「未解決事件の為情報求む!」豊田市女子高生殺害事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

豊田市女子高生殺害事件

豊田市女子高生殺害事件(とよたしじょしこうせいさつがいじけん)は2008年(平成20年)5月2日に愛知県豊田市生駒町切戸地内で女子高校生が殺害された強盗殺人事件。2014年6月23日現在未解決。


豊田市女子高生殺害事件

			

事件発生

5月2日

18時半頃 - 刈谷市の愛知教育大学附属高校1年、団体職員の長女(15)は夕方までサッカー部マネージャーとして部活動をしていた。


18時45分頃 - 長女は校門付近で友人と別れて、自転車に乗り一人で帰宅した。


19時半 - 帰宅時間を過ぎても帰らないため家族が携帯電話に何度も電話したが応答はなく、周辺を探しまわったが見つからなかった。


深夜0時頃 - 両親は警察へ捜索願を出した。

出典:豊田市女子高生殺害事件 - Wikipedia

	

事件現場状況

現場は伊勢湾岸自動車道の豊田南ICから西約150メートル。周辺は畑の為か街路灯一つ無く、午後7時以降は完全な暗闇になる。被害者は畑に仰向けに倒れ、自転車も被害者横に位置。顔面を強打された他、タオルを口に入れられる&首にテープを巻かれたことによる窒息死であった。複数の人間によっての乱暴・金銭目的で襲われたと考えられる。
5月3日


未明 - 警察は携帯電話会社へ位置検索を依頼した。携帯電話会社は微弱電波を利用して場所を絞り込んだ。当初携帯の呼び出し音は鳴っていたが、途中から不通となった。両親や署員、知人らは夜通し長女の行方を捜した。


午前5時半ごろ - 位置情報をもとに捜索していた家族の知人が自宅から1kmほど離れた豊田市生駒町切戸地内の農道で長女の遺体を発見し、通報した。

出典:豊田市女子高生殺害事件 - Wikipedia

	

発見場所

			

現場の状況

被害者の制服は泥で汚れ激しく争った跡があり下着は持ち去られていた。仰向けの遺体の首には黒いビニールテープ(工事で使われる伸縮性のあるテープで幅3.8センチ)が七重(右巻き)に巻かれていた。口には白いタオルを押し込まれ、目と鼻を殴られた痕跡があった。現場には倒れた自転車、脱げた靴と携帯電話が落ちて いた通学用カバンと財布は無かった。携帯電話は泥水が浸水したためか壊れていた。足跡は被害者以外は一種類しか発見されなかった。

遺体発見から約30分後の6時ごろ、このカバンは現場から15キロ離れた岡崎市猪熊町地内の小呂川の土手で散歩中の主婦により発見された。中には教科書、腕時計、電子辞書などが入っていたが、青のジャージが失われていた。カバンの外側は泥で汚れていたという。

愛知県警捜査一課と豊田警察署は、豊田署に「豊田市生駒町地内における女子高校生強盗殺人事件」特別捜査本部を設置し、捜査を始めた。

出典:豊田市女子高生殺害事件 - Yourpedia

	

ジャージ(同型)

上:Mサイズ

下:Sサイズ

現場に遺留されたミニタオル(同型)

薄い水色

サイズ 縦25cm×横25cm

「Sunlight」の刺繍入り

光触媒加工

現場に遺留された結束ベルト(同型)

白色化繊製

黒色バックル

長さ2メートル

幅25ミリ

地元の情報


テレビ・新聞等は発表していないが、事件現場周りには中国人労働者、日系ブラジル人労働者などがトヨタ系関連企業・工場で労働に従事しており、以下のような情報が聞けた。

事件現場付近を中国人労働者がよく自転車で走っている。


日系ブラジル人労働者も事件現場付近で派遣社員として車で会社に通勤している。


出典:探偵ファイル〜スパイ日記〜/豊田市 女子高生殺人事件/山木

	

司法解剖

死因は司法解剖の結果、窒息死と判明した。犯行時刻は午後7時ころから午後8時とみられる。口をふさがれて殴られ、鼻血が泡状になって気道をふさいだため窒息した可能性があるとされた。被害者は乱暴された形跡はなかった。犯人の体液も検出されていない。

出典:豊田市女子高生殺害事件 - Wikipedia

	

事件後

愛知県警捜査一課と豊田警察署は、豊田署に「豊田市生駒町地内における女子高校生強盗殺人事件」特別捜査本部を設置し、捜査を始めた。

特別捜査本部には事件のあった5月に357件の情報が寄せられた。


6月3日、警察は持ち去られたジャージーと同種のものの写真を公表した。その月の情報は164件が寄せられた。


8月4日、捜査本部は現場付近の交差点で、情報提供を呼び掛けるビラを配布した。


情報提供は9月には18件、10月には11件と減少していった。


12月10日、警察庁の公的懸賞金制度を適用して有力情報には300万円(上限)の捜査特別報奨金が支払われることとなった。


2009年5月1日、豊田署特別捜査本部は1日、事件現場とカバン発見現場付近でチラシを配り、情報提供を呼び掛けた。また現場から犯人のものとみられるDNAの一部が検出されていたこと、犯人のものとみられる手袋痕が制服のブレザーのほか、着衣から複数見つかったことが捜査関係者の話で分かった。


1年間で700件以上の情報が豊田署の特別捜査本部に寄せられたが、2014年の段階では容疑者の割り出しには至っていない。

出典:豊田市女子高生殺害事件 - Yourpedia

	

捜査へのご協力をお願いします


有力情報には報奨金300万円(上限)

愛知県豊田警察署

「特別捜査本部」 フリーダイヤル 0120-400-538

「刑事課」 (0565)35-0110 (内線332)

出典:愛知県警察/豊田市生駒町地内における女子高校生強盗殺人事件

報奨金は、事件に関する情報の提供者に対し、検挙などへの寄与の度合いに応じて、広告した上限額の範囲内で支払われます。

事件の検挙などに寄与した情報の提供者が複数ある場合には、その度合いに応じて、広告した上限額の範囲内において分割して支払われます。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube