おいしくって人気のラーメンの具材の数々

著者:
投稿日:
更新日:

多彩な具が合い、バリエーション豊富なラーメンで、よく使われる具材の紹介です。

ラーメンの具

誰しも知っての通り、ラーメンは多彩な具が入れられ、トッピングとして考えると、よほど相性の悪いもの以外、ほぼなんでも具として入れて楽しむことができます。

そんな、みんなに愛されなんでも投入されるラーメンの具材の特に代表的なものをご紹介。

チャーシュー

言うまでもなく豪華具材にして、愛される具材No.1の座と言っても過言ではないのがチャーシューです。

日本の場合、中国本土式の焼き豚でなく、味を染みさせた煮豚が基本ですが、これが日本人の好みによく合い、長年ラーメンの具の主役を張らせています。

普通の具材と違い、チャーシューそれだけで多めに入れることで、チャーシュー麺というひとつのメニュー名が作られるほど人気です☆
	

メンマ

チャーシューと並び、ほぼ確実にラーメンに入る具材のメンマです。

主にマチクのタケノコを乳酸発酵させた漬物の一種で、そのまま食べるか、ラーメンに入れて食べるかくらいしか食べ方がないほどの、ラーメン専用具材にして人気の具材です。

そのすばらしいコリコリ食感で、麺との食感の違いでいいアクセントになり、長年チャーシューを支える不動のNo.2とも言える具材となっています。

中には生粋のメンマ好きを満足させるために、とことんメンマを盛ったメンマラーメンをメニューに載せているお店なども。

	

味玉・煮卵・玉子

ラーメンの具材として入れられるだけでなく、おつまみなどとして、味付け玉子単品で出されることもあります。

味付けは店のタレなどで、大変店ごとに個性があり楽しくおいしい具です。

	
	

ネギ・長ネギ・白髪ねぎ

薬味の王道にして、具としても大活躍するネギです。

主にラーメンの場合は標準的な長ネギを刻んで入れますが、最近ではこだわりのお店が九条ネギを使ったり、ひと手間加えて白髪ねぎにして入れたり、様々なバージョンが登場しています。

最近ではネギファンも多く、うず高く盛られたネギのネギラーメンなどに魅力を感じ注文したり、トッピングでネギまみれにする人もいます。
	

もやし

昔はそこまでメインの具ではなかったのですが、近年バク盛りなラーメンが多数登場してきて、具の野菜のカサ増しなどには定番となっています。

しかし、量だけでなく、スープの味の吸ったもやしのうまさも大したもので、愛される具材には違いありません。

	

参考

著者プロフィール
Sharetube