【嵐・松本潤】ドラマ作品まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

2020年に活動休止を発表した嵐ですが、メンバーそれぞれの活躍をもう一度振り返りたいという方も多いのではないでしょうか。本記事では、嵐のメンバーの一人、松本潤さんの出演しているドラマを紹介していきます。

松本潤

生年月日 1983年8月30日 

出身 東京都

血液型 A型

ジャニーズ事務所所属

活動期間 1996年~

男性アイドルグループ・嵐のメンバー。

金田一少年の事件簿

あらすじ

「金田一耕助の名にかけて!」──IQ180・驚異の頭脳を持つはじめの祖父譲りの推理力が光る!!

 第1回は、太平洋上を航行する客船内で発生した連続殺人事件。捜査を進めたはじめは、事件の裏に隠されていた思わぬ“過去”に気付いて──。


船旅を楽しむため客船に乗ったはじめ(松本潤)が、15年越しの新婚旅行に行こうとして妻にフラれた剣持警部(内藤剛志)に遭遇。さらに、はじめを付けてきたらしい美雪(鈴木杏)と、その仲間でミステリー研究会の恭子(山田優)、聖子(神崎詩織)と顔を合わせた。

出典:金田一少年の事件簿|日本テレビ

	

見どころ

何度もキャストを変えて放送されているシリーズですが、第二弾で松本潤さんが金田一一役を演じています。普段は周りの事に興味がない態度のクールな少年が、事件になると鋭い推理力をみせてくれます。若いころのまだあどけなさが残る松本潤さんが見たいという方におすすめです。

ごくせん

class="article_content_right">

『ごくせん』沢田慎役

			
 森本梢子のマンガ作品を原作にTVドラマ化、2002年に日本テレビ系で放送された熱血教師コメディ。白金学院高校に赴任してきた新米教師、山口久美子(仲間由紀恵)。三年D組の担任に決まるが、そこは問題児だらけのクラス。初回のホームルームから完全に生徒達になめられるが、実は本人はまったくびびってなどいなかった。なぜなら、彼女は大江戸一家組長の孫娘だったのだ。組の部下たちが久美子を四代目にと期待する中、本人ははみだした生徒達の担任として生きることを決意、やがて彼らも久美子に心を開いていく。

出典:Amazon

三年D組の問題児、頭脳明晰で不良のリーダー格の沢田 慎を演じているのが松本潤さん。ぶっきらぼうな立ち振る舞いが不良役にマッチしていて、この役がともかくかっこいいと松潤ファンには人気の作品です。

きみはペット

『きみはペット』(英: Tramps Like Us)は、小川彌生による日本の漫画作品。2003年に第27回(平成15年度)講談社漫画賞少女部門受賞。

講談社の漫画雑誌『Kiss Carnival』2000年6月号に『PET』という題名で読み切りとして初掲載された後、同年10月号から12号まで短期連載。その後、現在の題名で『Kiss』にて2000年から2005年まで連載された。

出典:きみはペット - Wikipedia

	

あらすじ

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレはペットとして暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。そんな2人の奇妙な同居生活を描いた異色ラブコメディ。

出典:きみはペット - Wikipedia

	

見どころ

松本潤さんの「子犬感がハンパなく可愛い」「クルクルの髪型が似合っていた」と人気の作品です。ジャニーズ仕込みのダンス力をドラマの中でも存分に発揮しています。

花より男子

『花より男子』(はなよりだんご)は、神尾葉子原作の日本の少女漫画作品。『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載された。単行本は全37巻、完全版全20巻が発売されている。第41回(平成7年度)小学館漫画賞受賞。累計発行部数は6100万部を突破している。略称は「花男」。

出典:花より男子 - Wikipedia

	

あらすじ

見どころ

漫画が原作になっている『花より男子』。松本潤さんが出演している中で好きなドラマNo.1にあがってくる作品です。我儘御曹司・道明寺が松本潤さんのイメージがぴったり、原作の良さをそのまま引き出していると話題になりました。このドラマを見て松本さんのファンになったという方も多いといわれています。

バンビ〜ノ!

