和歌山一家8人殺害事件の「大橋一雄」とは

著者:
投稿日:
更新日:

和歌山一家8人殺害事件


和歌山一家8人殺害事件(わかやまいっか8にんさつがいじけん)は、第二次世界大戦終結直後に発生した大量殺人事件。犯人は死刑が確定したが恩赦で減刑され、後に出獄した。
犯人の大橋(犯行時26歳)は、戦時中志願して通信兵となり、中国戦線や北海道を転戦していたが、その間に和歌山県和歌山市で暮らしていた実母が1940年に死去した。実母は大橋より15歳年長の兄一家と暮らしていたが、実母が兄嫁から虐待される「姑いじめ」を受けていた。大橋はその家庭環境から逃げ出す為に兵役についていたが、その直後に実母は虐待死したと疑っていた。すぐに兄嫁に対し復讐しようとしたが、証拠もないうえに叔父になだめられたため、実行しなかった。

1945年10月に復員し空襲で焼け出され焼跡でバラック住まいをしていた兄一家宅に身を寄せた。だが1946年1月27日の夕食時に義姉がした、実母が心臓麻痺で苦しんだ最期の形相をまねた心ない仕草が大橋の復讐心に火をつけた。そのため1月29日深夜に手斧にノミを用意して、兄(当時42歳)と兄嫁(当時41歳)の夫婦だけでなく、兄夫婦の子供も「両親がいなくなって不憫」という勝手な行く末を考えて、16歳と13歳と7歳と3歳の男児と、14歳と10歳の女児と6人の子供まで虐殺する行為を犯した。


大橋は「これは母の敵討ちだ、1ヶ月後に自首する」などと自己正当化する書置きをして逃亡したが、1ヶ月しても出頭することは無かった。大橋は長崎県内の炭鉱に偽名で働いていたが、「良心の呵責」に耐えられなくなったとして、1948年3月19日に大阪市にある朝日新聞社大阪本社に現れたところを逮捕された。

出典:Wikipedia

	

動機


大川は大正9年に和歌山市で県庁官吏の父親の子として出生。家庭は裕福で不自由なく育ったが、大川が9歳の時に父親が病死した。このため、自宅の隣で歯科医院を開業していた15歳年上の兄の家で母親と一雄も暮らすようになった。

この頃、兄の勝一さんは両親から反対されていた伸枝さんとの結婚を強引に押し進めた。父親が病死したことが契機となった訳だが、母親は反対したものの渋々結婚を認めるようになった。


結婚当初は比較的穏やかな生活だったが、母親が年老いていくにつれて伸枝さんの発言力が増していき、いざこざが絶えなくなった。そこで、大川は家にいることに嫌気をさして昭和15年3月志願兵として陸軍通信隊に入隊した。


入隊から5ヵ月後に「ハハキトク」の電報が届いた。早速、部隊に「伺い申請」し帰省した一雄は、母親の衰弱した体をみて、母親は兄嫁に虐待されていると思い込んでしまった。この時は、危篤を脱したため帰隊したが、その3ヵ月後に母親は帰らぬ人となった。


死因は心臓麻痺だったが、大川は「兄嫁に虐待されたのだ」と思い込み、「この恨みを絶対に晴らす」と心に刻みながら中国や北海道などを転戦した。


昭和20年10月に復員した大川は、空爆で焼け野原になった焼け跡にバラック作りの家で温かく迎えてくれた兄や兄嫁に対して「全てを水に流そう」と決心し、暫くは穏やかな日々が続いた。ところが翌年の1月27日、夕食中に兄嫁が「お母さんは、死ぬ時に苦しんだ・・・こう、喉をかきむしって・・・」とその時の状況を大川に語りはじめた。この時、大川にスイッチが入ってしまった。「やはり兄嫁は母親を虐待したのだ。恨みを晴らそう」と。そして2日後に兄一家8人を惨殺したのだった。

出典:

	

その後の経過


大橋の大量殺人に対し1948年4月27日に和歌山地方裁判所は死刑判決を下し、控訴審も同年12月6日には控訴棄却されるというスピード判決を下した。大橋本人は上告しないと表明していたが、弁護人は最高裁に上告した。しかし最高裁は「被告人の意思に反した上告は不適法」として1949年8月18日に棄却、死刑が確定した。

しかし1952年4月28日に、大橋は恩赦により無期懲役に減刑された。この日1951年9月に調印されたサンフランシスコ講和条約が国会の承認を経て発効したが、法務当局は「国家的慶事」として数多くの刑務所収容者を恩赦減刑したが、その中に確定死刑囚12人が含まれており、大橋もその中の一人に入った。大橋のように同じく小田原一家5人殺害事件で有罪になった確定死刑囚も恩赦減刑になったが、両名とも大量殺人犯でありながら、なぜか恩赦減刑になった。その理由は明らかではないが、この時の死刑囚で恩赦の対象になったのは殺人犯でも殺人罪のみで死刑が確定したものに限定されていた。そのため一人殺害であっても脱獄のために刑務官を殺害したり強盗殺人罪といった複数の罪状の死刑囚は対象になっていないため、大橋は8人もの命を奪ったにもかかわらず、たまたま時期的めぐりあわせで国家の特典を受けることが出来たわけである。大橋は大阪拘置所の死刑囚監房から大阪刑務所に身柄を移され、逮捕から20年たった1968年春に出所した。

出典:和歌山一家8人殺害事件 - Wikipedia

	

オススメ書籍

マンガ 「獄中面会物語」