• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「テレカって何?」と存在と使いかたを知らなかった19才にジェネレーションギャップを感じる

サムネイル出典:

「テレカって何?」と存在と使いかたを知らなかった19才にジェネレーションギャップを感じる

Posted date:
「テレカって何?」と存在と使いかたを知らなかった19才にジェネレーションギャップを感じる
2015年になり、もう本当にテレフォンカードを見かけなくなってしまったのですが

いや、さすがにテレカの存在と使いかたは知っているでしょ!?
って思ってる皆さん

実は今の10代は本気で
「テレカ」の事を知らない子たちが大勢いました。

まじかよ
本当にビックリ・・・
テレホンカードの存在を知らない世代の気配を察知
	
読んでる漫画のグッズ紹介ページに「テレカ」ってあるんだけどトレカじゃねーのかよ。というか、カードの効果とか書いてないから対戦で使えないじゃん。何者だよテレカ
	
カードの効果はたぶんお電話できるとかそういう……
	
①このカードの効果はポイントがなければ発動できない。
②このカードを生け贄に捧げることで遠く離れた者と会話することができる。
	
今さっき別のフォロワーさんから教えてもらうまで知らなかったわ
	
今さっき別のフォロワーさんから教えてもらうまで知らなかったわ
	
僕らの世代は中学のときとかは持たされるのが普通だったんですが、携帯が普及した現代で若い方が知らないのは仕方ないですよ。
知らない世代が来たのかっていうおっさんおばちゃんのRTと思ってください
	
テレカが公衆電話に突っ込むカードだと分かったけど、これから先の人生で使う機会がなさそう。まず公衆電話の使い方すら危うい。
	
リプありがとうございます。正直、公衆電話を自分でちゃんと使えるか危ういので、あとで検索しておきます……!
	
なんと…!公衆電話も減りましたからね…こんなのも知らねえのかよ〜と誰かに言われる前に知れてよかったと思えば良いのです。
滅多に使うものではなくなってしまいましたが震災の時は使えたりするので一枚持ってると安心ですよ!わざわざ買うほどでもないですが。
	

テレフォンカードはチャージできません!

「テレカはSuicaみたいにチャージできないから使い捨て」と聞いてさらに自分の無知さに震えが止まらん
	
それです、まず「テレカって何者だよ」から始まったので、使い捨てだなんて知らなかったです……
	
カードはなんでもICカードでチャージができると思ったら大間違いだぜ嬢ちゃん!
	
カード=チャージして繰り返し、という固定観念が崩壊した。世の中怖い。
	
若いからしょうがないよね(´・ω・`)
	
フォロワーさんから教えてもらったことをまとめると、
・テレカは公衆電話に突っ込む。
・チャージできないから使い捨て。
・公衆電話は100円入れてもお釣りが出ない。
・公衆電話は駅とかにある。
・公衆電話は震災でも使える。
って知識を得た。
	
駅前で空き缶置いて座り込んでるオッサンの意味も、テレカの意味も、フォロワーさんから教えてもらうまで知らなかったからもう自分この世界で生きていける気がしない。
	
あっ、でも黒電話は使ったことあるぜ!!!あの指突っ込んでぐるぐる回すやつ!!!!!
	
ちょっと待て、なんで6歳年下の弟はテレカ知ってるんだ
	
ポケベル?けっこう前に「ポケベルってたまごっちみたいなもんだろ?」ってツイートした記憶ある。
	
小学生の頃から親にケータイ持たされ、コーヒー&お茶嫌いで自分で淹れるなんてしなかったし、よく考えなくても自分は人生の分岐ルート間違えた
	
「若い子はテレカ知らないの~!?」っていうより、ただ単純に太郎が非常識野郎なだけですのでー(やけくそ
	
寝るわ。夢にテレカが出てきませんように。
	

災害時の公衆電話に関しても知らなかったようだ

今まで、公衆電話自体が身近なものではなかったので無知でした……("ω";)震災の時に使えるのですか……!それは心強いですね!もしもの際のために覚えておきます!
	
震災でも公衆電話使えるのか、知らんかった
	

やはり「世代」の差なのだろうか?ジェネレーションギャップを感じる人も

おおぉぉ……(時の残酷さに崩れ落ちる)
	
世代の違いに本気で震えている >RT
	
応募者全員テレカでドキワクしたことがないヤングがではじめたぞ
	
ジェネレーーショーーーーンギャーーーーーップ!!!!
	
テレカ普及してたのって何年前ぐらいままでだろう
	
10年以上前な気がする。小学生の頃は使ってたと思うけど携帯を買ってもらったのが6年生の頃だからその辺からお世話にはなってないような
	
そりゃ、テレカなんて使うことないし知らなくても仕方ないかなぁ…(TLを見つつ)
	
そうか…テレカ=テレホンカードを知らない世代も存在してもおかしくないよな、こんなに公衆電話が無くなったら。
	
まあ、公衆電話も使わないからねえ…。この前の震災では行列に並んだけど。
	
物心ついた頃から携帯持ってる世代なんやろなぁ
	
自分も15年くらいテレカ触ってないし知らなくてもしょうがない
	

懐かしむ声も

その後クオカードや図書カードに活路を見出しましたが、昔は結婚式の記念品とかでテレカ配られてたんだよね(^_^;) 雑誌の全プレのアイドルのテレカ集めたりね。ふぅー。
	
その後クオカードや図書カードに活路を見出しましたが、昔は結婚式の記念品とかでテレカ配られてたんだよね(^_^;) 雑誌の全プレのアイドルのテレカ集めたりね。ふぅー。
	
