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レシピ検索サイト別【一週間分のおかずを今月の献立で検索】参考レシピ

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レシピ検索サイト別【一週間分のおかずを今月の献立で検索】参考レシピ

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Update date:2018年06月07日
レシピ検索サイト別【一週間分のおかずを今月の献立で検索】参考レシピ
 
毎日のご飯作りホント大変ですよね。「作るのが嫌なわけじゃないんだけど、毎日の事となるとしんどいわ。」なんていう方も多いのではないでしょうか。なんなら「アレ食べたい!コレ作って♡」と言われた方が楽と言う方も。でも好きな物ばかりリクエストされても困りますしね。「肉肉寿司肉寿司ハンバーグ」てね。好みに合わせてばかりいると栄養は偏るし、お財布は薄くなるしで、いい事1コもないわ。かと言って自分で献立を立てて作るにしても自分の好みが大きく反映されてしまう、なんて事もありがちです。そんな時には食品メーカーさんや、献立・レシピサイトを見て季節に合ったレシピを検索するのも良い手です。地域によって出回っている食材が違っている事もあるので前後ひと月ずらして見てみると地元の旬の食材と合ったレシピが出てくると思います。さて、それでは、どんなもんかやってみますか!
 

 ① 6月の献立 | キッコーマン

 
チョイスしたものはこちら!それぞれレシピと作り方が閲覧できます。
昼食乳製品でカルシウムたっぷりランチ!

【昼食】乳製品でカルシウムたっぷりランチ

じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタ
さやいんげんのくるみサラダ
ミックスフルーツスムージー
 
夕食】梅づくしの献立

【夕食】梅づくしの献立

梅しょうがご飯
鶏ロールの野菜巻き梅酒風味
新じゃがの梅風味サラダ
ひじきと糸寒天のマリネ
抹茶梅酒ゼリー
冷蔵庫の中身と相談して決めるのも良し、献立を決めてからお買い物に行くのも良しですね。また、昼食で足りなかった栄養素を夕食で補ったりと、献立を見てから決める事も出来るので便利です。
 
 
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 ② 6月が旬の献立ポン 

 
献立ポンさんは「簡単に献立を検索できる」サイトです。下の図(クリックすると画面が大きくなります)自分好みにの調理法や(しっかり献立とか)食べたいジャンル、食べたいものなどをポチっとしてお鍋のフタをポンっとクリックすると「おすすめの献立」が出てきます。
いくつか候補が上がりますので、その中からお好きな物を選んでクリックすると今度は指定されたお料理の検索窓へと移動します。
試しにやってみた結果からランチメニュー用にこちらをチョイスしました。
パンがいるなあ。それでは!とひらめきまして「アスパラガスのホットサラダ」をパンに乗っけてドテマヨトーストにすることにしました。出来上がりのイメージ画像を検索するとこんな素敵なランチが出てきましたよ!画像を見てサラダとヨーグルト、フルーツもプラスする事に決定。1人で食事する時はやっつけ飯になりがちなので背中を押されたような気分になりますね。そうねぇ果物たりないんだよねー、と日頃の食生活を反省したりして。
昼食アスパラガスのホットサラダをパンに乗っけてドテマヨトースト
 
 
夕食には自らお魚(アジ)を選択して、野菜は冷蔵庫に有ったものをポチっとしました。出来上がった献立を検索した結果こちらになりました。
夕食鯵の白ワイン蒸し~具だくさん夏野菜ソース
+シャキシャキレタスと椎茸のスープ+ごはん

鯵の白ワイン蒸し~具だくさん夏野菜ソース

 鯵3枚おろし   お好きなだけ
・ 夏野菜          お好きなだけ
・ プチトマト   完熟をお好きなだけ
・ 白ワイン、醤油、小麦粉       適宜

シャキシャキレタスと椎茸のスープ

			
こちらはある程度自分で決めて献立を作成するので、前日何を食べたか、お魚は足りているか、と少し考えるタイプです。日頃の食生活を見直すのにもってこいのサイト!と言う印象です。お鍋のフタをポンっとするのはなかなか楽しかったわ♡
 
 
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 ③ 6月おすすめレシピ特集|ソラレピ

 
ソラレピさんは旬の食材が項目別で表示され、その食材を使ったお料理がズラ~っと並びます。一品ごとに調理時間・カロリーが表示されています。項目のトップには「ビタミンCが豊富な」など、その食材の効能を表示してくれています。レシピ数はかなり豊富です。
その中から選びまして、昼食と夕食の献立を立ててみました。夕食は前日がお魚だったのでお肉にしました。昨日のごはんが思い出せない!なんて事もなくなるかもー。(昨日一昨日は何とか大丈夫なんだけど三日前がヤバいんだよなあ)
昼食とろ~り栄養満点チンゲン菜と卵のスープ+ブリオッシュエッグトースト
&クリスピーベーコン+バナナハニーヨーグルト

とろ~り栄養満点チンゲン菜と卵のスープ

チンゲンサイ1株	100g
鶏ガラ出汁500ml
酒大さじ2	30ml
コーン<缶>大さじ4	60g
水溶き片栗粉【A】
片栗粉小さじ2・2/3	8g
水大さじ2	30ml
卵<溶きほぐす>1個	50g
ゴマ油大さじ1/2	6g

ブリオッシュエッグトースト クレソンサラダ、クリスピーベーコン

			

バナナヨーグルトのハチミツがけ【E・レシピ】

			
我ながら満足の献立♡バランスも良くて、何より画像のお料理が美味しそうなんだわね!
 
 
夕食パプリカを使った青椒肉絲(チンジャオロース)+夏野菜で彩り副菜ゴーヤと
アボカドのカレーマヨネーズ和え+簡単5分ワカメの中華風スープ+ごはん

パプリカを使った青椒肉絲(チンジャオロース)

			

夏野菜で彩り副菜ゴーヤとアボカドのカレーマヨネーズ和え

ゴーヤ<薄い半月切り>1/2本	100g
塩小さじ1/4	1.5g
タマネギ<薄切り>1/6個	25g
ハム<半分に切って5mm幅切り>1枚	20g
アボカド<1cm角に切る>1/4個	44g
プチトマト<半分に切る>4個	40g
【調味料A】
マヨネーズ大さじ1	12g
カレー粉小さじ1/4	0.5g
塩少々	0.2g
パプリカパウダー<お好みで>適量	

簡単5分ワカメの中華風スープ

水
2カップ	400ml
鶏ガラ出汁
小さじ2	6g
ワカメ
2g
胡椒
少々	
ゴマ(白)
少々
例えば、青椒肉絲の作り方に移動しますと、こんな事も↓表示してあるのでとても勉強になります。
緑、赤、黄色の3色のピーマンを使用することで、見た目にも食欲をそそります。牛肉には鉄が含まれ、鉄は貧血予防には欠かせない栄養素です。また、ピーマンにはビタミンCが多く含まれており、野菜、卵、乳製品に含まれる非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収が促進されます。

出典:パプリカを使った青椒肉絲(チンジャオロース)のレシピ|ソ...

	
 
 
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 ④ 旬の食材カレンダー

 
先ず、旬の食材カレンダーさんをクリックするとすぐにお料理画像のページが出てきます。っとその前に、【昼食】は前日のサラダの残し(残りではなく意図的に残した)をピタパンにはさんで頂くという「残しもの献立」です。+牛乳で。
昼食前日のサラダの残し(残りではなく意図的に残した)ピタパン+牛乳
それほど多く載っていませんが、こちらはほんの序の口なんです。お料理画像の上にある「種類で見る」から(先日がお肉だったので)お魚を選んでみました。すると今度はこんな画面が出てきましたよ!(画像をクリックすると大きくなります)
旬の魚が一目でわかるカレンダーです。
左側の魚の名前をクリックすると、そのサカナの特徴や旬の季節などを詳しく教えてくれます。右端に数字が出ていまして、そちらは投稿されたレシピ数を表しています。試しに「アジ」レシピ数「273件」のところをクリックしますと、、、
こんな風にアジのレシピがずらーりと273件出てきました。その中からチョイスしたものがこちらです。
夕食あじの酢みそかけ+焼き油揚げのオクラがけ+あじのつみれおすまし+ごはん+お漬物

