「未解決事件の為情報求む!」東村山署旭が丘派出所警察官殺害事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

東村山署旭が丘派出所警察官殺害事件

警察官を狙った殺人と拳銃強奪。犯人は警察官に道を尋ねるふりをして刃物で刺殺。実弾5発入りの拳銃が奪われた。未解決のまま時効。


概要

○発生日時平成4年2月14日(金) 午前3時ごろ

   

○発生場所東京都清瀬市旭が丘2丁目1番6号

警視庁東村山警察署旭が丘交番

   

○被害者大越 晴美 巡査長 (当時42歳)

  

○奪われたけん銃回転式けん銃1丁 S&Wチーフス

実包5発 ケース入り

1992年2月14日午前3時20分頃、東京都清瀬市旭が丘2丁目にある警視庁東村山警察署旭が丘派出所(現在は交番)で、巡査長(当時42歳)が血を流して倒れているのを近くの新聞配達員に発見された。巡査長は首・胸などを刺されており、病院に搬送されたが午前4時頃に死亡が確認された。通常、交番勤務は2人一組で待機しているが、他の警察官はその当時通報を受けた別の一件に出ており、巡査長のみの隙を狙った犯行であった。巡査長の拳銃(S&Wチーフススペシャル。実包5発入り)が奪われていた。警視庁は強盗殺人事件として捜査本部を設置。殉職した巡査長は、当日付で警部補に二階級特進した。また、東京都知事から知事顕彰(顕彰状と見舞金100万円)が贈られた。

その後の捜査で派出所の机の上に管内の住所が書かれた「警察参考簿」が出ていて、道案内の地図も書かれていたことから、犯人は道を尋ねるふりをして襲ったとみられた。また、司法解剖の結果、死因は左の首を刺されたことによる頸動脈損傷と判明。拳銃をつるすひもが切られていたことから、鋭利な刃物が使われたとみられる。1989年5月に練馬区で発生した中村橋派出所警官殺害事件の際に、犯人が「拳銃を奪って強盗をするつもりだった」と供述していたことから、拳銃を使った第二の犯行が警戒された。しかし、その後奪われた拳銃が使われた形跡はなく、犯人像にはガンマニアの犯行などの説も出た。事件当日に服に血を付けた二人組の男を見たとするなどの目撃証言があったものの、単独犯か複数犯かは判明せず、拳銃や犯人の遺留品なども見つかることはなく捜査は行き詰った。

2006年2月14日、公訴時効まであと1年と迫ったことを受け、東村山署防犯協会は犯人検挙に最も貢献した情報に対して懸賞金300万円を支払うことを決定した。しかし、2007年2月14日午前0時に公訴時効を迎えた。現在は殺人事件としての捜査、および懸賞金の支払いは行っていないが、奪われた拳銃の捜査は今後も継続される。

出典:東村山警察署旭が丘派出所警察官殺害事件 - Wikipedia

	

事件当時の旭が丘派出所

			

交番の裏手

			

求む情報


事件発覚は平成4年2月14日午前3時22分。

 その約1時間前に被害者は同僚と電話をしており、犯行は午前2時30分頃から発覚までの1時間と思われます。

出典:警視庁ホームページ

	
凶器は刃渡り約9cmの刃物、手製の可能性もあることからサバイバルゲーム愛好者の可能性もあります。


出典:警視庁ホームページ

	
午前3時10分から15分までの間に警察官と背の高い男が交番内で話をしている目撃情報が複数ありました。

男の特徴は

・黒っぽいジャンパーを着ており

・身長175 cmぐらいで大越巡査長(165cm)より明らかに背が高く、

前後の目撃状況等から、この男が犯人の可能性が高いと考えられます。

出典:警視庁ホームページ

	
被害者の回転式けん銃(S&W チーフス38口径実包5発入り)が奪われましたが、 このけん銃を使用した第2の犯行は行われていません。


出典:警視庁ホームページ

	

東村山署旭が丘派出所警察官殺害事件

			

事件当日の主な出来事

■アルベールビル冬季五輪ではラージヒル団体やスピードスケートが行われていました。

■国連がPKFユーゴ派遣を勧告しました。


■テレビ番組では「金曜ロードショー(戦略大作戦)」、「刑事貴族2」、「アルベールビルオリンピック’92」などが放送されていました。

出典:警視庁ホームページ

	

問合せ先

【問合せ先】

〒189-0014 東京都東村山市本町1-1-3

東村山警察署 刑事組織犯罪対策課 強行犯捜査係

電話 042-393-0110(代表)

 FAX 042-395-3600

出典:警視庁ホームページ

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube