なめらかで濃厚で美味しい♡【テリーヌショコラ】の作り方♡

著者:
投稿日:
更新日:

テリーヌショコラとは?

「ほとんどチョコレートガナッシュそのもの」というくらい濃厚濃密でチョコレート好きにはたまらないねっとりとした食感のテリーヌショコラ。テリーヌと省略されて呼ばれることもあります。

ガトーショコラとの違いは?

ガトーショコラとは、チョコレートを主体としたケーキの総称です。テリーヌというのは、テリーヌ型に流し込んで冷やし固めたもので、テリーヌショコラもガトーショコラの仲間です。

しかし、テリーヌショコラは、気泡をほとんど含ませないように濃厚に仕立てたケーキであり、ガトーショコラは気泡を含む、または一部含んでしまう製法で作っているケーキをいいます。

そのため、ガトーショコラにはメレンゲを入れても入れなくてもOKですが、テリーヌショコラには入れません。


製法が独特なので、テリーヌをガトーショコラと呼ぶことはほとんどありません。

それではテリーヌショコラのレシピを紹介していきます♡

オーブンいらず!【濃厚チョコレートテリーヌの作り方】

オーブンいらず!【濃厚チョコレートテリーヌの作り方】 
オーブンを持っていない!という方もテリーヌショコラを作ることは可能です!

材料

〜クレーム・アングレーズ〜

牛乳 400g

バニラビーンズ 1/2本

卵黄 80g

グラニュー糖 60g


スイートチョコレート 300g

無塩バター 150g

生クリーム 60g


作り方

・手鍋に牛乳、バニラビーンズを加え、温める

・卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまですり混ぜる

・沸騰直前の牛乳を卵黄に加えながら混ぜ、手鍋に戻し弱火で83℃まで加熱する

・スイートチョコレート、無塩バター、生クリームは合わせて湯せんで溶かしクレームアングレーズを加え混ぜ合わせる

・型に流し込み、一晩冷やし固める

出典:YouTube

	

板チョコで超簡単!混ぜるだけ!天使も喜ぶ超濃厚チョコテリーヌ

[板チョコで超簡単!]混ぜるだけ!天使も喜ぶ超濃厚チョコテリーヌの作り方

材料(18cm型)

板チョコ(ミルクチョコレート) 200g

無塩バター 40g

生クリーム 100cc

卵Mサイズ 2個

純ココア(あれば) 適量

出典:材料4つで超簡単!板チョコで作れる本格濃厚チョコテリーヌの...

	
詳しい作り方はこちらで紹介されています☆

濃厚テリーヌショコラ

濃厚テリーヌショコラ

材料(16cm×7cmパウンド型)

チョコレート 200g

生クリーム 100ml

卵 3個

グラニュー糖  30g

塩ひとつまみ

無塩バター(30〜40℃) 80g

薄力粉 4g

純ココア 適量


準備

1.材料をすべて室温に戻しておく。特に卵は必ず室温にしておく。

2.湯煎用のお湯(50℃程度)をたっぷり準備しておく。

3.湯煎焼き用のお湯を沸騰させておく。

4.オーブンを160℃に予熱しておく。

5.型に紙を敷いておく。


作り方

1.チョコレート200gを刻み、ボウルに入れる。

2.ボウルを湯煎にかけてチョコを溶かす。生クリーム100mlを入れてしっかり混ぜる。

3.別のボウルに卵3個を割り入れて解きほぐす。グラニュー糖30gを入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

4.卵を濾す。濾した卵を湯煎にかけているチョコに3回に分けて入れる。その都度よく混ぜる。さらっとしたら乳化完了。

5.塩をひとつまみ入れて混ぜる。

6.溶かしバター(30~40℃程度)を入れてしっかり混ぜる。

7.薄力粉をふるい入れる。ダマがなくなるまで混ぜる。

8.型に生地を流し入れる。160℃に予熱したオーブンで30分、湯煎焼きにする。

9.焼けたらお湯から外し、粗熱を取る。

型から外さずに冷蔵庫で一晩冷やす。

(型ごと袋に入れて冷蔵庫に入れています)

10.冷やしたテリーヌを湯煎で軽く温めて型から外す。好みでココアを振る。温めたナイフでカットして完成。

出典:YouTube

よく頂く質問などについて。

Q.バターは無塩ですか?有塩ですか?

お菓子には基本的に無塩バターのみ使用しています。

今後は字幕に「無塩バター」と表記するよう心がけますが、

それ以前の字幕に「バター」としか書かれていなくても

「無塩バター」を使用しています。


Q.オーブンは予熱しますか?

焼成温度に合わせて予熱しています。

家庭用オーブンは庫内が小さく扉を開けた時に熱が逃げやすいため、

焼成温度+10〜20℃で予熱し、焼くものを入れてから焼成温度に合わせて焼いています。

こちらも今後は字幕で「〇〇℃に予熱したオーブンで□□分焼く」といった形で表記するように心がけます。


Q.倍量で作りたいのですが。

12cm丸型を15cm丸型に→1.5倍

12cm丸型を18cm丸型に→2.2倍

12cm丸型を21cm丸型に→3倍


15cm丸型を12cm丸型に→0.6倍

15cm丸型を18cm丸型に→1.5倍

15cm丸型を21cm丸型に→2倍

ラズベリーテリーヌショコラ

超濃厚で美味しいんだから~ラズベリーテリーヌショコラ

材料(21×8×6cm パウンド型)

卵(L)3個

グラニュー糖 90g

クーベルチュールチョコ(ビター) 150g

無塩バター 60g

冷凍ラズベリー 100g (解凍しておく)

溶けない粉糖(冷めたらお好みでかける)


*粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ!

出典:YouTube

	

濃厚テリーヌショコラ【ラズベリーとブルーベリー】

濃厚テリーヌショコラ【ラズベリーとブルーベリー】の作り方

材料(18㎝×7㎝パウンド型)

チョコレート  200g

生クリーム   50ml

卵       4個

グラニュー糖  30g

塩       少々

溶かしバター  80g

薄力粉     5g

冷凍ラズベリー 50g

ブルーベリー  50g


作り方

作業を始める前に冷凍ラズベリーを解凍しておきます。

①チョコレートを細かく刻み、湯煎にかけて溶かしてそこへ溶かしバターを加えて混ぜます。

②そこへ生クリーム、割りほぐした卵、グラニュー糖、塩、ふるった薄力粉を入れて良く混ぜます。

③パウンド型に②を流し入れて、ブルーベリーと解凍したラズベリーを乗せます。

④バットなどに入れて熱湯を1/3位入れて160℃に予熱したオーブンで40~50分湯せん焼きにします。

(途中でお湯を足してくださいね。)

④焼けたらケーキクーラーであら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で一晩冷やします。

⑤型から出して粉砂糖をふります。

※ケーキを切る時はお湯でナイフ(包丁)を40℃くらいに温めて切ります。一度切ったら必ずペーパーなどでナイフ(包丁)を綺麗に拭いてから切ってください。

出典:YouTube

	

チーズテリーヌ・ショコラ

チーズテリーヌ・ショコラの作り方

材料(16㎝×7㎝パウンド型)

クリームチーズ 200g

グラニュー糖 50g

卵白 1個

ヨーグルト(水切り不要) 100g

ホワイトチョコ 40g

無塩バター 20g

生クリーム 100ml

レモン汁 8g


さくらんぼ

生クリーム


※こちらのレシピはグラニュー糖を上白糖に置き換えて作ることが可能です。


準備

1.材料をすべて常温に戻しておく。

2.型に紙を敷いておく。

3.オーブンを140℃に予熱しておく。

4.湯煎用のお湯(80℃前後)を沸かしておく。


作り方

1.クリームチーズ、グラニュー糖をよく練り合わせる。

2.卵白を加えてよく混ぜ、ヨーグルトも加えて混ぜる。

3.バター、ホワイトチョコをボウルに入れる。

生クリームを鍋肌がふつふつするくらい(60℃程度)に

温め、ボウルに入れて溶かす。

4.③をチーズ液に加えて混ぜる。

5.レモン汁を加えて混ぜる。

6.型に流し入れ、バットにお湯を張り、

140℃に予熱したオーブンで45〜50分焼く。

7.焼き上がったら湯煎を外し、電源を切った温かいオーブンに

テリーヌを戻し、ゆっくり冷ます。

8.室温まで下がったら冷蔵庫に入れ、1晩冷やす。

9.好みでデコレーションする。

温めたナイフでカットする。完成。

出典:YouTube

生クリームのトッピングをしましたが、

そのままで十分美味しかったのでレシピを省いています。

チーズテリーヌショコラの作り方

チーズテリーヌショコラの作り方

材料

キリクリームチーズ 200g

サワークリーム 45g

生クリーム 180g

ホワイトチョコ 100g

メープルシロップ 35g

卵 120g

スーパーバイオレット 20g

レモン汁 5g


作り方

1 パウンド型に油脂を塗りグラニュー糖をまぶしておきます。

2 ホワイトチョコを刻みボールに入れます。

3 生クリームを手鍋で周りがフツフツとするまで温め2に注ぎホワイトガナッシュを作ります。

4 ボールにキリクリームチーズ サワークリームを入れ柔らかくします。

5 柔らかくなったらメープルシロップを入れ混ぜます。

6 綺麗に混ざったらダマができないように3を数回に分けて加えていきます。

7 解した卵を6に混ぜながら加えていきます。

8 ふるった粉を7に加え綺麗に混ざったら2回濾し器で濾します。

9 8にレモン汁を加え綺麗に混ざったら型に注ぎます。

10 バットなどにお湯を注ぎ9を浮かべて、160℃に予熱したオーブンで160℃ 55分焼成します。

11 粗熱が取れたら型ごと冷凍庫で一晩固めます。

12 11をお湯につけて型から外し、好みの大きさにカットして完成です。

出典:YouTube

	

ラズベリーのババロワ・テリーヌ・ショコラの作り方

ラズベリーのババロワ・テリーヌ・ショコラの作り方

材料

■ババロワ・ショコラ(ホワイトチョコレート)

A - 生クリーム 200ml

A - グラニュー糖10g

B - 卵黄 2個分

B - グラニュー糖 40g

牛乳 250-280ml

板ゼラチン 10.5g 約7枚

クーベルチュールホワイトチョコレート 150g

バニラエッセンス 少々


■ナパージュ

グラニュー糖:小さじ1

水:30ml

ゼラチン:1g


作り方

1. ホワイトチョコを刻んでおく。

2. 板ゼラチンを15分程水につけておく。

3. 生クリームにグラニュー糖を入れ五分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。

4. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてすり混ぜる。(ホイップしてもしなくてもOK)

5. 小鍋に牛乳とバニラエッセンスを加えて沸騰手前まで沸かす。

6. 卵黄のボウルに温めた牛乳をホイッパーで混ぜながら入れる。

7. ザルで漉しながら、鍋に戻して82度まで上げてとろみをつける。

8. とろみがついたら水気をよく切ったゼラチンを加えて溶かす。

9. ホワイトチョコを溶かしておき、8に入れる。

10. 五分立てにしたクリームを入れてよく混ぜる。

11. 型に入れてラズベリーをセットして冷蔵庫で固める

12. ナパージュはレンジ等で水を温めて混ぜて溶かし冷やして硬さを調節する。

出典:YouTube

	

材料費たったの250円!究極の節約『濃厚チーズテリーヌ』

材料費たったの250円!究極の節約『濃厚チーズテリーヌ』
1本250円♡驚きの安さですね♪とともかく安くテリーヌケーキを作りたい!という方におすすめのレシピです♡

材料(18㎝パウンドケーキ型)

