【百円均一】ダイソー・セリアのダンボール箱!大きさはどれだけ?

著者:
投稿日:
更新日:

100均(ダイソー・セリア)でもダンボールが買える!

段ボールといえばDIYショップなどでショッピングするという心象も強いですが、本当は百円均一のダイソーでも買い物する事が可能な商品となっています。

ダンボールは丈夫ですので梱包のときに使用されるのは言うまでもなく、保管グッズとして応用しているという方も多々あるようです。



梱包用ダンボールが手に入る

段ボールは丈夫な箱になりますので、収容などにも重宝に応用する事が可能なのですがとどのつまり最上お決まりとなっている使用法は梱包に使用するという手法かと考えます。

ダイソーなら梱包用ダンボールが手に入りますので、突然段ボールが不可欠になったというケースでももうにショッピングする事が出来て有益です。

なお、ばら売りとなっていますので多くの量は不要なけどもダンボールは必須というときにもベストチョイスです。


今頃ではフリマアプリや買取などでダンボールを一つだけ購買したいという事例もあるかと考えますから、百円均一で手に入る段ボール箱は有益に応用できそうです。



インテリアになる可愛いダンボールも

段ボールというと、茶色い無地のものを想像する方がおおかたかと考えます。

ただし、ダイソーなどの百円均一で調達する事が可能な段ボールは、内装にもなる美しいものも多々あると高評価になっているのだそうです。



段ボールは丈夫なものとなっていますので、収容商品としても役立つに使用する事が可能なでしょう。

それでいてきれい意匠を楽しむ事も可能なとなれば、保管商品や内装として百円均一段ボールが高評価となるのも自然の事かもしれません。



アレンジやリメイクが気軽に楽しめる

ダイソーなどの百円均一のアイテムであるというのも好評の訳となっているようです。

ひと工夫やリメイクをエンジョイたいと思っても、元金がかかってしまうとわりとリラックスしてにリメイクを満喫にくい、というケースもあるかと考えます。


ダイソーやセリアの百円均一段ボールなら、なにせ値段が100円となっていますので、気楽に取り合わせやリメイクを楽しむ事が可能なでしょう。

挫折してしまっても100円ですし、いくつも仕込みしてふんだんにのダンボールでひと工夫を楽しむといったリメイクも行いやすいかと考えます。


100均ダイソーの梱包用ダンボールとは?

サイズは2種類

それほど多くの種類が揃っているというわけではないのですが、百円均一のものでも大きさは2種類揃っています。

2種類あれば使いどころに応じて大きさをチョイスする事もできますから、どのような大きさがあるのかを見ていきましょう。



B5サイズ

百円均一のダイソーには、2種類の大きさの梱包用ダンボールが揃っており、アイテム名は「CARDBOARDBOXforpacking梱包段ボール箱」という名前になっています。

ラインナップされている百円均一のダイソーのダンボール箱のうちの一つがこちらの「B5大きさ」です。


数字でいうと、「27.1×19.6×12.0cm」の大きさになっています。


数字でみると理解いただけにくいかと考えますので、具体的に言いますと底面の大きさが、B5判のノートが寝かせてすっぽり入るくらいの大きさになっています。


少しだけアクセサリーを梱包したいという時にはちょうど良い大きさなのではないでしょうか?。


A4サイズ

もう一つの、百円均一のダイソーで購買する事が可能な梱包用ダンボールの大きさは、A4大きさです。

こちらの大きさは、数字で記述すると「31.5×22.5×13.8cm」という大きさになっており、先ほどの大きさよりもわずか大きい大きさとなっています。


どれくらいの大きさが入るのかというと、寝かせた様子のA4大きさのコピー用紙が最適入る大きさになっています。



ダンボールの強度の評判

評判内では3回くらいしか使えないというものになっていますが、反対に言えば3回くらいは機能面で優れたというくらいの剛性であるともいえますので、当たり前に1度梱包で使用するには郷土には支障はないかと思われます。

セリアやキャンドゥでは売っている?

セリアやキャンドゥでも、梱包用のダンボールはリリースされているようです。

セリアの梱包用ダンボールは1種類となっており、大きさはB4大きさになっているようです。


こちらの大きさは百円均一の梱包用ダンボールでは最大限の大きさとなりますので、大きめの段ボールを百円均一で探しているという方はこちらをイチ押しします。



パーフェクトな無地というわけでは無く、強調ポイント程度の柄が入ったものになっています。

花柄などのキュート柄ではないのでユーザビリティーは良いかと考えますが、無地のものが望む方は配慮してください。


他にも、キャンドゥでは小さいタイプの梱包用段ボールが売り出しされています。


DVDが入る大きさの手ごろ感が引き寄せられるの段ボールとなっていますので、アクセサリーを配送やりたい時に実用的に使用可能なでしょう。


100均のおしゃれなダンボール【ダイソー】

CARDBOARD BOX for packing

ダイソーで購買可能な現代的なダンボールは「CARDBOARDBOXforpacking」です。

無地のダンボールとなっており、ユーザビリティーの良い梱包用段ボール箱となっています。


先ほど解説したように、2種類の大きさが売り出しされていますので程よくな大きさのものを活用する事が可能なようになっています。



小型のショップでは売り出しされていない事もある様ですので、梱包用のダンボールを探している方にイチ押しの段ボールとなってますが、こちらのダンボールが望むという時にはちょっと大きめのダイソーお店に行った方が良いかと考えます。

