近年人気のキュレーションサービスの一般登録・報酬付きサービス情報まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

近年人気のキュレーションサービス、俗にいう「まとめ」。サービス側のライターが作るものもあれば、一般参加者が投稿できるものあり、近年では、投稿で報酬が得られるものも増えています。 そんな報酬つきキュレーションを一挙紹介します。

キュレーション・キュレーションサイトとは

「キュレーション」(curation)は、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出す、といった意味合いで用いられる用語である。

キュレーションサービスとは、キュレーションによって情報をまとめ、共有するサービスの総称である。

キュレーションサービスの代表的なサービスとして、「NAVERまとめ」や「Togetter」などを挙げることができる。

出典:近年話題のキュレーター・キュレーションサービス☆使用感と報...

	

報酬付きのキュレーションサイトの数々

Sharetube

言わずと知れたこの記事を書いているキュレーションサイトです。

業界ナンバーワン還元率を目指し、高還元率を謳っています。

実際報酬もよいので、検索などでしっかりアクセスを集められる記事を書ける人にはよいです。

現在は1PVあたり、0.115円とのこと。

ざっくり所感ですが、ある程度ヒットするまとめも作れていれば1まとめ平均で月10円程度になっている印象です。

ですので、1000まとめほど作っておけば毎月1万円くらいの安定収入になるかと。

NAVERまとめ

現状、取扱いまとめ数、報奨金、利用ユーザー数、アクセス数、すべてにおいてキュレーションサービスの世界ではトップをひた走っていると言って過言ではありません。

ページ数も桁違いで、ドメインも強いため、検索エンジンにも各種ワード上位に多々登場します。

完全な報酬公開はNGとされていますので、ざっくりですが、だいたい当たりはずれ交えて作っていると、1まとめ1日0.25円程度、1000まとめで1日250円、月7500円程度かなと。ただ、管理画面が使いやすく量産には向いていそうです。

まとめまとめ

こちらはおもしろい試み。作ったまとめに自身のAdsenseの広告を貼り付けて、その報酬を得ることができる仕組みです。運営側には報酬負担がかからず、かつ運営の出している広告でもマネタイズできているであろう、運営コストを抑える賢い仕組みかと。