• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
大人が楽しめる【アニメ映画】厳選紹介!

大人が楽しめる【アニメ映画】厳選紹介!

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月24日
大人が楽しめる【アニメ映画】厳選紹介!
アニメは、子供が楽しむものと思っている方、最近は大人が見ても感動するアニメがたくさん登場しています。本記事では大人が楽しめるアニメ映画のおすすめを厳選して紹介していきます。

あした世界が終わるとしても

『あした世界が終わるとしても』公開直前PV

解説

『毛虫のボロ』のCG制作などを担当したクラフタースタジオが制作した長編アニメ。心を閉ざした主人公と彼を見守る幼なじみの運命が描かれる。監督と脚本を、アニメ「ソウタイセカイ」やアニメ「イングレス」などの櫻木優平が務める。シンガー・ソングライターのあいみょんが主題歌と挿入歌を書き下ろした。

出典:解説・あらすじ - あした世界が終わるとしても - 作品 - Yaho...

	

あらすじ

高校3年生の狭間真は、小さいころに母親が突然死で他界していた。彼の幼なじみの泉琴莉は、クラスメートと距離を置く真のことを気にかけていた。ある日、琴莉の携帯電話に真の父が突然死したと知らせが入る。そして真の前に、この世界と相対する世界“日本公国”から来たというハザマジンと名乗る少年が現れる。

出典:解説・あらすじ - あした世界が終わるとしても - 作品 - Yaho...

	

見どころなど

2019年に公開されるアニメとして人気を集めている一つの『あした世界が終わるとしても』。心を閉ざした主人公と彼を見守る幼なじみの運命が描かれている青春ものでもあり、SF作品です。3DCGの作画ということもありアクションシーンの迫力は圧巻です。

劇場版 Fate/stay night [Heaven"s Feel]

劇場版 Fate/stay night [Heaven"s Feel]PV

解説

ビジュアルノベルゲーム「Fate / stay night」のうち、“桜ルート”と呼ばれる最終ルート「Heaven"s feel」を3部作で映画化した劇場版第2弾。どんな願いもかなう「聖杯」をめぐる戦争が再び始まり、衛宮士郎が間桐桜を守るために戦い抜く姿を映し出す。前作に引き続き、監督とキャラクターデザインを須藤友徳、脚本を桧山彬、音楽を梶浦由記が担当。杉山紀彰、下屋則子、神谷浩史、川澄綾子、植田佳奈ら声優陣も続投している。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 「Fate/stay night [Heaven’...

	

あらすじ

冬木市で10年ぶりに聖杯戦争が始まる。聖杯戦争の御三家といわれる間桐家の当主・間桐臓硯が加わり、英霊(サーヴァント)として真アサシンを召喚する。さまざまな魔術師(マスター)とサーヴァントが倒れていく中、戦いに参加する衛宮士郎もサーヴァントのセイバーを失うが、間桐桜を守るため戦い続ける。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 「Fate/stay night [Heaven’...

	

見どころなど

Fate/stay nightシリーズの中でもっともダークで他のルートとの決定的な違いを感じさせる作品の「Heaven"s Feel」ルート。

聖杯を手にするために戦う他ルールとは異なり、そもそも聖杯とは何なのか?なぜサーヴァント同士の戦いが必要なのか?という物語の鍵になる核心部分に迫る展開です。

Fate作品を今まで見ていない人も楽しめる迫力満点の戦闘シーン、豪華な演出や音響など、映像美を楽しむだけでも一見の価値があるでしょう。ストーリーも丁寧に説明されるので、所見の方も安心して見ることができます。

Fate/stay nightシリーズとは?

劇場版 Fate/stay night [Heaven"s Feel]はFate/stay nightシリーズのうちの一つです。

『Fate/stay night』とは、2004年に発売されたゲーム『Fate/stay night』(フェイト・ステイナイト)を原作としたアニメ作品です。

原作は物語の途中の選択肢によってストーリーが「Fate」ルート・「Unlimited Blade Works」ルート・「Heaven"s feel」ルートの3ルートに分岐していき、それぞれのルートごとにアニメ化・劇場版化されています。「Fate」ルートはテレビアニメのみですが、Unlimited Blade Works」ルート・「Heaven"s feel」ルートは劇場版として作られました。
"Fate"(セイバールート)
テレビアニメ『Fate/stay night』の内容。士郎のサーヴァントであるセイバーをメインヒロインとして、彼女が聖杯を望む理由と、彼女にとっての救いを描いたルート。セイバーと士郎がお互いを理解し尊重するようになっていく過程で、自らの折れかけた「思い」を相手の生き方の中に再確認し合い、最後にはその思いを貫くためにそれぞれの道を選ぶというストーリー。
"Unlimited Blade Works"(遠坂凛ルート)
劇場アニメ『Fate/stay night Unlimited Blade Works』とテレビアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』の内容。メインヒロインは魔術師・遠坂凛。主人公と凛だけでなく、彼女のサーヴァントであるアーチャーと主人公の因縁を描くことにより、主人公の人間像が掘り下げられている。サーヴァントやマスターの契約破りや裏切りが横行し、敵味方の関係が目まぐるしく変化するシナリオ。アーチャーの意外な正体が明らかになると共に、士郎自らサーヴァントと戦うなど、主人公・衛宮士郎のルートでもある。これから士郎が歩むことになる険しい道と、それを突きつけられてなお揺るがぬ彼の決意を描く。
"Heaven"s Feel"(間桐桜ルート)
劇場アニメ『Fate/stay night [Heaven"s Feel]』三部作の内容。メインヒロインは原作で開始時点から主人公に深い愛情を寄せている間桐桜。前の2つのルートではバトルにおいて重要な役割があったり活躍をした複数のキャラクターが早々に退場しており、そもそもの物語の発端である聖杯の謎を巡って伝奇色、ホラーテイストの強い物語になっている。

出典:Fate/stay night (アニメ) - Wikipedia

	

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

解説

遠坂凛をヒロインとするシナリオ。 魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

あらすじ

冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。

出典:STORY | Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

	

見どころなど

Fate/stay nightのアニメ、原作を知っている人向けに作られている部分があるので、唐突にストーリーが始まります。原作を知らない方は少し驚いてしまうかもしれません。

テレビ版のUNLIMITED BLADE WORKSの総集編としては良いですが、話を端折ってしまっている部分が大きいので、テレビ版を見てから見たほうが良いでしょう。「とありえず凛ルートはどんな展開?」と軽い気分でさっくり見たい方にはおすすめです。

バトルモノならではの戦闘シーンは激しさがあり、スピード感に感動することは間違いありません。終盤の展開はかなり熱くなるのであっという間に見終わってしまった、という気持ちになるでしょう。

君の名は

君の名はPV

解説

『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

出典:解説・あらすじ - 君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

出典:解説・あらすじ - 君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

新海誠監督の作品ならではの背景クオリティなので、映像を見に行くだけでもおすすめの作品です。物語の舞台になっている新宿の様子がとてもリアルで感動するでしょう。

物語もテンポよく話が進んでいくので、「なんとなく見てみよう」という気持ちでも期待以上に楽しめます。

新海誠監督の作品は見終わった後、良くも悪くもしこりが残るものが多いですが、『君の名は』は良い気分ですっきりと見終えることができます。どんな人でも楽しめるアニメ映画を求めている方におすすめです。

言の葉の庭

解説

『星を追う子ども』から2年ぶりとなる、新海の5作目の劇場用アニメーション映画。新海の初めての「恋」の物語と銘打っており、万葉集を引用している。万葉集の表現の研究者である倉住薫(大妻女子大学・文学部・日本文学科 助教授)が協力している。背景は雨が重要な要素を担っている。「雨は3人目のキャラクターといっていいくらいウエイトがある」と新海は語っていて、シーンの約8割が雨のシーンで構成されている。

出典:言の葉の庭 - Wikipedia

	

あらすじ

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。

出典:言の葉の庭(アニメ映画) - アキバ総研

	

見どころなど

新海誠監督の作品の一つで、和歌のやりとりなど、古典的な要素もあり大人なアニメ作品です。雨の描写が美しく写真と間違えるほどリアルなので背景を見ているだけでうっとりするでしょう。

『君の名は』でも『言の葉の庭』のヒロインユキノは登場するので、『君の名は』を見た方は必見です。この二つの作品は、映画の舞台も“新宿”という部分でも共通点があります。

新海誠監督の作品がまとめられている下記記事もおすすめです。

さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろうPV

解説

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズや『心が叫びたがってるんだ。』などの脚本を担当してきた岡田麿里が監督を務めたアニメ。人と人の触れ合いを通じて、出会いと別れのストーリーが展開する。キャラクターデザインと総作画監督にアニメ『花咲くいろは』シリーズなどの石井百合子、美術監督にテレビアニメ「Angel Beats! エンジェル・ビーツ」などの東地和生、美術設定とコンセプトデザインにアニメ『翠星のガルガンティア』シリーズなどの岡田有章が結集。

出典:解説・あらすじ - さよならの朝に約束の花をかざろう - 作品 ...

	

あらすじ

10代半ばで外見の成長がストップし、数百年生きることができるイオルフの民。彼らは人里離れた土地で、日々の出来事をヒビオルという布に織り込む生活を送っていた。だが、イオルフの少女マキアは平穏で仲間に恵まれた生活の中で、いいようのない孤独を感じる。ある日、イオルフの長寿の血を求めるメザーテ軍が侵攻してくる。命からがら森の中へと逃げ込んだマキアは、親を失った赤ん坊を見つける。

出典:解説・あらすじ - さよならの朝に約束の花をかざろう - 作品 ...

	

見どころなど

数百年生きることができるイオルフの民と人間との物語。世界観はファンタジーですが、主用な登場人物をはじめそこで生きている人々は非常にリアルに描かれていて揺さぶられます。

この作品のテーマは、題名や予告を見てもわかるように、別れに向かってどう進んでいくのか、です。出逢いがあって別れがある、本当の親子とは何なのか、愛の形についてなど考えさせられるものがあります。泣かせにくる映画だと分かっていても、クライマックスは感動すること間違いなしです。

劇場版 まどか☆マギカ

劇場版 まどか☆マギカPV

解説

2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類存亡の命運を握る魔法使いとなったことで対峙(たいじ)する運命を、壮大なスケールで映し出す。総監督を務める「ネギま!?」「化物語」の新房昭之、キャラクター原案を手掛ける「ひだまりスケッチ」シリーズの蒼樹うめら、日本アニメ界を代表する実力派スタッフが結集。ファンタジーを極めた中にも、ダークでヘビーなテイストを漂わせた独特の世界観はファンならずとも魅せられる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] ...

	

あらすじ

温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付いたまどかは、ほむらから謎の言葉をささやかれて困惑する。そんなある日、奇妙な生物を襲うほむらを見掛けたまどかは、彼女を止めようとするうちに異様な空間へと迷い込み、恐ろしいクリーチャーに囲まれる。そのとき、まどからの前に魔法少女を名乗る巴マミが現われる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] ...

	

見どころなど

魔法少女というところで悪者を倒す子供向けな内容なのかな?と感じてしまう方も多いでしょう。しかし、内容は少女たちが魔法少女になることによって悲しい運命が待ち受けていました。

魔法少女や勇者系の物語の主人公というものは、多くが特別な力を持ち、発揮して活躍するという展開ですが『まどか☆マギカ』は、特別な力を持つことがとても恐ろしく、倒すべき敵と何ら変わりないことというものが表現されています。

見終わった後は、絵柄の可愛さからは想像できない悲しいテーマを感じることができるでしょう。重い内容の話なので、ダークな展開が好きな方におすすめです。

BLAME!

BLAME!PV

解説

弐瓶勉によるSFコミックを、『シドニアの騎士』『亜人』シリーズなどの瀬下寛之監督とアニメーションスタジオのポリゴン・ピクチュアズのタッグでアニメ化。高い技術を誇るネット文明と引き換えに世界は無秩序に陥り、違法居住者とみなされた人類が絶滅の危機にひんする中、“この世界を正常化する鍵”だというネット端末遺伝子を求めて孤独な主人公が戦いを繰り広げる。スタッフとして『シドニアの騎士』シリーズなどの吉平直弘、村井さだゆき、田中直哉らが参加している。

出典:解説・あらすじ - BLAME! - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

ネット文明が極度に発達した世界。巨大な階層都市は増殖し続け、人類は防衛システム“セーフガード”に駆除・抹殺される存在になっていた。“電基漁師”の村人たちを救うべく、食糧を求めて旅に出た少女・づるだったが監視塔に見つかり、仲間を殺されてしまう。逃げる手段を失い追い込まれたづるの前に現れたのは、探索者の霧亥だった。

出典:解説・あらすじ - BLAME! - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

ネット文明が極度に発達した世界ということで近未来的要素いっぱいの部隊ですが、そこで生きている人々は古き民族的な雰囲気が感じる、不思議な雰囲気のお話。バトルシーンがともかくスピード感があり迫力満点なので爽快感を求めている方におすすめです。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。特別先行映像

解説

深夜に放映され大きな反響を呼んだテレビアニメに、過去の出来事やラストから1年後のエピソードを追加した劇場版。幼い頃に死んだ少女が成長した姿で仲間たちの前に現われたことから、彼女と仲の良かった5人が再び集結し、過去と向き合う姿を映し出す。アニメーション制作を、テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などのA-1 Picturesが手掛け、『とある科学の超電磁砲』シリーズなどの長井龍雪が監督を務める。自然豊かな情景とともに紡がれる、みずみずしいストーリーに魅了される。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知...

	

あらすじ

ある夏の日、5年前に事故で死んでしまったはずの“めんま”こと芽衣子が現れる。かつて、仲良しグループ“超平和バスターズ”を結成していた6人組。芽衣子のほかの5人は、高校生になっていた。事故の日以来、離れ離れになっていった彼らだったが、芽衣子が彼らの前に現われた理由を探すために再び集まる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知...

	

見どころなど

アニメでは語られなかった一人一人の心情や過去が細かく描かれているので、アニメで版を見ている方にはおすすめな作品です。アニメ版を見ていないとやや内容に追いついていけない部分はありますが、音楽の入り方がよく、特にラストでは感動するでしょう。

ももへの手紙

ももへの手紙PV

解説

『人狼 JIN-ROH』で世界の注目を集めた沖浦啓之監督が、7年の製作期間をかけて完成させた感動の長編アニメーション。父から遺(のこ)された一通の手紙を胸に、瀬戸内海の島へと移り住んだ少女が体験する驚きに満ちた日々を生き生きと描き出す。作画監督に『千と千尋の神隠し』の安藤雅司があたり、作画を『AKIRA』の井上俊之や『猫の恩返し』の井上鋭らが担当する。肉親との離別を体験した主人公の再生のドラマがしみじみと胸に響く。

出典:解説・あらすじ - ももへの手紙 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

父親を亡くしたももは、11歳の夏に母と2人で東京から瀬戸内の小さな島へとやって来る。彼女の手には、「ももへ」とだけ書かれた父からの書きかけの手紙が遺(のこ)されていたが、その真意はついにわからずじまいだった。ももは仲直りできないまま逝ってしまった父親のことで胸がいっぱいで、慣れない場所での新しい生活になかなかなじめずにいた。

出典:解説・あらすじ - ももへの手紙 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

心にもない言葉を浴びせてしまった別れが、父との最期だった主人公。どこかで自責の念を抱えているという物語です。同じような境遇の方、「こうしておけばよかった」そんなふうに何かを感じている方は自分をももに重ねて見ることができるのではないでしょうか。ストーリーもわかりやすく、家族や友人、恋人、誰と観ても楽しめる作品です。

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたいPV
君の膵臓をたべたい 第一弾特報

解説

住野よるのデビュー小説で、実写映画化もされた青春ストーリーの劇場版アニメーション。地味な男子高校生と病を患うヒロインのはかない交流を描く。ボイスキャストは『逆光の頃』などの高杉真宙と声優のLynn。アニメーション制作をアニメ「うしおととら」「アイドル事変」などのスタジオヴォルンが担当し、監督をアニメ「ワンパンマン」「ALL OUT!!」などに携わってきた牛嶋新一郎が務める。

出典:解説・あらすじ - 君の膵臓をたべたい - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

いつも一人で読書をしている高校生の「僕」は、ある日「共病文庫」と書いてある文庫本を拾う。それはクラスの人気者の山内桜良の日記で、膵臓(すいぞう)の病気を患い死期が迫っていることがつづられていた。彼女が病気を隠して明るく振る舞っていることを知った「僕」は......。

出典:解説・あらすじ - 君の膵臓をたべたい - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

原作に忠実な仕上がりの劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』。タイトルは映画の内容を知らないと一見ぎょっとしてしまうでしょう。しかし、映画を見てみると「君の膵臓を食べたい」、この言葉に対する2人の想いに涙するものがあります。泣ける映画を探している方におすすめです。

未来のミライ

「未来のミライ」予告

解説

『サマーウォーズ』『バケモノの子』などの細田守が監督を務めたアニメーション。小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と、未来からやってきた妹との不思議な体験をつづる。企画・制作は、細田監督らが設立したアニメーションスタジオ「スタジオ地図」が担当し、細田監督作に携わってきたスタッフが集結している。声の出演は、上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司ら。

出典:解説・あらすじ - 未来のミライ - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に対する両親の様子に困惑していた。ある日、くんちゃんはセーラー服姿の女の子と出会う。彼女は、未来からやってきた自分の妹で……。

出典:解説・あらすじ - 未来のミライ - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

『サマーウォーズ』『時をかける少女』『バケモノの子』など、細田守監督作品の良さが詰まったダイナミックな冒険劇の『未来のミライ』。主人公のくんちゃんが家族が過去に生きてきた瞬間を旅していく物語です。現実世界に戻ってきたくんちゃんは過去の世界で学んだことを実践し、物語の中で少しづつ成長していきます。

過去と未来との対比なども美しく描かれ、家族とのつながりも意識する作品でしょう。

詩季織々

詩季織々PV

解説

中国アニメをけん引するブランドの代表のリ・ハオリンが総監督を務めた短編アニメ集。中国の都市を舞台に、生活を題材にして若者たちの過去と現代を結ぶ物語を紡ぎ出す。実写作品を手掛けてきたイシャオシン監督がアニメに初めて挑戦し、リ・ハオリンが『秒速5センチメートル』を観て憧れたという新海誠監督作品に携わってきた竹内良貴も監督に起用された。

出典:解説・あらすじ - 詩季織々 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

北京で暮らす湖南省出身の青年シャオミンに、祖母が体調を崩したという連絡が来る(『陽だまりの朝食』)。広州に住む人気モデルの姉イリンと専門学校に通う妹ルルは、幼少期に両親が他界し、二人だけで生きてきたが……(『小さなファッションショー』)。1990年代の上海の石庫門に住むリモは、シャオユに惹(ひ)かれていた(『上海恋』)。

出典:解説・あらすじ - 詩季織々 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

アジアテイストの素晴らしい世界観が魅力です。田舎での祖母との郷愁と都会での生活での間、姉妹の行き違い、男女のすれ違いの3部作です。人が生きている中での、それぞれに抱えた問題を題材としているので、共感できる部分を感じることもあり、見終わった後考えさせられるでしょう。

リズと青い鳥

リズと青い鳥PV

解説

『映画 「聲の形」』などの山田尚子が監督を務め、武田綾乃の青春小説「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏学部、波乱の第二楽章」をアニメーション化。高校最後の年を迎えた2人の少女が過ごす日々を映し出す。山田監督作『けいおん』シリーズや『映画 「聲の形」』でも組んだ吉田玲子が脚本を、テレビアニメ「氷菓」や『Free!』シリーズなどを手掛けてきた京都アニメーションが、アニメーション制作を担当。

出典:解説・あらすじ - リズと青い鳥 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

あの子は青い鳥。広い空を自由に飛びまわることがあの子にとっての幸せ。だけど、私はひとり置いていかれるのが怖くて、あの子を鳥籠に閉じ込め、何も気づいていないふりをした。 北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。高校三年生、二人の最後のコンクール。その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。「なんだかこの曲、わたしたちみたい」 屈託もなくそう言ってソロを嬉しそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。「親友」のはずの二人。しかし、オーボエとフルートのソロは上手くかみ合わず、距離を感じさせるものだった。

見どころなど

足音、髪を触る、腕を組む、スカートが揺れる、鳥が飛ぶ...一つ一つの動きが繊細で、心理描写も細かく描かれていく芸術的な作品です。絵のタッチが可愛らしいので話に入り込みやすく、2人がお互いを思う気持ちが伝わってきて切なくなるでしょう。恋愛とはまた違う愛の形を感じます。

劇場版 境界の彼方 -I"LL BE HERE-

『劇場版 境界の彼方 -I"LL BE HERE-』 予告篇

解説

鳥居なごむのライトノベルを基にしたテレビアニメシリーズを凝縮した「過去篇」に続き、それから1年後に起こる出来事を完全新作としてつづった劇場版。異形の存在・妖夢を体内に宿す少年と妖夢を倒すべくやって来た異界士の少女を主人公に、惹かれ合いながらも、少女の記憶喪失から起こるすれ違いや葛藤、戦いを描き出す。監督は、「中二病でも恋がしたい!」「けいおん!」シリーズなどに携ってきた石立太一。過酷な宿命を持つ栗山未来と神原秋人の未来が見どころ。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- ...

	

あらすじ

妖夢「境界の彼方」を体内に宿す半妖の神原秋人と、その「境界の彼方」を倒すことのできる唯一の存在である異界士・栗山未来。秋人と未来は惹かれ合い、一緒に生きていく世界を選択する。ところが、戦いを終えた未来は記憶を失ってしまう。秋人は未来の幸せを願うゆえ、未来と関わらないようにするが、そんな秋人の思いとは裏腹に未来は秋人に接近し……。

見どころなど

『劇場版 境界の彼方 -I"LL BE HERE-』は前編である「過去篇」、後編にあたる「未来篇」の2部作です。

「過去篇」はテレビ版の総集編ともいえますが、テレビ版で描かれた物語を時系列を整理した上で要約し再構成されています。さらに、ヒロイン・未来が隠してきた事実が劇場版では最初から明かされているので、すでにアニメ版を見ているという方も違った見方をすることができるでしょう。

「未来篇」は完全新作であり、未来が記憶を失っているというところから始まります。映像も美しくキャラクターも魅力的なので見応えも十分です。

我は神なり

「我は神なり」予告編

解説

韓国でヒットした『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのヨン・サンホが、監督と脚本を務めた社会派アニメーション。信仰を題材にして、善悪の問題や人間の本質を浮かび上がらせる。主人公の声を担当するのは、『あゝ、荒野』シリーズなどのヤン・イクチュン。人の価値観が根底から揺さぶられる。

出典:解説・あらすじ - 我は神なり - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

ダムの建設が決定し、水の底に沈む予定の小さな田舎の村に、乱暴者で村人たちに煙たがられているキム・ミンチョルが久々に戻ってくる。彼の妻をはじめ隣近所の人たちはこぞって新たに村に建てられた教会に通い、若きカリスマ牧師ソン・チョルを崇め立てていた。ある日、ミンチョルは警察で指名手配犯のポスターに、教会の長老といわれるチェ・ギョンソクが写っているのを目にし……。

出典:解説・あらすじ - 我は神なり - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころなど

宗教団体が詐欺師であることに気づいたにもかかわらず、日頃から娘の大学の入学資金をギャンブルに使ったり、誰彼構わず平気で暴力を振るう主人公を誰も信用してくれないという、まさに狼少年的展開が悲しい展開の『我は神なり』。先の見えない展開やアニメとは思えないリアルさは、ラストまで飽きさせないものがあります。

ハーモニー

ハーモニー 劇場本予告

解説

『寫眞館』などのなかむらたかしと『鉄コン筋クリート』などのマイケル・アリアスが監督を務め、34歳で亡くなった伊藤計劃のSF小説を映画化した劇場版アニメーション。カオスのような世の中から高度な医療社会に切り替わった地球を舞台に、抵抗を試みた少女たちの戦いを活写する。『ベルセルク 黄金時代篇』シリーズなどを手掛けたSTUDIO4°Cがアニメーション制作を担当。生きている実感を持てない作り物の世界を震撼(しんかん)させる、魂の絶叫に衝撃を受ける。

出典:解説・あらすじ - ハーモニー - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

アメリカで発生した暴動をきっかけに世界を戦争と未知のウィルスのるつぼに叩き込んだ「大災禍(ザ・メイルストロム)」。政府は弱体化し、やがて、人間こそ最重要の公共リソースであると位置づける高度発達医療社会<生府>が立ち上がった。<生府>により、人々は「健康」と「優しさ」を尊ぶ“生命主義”の名の下に、美しく管理されることに。霧慧トァンは“生命主義”への違和感をぬぐうことができず、禁止された酒や煙草を嗜んでいた。かつて彼女の友達だった御冷ミァハ。成績優秀でありながら、<生府>の管理を憎悪する少女。トァンはミァハに心酔していた。「私たちは大人にならないって、一緒に宣言するの」ミァハの導くままに死を試みる2人。そしてミァハだけが死に、トァンだけが取り残された。それから13年が経ち、ある犯行グループによって同時に数千人規模の命を奪う事件が発生。人々を再び恐怖に陥れる。犯行声明として発せられた彼らの「宣言」は、死んだはずのミァハの思想そのもの…。トァンは事件の真相を求めて立ち上がる。

見どころなど

『ハーモニー』は伊藤計劃さんのSF小説3作品をアニメ映画化した『Project Itoh』の最初の作品。体を完全に管理され、死なない体の人間たちの近未来世界が舞台です。

情報化社会・健康志向など現代の人間が意識している部分に対して、警告も込められているでしょう。非常にメッセージ性が高い作品です。

アニメ映画を見てみよう♪

大人も楽しめるアニメ映画作品を厳選して紹介しました。どの作品もメッセージ性が強いものや、バトルシーンが迫力があるもの、全体的にアニメーションが美しかったり、印象に残る見ごたえたっぷりな作品です。普段見ないジャンルのものも、軽く見ることができるのもアニメならではです。休日など空いた時間にぜひ鑑賞してみてください。

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

動画配信サービスを利用すれば一定の期間無料で好きなアニメを見ることができます。 おすすめの動画配信サービス ・Amazonプライムビデオ 1か月間無料。月額400円または年会費3,900円で、すべての動画が見放題のサービスです。 ・U-NEXT 1か月間無料。圧倒的作品数(10万本以上の作品)が魅力です。 広告に悩まされることもなく、高画質で快適にアニメを見ることができます。迷っている方は、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメを見る、という方法をとってみてはいかがでしょうか。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