• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
誕生日やお祝い事にぴったり♪子供も喜ぶ【イチゴのショートケーキ】レシピ♡

誕生日やお祝い事にぴったり♪子供も喜ぶ【イチゴのショートケーキ】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月13日
誕生日やお祝い事にぴったり♪子供も喜ぶ【イチゴのショートケーキ】レシピ♡
イチゴのショートケーキといえば、誕生日やお祝い事にぴったりの定番ケーキですね。イチゴの赤とホイップクリームの白の色彩が美しく、ケーキといえばショートケーキを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

本記事ではイチゴのショートケーキのレシピを紹介していきます。

簡単カップスイーツ・ショートケーキ風

【スイーツレシピ】簡単カップスイーツ・ショートケーキ風 Strawberry Sponge Cake

材料

スポンジ生地(市販)...丸型15㎝
ホイップクリーム...100グラム
ヨーグルト...50グラム
苺...12~15粒
苺ソース...適量(お好みで)
ブルーベリー...2粒
ミント...2枚

フライパンで簡単!ショートケーキ

フライパンで簡単!ショートケーキの作り方 Trick Recipe :useing only flying pan easy cake

材料

タマゴ2個
砂糖 40g
塩 3g
薄力粉 50g
サラダ油もしくは太白ゴマ油 15ml
バニラオイル 3g

生乳200ml
砂糖45g

飾り
イチゴ
ミント

丸く切ったクッキングシート2枚

出典:YouTube

	

作り方

1. タマゴ2個をよく泡だてます。
2. 砂糖 40g、塩3g、薄力粉 50gサラダ油もしくは太白ゴマ油 15ml、バニラオイル 3gをボールに入れてケーキの生地を作ります。
3. 弱火で温めたフライパンにクッキングシートをしいて生地を半分流し入れます。
4. パンケーキの要領で両面焼いたら、もう半分の生地を入れて、もう1枚焼きます。焼き終えたら生地を冷まします。
5. 生乳200ml砂糖45gを泡だてて生クリームを作ります。
スライスしたイチゴをのせてクリームを塗ります。

出典:YouTube

	

グラスショートケーキ☆簡単

材料 (口径6cmグラス4個分)

カステラ(スポンジ)8枚グラスに入る大きさ 苺小粒6個 ■ ホイップクリーム 生クリーム 200ml グラニュー糖 大さじ2 ■ シロップ グラニュー糖 大さじ1 水大さじ1

作り方

1. カステラ(スポンジ)をグラスの大きさに合わせてカットする。1cmほどの厚さにスライスして一つのグラスに2枚ずつ作る。
2. イチゴは4〜5枚にスライスする。
グラスの底にカステラ(スポンジ)を敷き詰め、レンジで30秒加熱したシロップを塗る。
3. グラスに沿うようにいちごのスライスを貼り付ける。カステラの上に置くと付け易いです。
4. ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ撹拌する。ボウルの下に氷水を置いておく。
5. ツノが立つぐらい撹拌したら、絞り出し袋に入れる。口金はいりません。使い捨ての場合1〜1.5cm先をカットする。
6. 3にホイップクリームを絞り出してイチゴから5mmぐらい上まで入れる。
7. カステラをクリームの上に置く。カステラにシロップを塗る。カステラを押してクリームを平らにする。
8. 7のカステラの上にクリームを絞り出す。盛り上がったクリームをパレットナイフなどで平らにする。
9. いちごはヘタを取らないまま飾る。飾り方はお好きな感じでお願いします。
10. くスライスして残ったイチゴは下のカステラの上に置きクリームの中に入れてください。

コツ・ポイント
グラスの形状によってカステラをカットするとき合わせて下さいね。いちごは薄い方がくっつきやすいです。グラスの口が大きければ大きな苺を飾れます!飾りはお好きな感じでお願いしますo(^-^)o

出典:グラスショートケーキ☆簡単 by ローズ*ローズ 【クックパッ...

	
このレシピを見て、作った方のフォトレポートです。

「短時間で材料少なくできました♡♡」

クリーム足りなかったショートケーキ!

