絶対盛り上がる♡可愛い【ハロウィンレシピ】を紹介!

著者:
投稿日:
更新日:

今年もハロウィンの季節がやってきました。

ハロウィンの季節を楽しみにしているという方、子供さんも多いのではないでしょうか。


パーティーではみんなでワイワイ、盛り上がるようなメニューがおすすめです♪

今回は、絶対盛り上がる、可愛いハロウィンレシピをたくさんご紹介します!

ミイラみたいなチーズ肉巻きおにぎり

ミイラみたいなチーズ肉巻きおにぎりの作り方

材料

・紅生姜 30g

・いりごま 大さじ1

・ご飯 350g・豚バラ薄切り肉 150~200gほど

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・料理酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・板海苔、スライスチーズ 適量

出典:YouTube

	

豆乳クリームで♡丸ごとかぼちゃグラタン。

豆乳クリームで♡丸ごとかぼちゃグラタン。

材料

ミニかぼちゃ 2個

鶏もも肉 120g

塩コショウ 少々

ごぼう 1/2本

長ネギ 1/2本

有塩バター 15g

薄力粉 15g

無調整豆乳 200ml

味噌 小さじ2

塩コショウ 少々

ピザ用チーズ お好みで

パセリ 適量


作り方

1. かぼちゃを丸のままラップで包み、600Wの電子レンジで7〜10分加熱する。ヘタの部分は真っ直ぐ切って、種をスプーンで取り除く。ヘタの部分は飾り用にとっておく。

2. 鶏もも肉は筋や軟骨、余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。塩コショウで下味をつける。ごぼうはささがきにし、水につけてアク抜きをする。長ネギは斜めの薄切りにする。

3. フライパンにバターを溶かして、2の鶏肉、ごぼうと長ネギの順に入れて中火でしんなりするまで炒める。

4. 3にふるった薄力粉を入れてよく混ぜ合わせる。そこにダマにならないように豆乳を少しずつ加える。そこに味噌を加えてよく溶き、味をみて塩コショウで味を整える。

5. 1のかぼちゃに4を詰めて、上からピザ用チーズをかける。

6. 220℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がったら上にパセリを散らす。

出典:YouTube

	

ハロウィンおばけが入った真っ黒スープ

ハロウィンおばけが入った真っ黒スープ

おばけ白玉を作ります

(目安 普通サイズおばけ7 ちびサイズおばけ6 )

1.白玉粉 100gに絹ごし豆腐 90gを加えよくこねる。絹ごし豆腐によって水分量が違うので様子を見ながら加えてこねる。柔らかくしすぎないように気をつける。

2.なんとなく おばけの形に成形する。大きさの目安は普通おばけ15g、チビおばけ 8gです。

2.沸騰したお湯で茹でる。白玉が浮いてきたら1分ほど茹でる。

3.氷水にとり冷やし、オーブンシートなどの上に並べる。

4.黒の食用色素を少量の水で溶き顔を描く。3の表面が少し乾いてから描く。丸で目を先端で口などを描くのに竹串が便利でした。


黒いスープを作ります

5.小鍋に黒ごまペースト 60g、ハチミツ 20g、砂糖 20gを入れる。

6.お湯 150gを少しずつ加えながら混ぜる。

7.牛乳 50gも入れ混ぜる。

8.火にかけ沸騰してきたら、片栗粉 3gを水 15gで溶いたものを加え、ほんの少しとろみを付ける。

9.器に4を並べ、8を注ぐ。

出典:YouTube

	

BBQハロウィングリル

パーティーにおすすめ!BBQハロウィングリル

材料(4人分)

・熟成うまリッチポーク アメリカ産 豚肉ロース切身  3枚

・にんじん                    1/2本

・れんこん                    200g

・黄パプリカ                   1個

・ブロッコリー                  1/2株

・塩                        小さじ1/2

・オリーブオイル                 大さじ2

・Tony Roma’s キャロライナハニーBBQソース  大さじ5


手順

1.にんじんは7mm幅の輪切りにする

2.れんこんは皮をむき、1cm幅の輪切りにし、食べやすい大きさに切る

3.黄パプリカは食べやすい大きさに切る

4.ブロッコリーは小房に分ける

5. 豚肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋に豚肉、Tony Roma’s キャロライナハニー BBQソースを入れて揉み込む

6. 耐熱容器に1~5を並べ、塩、オリーブオイルをかける。200℃のオーブンで20〜25分焼く

7.のりを顔の形に切り、貼り付ける

出典:YouTube

	

フライパンで作る じゃがいもとさつまいものハロウィンハッシュドポテト

フライパンで作る じゃがいもとさつまいものハロウィンハッシュドポテト 簡単 レシピ

ポイント

① 全部潰さず角切りを残すことで、食感が良くなる!

② じゃがいも,さつまいもは熱い内に潰す。


材料

じゃがいも…2個(230g)

さつまいも…1本(300g)

塩…適量

片栗粉…大さじ2

粉チーズ…大さじ1

牛乳…大さじ1

マヨネーズ…大さじ2

サラダ油…適量


作り方

1. じゃがいも1個の皮を剥き、角切りにし、取っておく。

2. もう1個のじゃがいもも皮を剥き、適度な大きさに切り耐熱容器に入れる。

3. ラップをし、500Wの電子レンジで5分程温める。

4. 温めたじゃがいもを潰す。

5. 角切りじゃがいもを加える。

6. 塩,片栗粉大さじ1,粉チーズ,牛乳各大さじ1を加え混ぜる。

7. ラップに載せ、固めて平らにする。

8. 型で抜き、ストロー,爪楊枝で顔を作る。

9. さつまいも1本の皮を剥き、1/4本を角切りにし、取っておく。

10. 残りを適度な大きさに切り耐熱容器に入れる。

11. ラップをし、500Wの電子レンジで5分程温める。

12. 温めたさつまいもを潰す。

13. 塩,片栗粉大さじ1,マヨネーズ大さじ2を加え混ぜる。

14. 角切りさつまいもを加え混ぜる。

15. ラップに載せ、固めて平らにする。

16. 型で抜き、ストロー,爪楊枝で顔を作る。

17. サラダ油をフライパンに入れ、中火で熱し、じゃがいもを揚げ焼きにする。

18. 焼き色が付いたら裏返す。

19. 焼き色が付いたら取り出し、油を切る。

20. さつまいもを入れ、焼き色が付いたら裏返す。

21. 焼き色が付いたら取り出し、油を切れば完成。

出典:YouTube

	

ハロウィンオムライス弁当

【お弁当作り】レンジで簡単!ハロウィンオムライス弁当

ハロウィン おばけかぼちゃハンバーガーの作り方

ハロウィン おばけかぼちゃハンバーガーの作り方

材料(ミニバンズ5個分)

◎かぼちゃペースト◎

・柔らかくしたかぼちゃ(身の部分) 50g・牛乳 50cc

◎バンス材料◎

・強力粉 100g・薄力粉 50g・砂糖 10g・塩 ひとつまみ・ぬるま湯 30cc・ドライイースト 2g・バター 10g

(ここに作ったかぼちゃペーストを加えます)

◎目の部分◎

・スライスチーズ、のり 適量

◎サンドする具材はお好みで!!◎

出典:YouTube

	

ハロウィン ジャックランタン パンプキンパイ

ハロウィン ジャックランタン パンプキンパイの作り方

材料

冷凍パイシート パイ皿の大きさに合うもの2枚

かぼちゃ 正味200g

┌砂糖 40g

│卵黄 1個

│バター 大さじ1

│牛乳 大さじ1

└シナモンパウダー 小さじ1/2

┌卵黄 1個

└水 小さじ2


作り方

1、かぼちゃは水でサッと洗って水気をふかずにそのままゆったりラップをかけて500wのレンジで8分加熱してつぶせるくらい柔らかくする。

2、スプーンで実をくり抜いてボウルに入れ、熱いうちにつぶし、Aを加え混ぜ、裏ごしをしてなめらかにする。

3、オーブンは180度に予熱する。

4、1枚のパイシートを半解凍し、ジャックランタンの顔を切り抜く(半解凍状態の方が切り抜きやすいです)。もう1枚のパイシートも解凍して、少しだけ薄くのばし、パイ皿に敷く。

5、フォークで数カ所穴を開け、2のかぼちゃを入れて平らにし、更にフォークで数カ所穴を開け、パイの顔の部分をかぶせ、縁をしっかり押さえて余分な生地を切り落とす。

6、表面にBを刷毛でぬり、180度のオーブンで20〜25分焼いてできあがり。

出典:ハロウィン ジャックランタン パンプキンパイの作り方 (動画...

	

ハロウィンカレー

ハロウィンかぼちゃパン

ベーコンクリームパスタ〜ハロウィンバージョン

材料

パスタ 100g

ニンニク(みじん切り) 1かけ

?️生クリーム 100cc

?️牛乳 50cc

?️白だし 小さじ1

粉チーズ 大さじ1

胡椒 少々

作り方

1.※ ベーコンは、1cm幅に切っておきます。グループA生クリーム 100cc、牛乳 50cc、白だし 小さじ1は、合わせておきます。

2.パスタは、たっぷりのお湯に1%の塩を入れて、茹でます。 茹で時間は、1分短くします。

3.フライパンに油を敷き、ニンニク(みじん切り)を入れて中火にかけます。ニンニクがふつふつしてきたら、弱火にして薄いきつね色になるまでじっくり炒めます。 ベーコンを入れ、中火にし炒めます

4.❸に茹で汁を少々入れます。さらに、❶を入れて弱火で軽く煮詰め、塩で味を調えます。

5.❹に茹で上がったパスタを入れ、ソースと絡めながら混ぜます。 粉チーズ、胡椒を入れてかるくまぜ、お皿に盛り付けます。

6.かぼちゃの飾りは、マッシュしたかぼちゃに、マヨネーズを少々入れて混ぜたものを丸めます。爪楊枝を押し当てて筋をつけ、かぼちゃの皮や海苔で顔をつけます。

出典:ベーコンクリームパスタ〜ハロウィンバージョン by Chara Cha...

	

材料

バター(無塩) 80g

粉砂糖 120g

クリームチーズ 50g

牛乳 15cc(大さじ1)

A)薄力粉 110g

A)ベーキングパウダー 2g

A)紫いもパウダー 20g

A)塩 1g

卵 120g

バニラオイル 適宜

クッキークランチ 25g

コーティングチョコレート 200g

チョコレートペン 1本

作り方

1.バター、クリームチーズ、牛乳、卵を常温にもどしておく。A)材料をまとめてふるっておく。オーブン予熱200℃で温めはじめる

2.クリームチーズを木ベラで練り柔らかくし、牛乳を少しずつ加えホイッパーで混ぜていく

3.別のボウルにバターを入れホイッパーで混ぜクリーム状にし、粉砂糖を2回に分けて加えしっかりと混ぜる

4.混ぜておいたクリームチーズをバターのボウルに加えしっかりと混ぜ、ほぐした卵を数回に分けて加え混ぜ、バニラオイルを加える

5.まとめてふるっておいたA)材料を加えゴムベラで切り混ぜ、途中でクッキークランチを加え混ぜる

6.型に生地を絞り入れ、温めておいたオーブンを170℃に下げ15分焼く

7.焼き上がり型からはずしケーキクラーにのせ粗熱をとってからコーティングチョコレートを湯煎で溶かし生地の上に流しかける

8.お好みで乾燥性チョコレートペン等で文字を入れたり、飾りつけをする。

出典:ハロウィンのお菓子♪ 紫芋とクリームチーズのバトンケーキ b...

	

ハロウィンレシピを作ってみよう♪

パンやおにぎり、スープなどハロウィンパーティーにぴったりなレシピを紹介しましたが作ってみたい料理やアイディアはみつかりましたか?


楽しいハロウィンを迎えるためにも、可愛いハロウィンのデザインレシピにぜひチャレンジしてみてください☆

こんな記事もおすすめ☆

著者プロフィール
Sharetube