• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
不便なユニットバスを快適にするためのちょっとした小さなひと工夫

サムネイル出典:

不便なユニットバスを快適にするためのちょっとした小さなひと工夫

Author:
eurekaeureka
Posted date:
不便なユニットバスを快適にするためのちょっとした小さなひと工夫

ユニットバスの問題点

3点一緒なので、狭くて圧迫感がある…

お風呂入ろうかな。湯船で足思いっきり伸ばせるって幸せだぁ~(^o^)ユニットバスはあの狭い空間とカーテン越しの気配が怖い
	
ユニットバスってカーテンしいちゃうと圧迫感あるし湯船あんまり使った感しない…(わりとしゃわおわり
	

体を洗ったあとでお風呂に浸かれない

ユニットバスの方は基本的に浴槽内でシャワーを浴びるのみの方が多いかと思います。

何故かと言うと、浴槽に湯を張ってから体を洗おうにも洗う場所がないのです。

浴槽の外はトイレなのでそこで体を洗えません。(別に洗ってもいいのですが基本しない)
そのため、お湯に浸かったあとにお湯を捨てながら髪や体を洗うという逆の流れになります。

出典:ユニットバスのメリットデメリット、一人暮らしで経験してわ...

	

お湯に肩まで浸かれない

部屋を見させてもらう際、ユニットバスの場合、排水口の位置を確認しましょう。

写真のような場所にユニットバスの場合、お湯が溢れないように排水口がついているのですが、その排水口より上までお湯を張る事ができません。

出典:ユニットバスのメリットデメリット、一人暮らしで経験してわ...

	
ユニットバスを快適にするための使い方

広さを強調したいなら、シャワーカーテンがポイント!

ユニットバスを広く見せるには、ホワイトやアイボリー、淡いナチュラルカラーなどの膨張色のシャワーカーテンを選ぶのがおすすめ。空間を広く見せてくれる効果があります。
甘くなり過ぎない大人っぽい雰囲気のレース風のシャワーカーテン。海外のスタイルはマネしたいアレンジがいっぱいです!

出典:これなら快適なバスタイムが過ごせる♪ ユニットバスの使い方...

	

シャワーラックは必需品!

床置きではなく、シャワーヘッドを掛けるところに取り付けるものです。

出典:私おすすめのシャワーラック(シャンプー・ボディタオル・石...

	

ユニットバスですとシャンプーや洗顔フォーム等の置き場所が無くて困りがちですが、
シャワーラックはシャワーのフックさえあればそこにかけるだけで収納スペースが確保出来ますのでかなりの優れものです。
デザインも様々なので自分好みの物を探し出しましょう^^
最近届いたシャワーラック、風呂トイレ一緒のユニットバスでは超助かってます!
	

壁の角のスペースをうまく使うならコーナーラック

こうやってコーナーのスペースを有効活用するアイデアグッズもあります。
つっぱり棒で支えていますので、壁にも傷を付けることが無いので安心ですね☆

トイレットペーパーの収納例

ユニットバスの場合ストックのトイレットペーパーは床に直に置けないので(濡れてしまう)、
置き場所を考えてあげる必要があります。ただタンクの上に置くのもいいですが、色んな方法がありますよ。

タオル掛けを活用

フックを使ってワイヤーバスケットを掛けています。
アンティーク調でかわいいですね。

タンクに掛けるタイプも

出典:Top Inspired

これは小スペースに収まるのでとってもいいなと思いました。
ただ、ユニットバスは湿気が溜まりやすいですしシャワーの水がかからないようにしないとな、というのはありますね。

キッチン用具のジャーで濡れ防止

ストック分のトイレットペーパーの濡れ防止のナイスアイデアですね。見た目的にもグッド。

ここでもつっぱり棒が活躍

高い位置にたくさん置けて便利ですね。

装飾にこだわればとっても素敵な空間に

ユニットバスを格安でオシャレにしようと考えまくってます(笑)
	
え、オシャレすぎる。
ユニットバスに石かよ
最近家をどう改造するかばっか考えてる

土日奮発しよう笑
	
ユニットバス嫌いだけど、お洒落にしたら本当に許せる♡笑 お金に余裕ができたらお花かおー(^O^)
	

ウォールステッカーは誰でも簡単に出来るのでオススメです!

なんといってもお手軽

作業は貼るだけ、100円ショップでも手に入りますので自分好みの物を探して貼ってみてください。

トイレのタンクや

便器の蓋にも!

セリア(100均)の物が安いしお勧め

この画像はそのセリアのステッカーの上から造花を付けてあってセンスがいいですね~お見事!

ミニ植物などのグリーンをプラスして、空間を癒しの空間に!

ミニグリーンなどの植物をプラスして、心がほっこり和める。そんな癒しの空間をつくってみては!グリーンがあると、やっぱり心が落ち着きますよね。

こちらも100均で手に入ります

無機質な雰囲気が一変しますね^^
不便だな…と思えるユニットバスでも、ちょっとした工夫で、空間を上手に演出する事が出来ます。
海外では、ユニットバスは当たり前の存在。お洒落な海外スタイルを、真似してみるというもおすすめです!雰囲気UPにつながる、収納や小物類。広く見せるためのシャワーカーテンなどの工夫。すぐにでも実践出来るものばかりなので、是非!実践してみてはいかがでしょうか!

合わせて読みたいまとめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
eureka