重ねるだけ♪イギリスの代表的なデザート【トライフル】レシピ♡

著者:
投稿日:
更新日:

トライフルとは?

イギリスのイギリス生まれのデザートです。カスタードクリーム、スポンジケーキ、フルーツやゼリーといった材料を層状に重ねて作るケーキです。


トライフルはイギリスでは伝統的なクリスマスプティングに対して、軽めのデザートとして用意されることもあります。色鮮やかなフルーツやジャムと、黄色いカスタード・白いクリームのコントラストを利用してデコレーションすることができるので、 家族が集まったり来客用デザートとしても人気です。


トライフル(Trifle)という言葉には「つまらないもの」という意味があります。デザートでのトライフルもあり合わせで作ったデザートだからトライフル(Trifle)という名前になったといわれています。

つまらないもの、という名前がついたトライフルですが、実際は大きな器で作ればボリューム感があるケーキになります。層によって味も異なる楽しみがあるのでつまらないどころか、ワクワクするようなスイーツでしょう。

ベリートライフル

『ベリートライフル』レンジでつくるカスタード♪ 
・スポンジケーキ台/5号 1台

・いちご 1/2パック

・ブルーベリー 適量

・ラズベリー 適量

[カスタードクリーム]

・卵 1個

・牛乳 250ml

・グラニュー糖 大さじ2

・薄力粉 大さじ2

[ホイップクリーム]

・生クリーム 200ml

・グラニュー糖 20g

出典:YouTube

	

作り方

[カスタードクリーム]

1.ボウルに、溶き卵、グラニュー糖、薄力粉をいれよく混ぜる。

2.さらに、牛乳を加えまぜる。

3.電子レンジ500Wで2分加熱し、混ぜる工程を3回繰り返し冷やす。

[ホイップクリーム]

4.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ立てる。

[組み立て]

5.スポンジケーキ台を角切りにカットする。

6.いちごをスライスする。

7.5のスポンジケーキ台、4のホイップクリーム、6のいちご、3のカスタードクリームを層になるように重ねていく。

8.最後に、いちご、ブルーベリー、ラズベリーを盛り付けて完成!

※冷凍のミックスベリーを使うとさらに簡単でオススメです♪

出典:YouTube

	

抹茶といちごのふんわりトライフル

【うっとり】抹茶といちごのふんわりトライフル

材料

イチゴ 12粒

抹茶 大さじ2

水 200ml

砂糖 20g

ゼラチン 3g

クリームチーズ 150g

生クリーム 150g

グラニュー糖 20g

カステラ 3枚

仕上げ用抹茶 適量

出典:【うっとり】抹茶といちごのふんわりトライフル? ~ レシピ

2. クリームチーズは常温に出して、柔らかくしておく。

3. カステラをコップの径に合わせてくりぬき、底に敷き詰める。

4. 抹茶・水・砂糖を混ぜ合わせる。(ダマがあれば、一度漉す) 

5. 3にスプーン約1杯分流し入れ、全体を湿らせる。残った抹茶液(約150ml)にゼラチンを入れて混ぜ、電子レンジで人肌程度に温めてゼラチンを溶かし、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

6. イチゴをコップに切り口を貼り付けながらのせていく。

7. クリームチーズ・生クリーム・グラニュー糖を合わせて、固くなるまで混ぜる。コップにクリームを入れて、すり鉢状に塗る。

8. コップの中心に、抹茶ゼリーをスプーン約2杯分流し入れ、残ったクリームを上から塗って蓋をする。上から仕上げ用の抹茶をたっぷりとかける。

出典:【うっとり】抹茶といちごのふんわりトライフル? ~ レシピ

...
															  																

