• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
世界のおしゃれお菓子♪イタリア発のアイスケーキ【カッサータ】レシピ集♡

世界のおしゃれお菓子♪イタリア発のアイスケーキ【カッサータ】レシピ集♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月04日
世界のおしゃれお菓子♪イタリア発のアイスケーキ【カッサータ】レシピ集♡

カッサータとは?

イタリアのシチリア生まれのアイスケーキ「カッサータ」を知っていますか。

カッサータとはイタリアのお菓子の一つで、リコッタチーズをベースに砂糖漬けの果物やナッツ、チョコレートなどを混ぜたアイスクリームケーキです。また、リコッタチーズのクリームを糖衣(砂糖でつくった硬い膜)で覆い、上部に砂糖漬けの果物をのせて飾るタイプもあります。


日本ではローソン商品からカッサータが登場し話題になりました。

UchiCaféSweets カッサータ

ローソンで販売されているオリジナルアイス。価格は税込248円。1個当たり110ml、203kcal。
2017年11月、2018年12月に販売されました。
ローソンの『UchiCaféSweets カッサータ』は、リコッタチーズの代わりにkiriクリームチーズが使用されています。

食べてみると、洋酒がたっぷり染み込んでいる感じで強めの香り、ごろごろとしたドライフルーツがアクセントになっていて大人テイストの味になっています。すっきりとした食べ心地なので、食後のデザートとしてもおすすめです。

Twitterでもおいしいと評判です。
ローソン限定
カッサータ食べました〜元々カッサータ大好きなんですが、これはお店で食べるのと同じくらいのレベル!美味し
	
ドライフルーツとナッツとkiriクリームチーズとアイス♥

絶対わたしが好きなやーつ!
カッサータ♥

ローソンにありました*(^o^)/*
	

ローソンのアイス、カッサータ。
中までドライフルーツとナッツがいっぱい入ってて、キリのクリームチーズを使ってるアイスなんて反則的✨好きです!
あげないけれど愛犬も興味津々過ぎてこわいですwww
	

カッサータの作り方を見てみよう♪

実際にどんな作り方をしていくのか動画で見てみましょう。
	
カッサータの作り方

出典:YouTube

	
	

カッサータのおすすめレシピを紹介

それではカッサータ―のおすすめレシピを紹介していきます。実際にイタリアンデザートをおうちでも作ってみましょう。

簡単カッサータ(イタリアンアイス)

材料

マスカルポーネチーズ100g
生クリーム(乳脂肪の高いもの) 100g
甘味料20g
ラム酒大さじ2
レーズンお好み
ナッツ類お好み
ドライフルーツお好み

出典:簡単カッサータ(イタリアンアイス) by デリッシュ☆ 【クッ...

	

作り方

1
型にラップを敷いておきます。ナッツは低温でローストします。レーズン・ドライフルーツはラム酒に漬けておきます(約1時間)
2
生クリームは7分たてにして冷やしておきます。
3
マスカルポーネチーズは柔らかくして、甘味料を混ぜ合わせます。
4
②と③を合わせて、ナッツ、ラム酒に漬けたレーズン・ドライフルーツを汁ごと加えて混ぜ合わせます。
5
ラップを敷いた型に入れて、冷凍庫で3時間冷やして切り分けたら、出来上がりです。

出典:簡単カッサータ(イタリアンアイス) by デリッシュ☆ 【クッ...

	

おすすめポイント♡

チーズ風味のアイスの中に、ドライフルーツやナッツがたっぷり入っています。量はお好みでいれることができるので好みの感じに仕上げていきましょう。

紅白のカッサータ

材料 (8人分くらい)

生クリーム Thickened Cream600ml
クリームチーズ200g
砂糖100g
イチゴジャム大さじ2杯
ナッツとドライフルーツミックス適量
アーモンドエッセンス好みで
食紅 赤一滴
市販のスポンジパウンドケーキ型を覆うくらい

出典:お正月デザート 【紅白のカッサータ】 by Mamaroo 【クックパ...