前はアニメ雑誌とかで応募者にキャライラスト付きのテレフォンカードとかあったけど最近はもうめっきり見ないっすね。
	
公衆電話の便利さってタウンページが置いてあってタクシーとか代行とかすぐ呼べるとこだよなあと思ったけどスマホで普通に調べられるな何言ってんだ
	
そうやな...公衆電話自体もう身近なものじゃないや_(:3 」∠)_

小学生の頃テレカめっちゃあったな...めっちゃ持ってたなぁwwww

っていうか何かと記念品やグッズがテレカだったなぁwwwwwww
	
テレカは応募者全員プレゼント!!と謳いながらも500円切手を封筒に入れなくてはいけないあたりで、小さいながらも「プレゼントじゃない!!!」と思ってた。買ってたけど。
	
昔のオタクはテレカがコレクターアイテムだったんだぜ…。コレクターショップには1枚数百~十万円以上の品がずらーっと並んでたし、応募者全員プレゼントとか抽選プレゼントには描き下ろしイラストが入ったテレカが定番だったんだよなぁ…。
	
テレカ知らない世代って、たまごっちの絶縁に使い終わったテレカ切って突っ込んでたのも知らないってことか!
	

でも同世代の人でも知っている人はすくなからずいるようだ

私19歳だけど知ってるよ……、育った環境だな……RT
	
中学生くらいか?と思ったらbioに19歳ってあったからちらとホームを覗かせてもらったら小学生のときから携帯持たされてたとのことだからジェネレーションギャップというよりは育った環境なのだろうな…
	
テレカ知らない世代でザワついてるけど、妹がその人より年下だけどテレカ知ってたから、おそらく左右するのは歳じゃなくて家庭環境かなぁ。両親共働き、鍵っ子、とかはテレカは使う習慣があった可能性が高いけど、学校帰ったら親か親戚が家にいた子は知らないんじゃないかなぁ
	
いや、でもたまたまこの人がしらなかっただけだろ!!!たいていの19歳は知ってるじゃろ!!!中学生以下は知らない子多そうだ、、
	
さっきのひとの弟さんは知ってたらしいからたまたまだね!きっとね!!!
	

でもやっぱり親の声も聞いてみると基本的には知らない「世代」なのかも

たぶんうちの子もテレカ知らないわ
	
同じ歳でテレカを知ってる子も驚いてるとこ見ると、ただこの子が無知なだけだっていう見方も出来るけど、同時に「そうかもうそういう時代か」って思う人も多い。ということは、この子がおかしいってだけでもないわけよね。
…テレカ知らない人の数は増えていき、私らは遺物化してくのだ…
	
今回のこの19歳テレカ知らない案件のおかげで、数年後に本物がきたときの心の準備になりましたよねーw
	
そういやコンビニでテレフォンカード買おうとしたら学生のバイトがテレフォンカードの意味がわからずクオカードを出してきたってツイートも見たな。
	
こわ...こわ...私の世代ちょうど何もかも入れ替わる時期だったからな...
	
ついこないだ16歳の姪が財布のぞいてきて
「これ何?」って聞くから
「テレカ。使わないけど一応」ってったら
「テレカ…あ!テレホンカード!? へー…」とか言ってマジマジ見てたからね。「使うと穴開くんだ~」とかw
	
テレカ知らない世代が来たと言うRT来たが「紙の定期!?何ソレwww何でsuicaとかPASUMO使わないの!?効率悪www」って世代も来るんだろうな…
	
うちの子はテレカもVHSもカセットテープもWindows95もオウム真理教も東日本大震災も知らない世界を生きるのだと考えると気が遠くなるでござる…こいつは何を見て何を考えるんだろうか
	

テレフォンカードを知らなかった「クランケ友太郎」さん、公衆電話を試してたw

自分の非常識さが拡散されまくるより、中学生の弟から「このクズゆとりが……」って冷たい目を向けられてる現状のほうが限りなくつらい。
	
馴染みは「でも使う機会ないからしょうがないよな」的なことを言ってくれたけど、弟からは「お前どこの異次元に住んでたの?」って言われたから本燃やして魔界に帰りたい。人間界怖い。
	
ということで、買い物ついでに公衆電話と出会いました。
	
公衆電話の使い方はマスターできたぜ!!!!!!!
	
丁寧なリプに好感持ったのであえてクソリプする。
RTして煽ったけど、公衆電話という存在を知らないということには驚いた。どこ地方のお育ちで?
でも今の二十歳そこそこの若者は公衆電話なんか使わないんだろうとも思うよ。物心ついた頃からケータイあるんだもんな。
	
リプありがとうございます。自分は埼玉で育った者です。小学生の頃、塾へ行く時の連絡用として、親からケータイを持たされていたので、正直昔から公衆電話には馴染みがありませんでした。今回、たくさんの方々から色々なことを教えて頂き、お恥ずかしながら勉強になりました
	
カード持ってないから10円玉入れて自分のスマホへ電話してみた。でも、受話器置いたら10円玉戻ってきたんだけどいいのかな?帰宅しちゃったけどさ
	
相手(スマホ)が電話をとる前だったので、通話料がかからずに戻ってきたのです。あなたがスマホで受話してたら入れた10円玉がガチャンと落ちたはずです。
	
『話し中で繋がらなかったけど10円はなくなる』とかだと酷いですからねw
	
そうなんですか……!せっかく実際に使ってみたのだから、着信に出て10円玉が落ちるのも体験したかったなぁとちょっと後悔しました…
	
ちなみに、太郎が「テレカってなんだよ、トレカじゃねーのかよ」ってなったのは、このページを読んでた時です。2002年出版のコミックです。
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。