【嵐・大野智】ドラマ作品まとめ

著者:
投稿日:
更新日:
嵐の中では歌唱力やキレのあるダンスに定評がある大野智さん。本記事では、大野智さんの出演しているドラマを紹介していきます。

大野智

生年月日 1980年11月26日

出身 東京都

血液型 A型

ジャニーズ事務所所属

男性アイドルグループ・嵐のメンバー。

今日の日はさようなら

あらすじ

片田舎の温かい家庭で生まれ育ち、何事にも中途半端に生きてきた普通の青年・富士岡耕太。そんな彼を、ある日突然悪性リンパ腫が襲った。辛い治療の日々に翻弄される中、様々な人との出会いにより、耕太の中で何かが変わっていった。


寛解、そして、再発。余命宣告を受けた耕太は自らの命の期限と向き合い、「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」ことを決意する。

出典:今日の日はさようなら (テレビドラマ) - Wikipedia

	

見どころ

闘病生活や、病気の様子など大野智さんの演技が非常にリアルだと絶賛されたドラマです。生と死を考えさせられる作品でもあるでしょう。

SPEED STAR

解説

『SPEED STAR』(スピードスター)とは、2001年4月14日に日本テレビ系列にて放映された単発のテレビドラマ。

出典:SPEED STAR (テレビドラマ) - Wikipedia

	

あらすじ

高級外車を卓越した腕で盗み続けている若者・翔。かつてはレーサーだったが、レース中のクラッシュで、良きライバルでもあった親友を死なせてしまい、レース界から身を引いた過去があった。そんな翔の目の前に元刑事の男が現れる。翔は謎の男に付きまとわれる中で、過去の事故の真相を知ることとなる。

出典:SPEED STAR (テレビドラマ) - Wikipedia

	

四分の一の絆

解説

『四分の一の絆』は2004年5月19日にTBS系列「水曜プレミア」枠で放送されたテレビドラマである。

出典:四分の一の絆 - Wikipedia

	

あらすじ

川崎南署の刑事である高岡諒一は、妻の麻美のおじで産科医である松本から生まれたばかりの赤ん坊を譲り受けた。その赤ん坊の母は、DVに耐えかねて夫を手にかけた鈴木靖代という女性だった。


高岡夫妻は赤ん坊に美咲と名づけ、大事に育てた。8年が経ち、美咲は頭が痛いと言ってたびたび学校を休むようになる。おじの紹介で東都大学付属病院を受診すると白血病との診断が下った。

出典:四分の一の絆 - Wikipedia

	

勝手にノスタルジー

解説

フジテレビ「劇団演技者。」で、「嵐」の大野智主演でドラマ化された、サニーサイドウォーカー旗揚げ作品。

バカバカしくて、おかしくて、せつない、大人の青春ドラマ。

出典: 勝手にノスタルジー

シナリオリーグ
3人のうちの一人は、以前のその部屋の住人。

迷惑がる沖ノ島のことを気にもせず、3人はバカ騒ぎ。しかし、肝心の出所してきた男が姿を見せない。実は、彼は殺人の罪で刑務所に8年も入っていたらしい。彼は友人の待つ部屋に現われるのか?

出典:勝手にノスタルジー

シナリオリーグ シアターリーグ
																		

もう誘拐なんてしない


山口県下関市と福岡県北九州市門司区の関門海峡を隔てた地域を中心に、たこ焼き屋台のバイトをしていた大学生とヤクザの組長の娘である女子高生が企てた狂言誘拐の行方を描いた青春ミステリー。2008年1月に刊行後、2010年7月に文庫化、2012年にフジテレビ系でテレビドラマ化。


舞台となった下関市は著者が以前に住んだことのある場所であり、そこでの記憶が本作に反映されている[1]。またヒロインが組長の娘で女子高生という設定は著者が作風に惹かれているという赤川次郎の『セーラー服と機関銃』からの連想である[2]。書評家の大矢博子は文庫版の解説にて青春ミステリ、旅情ミステリ、本格ミステリとしての本作の側面を評価し、ユーモアミステリという部分においては「本書の笑いは多岐に渡っており、あらゆる人のツボにヒットするのではあるまいか。宮藤官九郎か三谷幸喜に映画にして欲しい、とまで思った」というコメントを残している。

出典:もう誘拐なんてしない - Wikipedia

	

あらすじ

夏休み、先輩の甲本一樹の紹介でたこ焼き屋台のバイトに精を出す山口県下関市の大学生・樽井翔太郎は、福岡県北九州市門司区で商売をしていたところ、この一帯を縄張りとしているテキ屋「花園組」の2人組に追われていた女子高生を救出する。だが、その女子高生こそ「花園組」組長・花園周五郎の娘・花園絵里香だった。そして絵里香の頼みで彼女を下関まで連れて行った翔太郎は、絵里香の妹の詩織里が腎臓を患い移植手術を受けなければ助からないこと、その複雑な家庭環境から周五郎から莫大な手術費を出してもらうのは絶望的だということを知る。そこで翔太郎は絵里香に狂言誘拐を持ちかけ、手術費を工面するため、甲本と共に花園組を相手に狂言誘拐を実行する。


しかし3人の狂言誘拐は偽札問題、予期せぬ殺人事件という不測の事態が交差し、思わぬ展開へと向かっていく。 

出典:もう誘拐なんてしない - Wikipedia

	

見どころ

少し天然、人の良いところがある主人公の翔太郎。大野智さんのキャラクターに近い雰囲気があり、とてもはまり役です。

死神くん

あらすじ

火災事故で顔に大きな火傷を負い、失明してしまった女子高生・小林真実(高田里穂)。


将来に絶望した真実は病院の屋上から身を投げるようとするが、

その時、目の前に、黒いスーツに白いネクタイ、黒い帽子をかぶった男が現れ、こう告げる。

「残念ですが、貴方はまだ死ねません」

男の名は死神(大野智)。

まもなく死を迎える人々の魂を霊界に送る役割をしている人物だった。

突然現れた死神に救われ、真実が死ぬことはなかった。

出典:映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

	

