「未解決事件の為情報求む!」愛知母子4人殺人放火事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

愛知母子4人殺人放火事件

愛知豊明母子4人殺人放火事件(あいちとよあけぼしよにんさつじんほうかじけん)とは、2004年9月に愛知県豊明市で発生した殺人放火事件。容疑者は検挙されておらず、現在も未解決となっている。


現場建物は平成18年9月に解体されました

			

加藤さん一家

愛知県豊明市に住む加藤博人さん(当時45歳)一家は妻・利代さん(38歳)、長男・佑基君(15歳)、長女・里奈さん(13歳)、次男・正悟君(9歳)の5人家族。

 加藤さんは小牧市にある大手自動車会社の子会社である自動車部品メーカーに勤めている。妻・利代さんとは職場結婚で、結婚後に利代さんは会社を辞めたが、ここ数年は精力的に競馬場や会社の事務のアルバイトに出ていた。

出典:愛知・母子4人殺害放火事件

	

加藤佑基15歳・加藤里奈13歳・加藤正梧9歳・加藤利代38歳/敬称略・享年

			

事件当日

2004年9月8日夜、この日加藤さんは会社で残業していた。午後11時に加藤さんは自宅に電話に入れている。

 やがて日付が代わる。それまでこんな時間まで残業していたことはなかったが、下半期の利益計画書を締切が10日だったため加藤さんは同僚とともに夜通しで作成にあたらなければならなかった。


 9日午前4時5分頃、加藤さんの自宅で火災が起こる。加藤さんは近所に住む兄から家の火災を知らせる第一報が会社に届き、同僚に「家が燃えているから戻る」とパソコンを起動したまま飛び出していった。

 5時半過ぎ、火がほとんど消えかけた頃、加藤さんが作業着姿のままフラフラした足取りで自宅に戻ってきた。加藤さんは変わり果てた家を見て「子どもはー、子どもはー」「利代ー」などと泣き叫んだ。加藤さんは家族を助けようとまだ煙のたちこめる家の中に入ろうとしたが、消防団員や兄らに制止された。

 まもなく1階の居間で正悟君が、2階の各寝室で利代さんと里奈さんと佑基君が遺体となって発見された。

出典:愛知・母子4人殺害放火事件

	

殺害

事件後まもなく、これがただの火災でないことが判明。加藤さん一家の母子4人は殺害されたのちに火をつけられたことがわかった。

 この事件の不審な点として、一家の男女がそれぞれ別々の凶器で殺されていたことがある。  利代さんと里奈さんはともに刃物で刺されており、里奈さんは背中を中心に顔や頬など十数ヶ所、里奈さんは肋骨が折れるほど上半身を何度も刺されていた。いずれも執拗とも思えるほど繰り返し刃物を振り落としている。一方、佑基君と正悟君は鈍器で撲殺されていた。バールのようなもので頭部を一撃されていたという。4人とも抵抗した形跡は見られず、就寝中に襲いかかったと見られる。

 現場からは凶器は発見されず、庭や周囲の道路からもルミノール反応は出なかった。このため犯人は殺害後、加藤さん宅内で着替えた可能性もある。


 遺体の肺からは微量のすすが検出されており、これは放火した後も家族に息があったことを意味する。犯人はおそらく、一家惨殺後に間髪入れず大量の灯油でを撒き火をつけたと見られている。襲われた4人が息絶えるまでに吸い込んだすすの量は、1階の正悟君がもっとも少なく、2階の佑基君が一番多かった。このことから正悟君が真っ先に襲われた可能性が高く、続いて利代さん、里奈さん、佑基君の順に死亡したとみられる。


 不明なのが侵入経路で、この夜は2階の佑基くんの窓が網戸だった以外はきちんと施錠されていた。だが前述の通り、2階の佑基君宅から侵入したのなら、1階の正悟君が真っ先に殺された点で矛盾が生じる。加藤さんは家の鍵を持ち歩く習慣がなく、深夜に帰宅した時は勝手口の傍に隠してある合鍵で出入りしていた。だが、事件当日も鍵はそのままの状態で隠されていた。


 自宅にあった貴金属や通帳、カード類は残されており、物盗りが目的ではなさそうだ。犯人は凶器や放火の準備もしていることから、複数による殺害目的の犯行と言う見方が強い。


 一家は数年前、「物騒だから」と番犬に柴犬の「ジャッキー」を飼いはじめた。だが事件当日、ジャッキーが吠える声を聞いた人はいない。消火活動の間、利代さんの愛車「エスティマ」の下に隠れて、ふるえて燃える家を見ていたという。

出典:愛知・母子4人殺害放火事件

	

遺体の状況


性別によって殺害方法が異なっていた。母親と長女は刃渡り約20センチのサバイバルナイフで顔や背中など十か所以上を執拗に刺されたことによる出血性および外傷性ショック死とみられる。刺創幅は3センチ程だが、母親は一部には肺に到達している深い傷もあり、長女は刺されたときの強い衝撃で肋骨が折れていた。刃こぼれの形跡はない。

長男と次男には刺し傷がなく、金属製(バールなど)の鈍器のようなもので殴られたことによる頭部の損傷(数センチほどの陥没骨折あり)が確認され、それぞれ急性クモ膜下出血、脳挫傷が死因となっている。何度も殴られた痕跡はない。


被害者の遺体には抵抗した痕跡(防御傷など)がなく、寝ているときに襲われた可能性が高い。肺に溜まった煤の状況から4人は放火後もある程度生きていた可能性がある。また、同じく煤の状況から次男・母親・長女・長男の順に死亡したと考えられるが、上記殺害行為がこの順序で行われたかは不明である。


午前4時頃、女性の悲鳴が近隣住人に聞かれたとする報道もある。犯行は30分ほどと比較的短時間で行われたものと思われる。この他、2階で発見された母親・長男・長女の遺体には発見時、布団がかけられていた(次男の遺体は1階の居間で発見されている)。


出典:愛知豊明母子4人殺人放火事件 - Wikipedia

	

なぜ一家が狙われたのか

03年7月下旬午後8時半頃、に何者かが加藤さん宅のドアを無理やり開けようとする出来事があったという。当時、地域の夜間パトロールに出ていた利代さんの携帯電話に自宅にいた正悟君から「誰かがドアをがちゃがちゃしてる」と連絡が入った。利代さんは「開けちゃダメ」と話し、パトロールをつづけた。

 この事件の後、利代さんが今年に入っても自宅の様子をうかがう不審者の存在を周りの人に漏らしていた。利代さんは次第にそうした不審な人物に用心深くなり、家の施錠はきちんとしていた。


 事件当日には消防団員や近所の住民が普段は見かけない尾張小牧ナンバーでハイエースのスーパーGL(モスグリーンカラー)を見かけた。

 また午後4時ごろには加藤さん方から女性の悲鳴が聞こえたという証言もあった。


出典:愛知・母子4人殺害放火事件

	

情報をお寄せください

電話による情報提供は、

愛知警察署特別捜査本部 電話番号:(0561)39-0110(代)

までお願いします。


出典:愛知県警察/豊明市沓掛町地内母子4名被害殺人・現住建造物等...

建物の内部は全焼し、焼け跡からこの家に住む妻、長男、長女、次男の4人の他殺体が発見されました。

現場は豊明市役所から北東約2.8キロ、南北に通じる県道瀬戸大府東海線の西側に位置する閑静な住宅街です。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube