サルでもわかる・・・日本の異常!! だれがこんな日本にした?

著者:
投稿日:
更新日:

日本の働き方は、やはり異常。安く、休ませず「効率的」に使うことが常態化しています。長時間労働の上に有休取得日数も少ない。低賃金で雇う非正規を増やし、若者や女性では約半数が非正規に。結果、男女の賃金格差は拡大。人間らしく働くルールを!

アメリカどころか先進諸国ほとんど最低賃金1300〜1500円レベルだと思ったけど。日本が異常なんだよ。奴隷労働に甘んじていて、国がよくなるはずもないのに。

	

長時間労働の国際比較、日本は圧倒的に割合が高い。厚労省は時間外労働の「過労死ライン」を月80時間以上としていますが、月60時間以上でも十分に異常です。
残業時間は、法律で規制すべき。残業代ゼロ法などもってのほか!

	

仕事の現場ではなるべく感謝の気持ちは表現するようにしているが、「仕事は出来て当然。褒める言われはない。」って考える人の割合が日本人労働者の間では異常に多いとは思う。 / “日本のサラリーマンの褒められなさは異常 - NZ Moy…”

	

異常を異常と思わせないようにしているのが今の政治です。さらに「働き方改革」と称していっそうの派遣・非正規化、残業代ゼロ、解雇の金銭解決などをめざしているのが安倍政権。今こそ働くことに希望を持てるまともな労働を!

	




著者プロフィール
Sharetube