• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
今安い(無料含む)アプリを表示してくれる【App Sales】とこれさえ見ればすぐ出来る(リンクも収録)、野良アプリ完全マニュアル(前編)

サムネイル出典:

今安い(無料含む)アプリを表示してくれる【App Sales】とこれさえ見ればすぐ出来る(リンクも収録)、野良アプリ完全マニュアル(前編)

Author:
ワワジジワワジジ
Posted date:
今安い(無料含む)アプリを表示してくれる【App Sales】とこれさえ見ればすぐ出来る(リンクも収録)、野良アプリ完全マニュアル(前編)
こんにちはワワジジです。
今回はアプリが安くなったり無料になったりしたら知らせてくれる【Appsales】というアプリの紹介と、
野良アプリについての置き場や導入の注意点など書いていこうと思います。
俗に言う野良アプリはダウンロードしただけでは使えません。

何となくググった事ある人は何か設定で受け入れOKみたいなのするんでしょってぐらいはご存知かも知れませんね。

何かウイルスとか怪しいのが入ってる場合もあるんでしょ?みたいな漠然とした不安で躊躇してる人もいると思うので必ずしもそういう場合だけじゃないよ、単にググプレとかアップルストアの審査を通したく無い(作品の内容を変えた無いとか)だけで真っ当に作者本人が野良でリリースしてるだけだよって(場合もある)事を少し話したいと思いますけど、ここで粗方話したので補足だとかを書いていきたいと思います。

1.今セールされてる(0円含む)アプリが分かるアプリ【AppSales】

↑注目のアプリが出ます星が5に近いようなのが多いかなぁ

↑やっぱり無料がよいですよね~
画面をスクロールしたらいくらでも出てきます。

↑はっきりいって多すぎるので設定で色々絞るのもありです。

↑フィルタと

↑カテゴリで好きに絞れます。

↑ウォッチリストに気になるアプリを登録しとくと探しやすいです。

↑アプリの表示を長押しするとこの前後ひと月の価格の上下も分かります。

↑アプリの最安値付近を知りたいなら200円でプレミアムにすれば一年間の値段の推移も見れます。

↑セール情報の通知もきます。

↑勿論通知のオンオフも可能。
まぁ見たままアプリのセール情報を表示するアプリってだけなのでそんなに説明する事もありません。
表示されてるアプリをタップするとグーグルプレイに直接飛ぶので手間は無いですね~。

2.野良アプリを入れる準備とダウンロード

野良アプリについて少しだけ書きます。

まずセキュリティーソフトは必ず一つ入れといて下さい。
元から入ってるなら最新版にしてからダウンロードしに行きましょう。
日本の野良アプリ置き場はまだ安全度高いですけど海外のは何かしら入ってる可能性も高いです。

欲しいアプリ名とか作者名とかが分かってるなら、それで検索して作者のブログなりHPなりで自分の作品とダウンロード場所を紹介してる用なのが勿論一番安全です。
 
【事前の設定】
セキュリティーソフトを入れたら次は

↑歯車マークの設定を選択

↑セキュリティを選択

↑提供元不明のアプリをONに

↑注意喚起コメントが出るのでよければOKを選択
以上で事前準備は終わりです。
では、サイトに飛んでダウンロードしてみましょう。
今回は【softonic.jp】さんでダウンロードしてみようと思います。
softonicjpさんは意図的なウィルス、マルウェアが入ってる事はありませんが、不具合があって作者が公開を停止したアプリなどもそのまま載ってたり、パソコン用のソフトなら勝手に検索ソフトが入れられたりする(ソフトニックの宣伝したいサイトが検索結果に混じる、ポップアップ広告が勝手に出る)報告が昔あったようです。(最近は聞かない?)