怪物くん

あらすじ

鮫島ホテルズの社長・零治(大野智)は気難しく、自分の基準に満たない仕事ぶりの社員や、些細なことでも自分の意に添わない社員を次々とクビにするほど。社員たちは彼を恐れ、敬遠していた。


ある日、箱根にあるホテルへ視察に行った零治がいつものように厳しいチェックしていると、大浴場で掃除をする女性と出会う。彼女は鮫島ホテルズに中途採用された美咲(波瑠)で、研修のために各地のホテルを回っていた。零治に意見を求められた美咲はホテルのどこにも牛乳が売っていないことを指摘し、客は風呂上がりに牛乳を飲みたいと思うのではないかと言う。


鮫島ホテルに牛乳を置いていないのは、零治が牛乳嫌いだからだった。零治は物怖じせずに意見を言う美咲に戸惑いながら、牛乳など置く必要はないとはねつける。

出典:ストーリー|世界一難しい恋|日本テレビ

	

歌のお兄さん

解説

『歌のおにいさん』(うたのおにいさん)は、2009年1月16日から3月13日まで毎週金曜日23:15 - 翌0:10に、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は大野智。


大野智は2008年7月期の『魔王』に続き2作目の連続ドラマ主演で、単独では初主演を果たした。金曜ナイトドラマ枠では堂本光一主演の『スシ王子!』以来となるジャニーズ事務所所属タレントによる主演作。


ボーカルを務めていたロックバンドが突然解散、恋人にフラれ、就職内定も取り消され何もかも失った男・矢野健太が、手違いからいきなり“歌のおにいさん”になり、人間として成長していくサクセスストーリー。

出典:歌のおにいさん - Wikipedia

	

あらすじ

なにをしても中途半端な男、矢野健太(大野智)。一浪の末入った大学の卒業目前で内定取り消しの憂き目に遭い、さらに仲間と組んでいたバンドがある日突然、解散する。

バンドメンバーで恋人の明音(千紗)にもいきなり別れを告げられる、というおまけ付きで…。


「働かねぇなら学費返せ」と父・光雄(小野武彦)や姉・さくら(須藤理彩)に追い立てられ、就職活動に励む健太。そしてついに決まった就職先は…なぜか子ども番組『みんなでうたお!パピプペポン』の歌のおにいさんだった!


辞めてしまおうかとも思う健太だったが、父や姉からのプレッシャー、そして家族からの血も涙もない借金の取立てにより続けることを余儀なくされる。

出典:歌のおにいさん 第1話

Happy☆Lucky
																	

鍵のかかった部屋

Japanese TV Drama

性格は冷静沈着でとっつきにくく、一見近寄りがたい風体で、鍵や錠前をはじめとした防犯アイテムの知識はもちろんのこと、物理や化学、建築などに関するあらゆる基礎的理論にも造詣が深く、「この世に破れない鍵はない」と自信を持つマニアックな男だ。


そんな榎本が、ひょんなことから密室事件の真相解明を依頼される。殺人事件の解決にはまったく興味がないが、「密室」というキーワードを聞くと、表情が変わり…。


あまり感情を出さない淡々とした語り口調が不気味とも取られがちだが、膨大な知識を持つ上に、その鋭い洞察力と集中力で、完全犯罪と思われた事件の解決への糸口を、密室を破ることで見出していく…。

出典:鍵のかかった部屋 - フジテレビ

	

見どころ

『鍵のかかった部屋』では、専門用語など難しい言葉も多々ある大変な役柄を大野智さんは演じています。長いセリフを覚えるのをかなり苦労したそうです。

魔王

解説

『金曜ドラマ・魔王』(きんようドラマ・まおう)は、TBS系列で2008年7月4日から同年9月12日まで毎週金曜日の22:00-22:54に放送されていた日本のテレビドラマ。全11話。主演は大野智と生田斗真。


2007年に韓国で放送された連続ドラマ『魔王』を日本でリメイクした作品である。大野智の連続ドラマ初レギュラー出演作及び初主演作。


ドラマのキャッチコピーは「差出人不明のタロットカードが届く時 連続殺人の幕がひらく」。

出典:魔王 (2008年のテレビドラマ) - Wikipedia

	

あらすじ

成瀬弁護士事務所所長で、弁護士である成瀬領(大野智)は、11年前に弟・英雄を殺害され、加害者の少年は正当防衛による無罪となったという過去を持ち、犯人に対して深い憎悪を抱いていた。一方、警視庁渋谷東署の刑事課強行犯係刑事で検挙率ナンバー1である芹沢直人(生田斗真)は、世の中の悪を憎む、正義感の強い青年。実は彼こそが、11年前、領の弟である英雄を刺殺した張本人であった。


そんな直人のもとに、“雨野真実(アマノマコト)”と名乗る謎の差出人から、一枚のタロットカードが赤い封筒とともに送られてくる。


“魔王”成瀬領による緻密に計算された復讐劇が、幕を開ける。

出典:魔王 (2008年のテレビドラマ) - Wikipedia

	

嵐に関するこんな記事もおすすめ

2020年に活動休止を発表した嵐ですが、メンバーそれぞれの活躍をもう一度振り返りたいという方も多いのではないでしょうか。


ほのぼの、癒し系の大野智さんですがドラマの中でさまざまな役柄を演じています。この機に大野智さんの役者としての一面を見てみるのはいかがでしょうか。

著者プロフィール
Sharetube