	

作り方

1
主な材料。スポンジはWooliesのスポンジケーキセクションにある2ドルちょっとのです。これ、使えます。
2
ダイソーのパウンドケーキ型大です。これに、ラップを敷き詰めておきます。
3
常温に出しておいたクリームチーズと砂糖半量、好みでライム汁を入れて、このくらいまで混ぜる。
4
生クリーム(Thickened cream, whipping 用)と残りの砂糖を電動ホイッパーで角が立つ程度にたてる。
5
クリームチーズのほうにお玉2杯くらい生クリームを入れて泡立て器で混ぜる。徐々に全部クリームを入れていく。
6
1/3位の量を分けて、イチゴジャムを混ぜ、食紅を一滴たらして混ぜる。
7
いちご生地を型へ流し込み冷凍庫で1時間くらい固める。残りの白生地はラップして冷蔵庫へ。
8
好みのドライフルーツやナッツミックスとアーモンドエッセンスを数滴まぜて、ピンク生地の上に流し込む。
9
スポンジを1センチ幅くらいに切って敷き詰めて冷凍庫で一晩固める。
10
余ったスポンジはスライスしてラップで包んで冷凍保存できます。

出典:お正月デザート 【紅白のカッサータ】 by Mamaroo 【クックパ...

	

おすすめポイント♡

紅白とおめでたい色合いが美しいカッサータレシピです。クリームチーズとライムの風味で爽やかで、食後のデザートとしていかがでしょうか。レシピは甘さ控えめなので、甘党の方は砂糖の量を調節した方が良いでしょう。

トマトとナッツのカッサータ

材料(2人分)

小松とまと(中玉)1/2個
クリームチーズ50g
牛乳10g
ミックスナッツ10g
生クリーム 40g
■ ★
グラニュー糖 15g
水2g

出典:トマトとナッツのカッサータ by 小松市(石川県) 【クックパ...

	

作り方

1
トマトをリンゴのように皮剥きし、角切りにする。
2
★をフライパンで熱して、泡が大きくなり茶色くなり始めたら、①を入れて水分を飛ばし、キャラメリゼして冷ます。
3
常温に戻したクリームチーズと牛乳を滑らかになるまで混ぜ、砕いたミックスナッツと冷めた②を混ぜ合わせる。
4
生クリームを泡だて器で混ぜ、クリームを作る。
5
③に④を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。
6
⑤をラップを敷いた器に入れて、冷凍庫で冷し固める。固まったら包丁で切って皿に盛付ける。
7
①で剥いた皮をクルクルと丸めて、薔薇に見立てて飾るとよいです。

出典:トマトとナッツのカッサータ by 小松市(石川県) 【クックパ...

	

おすすめポイント♡

フルーツではなくトマトというヘルシーな野菜を取り入れたカッサータ。クリームチーズのアイスと相性抜群トマトの酸味ある甘さが絶妙な美味しさを生んでいます。

ヨーグルトとグラノーラでカッサータ

材料 (一口サイズ20〜24切分)

水切りヨーグルト 150g
生クリーム 100g
グラニュー糖 30g
グラノーラ(ドライフルーツ入り)50g

出典:ヨーグルトとグラノーラでカッサータ by ゆらまっくす 【クッ...

	

作り方

1
生クリームの入ったボウルを氷水の張ったボウルにあてながらホイッパーで一定のリズムを保ち混ぜる。
2
とろみがつき始めたらグラニュー糖を加えて8分立て(角が立つまで)まで混ぜる。
3
水切りヨーグルトに刻んだグラノーラを混ぜ、泡だてた生クリームを3回に分けて加えて均等になるまで混ぜる。
4
お好みの容器に入れて、高いところから落として生地の空気を抜く。
5
ラップをして冷凍庫へ入れて数時間冷やす。
6
できあがり!

出典:ヨーグルトとグラノーラでカッサータ by ゆらまっくす 【クッ...

	

おすすめポイント♡

朝食の定番、お馴染みのアメリカ発祥のシリアル・グラノーラを使ったカッサータレシピです。鉄分やビタミンなど栄養素も豊富、味もしっかりしているのでカッサータの具としってぴったりでしょう。普段ドライフルーツを買わないのでどんな味になってしまうか不安、という方はグラノーラがおすすめです。

キウイジャムのカッサータ

材料(20cm×7cmパウンド型1台分)

クリームチーズ200g
砂糖50g
牛乳80ml
生クリーム 150ml
夏ジャム キウイフルーツ100g
アーモンドスライス60g
パンプキンシード30g

出典:キウイジャムのカッサータ by サンクゼール 【クックパッド】...