アップルトライフル

りんごとグラノーラが美味しい、グラスで簡単に作れるスイーツ!アップルトライフル:How to make apple trifle 
・ココナッツオイル 適量

・きび砂糖   大さじ1

・シナモン   適量


《グラノーラ》

・米粉      150g

・アーモンド   20g(アーモンドプードルでOK)

・くるみ     20g(アーモンドプードルに置き換えてもOK)

・レーズン    35g

・オートミール  50g

・油       70g

・メープルシロップ 65g

出典:YouTube

	

作り方

①りんごをひと口大にカットする。

②ココナッツオイルをフライパンに入れ、りんごを弱火で炒める。そこにきび砂糖とシナモンを加え、しっとりするまで炒める。

③アーモンド、くるみをミルサーで細かくする。

※ミルサーや細かくする道具がない場合は全てアーモンドプードルにかえてOK

④③と、米粉、オートミール、レーズン、油、メープルシロップを入れ混ぜる。

⑤クッキングシートを敷いた天板に④を広げ、180度に予熱したオーブンにいれ、20分焼く。

⑥⑤ができたら、入れ物に②、⑤、豆腐クリーム(お好みのクリームやヨーグルトなど)の順番に重ねて盛り付ける。

出典:YouTube

	
豆腐クリームの作り方は下記の動画を参照してみてください。

豆腐クリームのつくり方

Vegan Tofu cream

バナナトライフル

【子供とクッキング】レンジでつくるカスタードクリームで♪ バナナトライフル

材料(3〜4人分)

レンジカスタード

砂糖大さじ2~3

薄力粉 大さじ3弱

牛乳 1カップ

卵黄 1個

バニラエッセンス


レンジにかける前に

一度漉すとダマがなくなって滑らかになります。

(今回・・おおちゃくしました・・)


バナナトライフル

バナナ

スポンジケーキかカステラ

レンジカスタードクリーム


お好みで

マシュマロやチョコソースをトッピング

出典:YouTube

	

レモンとヨーグルトのトライフル

レモンとはちみつの甘酸っぱさとチーズケーキのようなヨーグルトがさわやかなトライフル。交互に重ねていくだけの簡単レシピ、忙しい朝にもぴったりです。

材料

明治デザートヨーグルト ぎゅっとフロマージュ 3個

カステラ(市販) 1切

レモン 薄い半月切り 4枚・皮部分 少々

ブルーベリー 適量

はちみつ 適量

出典:レモンとヨーグルトのトライフル by たっきーママ(奥田和美...

	

作り方

1.カステラは1cm角に切り、レモンの皮部分少量を千切りにする。

2.グラスに明治デザートヨーグルト ぎゅっとフロマージュ→カステラ→はちみつ、明治デザートヨーグルト ぎゅっとフロマージュ→カステラ→はちみつの順で入れる。その上にブルーベリーを乗せる。グラスの側面に這わせるようにレモンを入れ込む。残りのヨーグルトをトッピングする。

3.ブルーベリーと千切りにしたレモンの皮を散らす。

出典:レモンとヨーグルトのトライフル by たっきーママ(奥田和美...

	

イギリス風紅茶ゼリーのトライフル

材料(8人分)

市販のスポンジケーキ(2枚にカットされているもの):1個

生クリーム:200ml

紅茶ゼリー

ゼラチン:5g

紅茶:250ml

砂糖:5g

カスタードクリーム

薄力粉:20g

砂糖:50g

卵黄:2個分

牛乳:200ml

バニラエッセンス:適量

トッピング

キウイ:3個

黄桃(缶詰1缶):半切り6個

ブルーベリー:適量

チェリー:適量

出典:【アリス再現レシピ】Eat Me!を作ってみた〜イギリス風紅茶...

	

作り方

1.大きめのガラスの容器の底にゼラチン、紅茶、5gのお砂糖を入れてよく混ぜ、ゼリー液を作る。冷めたら冷蔵庫で20分以上冷やし固める。

2.<カスタードクリームを作る>ボールに薄力粉、砂糖をいれ卵黄2個と混ぜる。

3.牛乳200mlをお鍋であたため2.をいれ適度な柔らかさまで火にかける。バニラエッセンス適量を加え冷蔵庫で冷やしておく。

4.生クリーム200mlを泡立てる。

5.フルーツ類はカットして水分をとっておく。キウイは1cmの薄切り、黄桃は半切り6個を1cmの薄切り、ブルーベリーは洗って水分をとっておく。

6.紅茶ゼリーが固まったら、その上に泡立てた生クリームを敷きカットしたキウイをガラスに沿って敷き詰める。

7.ガラス面が綺麗に見えるように、スポンジケーキの外側の茶色い部分をカットして、上に1枚敷く。カスタードクリームをまんべんなく塗り、ブルーベリーをガラスから見えるように側面におきながら、黄桃を全体に敷き詰める。

8.スポンジケーキを1枚のせる。生クリームで全体をデコレーションしてブルーベリーで「Eat Me!」と書く。周りにチェリーとミントの葉で飾る。

出典:【アリス再現レシピ】Eat Me!を作ってみた〜イギリス風紅茶...

