• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ストーリー重視派におすすめ【スマホゲーム】を紹介!

ストーリー重視派におすすめ【スマホゲーム】を紹介!

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月24日
ストーリー重視派におすすめ【スマホゲーム】を紹介!
名作といわれるゲームにはストーリーに厚みがある作品が多く存在します。ストーリーがあるからこそ出てくるキャラクターに感情移入でき、そのゲームに熱中できるという方は多いのではないでしょうか。

今回はストーリー性が高く面白いスマホアプリゲームを紹介していきます。PV動画やキャラクター絵なども載せていくので、自分の好みのテイストかなのかなどじっくりと見ていってください。

それではストーリー重視派におすすめのスマホゲームをあげていきます。

Fate/Grand Order

ゲーム、アニメでも人気のFate(フェイト)が無料アプリゲームとして遊べます。

『Fate/Grand Order(略称はFGO)』は、ゲームブランドTYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』が作っているスマートフォン専用ロールプレイングゲームです。

Fate/Grand Orderは濃厚なストーリーは文字数でいうと100万文字を越え、ストーリーの内容の濃さは十分期待できるゲームです。重厚かつ多くの伏線が張り巡らされたメインストーリーや、メインストーリー以外にもキャラクターごとにストーリーがあるので、キャラクターの個性や性格もじっくり感じて遊ぶことができるでしょう。
Fate/Grand Order PV
様々な英霊キャラが登場し、ゲームと物語をより一層楽しめる内容になっています。個性的なキャラが多数登場するので1人は推しキャラが見つかるのではないでしょうか。

Fateシリーズ好きな方はもちろん、歴史的有名人物が出てくるので歴史が好きという方もはまる要素は大です。Fateシリーズを知らない人でも引き込まれていくでしょう。

欲しいキャラを狙おうとすると大変ですが、イベント配布の☆4キャラが優秀なので、課金をしなくてもキャラの組み合わせ次第で十分ストーリーを楽しむことができます。

ルーラー
フランスとイングランドの百年戦争を勝利に導いた少女の英霊。ルーラー<調整者>を名乗り、自ら真名を明かす彼女の目的とは?

アーチャー
弓を主装とするが、対となる2本の短剣を使いこなし、白兵戦にも秀でる。その正体は謎に包まれている。

ランサー
魔槍を操る、王者の気質を備えた女性。有能な師でもあり、数多くの弟子を戦士や魔術師に育てあげた。人の身で神域に踏み入った罰か、人としてカウントされない呪いを受けている。

STORY

西暦2015年、魔術がまだ成立していた最後の時代。人類の営みを永遠に存在させるために秘密裏に設立された人理継続保障機関フィニス・カルデアで、「2016年を最後に、人類は絶滅する」という研究結果が“ 証明 ”された。

原因を調査するうち、カルデアの魔術サイドによって作り上げられた「近未来観測レンズ・シバ」は、突如として過去・西暦2004年の日本のある地方都市に観測不能領域の出現を検知する。ありえない事象にカルデア機関員達は、これこそ人類史が狂い絶滅に至る理由と仮定、テスト段階ではあったが理論上は可能レベルになった霊子転移(レイシフト)による時間遡行を実行する。その目的は2004年に行われた「聖杯戦争」に介入し、狂った歴史を正す事であった。

カルデアは、「守護英霊召喚システム・フェイト」の力を借りてサーヴァントを召喚し、「聖杯探索(グランドオーダー)」を行うマスター候補たちを過去へと送り込もうとするが、レイシフト直前の"事故"により、マスター候補が数合わせとしてカルデアの機関員に迎えられた一般人の若者1人を残して全滅という最悪の事態に直面する。駆けつけたその若者と、その手に寄り添った瀕死の少女マシュ・キリエライトが、突如として実行されたレイシフトの対象に選ばれ、炎に包まれた聖杯戦争の舞台…かつて「冬木市」と呼ばれた場所の特異点に降り立った。

やがてカルデアは、人類を救うための鍵がさらに7つの歴史上の異変・特異点にあることを突き止める。歴史を遡り運命と戦う禁断の儀式は、未来を懸けた過去への挑戦として幕を開けるのだった。

出典:Fate/Grand Order - Wikipedia

	

グランブルーファンタジー

【グランブルーファンタジー】「星の旅人」編PV
『グランブルーファンタジー』メインクエスト新章「星の旅人」編 プロモーションムービー。
【グランブルーファンタジー】アーカルムの転世PV
グランブルーファンタジー 「アーカルムの転世」プロモーションムービー。
『グランブルーファンタジー(略称はグラブル)』は王道RPGスマホゲームです。

シヴァ・イフリート・バハムートなど、スクウェア・エニックス系でおなじみの召喚獣が登場するので、親しみやすくバトルシステムもシンプルで難しい操作はなくRPG初心者の方にもおすすめです。コツコツキャラクターを育てていく必要はありますが無課金でも十分に遊べるのも大きな魅力でしょう。

グランブルーファンタジーはアニメ化されているだけあり、ストーリー性が高いのも大きな特徴です。手に入れたキャラクターごとにストーリーが用意されていることもあり、イベントもストーリーメインのものもあります。ストーリー性重視している方は十分楽しめるでしょう。


美しい背景や世界観、魅力的なキャラクターが多いのもグランブルーファンタジーが支持されているところです。

ルリア
星の民の遺産である星晶獣の力を操ることができる少女。エルステ帝国に囚われていたが、カタリナの手引きで逃れる。瀕死の主人公に命を分け与えたことで、運命を共にする存在として果てなき空の旅に臨むことに。

ランスロット
フェードラッヘ王国・白竜騎士団の団長を務める双剣の使い手。危機に瀕した祖国を救うために、己が身を賭した戦いに身を投じる。同じく白竜騎士団に属するヴェインは無二の友。

フェリ
霧に包まれた島に暮らす少女。死を司る星晶獣・セレストを呼び寄せてしまった自責の念から、村人との交流を避け、館に籠もっていたが、主人公らの活躍によりその呪縛から解放される。傭兵コンビのドランクは彼女の出自を知るらしいが……?

ユーステス
“組織”に属する寡黙な青年。めったに感情を表に出さないがじつは動物好きで、とくに犬には目がない。組織からルリアの監視指令を受けているようだが……。

STORY

本作の世界は、空中に浮かぶ島々から成り立っており、島々は空を飛ぶ騎空艇(きくうてい)で結ばれ、それを操縦する騎空士達による冒険が盛んである。文明水準はおよそ近世世界のものであり、騎空艇などの突出した科学技術はかつて世界を支配した謎の種族・星の民が遺したものであるという。星の民は覇空戦争と呼ばれる事件によって姿を消したが、彼らが操った強大な自律兵器星晶獣はまだ各地に眠っている。空の民と総称される現在の住民は、人類とほぼ同じ容姿のヒューマン、角を持つ屈強なドラフ、獣の耳を持つエルーン、小柄なハーヴィンの四種族からなり、混住して共生している。また、魔法の力も星の民の技術とは別に古くから伝えられており、島々には様々な魔物が跋扈している。

小さな島ザンクティンゼルで相棒のビィとともに育った主人公は、空の果てにあるという伝説の島イスタルシアへの冒険を夢見ている。故郷を出発するその日、覇権国家エルステ帝国に追われる少女ルリアと騎士カタリナが主人公の前に現れる。主人公はルリアを庇って瀕死となるが、少女の不思議な力によって一命をとりとめ、星晶獣を操るその能力を共有することになる。イスタルシアを目指す主人公とビィ、帝国の勢力圏から逃がれたいルリアとカタリナは、共に空の果てへと旅立つ。

出典:グランブルーファンタジー - Wikipedia

	

アナザーエデン 時空を超える猫

「アナザーエデン 時空を超える猫」 PV
開発コンセプトが「スマホで冒険をしているRPGを作る」「ソーシャルゲームをやめてみた」ということもあり、シングルプレイ専用の『アナザーエデン 時空を超える猫』。

最近のスマホゲームとしては珍しくマルチ要素が全くない完全なソロプレイできるゲームです。一人で冒険する感覚に没頭したい、ソーシャルゲームで発生しがちな周囲の関わりに疲れてしまったという方におすすめです。

2Dグラフィックによる壮大な物語をアピールポイントとしていることもあり、メーンストーリーやサブストーリーも内容が深い出来になっています。随時配信されていくので長く楽しんで続けられるでしょう。

アルド(主人公)
16年前幼子のときに月影の森で拾われた少年。いっしょに拾われた妹のフィーネとともにバルキオー村長の養子となった。ふだんはバルキオー警備隊の隊員として警備やトラブル解決などの仕事をしている。だれも鞘から抜くことのできない巨大な謎の剣を腰に吊るしている。

イスカ
秩序を守る、白制服の指導者

ジェイド
アルドたちと外伝をともにする

ルイナ
未来の学び舎で孤独に生きる、エルフの少女

STORY

物語はA.D284の森で二人の人物が捨て子の兄妹を発見するところから始まる。
そして16年後、A.D300の年。緑の村・バルオキーはミグランス王国建国300年のお祭りに活気だっていた。
そんな村に住む警護団の青年アルドは妹フィーネと共に普段からの養父への感謝のため、杖を作るためにヌアル平原へと赴く。
杖の加工も終わり、あとは渡すだけとなったとき、村に「人類の敵対者」の長、魔獣王が現れる。「その娘に用がある。」とフィーネをさらっていく魔獣王。
アルドはすぐさま追いかけるも強大すぎる力に倒れてしまう。止めの刃が突き立てられようとしたその時、呪われた聖剣「オーガベイン」が現れ、アルドを救う。

出典:アナザーエデン 時空を超える猫 - Wikipedia

	

オルタンシア・サーガ

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』PV ゲーム紹介篇
『オルタンシア・サーガ』PV
オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- 第三部アニメーションムービー
【オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)】予告PV
セガゲームスより配信されている『オルタンシア・サーガ(略称オルサガ)』。 他のゲームアプリと違って、オルタンシア伝・騎士伝・外伝と、違った3つの視点からストーリーを楽しむことができます。

オルタンシア伝は、幼くして領主になった主人公(’プレイヤー)によるメインストーリー、騎士伝はガチャで手に入れた仲間の物語。出会った仲間たちによる視点から楽しめるストーリーです。外伝はオルタンシア伝の流れとは異なった時間軸で楽しめるストーリーが展開されていきます。

このように奥の深いストーリーのほか、戦略性の高いアクティブレーンバトル、20人対20人の騎士団対戦型バトルが毎日昼夜2回あるので熱中できる部分が多いゲームです。

イベント周期も多く、イベントごとにもストーリー性がある内容が入ってくるので、飽きがなく楽しめる内容になっています。対戦型のゲーム、ストーリーは戦記モノが好きな方におすすめです。

ロイ
若くしてオルタンシア王国最強の証である「神殿騎士」 の称号を授けられた青年。カメリア大公ルギスに心酔しており、その忠誠心は王国ではなくむしろルギス個人に向けられている。平民出身の神殿騎士として国民から慕われていたが、カメリアの反逆と共にオルタンシアを離反し、「神殿騎士」の称号を返上。ルギスに付き従い王国との戦いに身を投じる。

テレジア
カメリア大公ルギスに付き従う少女。あどけなさを残す顔立ちとは裏腹に、達観したような表情を浮かべている。ある日ルギスが彼女を引き取ると公表し、以来カメリア城でルギスの従卒として働いている。その出自を不審に思う者は少なくないが、ルギスは元より彼女も自分のことを語ろうとしないため、彼女に関する情報のほとんどが謎に包まれている。

ルギス
元オルタンシア王国の属領であるカメリア国の大公にして、「神殿騎士」の称号を持つ騎士。「人狼公」の異名を持ち、個人の武においては王国最強と謳われるほどの実力を誇る。聖王暦 767 年 12 月 5 日、彼は突如王国の反旗を翻し国王ならびに王国の重鎮を多数殺害、王国の重鎮を多数殺害、王国史上最悪の反逆者となる。果たして、その真意は……

STORY

聖王歴767年12月5日。 オルタンシア王国とカメリア公国の長きに渡る争いが始まった・・・。 それから3年、英雄フェルナンドの息子である主人公は・・・オルタンシア王国をめぐる様々な陰謀と大いなる力”マゴニア”が複雑に絡み合った事件に巻き込まれる・・・。

出典:【レビュー】オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-とは?実際に...

	

ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-

【公式】VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-映像第一弾
【公式】VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-映像第二弾
【公式】VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-映像第三弾
大人気シリーズ・ヴァルキリープロファイルのひとつで、スクウェア・エニックスが制作している『ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-』。北欧神話を舞台に神と人間が織りなす壮大なRPGです。

最高神オーディンのために、主人公であるレナスは”エインフェリア”に相応しい死者(神の兵士にふさわしいか)を選定するという役目をもっています。そのため登場人物は必ず「死」が付きまといます。

ストーリーで行われる会話は対面会話形式です。「死」から始まる物語なので、登場するキャラクターのセリフがどれも深くて渋いのも特徴でしょう。終始暗い雰囲気が漂いますが、人の一生に残る作風は読みごたえのある内容です。

3Dグラフィックスと高品質な音楽も魅力。アクションバトルやキャラの育成といったやり込み要素も多いです。ダークファンタジーが好きな方、北欧神話に惹かれる方などにおすすめなゲームです。

アーリィ・ヴァルキュリア
運命の三女神の長女。己の任務を優先し、妨げとなるものは全力で排除しようとする。本作において、彼女がいつ、どこから来たのかは不明である。

レナス・ヴァルキュリア
運命の三女神の次女。炎の山に封じられていた、戦乙女。誰が何のために封印していたのかは不明。死者や今まさに死のうとしている者の魂の律動をみることにより、その者がエインフェリア(=英雄)としてふさわしいかどうか査定する役目を担っている。

シルメリア・ヴァルキュリア
運命の三女神の三女。気丈ながらやさしい心を持った女性。本作において、彼女がいつ、どこから来たのかは不明である。

STORY

正体を明かし、ゼフィロスはオーディンと袂を分かつ。
ラグナロクの兆候が現れ始めた人間界で戦艦都市アスクエムブラのロキは……。

出典:スクエニ、『ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-』でメイ...

	

スドリカ

Sdorica -sunset- OP Animation
	
「Sdorica(スドリカ)」プレイムービー
メインキャラ全員が主人公ということで、それぞれのキャラクラーからの視点で物語を進めていくことが出来る『Sdorica』。メインキャラクターを集めていくことで、パズルのピースのようにはまっていくような爽快感が味わえます。

ストーリーは対面会話式で進んでいくので感情移入もしやすく引き込まれる要素がいっぱいです。メインストーリーのほかにキャラクターを掘り下げたストーリーも用意されています。

絵本を読んでいるかのような世界観なので可愛い雰囲気が好きという方におすすめです。キャラクターが活き活きと動くので眺めているだけでも楽しくなります。

STORY

巨大な龍スドリカに支配されていた世界は、勇者ヴァンダクティの手によって解放され、“マナ”と呼ばれるエネルギーが循環するようになった。さまざまな生物が誕生し、活気にあふれる世界。

だが、その陰で邪悪な影がいまかいまかと動き出そうとしていた。

プレイヤーは観察者として、30体以上のキャラクターとともに、複雑に交差する壮大な物語を探索していくこととなる。

出典:Rayark初の基本無料RPG『Sdorica(スドリカ)』開発プロデュ...

	

プレカトゥスの天秤

【プレカトゥスの天秤】PV第1弾 / ローンチトレーラー
【プレカトゥスの天秤】PV第2弾
『プレカトゥスの天秤』PV第3弾!
7つの国家を軸に、7人の主人公たちが己の正義のために行動を起こす物語の『プレカトゥスの天秤』。7万文字を超える壮大なシナリオを持つダークファンタジーRPGです。

7人の主人公全ての視点で物語を進めていくので、7つの国のストーリーを追うことができます。7つの国、7人の主人公それぞれに思惑があり、一人の正義が他者にとっての罪、という関係性についても考えさせられる内容です。美麗なイラストと世界観も素敵です。

STORY

魔導鉱石『マギカイト』の発見による
技術発展目覚ましい20世紀初頭

マギカイトの平和利用を目指す国際会議において
発生した事件により、諸国間の緊張は高まり
世界大戦勃発の危機が訪れる

この時代、7つの大国に生を受けた7人の者たち
彼らはそれぞれの正義を掲げ、動乱の世を駆け抜ける

歴史の転換期を生きた7人が、
戦いの果てに見出す真実とは――

出典:プレカトゥスの天秤 〜壮大なシナリオボリュームで贈るダーク...

	

ブラウンダスト

ブラウンダスト公式PV
【UPDATE予告】シーズン1 ラストストーリー
2018年春に配信された『ブラウンダスト』。戦闘前の配置を考えることをメインとした「ディレクティブ・ポジション・バトル」という戦闘システムを取り入れていることで話題、人気が集まったスマホ向けPRGです。

このディレクティブ・ポジション・バトルは、バトル直前に、敵の布陣や各兵種、スキルなどを確認し、味方ユニットを配置、行動順を設定するというものです。

一味違う奥深いバトルシステムが魅力なことは勿論、重厚なストーリーも魅力の作品です。ゲームと舞台となるのは、剣と魔法を扱う人々が暮らす世界、中世ヨーロッパ調ファンタジーなので王道中の王道といったところでしょう。

将軍によって皇帝が倒され、群雄割拠の乱世へと突入。この各地で戦争が勃発する混迷の時代、プレイヤーは、傭兵団を立ち上げた者として戦いに身を投じていきます。

「グロリア」ナース衣装

STORY

ある日、最も偉大な将軍であり、六星の主と呼ばれた男が皇帝を討ち、大陸は群雄割拠の乱世へと突入した。
闘いの真実を知る六魔星は、世界に散り散りとなった。
そして今ここに、1人の若者が傭兵団の旗を掲げる。
これは、真実を知るための物語。

出典:【ブラダス】「ブラウンダスト」とは - ブラダス(ブラウンダ...

	

幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト 公式PV集
【幻獣契約クリプトラクト】公式PV・第二弾
バンク・オブ・イノベーションより配信されているスマホゲームアプリ『幻獣契約クリプトラクト』。美麗な2Dキャラクターが幻獣討伐の旅に出る王道ファンタジーRPGです。

物語の舞台は世界の中心となる大陸セントレア。大陸の各地に存在する謎の魔法陣から「幻獣」と呼ばれる巨大モンスターが現れます。プレイヤーは、このギルサニア帝国領の領主になり、戦士団を率いて幻獣やモンスターと戦うという内容です。

幻獣契約クリプトラクトは文章量が多いゲームなので、長いファンタジー物語を読んでいるような作品です。メインストーリーだけでなく、列伝やサイドストーリーもあり、物語の先がどんどん気になっていくでしょう。

また、豪華声優陣によるフルボイスストーリーが大きな魅力でもあるでしょう。戦闘では、通常攻撃など、細かいところまでも有名声優の名演を聞くことができます。
壮大な世界観に相応しい美しいキャラクターが続々登場します。

リズ
プレイヤーの優秀な秘書官。本名はリーゼロッテで、仲間からは“リズ”と呼ばれている。やっぱり綺麗な子が手伝ってくれると、仕事もはかどりますよネ。大陸の歴史や世界の成り立ちについて詳しく、プレイヤーを手取り足取り導いてくれます。

ペルシャ=ルー
夜を騒がす怪盗団、アーリーキャッツを率いる団長。スマートに完璧な盗みを体現し、気品さえ漂う彼女は、某国の皇族の血を引いているという噂もある。

サシャ
極北の国ヴァルファーゲンの軍人。国家の命令に従い、冷徹な意思を持って活動する彼女の根底にあるのは、身内に対する限りない愛情です。

STORY

セントレア大陸にあるギルザニア帝国をはじめとする国々の民は、点在する謎の魔法陣から現れる幻獣たちに悩まされ、幻獣たちに対抗できるよう、強い戦士を求めていた。

プレイヤーは、ギルザニア帝国の一領主として、戦士を集めて、軍団を結成し、幻獣との戦いに身を投じるのであった。

出典:幻獣契約クリプトラクト - Wikipedia

	

チェインクロニクル3

『チェインクロニクル3』ティザーPV
『チェインクロニクル3』帰還篇PV
セガゲームスから配信されたスマホゲームバトルRPG『チェインクロニクル3』。800人以上の仲間キャラクターが登場し、その1人1人に「運命の物語」、成長とともに「絆の物語」「出会いの物語」など、いくつものストーリーが出現していきます。

読み物として楽しめる要素も多いゲームです。低レアのキャラでもストーリーを知って印象に残ったり世界観に浸れるでしょう。

また、第1部、第2部に関しては特定のキャラクターたちが出会うことにより、隠された「チェインストーリー」という物語が出現します。 

チェインクロニクル3とはチェインクロニクル第3部のことであり、1部2部の主人公ではなく5人の主人公が新たに登場します。5人の主人公それぞれの物語があり、物語が進んでいくことによって各主人公が交差したり関わりがでてきます。圧倒的ボリュームの物語を体験できるので、ストーリー重視向けの作品です。

ヘリオス
チェインクロニクル3の主人公の一人

セレステ
チェインクロニクル3の主人公の一人

アリーチェ
チェインクロニクル3の主人公の一人

主人公
チェインクロニクル1部・2部の主人公。まだ若いながらも、相棒の妖精ピリカとともに、義勇軍を率いて戦っている。

STORY

チェインクロニクル・チェインクロニクル〜絆の新大陸〜
最果ての大陸「ユグド」。突如現れた暗黒の魔物たち「黒の軍勢」によって、人々に大いなる危機が訪れようとしていた。このユグドの危機を打開すべく、ひとりの名もなき戦士が、義勇軍を結成して立ち上る——。(公式サイトより)
チェインクロニクル3
黒の軍勢を生み出していた根源を倒し、義勇軍が勝ち取ったのは真っ白な未来。それから5年後、はじまりの大陸ユグドを舞台に英雄に憧れる少年、魔法の刻印を宿す少女、記憶喪失の踊り子、機械の少女、修羅道を進む青年の物語が幕を開ける。

出典:チェインクロニクル - Wikipedia

チェインクロニクル(第1部)
チェインクロニクル〜絆の新大陸〜(第2部)
チェインクロニクル3(第3部)

ストーリー性の高いスマホゲームで遊んでみよう♪

ストーリー性の高いスマホゲームは、一つの物語を読んでいるような感覚にもなり、日頃の気分転換にも最適です。興味がわいたものがあればぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロードの容量の大きいゲームが多いので、WiFi環境の時にダウンロードする事をおすすめします。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