• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ガムを噛む事で得られるたくさんの効果が話題に!

ガムを噛む事で得られるたくさんの効果が話題に!

Author:
eurekaeureka
Posted date:
Update date:2018年10月19日
ガムを噛む事で得られるたくさんの効果が話題に!
ダイエットをする時にまず食生活を見直して食べる時にはよく噛みましょう。 間食を避けましょう。と言われていますがその時に最適なアイテムが”ガム”です。 さらにガムを噛む事で美容に嬉しいたくさんの効果があるんです。

ガムは効果的に噛むことで女性に良いことが色々あります!

ガムを噛むことは、女性にとっていことだらけ♪

ものをよく噛みしめることは、人間の本能的な欲求であるといわれています。
海外ではガムを噛みながら接客していますよね!
日本でそれは難しいかもしれませんが、健康的な効果を知れば、
あなたもガムを噛みたくなるはず♪

虫歯になりにくい環境になる

虫歯はストレプトコッカスミュータンス菌という虫歯菌が砂糖を食べることで、副産物として強い酸を発生させ、歯を溶かしていくために起きます。このため、虫歯にかかりにくくするためには虫歯になりやすい砂糖を含むものをなるべくとらないことが一番の方法ですが、虫歯にかかりにくくするためにキシリトールガムをかむ方法もあります。ガムをかむことで唾液が分泌されやすくなります。唾液には溶かされた歯の表面を再石灰化してくれるミネラルを含んでいます。また、唾液が十分に分泌されると、口腔内の酸性度を下げたり、唾液の流れそのもので虫歯になりにくい環境にしてくれます。

出典:ガムを噛むことの良い影響と悪い影響 | フェイストーク麻布十...

	

成長ホルモンが『美肌』『アンチエイジング』に!

ガムを噛んでいると唾液がでます。
唾液に含まれるパロチンという物質が骨や歯の再石灰化を助けてくれます。
他にも肌の新陳代謝を促進し、アイチエイジングにも効果的です。

出典:

	

ガムをかむ事で『ほうれい線の解消』に!

そこでおすすめなのが“ガムトレーニング”です。ガムを片方の奥歯で30回噛み、次に逆の奥歯で30回噛みます。これを一日2回行うだけ。毎日行うと、片側で噛むクセの矯正になり、しっかり噛むことで咀嚼筋が鍛えられます。 

出典:

	
ほうれい線を薄くするには、左右バランスよくしっかり噛むことが大切です。
普段の食事だけでなく、いつでも簡単に、そしておいしくほうれい線を薄くするのに有効なのがガム。 

出典:Nothing found for Uncategorized Gamukamu

	

ガンの予防にもなる

ガムに限らず、何かを噛み続けていると唾液がたくさん出てきますよね。この唾液には消化吸収の働きを促進するさまざまな成分が含まれていますが、その中にペロオキシターゼという酵素があります。このペロオキシターゼには活性酸素(ガンを発生させる原因とされている物質)を分解する作用があるため、ガン予防になるといわれているのですね!

出典:Excite エキサイト

	

表情筋のトレーニングで『小顔』に!

ガムを噛む事で表情筋のトレーニングになるので小顔効果が期待できます。
二重あごやたるみの防止にもなるのでおすすめです。 

出典:

	
ガムダイエットは、昔の人間にタイムスリップするようなものです。だからガムダイエットでアゴを鍛えれば、小顔にもなれるんです。ただガムを噛めば噛むほど疲れてくるため、アゴが痛くなる場合もあります。痛いというのは鍛えられている証拠です。筋肉になっている証拠なんです。 

出典:ガムダイエットは小顔効果!【キシリトールで食欲も低下?】 ...

	
「骨格は変わりませんが、顔にも筋肉がありますので、ガムを噛むことで口の周りの筋肉が鍛えられ、引き締まります。筋肉が引き締まるとフェイスラインがスッキリし、小顔効果に繋がります」 

出典:ガムを噛むと小顔になるって本当? 気になるウワサの真相は ...

	

胸元の筋肉を鍛えて『バストアップ』に!

ガムを噛む事で首と繋がっている大胸筋まで鍛えてくれるので自然とバストアップにもつながってきます。 

出典:

	

『ダイエット』効果も!

食前の10分間、女子大生にガムを噛ませてから食事することを続けさせた結果、9週間で平均1.5kg体重が減ったという調査があります。

			
噛み続けるという行為により、脳内の摂食中枢や満腹中枢が刺激されて食事の量が自然と減るためだそうです。また別の実験では、肥満の傾向にあった人ほど皮下脂肪や内臓脂肪が減ったらしく、糖尿病や高血圧症といった生活習慣病にも効果が期待できます。 

出典:Excite エキサイト

	
1時間ノンシュガーガムを噛むと60kcalのエネルギー消費となったり、食前食後にノンシュガーガムを噛むことでガムを噛まない人よりエネルギーの消費が約5%上がる 

出典:ガムを噛むだけでやせる?! - マイクロダイエットネット[ m...

	
ガムを噛んでからだと、食事量を減らしたとしても
不思議と空虚感・物足りなさが、結構軽減されるのです。 

出典:ガムダイエットの方法と効果-楽に痩せた体験談も

	

唾液の分泌促進による『虫歯・歯周病予防』『口臭予防』に!

ガムを噛むことにより、唾液の分泌量が増加し、唾液による殺菌作用、自浄作用が働くので、 細菌の繁殖を抑制し口臭の予防ができます。 

出典:各務原歯科医師会

	

ガムを噛むと精神を安定させたり、集中力を高める効果があり『ストレス解消』に!

ガムを噛むと精神を安定させたり、集中力を高める効果があります。 イライラしている時は、ガムを噛んで気持ちを落ち着かせましょう♪

			
ガムを噛むリズミカルな運動は、緊張感をほぐすセロトニンという神経伝達物質を増やし、
たかぶった神経をリラックスさせます。 

出典:Excite エキサイト

	
セロトニンは、感情の起伏を抑制し、穏やかで強い心を維持する為に、必要な物質なのです。セロトニンレベルを維持する事で、集中力やストレスの解消に役立つ、という事です。 

出典:

	

かむ事で脳の血流が増え『集中力・判断力・記憶力のアップ』に!

実際にちゃんと口腔ケアをして、ものをきちんと噛めるようになった子供の方が運動能力やテストの成績がアップした統計も出ているそう。

			
ガムを噛むことで顎の筋肉が運動することで脳への血液の循環が促進され、脳の活動がより活発になります。これにより集中力や思考力・判断力がアップし、成績アップやボケ防止に繋がるといわれているようです。 

出典:Excite エキサイト

	
ガムを噛むことにより脳への血流が良くなり、集中力がアップし良いパフォーマンスが出来るのです。
これはガムというよりは、噛むという行為が脳の血流を良くします。 

出典:ガムの効果は脳に最高!勉強やスポーツの集中力UPにおすすめ...

	
適度に左右のバランスを考えながら噛む事が大切です。
こんなに嬉しい事がいっぱいあるならいっぱい噛んだほうが効果的!

合わせて読みたいまとめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
eureka