	

トライフル【Trifle】

作り方

1.生クリームに砂糖を加え、八分立てくらいにホイップします。

2.カステラの半量を容器に敷き詰めます。

適当な大きさにカットしたフルーツをのせて、缶詰のシロップを大さじ3~5杯かけます。

3.1のクリームをのせます。この手順を繰り返して、もう1段つくります。

4.フルーツなどを飾り付けて、冷蔵庫で冷やしてできあがり!


コツ・ポイント

分量は、ジップロック・コンテナLサイズでちょうど1個分作れます。作例写真は、飾り付けの為フルーツ缶を多めに使っています。


お好みでカステラにジャム等を塗っても美味しいです。

出典:もっとカンタン♪カステラ・トライフル by Iina☆ina 【クック...

	

ヨーグルトクリームで 桃のトライフル

材料 (230mlWECK4個分)

桃2個

水切りヨーグルト 100g

生クリーム 100cc

砂糖10g

スポンジケーキ5号の半分程度

■ 桃のマリネ液

水50cc

砂糖10g

■ ナパージュ

ゼラチンパウダー 2~3g

水50cc

砂糖10g

出典:ヨーグルトクリームで 桃のトライフル by エブリデイキッチ...

	

作り方

1.水切りヨーグルトを作ります。

市販のものなら1カップの分量を使います。

2.生クリームに砂糖を加え、7部立てぐらいに泡立て、そこに水切りヨーグルトを加えて混ぜます。

3.桃の皮を剥き、櫛型にカットしていきます。

変色しないようにマリネ液の入れたボウルにカットした桃を入れていきます。

4.容器にあわせてスポンジケーキをカットし、2のクリームと交互に重ねていきます。

5.3の桃を外側から内側に向かって重ねながら、並べていきます。

6.ナパージュを作ります。材料を火にかけゼラチンを溶かし、冷めてから桃にハケで塗っていきます。

7.ナパージュを塗ると、仕上がりに光沢ができ、乾燥からも防いでくれますが、すぐに食べる場合は省略してもOKです。

8.お好みでミントの葉を飾ってください。

WECKで作れば美味しそうな断面も楽しめますよ。


桃は缶詰のものでもOKです。その場合は、3.6.7の工程を省けるので本当にお手軽に作れます。

出典:ヨーグルトクリームで 桃のトライフル by エブリデイキッチ...

	

材料(4人分)

ブランデーケーキ又はカステラ1本

生クリーム 200cc

イチゴ5~6個

キュウイ1個

桜桃又は白桃の缶づめフルーツ少々

砂糖(グラニュー糖)大さじ2

出典:3分でできるフルーツトライフル by フルール★のりこ 【クック...

	

作り方

1. ブランデーケーキ又はカステラを1本用意します。

2. 1.5㎝ぐらいの厚みにカットして並べる。

カステラの場合にはラム酒を薄く塗る

3. 砂糖を混ぜて泡立てた生クリームを一枚一枚に塗ります。砂糖の代わりにアイスコーヒー用のガムシロップ1個で代用可能。

4. さらにケーキ全体に残りの生クリームをケーキナイフできれいに塗る

5. イチゴ・キュウイ・モモをバランスよく盛り付ける。

バナナ。ブルーベリーなどおうちにあるものををたしても豪華にできます。

6. お皿に取り分けていただきます。

出典:3分でできるフルーツトライフル by フルール★のりこ 【クック...

	

リコッタチーズのトライフル

トライフルは実際にイギリスでは、家族の集まりや子供たちのパーティーで登場することが多いデザートです。素材が層になって見えるよう、大きなガラスなど透き通った器に盛られます。


クリスマスや誕生日パーティ、ホームパーティなど行うときにぜひ大きめなトライフルを作成してみてはいかがでしょうか。一気にテーブルも華やかになるでしょう。

そのほかこんな記事もおすすめ♡

著者プロフィール
Sharetube