• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ふわっとした生クリーム×サクサクのメレンゲ♪混ぜるだけで簡単【イートンメス】レシピ♡

ふわっとした生クリーム×サクサクのメレンゲ♪混ぜるだけで簡単【イートンメス】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
ふわっとした生クリーム×サクサクのメレンゲ♪混ぜるだけで簡単【イートンメス】レシピ♡

イートンメスとは?

イートンメスとは、メレンゲと生クリームといちごで作る英国の初夏のデザートです。代表的なものはイチゴですがフルーツ、メレンゲ、 クリームなどを混ぜて作られます。

英国のお菓子は、ドライフルーツをたくさん使い、質感は重め、色的に地味なお菓子が多い傾向にあります。しかし、イートンメスは見た目も軽く、可憐な雰囲気があるお菓子です。

イートンメスの名前は、「イートン」は発祥の学校の名前イギリスの名門パブリックスクール、イートン校のことを指し、「メス」は英語のmessぐちゃぐちゃや混乱という意味の言葉からきています。
本記事ではイートンメスのレシピについて紹介していきます。メレンゲを一から作るものと市販のメレンゲを使っているレシピなど紹介しているので、自分なりに作りやすいほうを選んで作ってみてはいかがでしょうか。

イートンメスの作り方動画☆

【イギリスのお菓子】イートンメスの作り方。How to make Eton mess.

材料(2〜4人分)

卵白1個(約40g)
グラニュー糖80g(卵白の倍)
イチゴ10個くらい
生クリーム、砂糖、適量

出典:YouTube

	

作り方

1. オーブンを100度に予熱。
2. 卵白を固くなるまであわ立てる。砂糖は3回くらいに分けて入れる。
3. オーブンシートに薄く伸ばして、100度で90分焼く。焼き色があまり付かない方が綺麗です。
4. 生クリームをホイップする。砂糖は少なめに。
5. 容器に、イチゴ、生クリーム、くだいたメレンゲ、を適当に入れていく。

出典:YouTube

	

英国エリートのお菓子、イートンメス

材料(6人分)

グラニュー糖 …………………………………… 175g
卵白(Lサイズ) ……………………………… 4個
いちご …………………………………………… 200g
ラズベリー …………………………………… 200g
粉砂糖 ………………………………………… 30g
生クリーム …………………………………… 570ml
バニラエッセンス …………………………… 少量
いちごジャム ………………………………… 200g本
memo
ラズベリーが手に入らない場合は、他の果物で代用可能。

出典:Eton mess/英国エリートのお菓子、イートンメス | 世界のおふ...

	

作り方

1.オーブンを150度に温めはじめる。
2.卵の卵黄と卵白をわけ、卵白をボールに入れる。
3. 卵白は、ハンドミキサーの低速で2分くらい泡立てる。その後、中速で1分間くらい泡立てる。
4.柔らかい角から堅い角へ変わるまで、高速で泡立てる。ボールを逆さまにしても、メレンゲが落ちないくらいまでしっかりと泡立てる。
5.砂糖を一杯ずつ加えながら、高速で泡立てる。卵白の色がツヤツヤになってくる。
6.オーブン用シートをトレーに敷き込む。
7.メレンゲの泡をこわさないように、スプーンですくい、丸い巣をつくるようにオーブン用シートに置く。
8.メレンゲをオーブンに入れたら、温度を140度に下げ、焼き上がったら、オーブンの電源を切る。オーブンの熱が冷めるまで、メレンゲをオーブンの中から取り出さないようにする。
9.メレンゲが完全に冷めるまでの間に、デコレーションを作る。

【デコレーション】
1.いちごを水洗いし、へたを取る。ラズベリーはきれいに汚れを布で拭き取る。
2.生クリームに粉砂糖とバニラ・エッセンスを加えて、ホイップする。
3.完全に冷めたメレンゲを2cmくらいの大きさになるように手で砕く。
4.生クリーム、いちご、ラズベリー、いちごジャム、メレンゲを器に盛りつける。
5.メレンゲが水分を吸ってしまう前にいただきましょう。

作り方のコツ
• メレンゲを作る時、砂糖は、一度に加えず、少しずつ加えてかき混ぜる。
• メレンゲは、中が柔らかく、表面がクリスプ状になっているものがよい。
• メレンゲを冷ます時間が長いので、前日に作っておいてもよい。

出典:Eton mess/英国エリートのお菓子、イートンメス | 世界のおふ...

	

メレンゲと生クリームといちごで作るイートンメス

材料

生クリーム 200ml
グラニュー糖 20g
メレンゲ 適宜
飾り用いちご 数粒

〈いちごソース〉
いちご 300g
グラニュー糖 90g
レモン汁 少々

出典:イートンメス | イギリス菓子のレシピとお話

	

作り方

1. 〈いちごソース〉を作る。いちごはヘタを落とし、大きければ2等分してボウルに入れる。グラニュー糖とレモン汁を加えて軽く混ぜ、5〜10分置く。フードプロセッサーなどで撹拌し、小鍋に移す。中火にかけ、ふつふつと沸いてきたら1〜2分煮つめ(煮つめ過ぎないこと)、火からおろして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
2. 生クリームにグラニュー糖を加え、ゆるめに泡立てる。
3. 器に、手で一口大に割ったメレンゲ、ホイップクリーム、いちごソースを順に重ねるように盛りつける。飾り用のいちごを小さめにカットして、いちごソースに軽くあえて最後にかける。 ★いちごソースは密閉容器に入れて冷蔵保存。1〜2日で食べ切ってください。

