• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
近年人気のキュレーションサービスの一般登録・報酬付きサービス情報まとめ

近年人気のキュレーションサービスの一般登録・報酬付きサービス情報まとめ

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
近年人気のキュレーションサービスの一般登録・報酬付きサービス情報まとめ
近年人気のキュレーションサービス、俗にいう「まとめ」。サービス側のライターが作るものもあれば、一般参加者が投稿できるものあり、近年では、投稿で報酬が得られるものも増えています。 そんな報酬つきキュレーションを一挙紹介します。

キュレーション・キュレーションサイトとは

「キュレーション」(curation)は、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出す、といった意味合いで用いられる用語である。
キュレーションサービスとは、キュレーションによって情報をまとめ、共有するサービスの総称である。
キュレーションサービスの代表的なサービスとして、「NAVERまとめ」や「Togetter」などを挙げることができる。

出典:近年話題のキュレーター・キュレーションサービス☆使用感と報...

	

報酬付きのキュレーションサイトの数々

Sharetube

言わずと知れたこの記事を書いているキュレーションサイトです。
業界ナンバーワン還元率を目指し、高還元率を謳っています。
実際報酬もよいので、検索などでしっかりアクセスを集められる記事を書ける人にはよいです。
現在は1PVあたり、0.115円とのこと。
ざっくり所感ですが、ある程度ヒットするまとめも作れていれば1まとめ平均で月10円程度になっている印象です。
ですので、1000まとめほど作っておけば毎月1万円くらいの安定収入になるかと。

NAVERまとめ

現状、取扱いまとめ数、報奨金、利用ユーザー数、アクセス数、すべてにおいてキュレーションサービスの世界ではトップをひた走っていると言って過言ではありません。
ページ数も桁違いで、ドメインも強いため、検索エンジンにも各種ワード上位に多々登場します。
完全な報酬公開はNGとされていますので、ざっくりですが、だいたい当たりはずれ交えて作っていると、1まとめ1日0.25円程度、1000まとめで1日250円、月7500円程度かなと。ただ、管理画面が使いやすく量産には向いていそうです。

まとめまとめ

こちらはおもしろい試み。作ったまとめに自身のAdsenseの広告を貼り付けて、その報酬を得ることができる仕組みです。運営側には報酬負担がかからず、かつ運営の出している広告でもマネタイズできているであろう、運営コストを抑える賢い仕組みかと。
Adsenseでの報酬なので、平均で1000まとめで月5000円程度の印象です。こちらも記事量産によって収入もあげられるので、数で勝負かと。
また、同じ運営の元、はちまと、Jocee、いろいろまとめBeensといった別ドメインでのまとめサイトも運営していてどれもAdsenseを貼れるので、ジャンルごとに使いわけるのもありですね。

まとめーる

使いやすい管理画面とシンプルな見やすい画面構成のまとめです。
同じツール制と思われるまとめが一時期乱立していましたが、老舗的に運営できていて報酬がしっかりしているのはここくらいです。
かつてはPV報酬1PV0.4円だったのが、広告の変更により、0.1円になってしまった、という悲しい変更で、1000まとめ作っても、現在では1000円程度といったところです。
他のまとめのサブ的な位置づけで使うとよいです。

cureco

報酬制度が独特なまとめです。PV報酬としてインセンティブがありますが、現金ではなく、一部サービスで使われているモリタポという通貨で支払われます。
モリタポは、そのままで現金、金券としては使えませんが、一度モリタポオークションという制度で売りに出せば、ニコニコ動画の有料会員支払いに使えることもあり、需要があるので結構売れます。だいたい1000まとめ月5000円分くらいになるかと。換金までの若干の手間はありますが、大手まとめに劣らない報酬の高さは魅力的です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。