「マザコン男」と「母親思いの人」を見分けるポイント
マザコンと一緒にいると次のような特徴が見え隠れしています。 特徴としてはまだまだ数があると思いますが、代表的なものをあげさせてもらいました。
「マザコン」と「母親を大事にする人」の違い
母親を大事にしている男性には女性を大切に扱う精神が備わっているので、必ず彼女のことも同じように大切にしてくれます。こういう人ほど、逃してはいけないもの。注意しなければいけない真のマザコンとは、母親が息子を支配している状態で、母と息子の共依存関係が出来上がっている状態の人です。
「彼はマザコン?」チェックポイント
母親から頻繁に電話をしている
出典:Yahoo! JAPAN
何かにつけて母親から電話がかかってくる男性も要注意! “成人してからも息子への干渉が激しい”母親は、息子とパートナーとの関係にも干渉してくるのでは? それに、デート中にしょっちゅう母親と話されたらうんざりしますよね。
悩み事があると、真っ先に母親に相談する
出典:Yahoo! JAPAN
ただ単に母親を大事にしている男性は、自分のことは自分で意思決定しています。しかし、マザコンの男性は母親に意思決定を仰ぎ、母親に決定してもらいます。母親によって意思を左右されている状態なのです。
母親に相談して、全てを決めてもらっているため、優柔不断な性格で、自分で何かを決定することができません。
母親自慢が多い
もし「ウチの母親は家柄が良くて」「家事はいつでも完璧」なんて話が続いたら、「お母さんと比較されてるの?」と感じてしまうかも。
特別な状況や環境でなく普通の家庭で育った常識のある人は謙遜して自分の身内のことは敢えて悪くいうものです。
下着類を母親に買ってもらっている
男性側としては「下着なんて何でもいい」のかもしれません。でも、女性側としては、そんな事実を知ってしまったら、お泊りデートもイヤになりそう。万一、彼の下着が“母親セレクト”なら、“マザコン”と考えてもいいのでは。
自分が料理を作っても「母親の料理の方がおいしい」と言ってくる
出典:Yahoo! JAPAN
母親の料理が一番なのは仕方ないのかもしれませんが、それを口に出してしまう無神経さは、他の場面でもずっと女性を苦しめ続けるでしょう。もし、「お母さんと比べないで」とお願いしても彼が変わってくれないのなら、2人の関係を見直した方がいいのかもしれません……。
『おかん』『母さん』はセーフで『お母さん』はアウト?
さすがに、母親を「ママ」と呼んでいたら一発で即アウト。マザコン決定ですが…。大人になっても母親を「お母さん」「ママ」など、子どものように呼ぶ男性は、いまだに幼児性が抜けていないことを示します。
出典:地雷発見!結婚前にマザコンを見抜く11の方法 でも、その中に、明らかに彼の趣味じゃないものがあれば、「これっていつ買ったの?」と、直ちに尋問を。自分の趣味でなくても、母親が買い与えたものであれば、文句を言わずに使っている場合もあります。