材料 (18cm丸型1コ)

いちご適量 ■ [スポンジケーキ] 卵3個 砂糖120g 薄力粉100g 無塩バター20g 牛乳40g ■ [ホイップクリーム] 生クリーム 200ml 砂糖15g

作り方

1. まずスポンジケーキを作ります。卵を卵白と卵黄にわけ、卵白を大きなボウルに入れしっかり泡立てます。
2. 1のボウルに砂糖を2〜3回にわけて加え、さらによく泡立てます。
3. 卵黄を加え泡立て、その後牛乳を加えてしっかり泡立てます。
4. 3のボウルに薄力粉を振るい入れ、粘りを出さないようにさっくり軽く混ぜ、溶かしたバターを加えてください。
5. 生地を丸型に流し込み、10センチくらいの高さから型を落とし軽く泡を消します。消し過ぎはいけません。
6. 180度に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。
7. 焼けたら型から外しケーキクーラーの上で冷まします。
8. 生クリームと砂糖をボウルに入れ氷水で冷やしながらツノがたつまで泡立てます。飾りつけしたら完成です!

コツ・ポイント
生クリーム200mlだと少し飾りつけまでやろうと思うと足りない、400mlあると余裕持って作れます!!

出典:クリーム足りなかったショートケーキ! by Mogue 【クックパ...

	
このレシピを見て、作った方のフォトレポートです。

「初ケーキ作り!美味しかったです⸜( ˙▿˙ )⸝」

簡単♪まんまるドームのショートケーキ♡

材料 (4〜6人分)

たまご3個 砂糖70g 小麦粉70g あれば、コーンスターチ5g 牛乳大さじ1.5 バニラオイル(バニラエッセンス) 3滴くらい サラダ油20g 生クリーム 200ml 砂糖大さじ2 いちご1パック

作り方

1. 砂糖を計り、小麦粉とコーンスターチは計って振るう
卵白をボールに、卵黄をお椀などへ分けておく
オーブンを170度余熱する
2. ボールに入れた卵白を泡立て器で混ぜ、砂糖の3/4量を3回に分けて加え、ツノが立つ位のメレンゲを作る。
3. メレンゲに卵黄を加え、ムラがなくなるくらい混ぜたら、残りの砂糖1/4量を加え混ぜ、牛乳を加えて軽く混ぜ合わせる。
4. ゴムベラに持ち替え、振るっておいた粉をボールに加え切るように混ぜたら、サラダ油を加えざっくりと混ぜる。
5. 20センチ位の四角い型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れたら平らにゴムベラでならし、170度で20分焼く。
6. 焼きあがったら、サランラップでクッキングシートごとまるっと全て包み一晩置いておく。
7. 生クリームに砂糖を加え、ツノが立つくらいのかたさに泡立てる。
いちごをスライスして切っておく。
8. サラダボールにサランラップを敷き、スポンジ生地をちぎって敷き詰め、クリーム→苺→スポンジ→クリーム→苺→スポンジと詰める
9. 上からラップをかけ、30分ほど冷蔵庫で寝かせて生地を落ち着かせる。
10. お皿にひっくり返して生地を出したら、生クリームを周りに塗り、苺で飾り付けたら完成です。

出典:簡単♪まんまるドームのショートケーキ♡ by ♪みきたん♪ 【クッ...

	
このレシピを見て、作った方のフォトレポートです。

超簡単ショートケーキ

超簡単ショートケーキ レシピ Strawberry Sponge Cake Simple Recipe[ASMR有]【パンダワンタン】

材料(1個分)

たまご蒸しパン…1個
スプレーホイップ…適量
いちご…4個
牛乳…少量
粉糖…適量

出典:YouTube

	
 

作り方

1. たまご蒸しパン1個を横半分にカットする。
2. いちご4個のヘタを切り落とす。
3. いちご3個を縦半分に切る。
4. 下側の断面にスプレーホイップを敷き詰める。
5. 縦半分に切ったいちご3個分を敷き詰める。
6. いちごの上にスプレーホイップ敷き詰める。
7. たまご蒸しパンの上半分を載せる。
8. 皿にスプレーホイップを出し、牛乳を少量加え適度に緩める。
9. スプーンを用いてたまご蒸しパン上部に載せる。
10. ヘタを切り落としたいちご1個を中央に載せる。
11. 粉糖を振り掛ければ完成。

ポイント
① いちごは水気を充分に切っておく!
② スプレーホイップを牛乳で緩める際、加える牛乳の量は少量で!

出典:YouTube

	

型不要ショートケーキ

型不要ショートケーキ レシピ Strawberry Sponge Cake (Square Cake) Recipe
 

材料(10cm四方 1個分)

● 生地
卵…3個
砂糖…40g+30g
薄力粉…60g
牛乳…20ml
バター…15g
● 生クリーム
生クリーム…300ml
砂糖…23g
● トッピング
いちご…10個
ラズベリー…2個
ブルーベリー…3個
● 仕上げ
粉糖…適量

出典:YouTube

	

作り方

1. バター15gに牛乳20mlを加え、500Wの電子レンジで30秒温める。
2. オーブンを180℃(12分)に予熱しておく。
3. 卵3個を卵黄と卵白に分ける。
4. 卵黄3個に砂糖40gを加え湯煎して混ぜる。人肌程度に温まれば、湯煎から外す。
5. ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
6. バター+牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。
7. ハンドミキサーを綺麗に洗い、卵白3個分をハンドミキサーで泡立てる。
8. 砂糖30gを分け入れ更に泡立てる。
9. 卵黄等にメレンゲ1/3量を加えしっかり混ぜる。
10. 残りの2/3量を加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。
11. 薄力粉60gを袋に入れ1分程振り続ける。(空気を含ませる。)
12. 薄力粉60gを加え、ゴムベラで切る様に混ぜる。
13. クッキングシートを敷いた天板に流し入れる。
14. 5cmぐらいの高さから落とし空気を抜く。
15. 180℃に予熱したオーブンで12分程焼く。
16. 5cmぐらいの高さから落とす。
17. 天板から出し、表面にラップをしておく。
18. いちご6個のヘタを切り落とし、スライスする。
19. 生クリーム300mlに砂糖23gを加える。
20. 氷で冷やしながら7~8分立てに泡立てる。
21. スポンジの端を切り落とし、4等分に切る。
22. スポンジに生クリームを載せる。
23. 生クリームの上にスライスいちご2個分を載せる。
24. 生クリームをいちごの上にも塗る。
25. スポンジを重ねる。
26. 同様に3・4段目を作る。
27. 生クリームを天面にざっくり塗る。
28. 生クリームを側面に綺麗に塗る。
29. 最後に天面を綺麗にする。
30. いちご4個、ラズベリー2個、ブルーベリー3個を中央部に載せる。
31. 粉糖を振り掛ければ完成。

ポイント
① 卵黄は人肌程度に温めた方が泡立ち易い!湯が熱すぎると卵黄が固まるので注意!
② 卵白を泡立てる前に、ハンドミキサーを綺麗に!油分(卵黄)が混ざると、卵白は泡立たない!
③ メレンゲの2/3量はざっくり混ぜる!
④ 薄力粉を加えたら練らない!
⑤ スポンジが焼き上がったら、一度高い位置から落とす!焼き縮み防止!
⑥ 生クリームは冷やしながら泡立てる!
⑦ ナッペの際、ナイフに付いた余分な生クリームは都度ボールに戻す!

出典:YouTube

	

市販のスポンジでショートケーキ♡

材料 (カップ 6個分)

ケーキスポンジ1ホール 生クリーム 200ml 砂糖20g イチゴ1パック

作り方

1. 先がギザギザのケーキナイフでスポンジの表面ギリギリを削りとるような感じで切り続け5mmくらいのスポンジを二枚つくる。
2. 削りとったスポンジは集めておく。(茶色い焼き目の部分は捨てる)
3. イチゴをカットする。
4. 生クリームに砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。(冷やしながらするときめ細やかなホイップになる)
5. スポンジを二枚とも四当分に切り、カップの底に入れる。(生クリームを倍量にしてカップ8個で作ってもいいと思います❤︎)
6. スポンジを引いた上に、ホイップとイチゴを入れ(イチゴを隠す)、2のスポンジを乗せる。
7. お好みでイチゴを飾って完成☆
冷蔵庫で三時間くらい冷やしてからお召し上がりください。

コツ・ポイント
冷蔵庫で半日くらい冷やすと さらにしっとりして美味しいです♡

出典:カップでショートケーキ♡簡単☆ by さとみん♥️ 【クックパッド...

	

材料 (ミニロールケーキ(3本分))

ホットケーキミックス:1/2袋(100g) 豆乳:110ml ヨーグルト:300g(水切り前) いちご(すりつぶし用):1個 いちご(ロール用):2個

作り方

1.ロールケーキの生地を焼きます。
ホットケーキミックス(100g)に豆乳(110ml)を入れて、だまにならないように混ぜます。
玉子焼き器で、薄めに生地をのばして焼いていきます。
卵焼き器の大きさによりますが、3〜4枚分できます。

2.ロールケーキにしていきます♪
いちご(1個)をすり鉢ですりつぶします。
焼いた四角の生地に、絞り汁を刷毛で塗り、その上に水切りヨーグルトを塗り、カットしたいちごをおき、巻いていきます。
その際、巻き終わり部分1cmくらいには、クリーム塗らないようにすると飛び出ないと思います。

3.ロールケーキをなじませます。
巻き終わったら、すぐにラップでくるんで、生地がしっかりひっつくのを待ちます。

4.飾り付けをします♪
ロールケーキが馴染んだら、1/2や1/3にカットして、お皿の上に並べます。いろいろ高さをだすと、見た目も可愛いかなと思います♡
ロールケーキを並べたら、リボンを巻きます。
絞り袋に余った水切りヨーグルトをいれ、立てたロールケーキの上に絞りだし、上にいちごを飾ります。

コツ・ポイント
いちごの絞り汁が余っていたら、水切りヨーグルトに混ぜると、ピンクのクリームができあがって、見た目もちょっとかわいくなります♫
また、ロールケーキを巻くときには、生地がほかほか過ぎても、ヨーグルトがとけてしまいますが、冷めて冷たくなってしまっていると、綺麗に巻けないこともあるので、ほんのりあったかいうちに巻いてください。

出典:誕生日にも♪クリスマスにも☆ヘルシーいちごミニロールケーキ ...

	

小町麩と絹ごしどうふのショートケーキ

材料:直径15cm1台分

*お豆麩クリーム 小町麩…2カップ(30g) 絹ごしどうふ…1丁(250g) メイプルシロップ…大さじ1 スポンジケーキ(直径15cm)…1コ いちご…適量

作り方

1.お麩はポリ袋に入れ、めん棒でたたくか手でつぶして粉状にします。(あればフードプロセッサーを使うと楽ちんです)

2.とうふはキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で4分加熱します。ボウルに移し、ハンドブレンダーかミキサーでなめらかにし(裏ごしするとさらになめらかになります)、1を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

3.メイプルシロップを2に加えて混ぜます。

4.スポンジの厚みを半分に切り、切り口に3のクリームを塗り、半分に切ったいちごを並べます。さらにクリームをのせて広げ、スポンジケーキを重ね、側面にはみだしたクリームを隙間にを埋めるように塗り広げます。残りのクリームをのせて広げ、側面にも塗り、いちごをのせて、出来上がり!

出典:生クリームの代わりにお豆麩クリームでショートケーキのつく...

	

ヨーグルトクリームのショートケーキ

材料(20×25cm角天板1台分)

*スポンジ生地 薄力粉50g 卵(Mサイズ)2個 グラニュー糖50g バター(食塩不使用)10g 明治おいしい牛乳10ml バニラオイル少々 *ヨーグルトクリーム 明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン200g 明治北海道十勝純乳脂45100ml グラニュー糖大さじ2 いちご12個

作り方

準備
天板にクッキングシートを敷きこんでおきます。
薄力粉はふるっておきます。
オーブンは200度に温めておきます。
ヨーグルトの水切りを行います。(200gのヨーグルトが100gになる程度)

1)スポンジ生地を焼きます。ボウルに卵、グラニュー糖を入れて50℃ぐらいの湯せんにし、電動ホイッパーで2~3分泡立てます。少しもったりしてきたら、湯せんからはずして更に2~3分攪拌し、白くもったりするまで泡立てます。
2)他のボウルに牛乳とバターを合わせて入れ、湯せんで溶かします。
3)1)にふるっておいた粉を加え、泡をこわさないように木べらなどで底から大きく混ぜます。粉っぽさがなくなったら、バニラオイルと2)を加えて混ぜます。天板に流し、表面を平らにならします。軽く台に打ちつけて粗い気泡を抜き、オーブンで10~12分焼きます。
4)焼きあがったら、クッキングシートを敷いた網に裏表を逆にして出し冷まします。このとき、表面のクッキングシートをそっとはがし、乾燥しないようにラップをかけておきます。
5)ヨーグルトクリームを作ります。クリームをボウルに入れ、グラニュー糖を加えて氷水に浮かべて冷やしながら泡立てて8~9分立てにします。水切りヨーグルトをホイッパーで混ぜてなめらかにして、ボウルに加えて混ぜます。
6)いちご8個は、ヘタを取って縦に8mm厚さに切ります。いちご4個はトッピング用にヘタの部分をV字形に切り落としハート形にします。
7)4)のスポンジを裏返して、焼き色のついている面をはがすように取り除きます。横半分に切って片方の生地に5)のクリームの1/3量を塗ります。いちごを全面に敷きつめるようにのせ、その上に1/3量のクリームを塗ります。もう一枚のスポンジをのせて、上面に残りのクリームを塗ります。
8)4辺の端を少しずつ切り落とし、4等分に切り分けて上にいちごをトッピングします。

調理のポイント
トッピング用のいちごをハート型に仕上げてバレンタインデーやプレゼントにもどうぞ。

出典:ヨーグルトクリームのショートケーキ | 親子でたのしく 明治...

	

徳永 純司 シェフ:イチゴのショートケーキ

材料

■ ジェノワーズ(スポンジ生地) 全卵(Mサイズ) 150g(約3個) 殻を割っておく 卵黄 15g(約1個) 殻を割り、卵黄を取り出しておく グラニュー糖 110g 薄力粉 80g ふるっておく バター 30g 湯煎で溶かしておく ■ クレームシャンティ(ホイップクリーム) 生クリーム 乳脂肪分35% 200g しっかり冷やしておく ※乳脂肪分40%を400gでも良い。 生クリーム 乳脂肪分42% 200g しっかり冷やしておく グラニュー糖 32g バニラエッセンス 1滴 ■ 飾り イチゴ 17個 ヘタをとり、うち10粒を半分にカットしておく

作り方

1. 【ジェノワーズ】型のまわりに紙をひいておく。(バターを塗る必要なし)
2. 全卵、卵黄、グラニュー糖を入れたボウルを、湯をはったボウルに浮かべ人肌まで温め、しっかり泡立てる。垂らした時リボン状にひらひらと落ちるくらいまで、が目安。
3. ゴムベラに持ち替え、薄力粉を合わせて混ぜる。艶が出てきたら、溶かしたバターを混ぜ合わせる。
4. ジェノワーズの型の7分目まで流し入れる。あらかじめ180℃に予熱したオーブンに入れ、35分間焼成する。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。
5. 冷めたら1.2cmの厚さに、3枚スライスする。
6. 【クレームシャンティ】材料を全てボウルに入れ、氷水の入ったボウルにあてて冷やしながら、8~8.5分立てにする。ややかためが、扱いやすい。
7. 【組み立て】まずジェノワーズのスライスを1枚置き、その上にクレームシャンティを薄く塗る。ヘラは固定しスポンジを回転して塗るといい。(ろくろがあればベスト。)
8. 上にジェノワーズを1枚重ねてクレームシャンティを塗り、半分にしたイチゴを並べる。まず周りに一周、そのあと中心に、円く並べていく。
9. イチゴの隙間をクレームシャンティで埋めるように塗ってのばす。生クリームは触りすぎると食感が悪くなるので、なですぎないように。
10. ジェノワーズを重ね、表面にクレームシャンティをきれいに塗っていく。まず下塗りをし、そのあともう一度上塗りで全体をきれいに仕上げる。

コツ・ポイント
クレームシャンティは8~8.5分立てで、やや固めに泡立てます。スポンジに塗るときは一度下塗りし、もう一度上塗りして仕上げます。ろくろがあるとよりキレイです。イチゴのケーキは作りたてよりも、1日置いたほうがイチゴにもスポンジにもクリームがなじみ、より一層おいしくなります。

出典:イチゴのショートケーキ 徳永 純司シェフのレシピ | シェフご...

	

イチゴのショートケーキを作ってみよう♪

イチゴのショートケーキは子供や大人も大好きという方は多いでしょう。誕生日やクリスマスなどイベントごとにはかかせないケーキとして親しまれているケーキです。

一見難しそうに見えますが、市販のスポンジケーキを使うなどすれば後は生クリームを作ってデコレートしてくだけ。レシピを参考にぜひ挑戦してみてくださいね♪

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