名字を変えるとこんなことがある! 改姓前のチェック項目一覧表
結婚や離婚など、人生の転機には名字が変わる人も多いですね。しかし、名字が変わると、以外なところで影響が出るかもしれませんよ!
人生の転機を思わぬハプニングで台無しにしないよう、名字が変わる前にこのまとめをチェックしてください!
ハンコや名刺などを全て新しくする必要がある
名字が変わると、ハンコや名刺などを一式新しく作り変える必要がありますね!特にハンコは、銀行や不動産の手続きで絶対に必要になります。新しい名字で届出をしないと、トラブルで大惨事になるかもしれませんよ!
特に危険なのが、銀行が「ペイオフ」になった時です。
ペイオフとは、口座を作っていた銀行が経営破綻した時、預けていた金額を1000万円まで保証してくれる保険のこと。
古い名字のまま口座を契約していると、新しい名字になってから同一人物でないことが証明できず、預けていたお金が戻ってこないかもしれません。
大きな金額の動く手続きだからこそ、面倒臭がらずにチェックしてくださいね!
2010年(平成22年)9月10日、日本振興銀行が経営破綻した。これにより、初のペイオフが発動した。日本振興銀行は預金商品が定期性預金のみで、決済システムを持たなかったことから、全預金者の3%程度ながらも数千人が、適用の対象になるとみられている。
なかなか起きないペイオフですけど、最近ではこのような例もありますよ!
運勢も変わるかもしれない
名字が変わると、名前の画角も変わります。画角は姓名判断において重要な要素ですよね。「生まれてきた時、占いや風水をたくさん参考にして名付けたのに、運勢が変わってしまうの?」とお嘆きの親御さんもたくさんいるでしょう。
しかし、一概に改姓によって運勢が変わるとは言えません。
流派によって細かな解釈は異なりますが、姓名判断では一般に運勢は遺伝によって受け継がれるものだと言われています。つまり、生まれてきた時すでに運勢は決められており、改姓はほとんど影響しない、という考え方なのです。
また、「改姓後の名字が良い名字になるのか悪い名字なるのかは、生まれてきたときの姓名判断によって導かれる」という考え方もあります。
いずれにせよ、「どうせ名字なんて変わるんだからテキトーに名付けちゃえばいいじゃん」と思わないことが肝心ですね。
ただ、結婚後の姓名判断の結果が良くなかった場合も、悲観的になる必要はありません。常に意識して良い方向にコントロールしていくことができれば、自分の力で運勢を調整することもできます。
姓が変わることで、運勢が良くないものになってしまった場合は、「それは今後生きていく上でのアドバイス」と解釈して、前向きに毎日を過ごしていくことを心がけてみましょう。
名字が変わるとブラックリストから抜けることができる?
自己破産や任意整理といった債務整理をしたり、借金の返済やクレジットカードの支払を長期間延滞したりすると、金融機関から要注意人物として見られ、しばらく借金やクレジットカードの契約ができなくなります。これを「ブラックリスト入り」と呼びます。ブラックリストに入った方の情報は、「個人信用情報機関」という企業に登録され、各金融機関がそれを参照することで要注意人物かどうかを判断します。
しかし、ブラックリストに入った方が改姓した場合、個人信用情報機関の登録をごまかして借金やクレジットカードの契約ができる可能性が出てくることをご存知ですか?
個人信用情報機関に登録された情報は、借金やクレジットカードの利用履歴と住所、姓名等です。そのうち、個人を判別する上で最も重要な情報は姓名です。ブラックリスト入りした方が改姓すると、個人を判別することが極端に難しくなります。そのため、借金やクレジットカードの契約ができるようになるのです。
結婚や離婚を機に改姓した方は、以前の名字で登録されていた個人信用情報が適応されない可能性があります。優良な個人信用情報がリセットされてしまい、審査に落ちてしまうことを避けるためにも、改姓後にクレジットカードを申し込む際は、その旨をきちんと伝えましょう。
出典:クレジットカードの審査方法について - おすすめクレジットカードを知る
逆に、個人信用情報機関には優良な使用履歴も登録されています。改姓した場合は優良な履歴も判別できなくなるおそれがあるので、ブラックリストに入っていない方は自ら改姓を申告しましょう。
家族の名字も変わる
「そんなのわかってるよ!」と言われてしまいそうですが、本人の改姓に伴って家族の名字が変わることも多々あります。特に、小さなお子さんにとっては、名字が変わることは一大事です。
多感な時期に名字が変わることの影響は、名字を変えることを決断した本人よりも大きいかもしれませんね。