ピザ用チーズ 150g

牛乳 200cc

砂糖 70g

卵 2個

レモン汁 大さじ1

薄力粉 大さじ2

出典:YouTube

	

バニラチーズテリーヌショコラケーキ

バニラチーズテリーヌショコラケーキの作り方

材料(パウンド型180x85x60mm 約1本分)

A - 生クリーム35%:100g

A - バニラ:1本

ホワイトチョコレート:80g

クリームチーズ:200g

グラニュー糖:80g

全卵:100g

生クリーム35%:100g

コーンスターチ:15g


作り方

1.型に型紙をセットし、チョコレートを刻む

2.バニラの種をこぞぎとり生クリームの中に入れて沸かす(A)

3.沸いた生クリームをストレーナーでこしてチョコレートに合わせる

4.しばらくおいて混ぜ乳化させる

5.クリームチーズをレンジにかけて練る

6.練ったクリームチーズにグラニューを入れてすり混ぜる

7.全卵を溶いて6に入れて混ぜて、4を入れて混ぜる

8.生クリーム100gを入れ、コーンスターチを入れホイッパーで混ぜる

9.160℃で50分湯煎焼きにする

出典:YouTube

	

抹茶のテリーヌショコラの作り方

抹茶のテリーヌショコラの作り方

材料 (18cmパウンド型)

ホワイトチョコレート(クーベルチュール)190g

抹茶15g

全卵L3個

グラニュー糖25g

薄力粉8g(大さじ1)

無塩バター120g

牛乳50g

白ワイン25g

出典:抹茶のテリーヌショコラ by WSLB 【クックパッド】 簡単おい...

	
詳しい作り方はこちらで紹介されています☆

濃厚抹茶とチョコのWテリーヌショコラの作り方

濃厚抹茶とチョコのWテリーヌショコラの作り方

材料(7×16cmパウンド型)

■抹茶テリーヌ

クーベルチュールホワイトチョコ 100g

生クリーム 60ml

抹茶 10g

コーンスターチ 3g

卵 70g

グラニュー糖 30g

無塩バター 35g

※ホワイトチョコはカカオ分35%のものを使用しました。

Amazonでチュベ・ド・ショコラというメーカー?から購入しました。

※コーンスターチは薄力粉や米粉に置き換え可能です。


■チョコテリーヌ

クーベルチュールスイートチョコレート 150g

生クリーム 90ml

卵 70g

グラニュー糖 25g

コーンスターチ 3g

無塩バター 50g

※スイートチョコは大東カカオのカカオ分56%のものを使用しました。

Amazon、富澤商店などで購入できます。


抹茶

金箔

トッピングはお好みでどうぞ。


準備

1.材料をすべて室温に戻しておく。

2.湯煎用のお湯(50〜60℃程度)を鍋に2個用意しておく。(卵、チョコ用)

3.型に紙を敷いておく。

※市販のオーブンシートはしわしわになったり

湯煎の蒸気で取り出しにくくなるので、

繰り返し使えるオーブンシートがおすすめです。

4.オーブンを170℃に予熱しておく。


作り方

1.抹茶テリーヌを作る。ホワイトチョコ100gをなるべく大きさを合わせて刻み、水気のないボウルに入れる。

2.生クリーム60mlを50〜60℃程度(鍋のフチがふつふつするくらい)に暖めてホワイトチョコのボウルに入れる。30秒混ぜずに待つ。チョコがあらかた溶けてきたら混ぜ合わせる。

3.抹茶10gとコーンスターチ3gをふるい入れる。だまがないようによく混ぜる。

4.溶き卵70gにグラニュー糖30gを混ぜる。50℃程度の湯煎にかけてグラニュー糖を溶かし、卵の温度を40℃に上げる。

5.ボウルの水気を必ず拭き取り、ホワイトチョコのボウルに加える。なめらかな状態になるまでしっかり混ぜる(重要)ブレンダーなどを使用してもいいです。

6.40℃に温めた無塩バター35gをホワイトチョコに加えてよく混ぜる。

7.型に流し入れて置いておく。

8.チョコテリーヌを作る。スイートチョコをざっくり刻み、水気のないボウルに入れる。

9.50℃程度の湯煎にかけてチョコを溶かす。生クリーム90mlを加えてよく混ぜる。湯煎にかけておく。

10.卵70g、グラニュー糖25gを混ぜ、50℃程度の湯煎でグラニュー糖を溶かし、40℃まで温度を上げる。

11.ボウルの水気を必ず拭き取り、チョコに加える。なめらかな状態になるまでしっかり混ぜる。

12.40℃に温めた無塩バター50gをチョコに加えてよく混ぜる。湯煎にかけておく。

13.抹茶のみを170℃のオーブンで15分湯煎焼きにする。

14.抹茶の表面が固まっていたら、チョコのボウルの水気を拭き取り、抹茶の上に優しく生地を流す。150℃に温度を落とし、50〜55分湯煎焼きにする。

15.湯煎から外し、表面が乾燥しないようにアルミホイルをかぶせ、粗熱を取る。一晩冷蔵庫で冷やす。

16.お湯に型ごとつけて、テリーヌを取り出す。

17.好みでトッピングする。よく温めたナイフでカットして完成。

抹茶ラテと一緒にいただきました^^

出典:YouTube

※チョコを刻む理由は溶けやすくするためです。

※チョコは水気が入ると食感が悪くなりますので湯煎から外したら必ず水気を拭き取ります。

※卵、バターの温度は重要です。

※卵は泡立てる必要はありませんが、場所によって温度差がでなくするために常に混ぜてください。

※こちらのレシピはグラニュー糖を上白糖に置き換え可能です。

【濃厚】チョコミントテリーヌショコラ

【濃厚】チョコミントテリーヌショコラ 作り方
クリームチーズが入った、なめらかで濃厚なチョコミントのテリーヌのレシピです。チョコミン党の方におすすめ♡

材料(18cmパウンド型)

⚫︎生クリーム...200cc

⚫︎クリームチーズ...180g

⚫︎ホワイトチョコ...160g

⚫︎卵...2個

⚫︎ペパーミントエッセンス...25滴

⚫︎トッピング用ココア


下準備

⚫︎ホワイトチョコを細かく刻む♡

⚫︎クリームチーズを常温に戻す♡

⚫︎卵を常温に戻す♡

⚫︎湯煎焼き用のお湯を準備する♡

⚫︎型に型紙を敷く♡

⚫︎オーブンを160度50分で予熱スタート♡


作り方

1.常温に戻して柔らかくなったクリームチーズをホイッパーで滑らかになるまで混ぜ溶いた卵を入れて更に混ぜる。

2.小鍋に生クリームを入れて火にかけて沸騰寸前まで温めたら刻んだホワイトチョコを入れてヘラで混ぜながら溶かす。

3.①と②を合わせて混ぜる。

4.ミントエッセンスを入れて混ぜフードカラーで色を付ける。

5.型紙を敷いた型に生地を流しいれる。

6.160度に余熱したオーブンに天板の1/2程にお湯を入れて50分程湯煎焼きする。

〔途中、残り時間20分になったら又は焼き色が付いてきたらホイルを被せる。〕

7.焼きあがったら型に入れたまま冷まして余熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成♫(焼き上がりは型を揺らすと真ん中がふるふるする状態でok)

出典:YouTube

◎しっかり冷やすことで固まるので一晩しっかり冷やして下さい☘

◎食べる時はカットしてから30分ほど常温におくと更に滑らかな食感になります☘

テリーヌショコラを作ってみよう♡

「テリーヌショコラを食べたい!」と思ってケーキ屋さんを見るとなかなか良い値段がしていて気がひけてしまう…という方もいるでしょう。

手作りしてしまえばそんなに値段はかかりません☆


本記事ではテリーヌショコラのレシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。この機会に安く美味しいテリーヌショコラを作ってみましょう♪

こんな記事もおすすめ☆

著者プロフィール
Sharetube