	

作り方

1
クリームチーズをやわらかくなるまで混ぜ、砂糖、牛乳の順に加え混ぜる。
2
軽くつのが立つくらいに泡立てた生クリームをさっくり合わせる。
3
キウイフルーツジャム、アーモンドスライス、パンプキンシードを加え混ぜる。
4
型に流し 、冷蔵庫で5時間ほど凍らせる。
5
型から出し、切り分ける。キウイフルーツジャムを添える。

出典:キウイジャムのカッサータ by サンクゼール 【クックパッド】...

	

おすすめポイント♡

キュウイの酸味が爽やかで夏など暑い季節にピッタリなアイスクリームケーキです。キュウイ以外のブルーベリーやストロベリーのジャムで作ってもバリエーションを増やせるでしょう。

ホワイトチョコのカッサータ

材料

生クリーム 100cc
クリームチーズ200g
砂糖5g
ホワイトチョコ80g
牛乳10cc
ナッツやドライフルーツ等適量

出典:バレンタイン ホワイトチョコのカッサータ by Akka3000 【ク...

	

作り方

1
クリームチーズを室温にしてクリーム状になるまで練る
2
生クリームに砂糖を加えて八部立てにする
3
1と2を混ぜて牛乳、溶かしたホワイトチョコ、ナッツ・ドライフルーツを混ぜる
4
型に流して冷凍庫に入れ2時間以上放置(ラップをして)
5
お湯やドライヤーで外側を温めて取り出す

出典:バレンタイン ホワイトチョコのカッサータ by Akka3000 【ク...

	

おすすめポイント♡

チーズはクリームチーズではなくマスカルポーネや、本場カッサータで使用するリコッタチーズでも作ることができます。ホワイトチョコを入れているのでバレンタインチョコとしてもおすすめです。

水切りヨーグルトのカッサータ

材料

明治贅沢クリーミー生乳100ヨーグルト320g
ヨーグルト50g
生クリーム 100g
グラニュー糖 30g
●くるみ20g
●アーモンド20g
●カシュナッツ20g
ラムレーズン20g
グランマニエ大2
■ ビスキュイ
卵1個
グラニュー糖 25g
薄力粉25g

出典:水切りヨーグルトのカッサータ☆ by ジョアンナ★ 【クックパッ...

	

作り方

1
贅沢クリーミーヨーグルト320gを水切りします。
重しを乗せて3時間置きました。水切り後144g
2
くるみ・アーモンド・カシュナッツをローストして、軽く刻んでおく
3
水切りヨーグルト144gに普通のヨーグルト50gを混ぜてなんとなく合わせて200g程度にカサ増し
4
生クリームにグラニュー糖10g入れ氷水かまして7分立てにする
5
生クリームに水切りヨーグルトを混ぜる
6
ローストしたくるみ・アーモンド・カシュナッツ、ラムレーズン・グランマニエ、残りのグラニュー糖20gを混ぜる
7
流し缶に入れ冷凍庫で半日冷やす
8
ビスキュイ
オーブンを180度で予熱する
9
卵黄・卵白と分けて卵白にグラニュー糖を入れ強めのメレンゲを作る
10
メレンゲに卵黄入れる
11
メレンゲに薄力粉を入れサックリ混ぜる
12
絞る大きさの型を取る
13
口金1cmの丸金つけて流し缶のサイズに合わせて絞る
14
180度で13分焼く
15
アイスが固まって、ビスキュイをサンドして出来上がり♪♪

出典:水切りヨーグルトのカッサータ☆ by ジョアンナ★ 【クックパッ...

	

おすすめポイント

ビスキュイでサンドしているおしゃれなレシピです。オーブンがないという方、ビスキュイはなしでも十分美味しいカッサータができるので安心してください。 ヘルシーにヨーグルトで作成しているのでダイエット中の方にもおすすめです。

イタリアのアイスケーキ「カッサータ」を作ってみよう♪

カッサータについて紹介しましたがいかがでしたでしょか。

外国のお菓子というと普段見ることが少ないこともあり、それだけでおしゃれな雰囲気がします。作る楽しみも一層増すことでしょう。基本的に材料を混ぜて冷やして固めるだけ、なので失敗しにくく、料理が苦手な方はぜひ挑戦してみてください。

そのほかこんなレシピもおすすめ♡

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