白地のダンボール

すっきりした意匠で収容可能なダイソーダンボールを探しているという方にベストチョイスなのが、こちらの「白地のダンボール」です。

この百円均一ダンボールはストレージボックスとなっていて、すっきりな意匠ながら可憐に物を収容する事が可能なという好評のアイテムとなっています。



柄が入っているのですが、白地のダンボールにグレーのインクで質素に描かれたものとなっており、内装を色味を抑えたで整理ているという方にも推奨のグッズとなっています。

大きさは3種類の展開となっており、A4大きさ、コミック大きさ、履物大きさとが揃っていますので使い道に当てはめて使い分ける事が可能なでしょう。



100均のおしゃれなダンボール【セリア】

プレンティボックス

セリアでベストチョイスする百円均一ダンボールは、「プレンティボックス」です。

プレンティボックスはすっきりとした意匠とその実用的さから、セリアでも特にブームのグッズとなっています。


プレンティボックスは大きさも豊富となっており、こちらのプレンティボックスシリーズでそろえれば、楽々に小粋な内装を楽しむ事が可能なでしょう。


完売状況になっているセリアのお店も多々あるそうですので、見つけたときには何とぞ参考にしてみて下さい。


アンティークボックス

アンティークのムードを満喫たいという方に推奨やりたいセリアの華麗ダンボールは、「アンティークボックス」です。

シックなダンボールとして評判となっており、すっきりとした意匠のダンボールを探しているという方にベストチョイスの段ボールとなっています。



黒色味のシックな佇まいのものとなっていますので、きれい物が好きだという方には無論男性の方にも推奨やりたいセリアのダンボールです。

デニム柄ペーパーボックス

セリアなら例えるならデニム材質を張り付けたようなペーパーボックスショッピングする事もできます。

セリアの「デニム柄ペーパーボックス」は、セリアらしい今風な空気のダンボールとなっており、今風なムードを楽しむ事が出来ます。


こちらのデニム柄ペーパーボックスは種類も数種類のものがあり、横の長さが一体化されていますので整頓する場合にも役立つに使用する事が可能なでしょう。



100均のおしゃれなダンボール【キャンドゥ】

ペーパーボックス

キャンドゥのイチ押しダンボールは「ペーパーボックス」です。

キャンドゥのペーパーボックスは種類がいろいろあるものとなっており、大きさも豊富となっていますのでかなり役立つに使用する事が出来ます。


大きさ展開は6種類となっていますので、収容やりたいものに最適の大きさのダンボールを見つける事が可能なかと考えます。


たくさんな大きさのものを使用して実用的に応用したいという方は、何とぞキャンドゥを参考にしてみて下さい。



グラフチェックペーパーボックス

質素ながらも今風な意匠のダンボールを満喫たいという方にベストチョイスやりたいキャンドゥのアイテムは、「グラフチェックペーパーボックス」です。

こちらのキャンドゥのアイテムでは図表参考にのような意匠を楽しむ事が出来、色味もグレートホワイトから楽しむ事が出来ます。



材質は薄目のものとなっていますからあまり重い物の収容には向いていないかもしれませんが、アクセサリー類の収容などには実用的に保管可能なでしょう。

色相違のラインナップとなっていますので、分類わけにも活躍しそうなキャンドゥのダンボールとなっています。



100均ダンボール箱を使ったスッキリ収納術

本棚やカラーボックスの代用に

本棚や収納家具はデフォルト物を収容しても良いのですが、蓋などが無いものが多々あるですから中身が丸見えで、さらにすっきりとさせたいという方もいるかと考えます。

そのようなケースには、本棚や収納家具にダンボールを入れて保管してみてはどうでしょうか?ダンボールに入れてから本棚や収納家具に収容する事で、パット佇まいでは中身がわかりませんのですっきりとした佇まいにする事が出来ます。

倉庫やクローゼットの物入れに

倉庫や戸棚は、いつもあまり使用しないものや隠しておきたいものなどを置いておくのに最適のスポットとなっています。

けれども、倉庫などはあまり清掃する機会もなくごちゃっと置いてしまいがちになりますので、必須な時に相当不可欠なものが見つからなかったりする事もあるでしょう。



倉庫や押入れの物入れとしてダンボールを使用すれば、その問題も解消するかもしれません。

特にアクセサリーなどはごちゃごちゃになってしまいがちですし、関連性のあるものは1か所に整理ておく事で断固見つけやすくなるかと考えます。


百円均一のダンボールは大きさ、色柄共に諸々なものからピックアップする事が出来ますから、ものが多々ある倉庫や戸棚の、分類しておける物入れとしてはジャストです。



使わない靴の収納に

いつの間にか数が増大してしまうものの一つに、靴も挙げられるかと考えます。

靴は季節によって履き替えたりもしますし、真夏などは使用しないブーツなどがわずか障害になってしまう事もあります。


購買したケースの箱を使用するという手もあるのですが、不必要に整頓しにくいといった状況にもなったりします。



使わない靴の収容に百円均一のダンボールを使用するのがベストチョイスです。

大きさの均一なダンボールに整頓して並べておくだけで、艶やかに靴を収容しておく事が可能なでしょう。


段ボールには名前を書いておけば、中身もわかりやすくて見つけるのも手っ取り早くです。



著者プロフィール
Sharetube