『バンビ~ノ!』伴省吾役

			
『バンビ〜ノ!』は、せきやてつじによる日本の料理漫画、またそれを原作とした連続テレビドラマ。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2005年(平成17年)2号から連載を開始し、第1部として2009年(平成21年)13号まで連載された。その後、同年19号から2013年(平成25年)3号まで第2部『バンビ〜ノ!SECONDO』が連載された。単行本は小学館ビッグコミックスから第1部が全15巻、第2部が全13巻で刊行されている。


タイトルの「バンビーノ」は、イタリア語で坊や(単数形)の意味である。


第53回(平成19年度)小学館漫画賞一般向け部門を受賞した。

出典:バンビ〜ノ! - Wikipedia

	

あらすじ

「最高のイタリア料理人になる」と大学を退学して上京した伴省吾(松本潤)。だが、働いた「六本木バッカナーレ」で、自分の腕前に自信を持っていたが、鼻っ柱を折られてしまい、心を入れ替える。みんなからはバンビーノ(赤ん坊)にちなみバンビと呼ばれ、試練に耐えて成長していく。

出典:バンビ~ノ! 無料視聴動画

松本潤さんの博多弁のセリフが新鮮なドラマです。主人公・バンビの成長物語ですが、松本潤さんの情熱的で気合の入った演技がマッチしていると人気な作品でもあります。

失恋ショコラティエ

松本潤主演ドラマ『失恋ショコラティエ2話』予告 CM
『失恋ショコラティエ』(しつれんショコラティエ)は、水城せとなによる日本の漫画。第36回講談社漫画賞「少女部門」受賞、第2回ananマンガ大賞大賞受賞。7巻刊行中の時点で累計発行部数250万部超え。

『月刊フラワーズ』増刊の『凛花』(小学館)にて3号から10号まで連載された後、『月刊フラワーズ』本誌へと掲載誌が移動となり、同誌2010年11月号から定期連載となった。単行本は、同社のフラワーコミックスαより全9巻。


2014年1月から3月までテレビドラマ化され放送された。

出典:失恋ショコラティエ - Wikipedia

	

あらすじ

小動爽太は、高校時代から憧れていたサエコ(高橋紗絵子)と付き合っていた。バレンタインデーの前日、爽太は精魂込めて作ったボンボン・ショコラをプレゼントするが、サエコは別の男性と付き合っていると、受取りを拒否する。そもそも、付き合っていると思っていたのは爽太だけだった。

出典:失恋ショコラティエ - Wikipedia

	

見どころ

若い女性を中心に特に話題となったこの作品。石原さとみ演じるヒロインのサエコに松本潤さん演じる爽太がともかく振り回されてしまうという内容です。ぶっとんだ内容ですが、妙にリアルな恋に見えてくるのが松本潤さんの演技力にあります。


おいしそうなチョコレートが登場するというところも女性に人気が出たポイントです。真剣にチョコレートを作る松本潤さんは本物のショコラティエに見えてくるでしょう。

99.9-刑事専門弁護士

日曜劇場『99 9 刑事専門弁護士』告知 CM

あらすじ

深山大翔 (松本潤) は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦 (岸部一徳) からヘッドハンティングされる。

社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの 明石達也 (片桐仁) とともに移籍した深山であったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘 (香川照之) は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味がない様子だ。さらにチームのもう一人の弁護士である 立花彩乃 (榮倉奈々) も、斑目の命により、これまでの業務とは全く畑違いの刑事事件ルームに嫌々入ることになってしまった弁護士だった。

出典:あらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』

	

視聴率

『99.9 刑事専門弁護士』

第1話(4月17日放送)15.5%

第2話(4月24日放送)19.1%

第3話(5月1日放送)16.2%

第4話(5月8日放送)16.3%

第5話(5月15日放送)18.9%

第6話(5月22日放送)13.3%

第7話(5月29日放送)17.7%

第8話(6月5日放送)18.6%

第9話(6月12日放送)16.5%

最終回(6月19日放送)19.1%


『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ 』

第1話(1/14):15.1%

第2話(1/21):18.0%

第3話(1/28):16.2%

第4話(2/04):16.8%

第5話(2/11):17.0%

第6話(2/25):17.0%

第7話(3/04):17.4%

第8話(3/11):18.0%

第9話(3/18):21.0%

出典:『松本潤』出演ドラマ視聴率ランキング - NAVER まとめ

	

見どころ

『99.9-刑事専門弁護士』では松本潤さん演じる深山大翔は、起訴されると99.9%が有罪になると言われている刑事事件専門の弁護士です。無罪にするのは難しいと言われている事件の真実を追い求めていくという役どころですが、オヤジギャグを言う独特さがあり今までの松本潤さんとは少し違った役をこなしています。


企画・プロデューサーは瀬戸口克陽さんです。松本潤さん主演の『花より団子』3作なども手がけてきたこともあり、『99.9-刑事専門弁護士』でお二人は5度目のタッグを組んでいます。

松本潤さんのドラマを見てみよう!

いかがでしたでしょうか。松本潤さんのドラマをいくつか紹介してみました。

クールな不良・可愛らしいペット役・ショコラティエ(チョコレート専門の菓子職人)・刑事弁護士、などなど幅広いキャラクターを演じています。


気になった方はDVDなどで休日に鑑賞するなど楽しんでみてはいかがでしょうか。

嵐に関するこんな記事もおすすめ

著者プロフィール
Sharetube