• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
日本が生んだ至高の大豆食品の豆腐

サムネイル出典:豆腐 - Wikipedia

日本が生んだ至高の大豆食品の豆腐

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2020年08月03日
日本が生んだ至高の大豆食品の豆腐

サムネイル出典:豆腐 - Wikipedia

日本生まれの柔らかおいしい大豆の食品、豆腐のグルメ紹介まとめです。

豆腐とは

豆腐(とうふ)は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。
東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは日常的に食されている。加工法や調理法は各国ごとに異なるが、このうち日本の豆腐は白く柔らかい食感を持つ「日本独特の食品」として発達した。
現在の日本の豆腐は柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の物で、これに対する中国や韓国の豆腐は炒めたり揚げたりして調理されることが多かったため、日本の豆腐に比べると水分が少なく堅いものとなっている。
現代日本でも豆腐は非常に一般的な食品であり、そのまま調味料をかけて食べられるほか、様々な料理に用いられている。冷奴や湯豆腐、味噌田楽などのように主要食材になるほか、汁物や鍋料理の具材、料理のベースになる食材として使われるなど用途は多彩になっている。
豆腐には、薄い豆乳を凝固させて圧搾・成形した種類のもの(例:木綿豆腐、ソフト豆腐)と、濃い豆乳全体を凝固させた種類のもの(例:絹ごし豆腐、充てん豆腐)とがある。

出典:豆腐 - Wikipedia

	
	

おいしくて人気の豆腐料理

通し稽古→炊き出しご飯タイムが、ここ数日一定着しつつあります。昨日のメニューは、麻婆豆腐丼でした♪スズカツさんは麻婆豆腐が大好きだそうです_φ(・_・お代わりしてくださる方もおり、喜んでもらえて嬉しい限りですっ☆
	
おすすめフード
土鍋麻婆豆腐 880円

こちらは土鍋仕立てです?
中華発酵調味料「豆鼓」に「四川漢源山椒」の香り高い香り。
熱々でお召し上がり下さい!
	
今日のお昼ご飯
☆麻婆豆腐
☆雑穀ご飯
丸美屋麻婆豆腐の素で作りました
甘口なので、息子にはそのままで
私と夫は後から豆板醤を加えて辛くして食べました
	
今日のランチは『魚人』

温泉玉子の卵かけご飯は、黄身の濃さが堪能でき旨い?
お代わり自由だ?

『麻婆豆腐定食』を注文
山椒が効いて少しスパイシー?
麻婆豆腐の多さに、卵かけご飯のお代わりができなかった?

無念?

ご馳走さまでした??
	

絶品豆腐料理動画

	
	
	
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。