ぬか床にカビが生えたらもうダメ?表面が白いのは安心?対処法は?

著者:
投稿日:
更新日:

ぬか床がカビる原因

カビが生えるきっかけとして考慮されるのが、ぬか床のかき混ぜ不足です。

ぬか床の中にはいろいろの乳酸菌や微生物、酵母などが影響します。


乳酸菌は空気を嫌うため、ぬか床の表面には少なく内面に多くいます。


乳酸菌がふんだんにいると他の菌が増加しにくいという特性があるため、乳酸菌の少ない表面にふわふわとしたカビが生えてしまうのです。

カビのきっかけになる他の菌を増やさないためには、ぬか床全部を混ぜ合わせる事が必須です。


乳酸菌をぬか床に行き渡らせる事で雑菌の繁殖を防ぐ事ができます。


冬場は1日1回、真夏は1日2回以上はかき混ぜるようにしましょう。


この時、底から持ち上げるようにしてかき混ぜると成果的です。

ぬか床の温度が高い

ぬか床にカビが生えるきっかけとして、温度が高いというのも挙げられます。


ぬか床に内蔵される乳酸菌は20〜25度が適温だといわれています。


けれども、それよりも温度が高くなると乳酸菌が増加しすぎて酸が出たり、ふわふわとしたカビが生えてしまう事があります。

真夏などの室温が高い頃合は、冷蔵庫や野菜室に保存してぬか床を冷やすのがベストチョイスです。


冷蔵庫に入り切らない時は、凍ったペットボトルや保冷剤を使って冷やしましょう。

ぬか床の塩分が少ない

塩分不足もカビのきっかけになります。


ぬか床に野菜を漬けていると、野菜に塩分が吸収され段々と塩分濃度が下がってしまいます。


塩分が少なすぎると乳酸菌だけでなく他の菌も活発になってしまうため、カビが生えるきっかけとなるのです。

阻止策としては5回ほど漬けたらぬか床に粗塩を足し、かき混ぜるようにしましょう。


そのとき、漬けている野菜は一通り取り出し、2〜3日は野菜を漬けずに休ませるとぬか床の様子が安らぎます。

ぬか床の水分が多い

技術としては、ぬか床に小さな穴をあけ、そこに清潔な厨房ペーパーやスポンジを入れて水分を取り除くというものがあります。


他にも、ぬか床用の水抜き器なら手っ取り早くに水分を取り除く事が可能なので、推奨です。


なお、ぬかを足す事で水分を押し止める事ができます。


そのときは、ぬかと共に塩も加えるようにしましょう。

ぬか床のカビの見分け方

表面が白っぽいのは産膜酵母

ぬか床の表面に白いカビのようなものが現れる事があります。


これは産膜酵母という過剰に増加した酵母菌です。


ぬか床の塩分が少なく酸度が高まると、表面に姿を現します。


カビのようなスタイルですがカビではなく無害です。


フルーツのような香りがするのがトレードマークだといわれています。

産膜酵母は酸素を好む菌で、ぬか床をかき混ぜずに放置していると目に見えるくらい増加してしまいます。


産膜酵母とカビの区別方としては、産膜酵母はぬか床の表面が均一に白くなります。


一方で、カビはぬか床の表面にポツポツと点在するように現れるのがトレードマークです。


なお、カビはふわふわした綿毛のようなものが現れてしているので、理解いただけやすいです。


人によっては、産膜酵母はピンク色に見えるケースもあります。


とはいっても、ピンク色でふわふわしていた時はカビの確率が高いので、用心が不可欠です。

産膜酵母を取り除く方法

産膜酵母は少量であれば問題ないですが、大量に生じてしてしまうとぬか床の味を落とすきっかけとなってしまいます。


産膜酵母が少量であれば混ぜてしまったとしても心配なしです。


ぬか床や味に全く影響は出ないので、心配無用してください。


とはいっても、産膜酵母が広範囲に及んだ事例は取り除くようにしましょう。


スプーンやヘラを使って表面を撫でるように取り除くと手っ取り早くです。


ぬかの量が減ってしまうので、不可欠であれば足しぬかをするなど対処をしてください。

産膜酵母を作らない方法

産膜酵母を作らないメソッドとしては、冷蔵庫に保存する事がイチ押しです。


低温の様子で保存すると発酵が収まるので手っ取り早く改善する事ができます。


その上、常温で保存しているときは最低でも1日1回は底からかき混ぜると1週間ほどで改善します。

変色やふわふわしているのはカビ

黒や緑の変色が見られたらカビの確率が高いので、直ちにに取り除きましょう。


ふわふわとした綿毛のようなものが見られればカビになるので、食中毒などのリスキー性があります。


カビが全てに見られるなどステータスが悪い事例は、処分をベストチョイスします。


カビの分別方としては、ぬか床の表面にポツポツと点在するように現れるのがカビです。

色は緑や白など諸々です。


しかし、まれにぬか床の表面が黒く変色する事があります。


きっかけとして腹積もりられるのがぬか床の酸化やアミノ酸と糖類との反応です。

この二つは害はないので、問題なく食べられます。

ただし、腐敗した時も黒く変色する事があります。


この時は、アルコール臭など異臭がする事が多々あるため、異変を感じたら直ちにに廃棄するようにしてください。

色があるカビは全て危険

普通に色つきのカビは、全部危ういです。


カビには食中毒を起こすものもいるので、必ずに食べないようにしてください。


産膜酵母ではない白いカビも生える事があるので、白だから心配なしというわけではないのです。


さらに、カビが生えた状況のぬか床は中身菌や微生物の様子が良くないのです。


ぬか床の様子が悪く微生物のバランスが著しく崩れているようなら、廃棄を推奨します。


とはいっても、表面に少々カビが生えただけで中身の様子が良い事例は一新ができるです。


後で延べする対処法を何とぞ試してください。お気に入り詳細を見る

ぬか床のカビが生えたときの対処法

容器を洗浄して日光消毒する

黒や緑の変色が見られたらカビの見込みが高いので、もうに取り除きましょう。


ふわふわとした綿毛のようなものが見られればカビになるので、食中毒などのリスキー性があります。


カビが概要に見られるなど様子が悪いケースは、処分を推奨します。


カビの分別方としては、ぬか床の表面にポツポツと点在するように現れるのがカビです。


色は緑や白など多彩です。


しかし、まれにぬか床の表面が黒く変色する事があります。


きっかけとして考慮しられるのが、ぬか床の酸化やアミノ酸と糖類との反応です

ぬか床を再生させる

充分にと乾燥した容れ物にぬか床を戻したら、生ぬかや塩を加えてコンディションを整えましょう。


この時、ぬか床を休ませるために野菜は漬けないようにしてください。


2〜3日ほどは、最低1日1回かき混ぜるだけで様子をみるのが必須です。

再びカビが生える事がなく匂いや味ともに問題ないようならぬか漬けを再開しても安心です。


ぬか床のステータスが良くなるまでに時が必要になる事があるので、気長に待つようにしましょう。


その上、ぬか床にからし粉を混ぜるのもベストチョイスです。


からし粉の辛味成分にはカビを防ぐ作用があるため、阻止には最適です。


ぬか床にカビが生えた時の対処法を解説しました。


白いカビが生えた事例は、産膜酵母かカビかを見分ける事が必須です。


ふわふわした綿毛のようなものが見えたら、カビなので取り除くようにしましょう。


そして、ぬか床を毎日手入れし、カビを防止する事も価値があるです。


仮にカビが生えてしまったケースも補修可能な確率があるので、対処法をポイントに試してみてください。

著者プロフィール
Sharetube