今現在アプリ使っていて私は不具合は感じていません。

↑AndroidだけでなくiPhoneやパソコン用のソフトもあります。

↑今回は検証のためにこの【snaptubevideo】というのを入れてみます。

↑アプリ毎に良い点悪い点のレビューがついてます。

↑初心者はユーザー評価の低い物、日本語対応してないような物は避けた方が無難かもしれません。

↑グーグループレイにも登録してるアプリなら、そっちからでもダウンロード出来ます。今回はユーチューブからでもフェイスブックからでもインスタからでもとにかく何でもワンタッチで動画落とせちゃうアプリなので今現在ググプレには載って無いので下の【.APKのダウンロード】をします。

↑完了しました

↑何か見た目も名前も違うような気がしますが、検証の為に普通に自分のアカウントで投稿した動画に別の連携してないスマホからダウンロードしてみるとユーチューブでは使えました。
APKって何?ってちょっと引っかかった人もいるかも知れませんが、特に気にしなくて良いです。
グーグループレイ以外でアプリをダウンロードする時はこの形式でダウンロードされるって事だけ知っておけば特に問題ないと思います。
別途ファイル管理アプリなどを入れたりする必要はなく、普通のアプリみたいにデスクトップ画面に追加されます。
 

3.野良アプリ置き場リンク

野良アプリ置き場のリンクを貼っていこうと思います。

主観的な大まかな傾向ですが、日本語対応のアプリ置き場は安全度が高めかなと。単にググプレさんの規約が厳しくなったので野良でリリースしてるとか多いイメージです。

最初に紹介するアマゾンさんではググプレさんに替わってきちんとアプリをチェックして置いてくれてるし、その機種で対応してるかも一目でわかる表示してくれてるので初心者に安心だと思います。

英語メインの所は使うとちょっと日本の法律規約とかにはみ出るようなのが多いかもしれません、ウィルスとかも気になります。

中国語メインの所はありとあらゆる意味でヤバイ所も多いです。勝手に通信してマイニング手伝わされたりもする勝手なイメージです(勿論サイトによる)
著作権?何それ食えんの?的なアプリも多数あります(あくまで勝手なイメージです)
有料アプリを堂々と勝手に無料で置いてるイメージもありますが何を仕込まれてるかも分からないので初心者にはあんまりオススメ出来ないです。
 
1.アマゾンアプリストア
 安全度☆☆☆☆☆(最高)
 お手軽☆☆☆  (まずアマゾンアプリをダウンロードしなければならない)
 商品数☆☆☆  (ググプレで消えたのもある)

↑まずこれいれなきゃ駄目なのが少し面倒。
 セキュリティの設定を事前にしてからこれをダウンロード。

↑完了

↑ラインナップはググプレさんとそんなに変わらないかも、規制はちょっと緩やかなので使ってたアプリが消えたらこっちに行ってるかも。
 
2.softonic.jp
 安全度☆☆☆☆ (個人的には不具合を感じた事なかったけどアプリによっては怪しいかも)
 お手軽☆☆☆☆☆(ダウンロードボタン押すだけ簡単)
 商品数☆☆☆☆ (☆5寄りの4必要なソフトは大体揃ってるしレビューもあるので便利)

↑日本語で探し易い。レビューや☆、説明文などでダウンロード前にイメージしやすい。
 
3.1Mobile Market
 安全度☆☆☆☆ (まあまあ物によるかと)
 お手軽☆☆☆☆ (特に登録とかも無い、初ダウンロード時にアマゾンさんみたいに1MoaileMarketのアプリが一緒にダウンロードされる)
 商品数☆☆☆☆ (良いと思う)

↑日本語、見やすい

↑日本語なので探しやすい
ここまで見て星の数などで結構使えるサイトだなと思われたかもしれませんが。
このサイトは作者に断り無く勝手にアプリ並べてる疑いがあります。
中身を改造とかウィルスなどを入れたりはあまりなさそうですが使って良いのかは怪しいです。
 
正直この調子で後10以上リンク紹介しようと思ったんですけど、結構労力使うので記事が読まれるようなら後編書きます。
 
↓外国のサイトを見る時にも便利です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ワワジジ