰まってきた-などを公開理由に挙げている。


公開したのは似顔絵のほか当時の4人の身長、体格、頭髪、着衣などであるが、その後のこの4人につながる有力な情報は得られていない。

出典:未解決事件X 牛久市17歳少年強盗致死事件(2000年5月)

	

情報提供のお願い


茨城県竜ケ崎警察署 0297-62-0110

茨城県警察本部捜査第一課・少年課 029-301-0110


メールによる情報提供 メールアドレス keisousa1@pref.ibaraki.lg.jp

出典:牛久市中央地内における少年被害の強盗致死事件


この似顔絵に似ている者を知っている

当時現場付近で不審な車、人を見かけた

等の情報を求めています。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube