• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
真っ白deふわふわ♡天使のケーキ【エンゼルフードケーキ】レシピ♪

真っ白deふわふわ♡天使のケーキ【エンゼルフードケーキ】レシピ♪

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
真っ白deふわふわ♡天使のケーキ【エンゼルフードケーキ】レシピ♪

エンゼルフードケーキとは?

エンゼルフードケーキは、アメリカ発祥のシフォンケーキです。見た目は真っ白、食べた時のふわふわ食感が特徴です。名前の通り”天使”のようなスイーツで、卵黄を使わずに卵白で作るのでヘルシーでダイエット中にもおすすめです♡

エンゼルフードケーキ

エンゼルフードケーキ
卵白だけで作るシフォンケーキの原型とも言われている「エンゼルフードケーキ」です。
普段は大きな型で作るのですが、10cmの小さなシフォン型で焼いてみました。
この生地は生クリームやフルーツがとてもよく合うと思います。
シフォンケーキとは違ってもっちりとしていて大好きなケーキです。

材料 10cmのシフォン型2台分

(エンゼル型の場合は、15cm1台) ●メレンゲ 卵白 50g グラニュー糖 25g ●卵白生地 卵白 25g グラニュー糖 25g サラダ油 小さじ4 薄力粉 40g ベーキングパウダー 小さじ1/2 レモン汁  小さじ1

作リ方

①メレンゲを作ります。 冷凍庫で少し冷やした卵白をハンドミキサーでほぐして、白っぽくなったら、高速に切り替えてたてます。 途中砂糖を3回に分けて加えて立てます。 ツノが柔らかくお辞儀するくらいに立てます。 ②卵白生地を作ります。 ボウルに、卵白、砂糖、サラダ油、ふるった薄力粉とベーキングパウダー、レモン汁の順番に混ぜて、最後に①のメレンゲを1/3量加えて、混ぜます。 ③混ざったら、残りのメレンゲも加えて混ぜます。 メレンゲのつぶつぶが残らないように混ぜますが、混ぜすぎないようにします。 ④型に生地を流したら、スプーンなどで整えます。 流しにくいので、スプーンなどですくって入れてもOKです。 ⑤160℃に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がりです。 ⑥焼き上がったら、逆さまにして冷まします。 ⑦ホイップクリームやフルーツを添えてどうぞ♡ ●memo ※エンゼル型で作るほうが生地も入れやすくて、また型外しも楽だと思います。 ただし、逆さにして冷ますので、生地がしっかりとくっつくアルミ型を使ってください。 テフロン加工のものはおススメしません。

出典:YouTube

	

レモンカードのエンゼルフードケーキ

天使のふるふわ食感♪エンゼルフードケーキ 

材料(直径17cmのシフォン型)

◎ケーキ生地 ・薄力粉            60g ・グラニュー糖         150g ・卵白             5個 ・レモンの皮のすりおろし    1個分 ・レモン汁           大さじ1/2 ・塩              小さじ1/4 ◎レモンカード ・卵黄             3個 ・グラニュー糖         100g ・レモン汁           50cc ・レモンの皮のすりおろし    1/2個分 ・無塩バター          45g ・ゴールドキウイ(みじん切り) 1個分 ◎ホイップクリーム ・生クリーム          200cc ・砂糖             大さじ1

手順

1. (ケーキ)ボウルに薄力粉を入れてグラニュー糖(50g)を加え、混ぜる 2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、もったり重たいがツノが立たないくらい泡立ったらレモンの皮のすりおろし、レモン汁、塩を加える 3. さらに泡立て、やわらかいツノが立ってきたら残りのグラニュー糖を加えて固いツノが立つまで泡立てる 4. 1の1/3量を加えて全体に混ぜる 5. 残りの1を加えて切るようにさっくりと混ぜる 6. 型に流し入れて180℃に予熱したオーブンで、竹串をさして何もつかなくなるまで45〜50分焼き、取り出す 7. ひっくり返して缶の上などにのせ1時間冷ます 8. (レモンカード)鍋に卵黄、グラニュー糖、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを入れて混ぜる 9. 鍋に入れて混ぜながら弱火で少しとろみがつくまで5〜7分煮る 10. バターを加えて混ぜ、ラップを密着させて覆い、冷ます 11. ボウルに生クリーム、砂糖を入れて氷水をあてながらやわらかいツノが立つまで泡立てる(※動画では割愛しています) 12. 型から外したケーキに、泡だてた生クリームを全体にぬる 13. レモンカードにゴールドキウイを混ぜてケーキに細い線状にかける。残りの生クリーム、レモンカードを添える

出典:YouTube

	

天使のスイーツ♡エンゼルフードケーキ

天使のスイーツ♡エンゼルフードケーキ

材料(15cm エンゼル型)

☆メレンゲ ・卵白…2個分 ・グラニュー糖…大さじ2 ☆卵白生地 ・卵白…1個分 ・サラダ油…大さじ1 ・グラニュー糖…大さじ2 ・薄力粉…50g ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 ・レモン汁…小さじ1 ☆トッピング(お好みで) ・いちごソース…適量 ・アーモンドスライス…適量 <下準備> ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく ・オーブンは170度に予熱する。 ・型に、サラダ油(分量外)を薄く塗っておく。