メレンゲの作り方
1. 清潔なボウルに卵白100g(約3個分)を入れて泡立て、白っぽくなってきたら、ライトブラウンシュガー(グラニュー糖やきび砂糖でもOK)90gを加え、しっかりと角が立つまで泡立てる。ふるった粉砂糖100gを少しずつ加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにしっかり混ぜて、つやを出す。
2. オーブンの天板にベーキングシートを敷き、スプーン2つを使ってメレンゲ生地を丸く落とす。100〜110℃のオーブンで約2時間乾かすように焼き、そのままオーブンの庫内で自然に冷ます。密閉容器に入れて、常温で保存。密閉力の高い容器なら、2週間位日持ちします。

出典:イートンメス | イギリス菓子のレシピとお話

	

イチゴのイートンメス

材料

イチゴ		400g
カスターシュガー		大さじ3
ダブルクリーム		300ml
メランゲ		4コ

出典:イチゴのイートンメス - クックバズ

	

作り方

1. イチゴを小さなサイコロ状に切る。一部飾り用に残しておく。
2. ダブルクリームにカスターシュガーを加え、トロリとなる程度に泡立てる。
3. メランゲを粗く砕いてクリームに混ぜ、グラスにイチゴと交互に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント
●メランゲ(meringue)は、もともと卵白をあわ立てたもののことだが、メレンゲを絞り出して焼いた菓子のことも指す。③では、ウェイトローズやマークス&スペンサーで、「Meringue Nests」(ウェイトローズなら8個入りで1.5ポンド程度)などの名前で市販されているものを使うと便利。

出典:イチゴのイートンメス - クックバズ

	

イートンメス

材料 (4人分)

イチゴ200g
コーディアル大1
イチゴジャム小2
生クリーム 150cc
焼きメレンゲ20g

出典:イートンメス by 英国大使館 【クックパッド】 簡単おいしい...

	

作り方

1. イチゴは食べやすい大きさに切ります。
2. 切ったイチゴの半量をコーディアルと一緒に鍋に入れ、弱火で4~5分煮込みます。
3. 煮込んだイチゴを火から下ろして、イチゴジャムを加えます。
4. 6分立てした生クリームと残りのイチゴに、焼きメレンゲを崩しながら加えて混ぜます。
5. 3)と4)を器に交互に盛り付け、仕上げにフレッシュ(分量外)のイチゴを飾ります。

コツ・ポイント
焼きメレンゲは大きめに崩すと食感をお楽しみいただけます。

出典:イートンメス by 英国大使館 【クックパッド】 簡単おいしい...

	

ラズベリーと苺の抹茶イートン・メス

材料

生クリーム(ダブル)		約200cc
抹茶		約4g
砂糖		約35g
メレンゲ菓子(市販のものでOKです)		適量
ラズベリー(木苺)		適量
苺		適量

出典:ラズベリーと苺の抹茶イートン・メス - クックバズ

	

作り方

1. 生クリームに抹茶と砂糖を加えて泡立て器(又はハンドミキサー)で泡立て、抹茶クリームを作る。
2. メレンゲ菓子を適当に割る。
3. ラズベリーと苺は水洗いした後、水気を拭いておく。中に入れたり、上に乗せる飾り用を少し取り置く。 
4. 残りのラズベリーと苺をフォーク等で潰し、分量外のお好みの砂糖を適量加えてソースとする。
5. お好きな器に、抹茶クリーム、果物、メレンゲ、ソースと順に重ねていく。スプーンを添えて、はいどうぞ!

コツ・ポイント
基本的には泡立てた生クリームと苺、メレンゲ菓子のみで作るイートン・メス Eaton Mess ですが、果物のコンポートや、果物のソース、又は今回のように味を変えたクリームなど、色々なアレンジが可能です。
美味しい抹茶を使うことが、愛情の次に重要なポイントかもしれません。

出典:ラズベリーと苺の抹茶イートン・メス - クックバズ

	

ブラックベリーとヨーグルトのイートンメス

材料

プレーンヨーグルト: natural yogurt		100ml
メレンゲ: meringue		1個
ブラックベリー: black berries		50g

出典:ブラックベリーとヨーグルトのイートンメス - クックバズ

	

作り方

1. グラスにヨーグルトとブラックベリー(飾り分を残しておく)を交互に入れる
2. メレンゲを砕きながらのせ、残しておいたブラックベリーを飾ったら出来上がり

コツ・ポイント
市販されているメレンゲ。ほとんど砂糖菓子みたいなものなので、甘味のないヨーグルト、フルーツは、酸味が強いくらいがちょうど良いです。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しいですよ。

出典:ブラックベリーとヨーグルトのイートンメス - クックバズ

	

イートンメスを作ってみよう♪

イートンメスをいくつか紹介しましたが、作ってみたいレシピは見つかったでしょうか。

メレンゲを作っているレシピもありますが、メレンゲはオーブンさえあれば簡単につくることができるので、一度にたくさん作ってストックするのも良いでしょう。作るのが大変だという方は市販のもので十分です。 

イートンメスはさっぱりした口当たりなので、食後のデザートにもぴったりなスイーツでしょう。ぜひ一度作ってみてください♪

こんなイギリスのお菓子レシピもおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