作り方

1.メレンゲ用の卵白を泡立てる。グラニュー糖を3回に分け加え、 6分立てにする。 2.卵白生地の卵白に、グラニュー糖、サラダ油、ふるっておいた粉(薄力粉、ベーキングパウダー)、レモン汁、を順番に入れてその都度だまができないように、ホイッパーで混ぜる。 3. 1のメレンゲ1/3量を入れ生地をしっかりと混ぜあわせ、残り2/3を泡をできるだけ潰さないようにヘラで切るようにさっくりと混ぜる。 4.型に流し入れ、平らにならす。 5.170度に予熱したオーブンで、20分焼く。オーブンから取り出し、すぐに逆さにして冷ます。 6. 粗熱がとれたら、型から外しお好みでフルーツソースやアーモンドスライスなどをトッピングして完成です♪

出典:YouTube

	

ココットエンゼルケーキ 

余った卵白が変身♪ココットエンゼルケーキ 

材料(直径7cmココット2個分)

・卵白        1個分 ・砂糖        大さじ1 ・薄力粉       大さじ2 ・ベーキングパウダー 小さじ1/4 ・牛乳        小さじ2 ・サラダ油      小さじ2 ・はちみつ      大さじ1

手順

(1)ボウルに卵白を入れてサラサラの状態になるまで混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜ、ピンとツノが立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。(卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておいてください。) (2)別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。 (3)2にメレンゲを1/3量加えてしっかりと混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを2回に分けて加えてその都度切るように混ぜる。(メレンゲのかたまりが少し残っている状態でOK!) (4)ココットに等分に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。はちみつをかける。(焼き色をつけたくない場合は、途中でアルミをかぶせてください。)

出典:YouTube

	

クレーム・ソワニエのエンゼルフードケーキ

バニラをたっぷり入れて、しっとり仕上げました。
ミルク感の強いクレーム・ソワニエの美味しさをシンプルに味わえるお菓子です。

材料 直径16cm×高さ12cmのデコレーションケーキ

エンゼルフードケーキ 卵白 … 200g グラニュ―糖 … 100g 乾燥卵白 … 3g 薄力粉 … 22g コーンスターチ … 45g 牛乳 … 25g バニラビーンズペースト … 2g デコレーション用クレーム・シャンティ 生クリーム クレーム・ソワニエ … 300cc グラニュー糖 … 21g バニラビーンズペースト … 1g
下準備
・コーンスターチと薄力粉を合わせてふるっておく。
・グラニュー糖と乾燥卵白をすり混ぜておく。
・オーブンを170℃に予熱しておく。
・卵白を半冷凍にしておく。
・牛乳にバニラを入れて軽く温め、混ぜておく。

作り方
1
表面に氷の膜がはる程度に半冷凍にした卵白をボウルにいれ、すり合わせたグラニュー糖と乾燥卵白を一度に加える。
ハンドミキサーの低速で全体をかき混ぜ、乾燥卵白がムラなく混ざったところで高速に切り替えて泡立てていく。
2
全体的にしっかりと筋がつくほどに泡立って、持ち上げたホイッパーの先端がごくゆるく垂れる柔らかさまで泡立てる。
(先端がツンツンに短く切れるほどに泡立てると泡立ちすぎなので、柔らかさが残る程度で止める)
3
バニラと牛乳を加えたら、ホイッパーで手早く全体が均一になるように混ぜる。
4
ふるった粉類を加えて、ゴムベラで混ぜていく。
粉気が見えなくなってさらに混ぜ続け、ツヤが出るまで混ぜる。
5
混ぜ終わりの状態。
6
型に詰めていき、160℃で20分、170℃にあげて15分ほど焼成する。
(シフォンケーキの生地のように柔らかくないので、空気が入らないように注意しながらゴムベラで生地を詰める)
7
焼きあがったらシフォン同様に、瓶などを利用して逆さに冷ます。

仕上げ
1
焼きあがって冷めたケーキを方から外し、底部分を平らに切り取り、さらに横に1/2にカットする。
2
ボウルに入れた生クリームに、グラニュー糖とバニラを加える。
氷水にあてながらハンドミキサーを使って8分立てに泡立てる。
3
スライスした半分にまずはたっぷりと塗り広げ、残りの1/2を乗せる。
4
側面と上面に生クリームを塗る。
側面は少し厚めにに塗ったのち、パレットナイフで下から上へ持ちあげるようにして先端で跡をつける。
5
残った生クリームを少量パレットナイフの先に乗せ、外側から内側へむけて押し付けるようにしてクリームを乗せていく。
6
苺やミント、ピックなどを使って完成♪

出典:「クレーム・ソワニエのエンゼルフードケーキ♪」YUKA | お菓...

	

アーモンドスライスが散りばめられた☆エンゼルフードケーキ

材料 (シフォンケーキ型20センチ1個分)

卵白6個分(180g) 塩少々 酢少々 砂糖120g 薄力粉(ドルチェ)50g ベーキングパウダー2g バニラオイル4滴 ■ 飾り用 生クリーム100g アーモンドスライス適宜 バニラオイル2滴

作り方

1 オーブンを190℃に予熱しておく。 2 卵白に塩、酢を入れて泡立てる。 角が立ったら砂糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにする。 3 写真 ふるった粉を2回に分けて混ぜる。 バニラを加え混ぜる。 4 写真 型に流す。 5 オーブンで焼いていく。 190℃で35分~ 焼き上がったらそっとオーブンから取り出し、逆さまにして冷ます。 6 生クリームにバニラオイルを加え、角が立つまで立てる。 7 写真 スポンジがしっかり冷めたらナイフを使って型から外しクリームをナッペする。好みでアーモンドスライスなど飾る。

出典:エンゼルフードケーキ by パン・ケーキ教室ポム 【クックパッ...

	

エンゼルフードケーキを作ってみよう♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