あじの酢みそかけ

材料(2人分)分量のめやす 
 あじ(刺身用)2尾
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ1
みょうが2個
青じそ5枚
大根100g
しょうが10g
(A)酢みそ
 みそ(信州みそなど)大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1
酢大さじ1
アジはこのままの盛り付けでお刺身にしてもいいですね♡

あじのつみれおすまし

材料  ( 2 人分 )
あじ1尾
しょうが1片貝割れ菜適量
(A)
 キッコーマン本つゆ 香り白だし大さじ1
 酒大さじ1
水2カップ
塩少々
野菜から1品オクラを選び副菜になりそうで簡単なものを選択。

焼き油揚げのオクラがけ

材料  ( 2 人分 )油揚げ1枚
<オクラダレ>
オクラ10本
卵黄1個分
かつお節4g
しょうゆ小2
どうせアジを三枚におろすなら2匹も3匹も手間は変わらないな。ならもう一品作っちゃえ、という算段です。お魚卸すのが苦手でも最近はおろしたものが売られていたり、スーパーの魚屋さんでもおろしてくれるところもありますものね。
ちょっとボリュームに欠けるかな?と思い、旬の食材オクラと油揚げでお腹の隙間を埋めて献立完成です。
 
 
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 ⑤ ぱくぱく献立くん-おすすめ献立(6月)

 
ぱくぱく献立くんはとにかく解りやすい!検索するとすぐにセットメニューが出てきます。
この日は少し少なめにしてお昼より早い時間に頂くメニューにしてみました。
ブランチ焼きトマトとスクランブルエッググリーンスムージーパン果物

ぱくぱく献立くん-おすすめ献立

・焼きトマトとスクランブルエッグ
・グリーンスムージー
・パン
・果物
	
おやつ♡混ぜて簡単冷やすだけ!つぶつぶキウイヨーグルトケーキ
ええ、お昼軽めにしたのは、おやつの時間にこちらのケーキを2個くらい食べちゃおうかな~♡と思いまして。(*´σー`)エヘヘ

混ぜて簡単冷やすだけ!つぶつぶキウイヨーグルトケーキ

材料(4〜5人分)
キウイフルーツ 2個
砂糖 20g
生クリーム 100cc
ヨーグルト 150g
砂糖 15g
レモン汁 小さじ1杯
粉ゼラチン 4g
水大さじ 2杯
ビスケット 4枚
こちら↓混ぜて簡単冷やすだけ!つぶつぶキウイヨーグルトケーキ 作り方の動画です。早送りタイプ(?)なのですぐ解ってすぐ終わりますよ!
 
 
夕食えびのトマトカレー+アボカドと生ハムの天ぷら+フルーツビールは自分次第で。(´∀`*)
こちらもセットメニューなので楽ちんでした。ビールは個人の自由という事で。(スイーツ2個とビール。そんな日もあるさ。)

えびのトマトカレーとアボカドと生ハムの天ぷら+フルーツ+ビールは自分次第で。(´∀`*)

えびのトマトカレー
ブラックタイガー   …8尾
ブロッコリー     …1/2株
カットトマト缶    …200g
バター        …20g
カレールー      …40g
水          …200ml
温かいご飯      …400g
生ハムの天ぷら

 
【ぱくぱく献立くん-献立ルーレット!!】
ぱくぱく献立くんにあるとても面白いルーレットをご紹介します!
献立ルーレットの「ストップ!」を押しますとおすすめ献立が出てきますよ!試しに「中華」をチョイスしてやってみると、、、

献立ルーレットの結果

			
フラメンカエッグ(スペイン)と出ました。(・・・・・。)
どんな?ねえフラメンカエッグってどんな?知ってます?みなさん。調べました↓
フラメンカエッグ|カゴメさんのレシピ

フラメンカエッグ|カゴメさんのレシピ

オリーブ油	適量
にんにく(みじん切り)	適量
チョリソ	15g
菜園風野菜のカポナータ	200g
卵	1個
なるほどフラメンカ!オ・レ!いいですね~♡山盛りのサラダとスープ、大きく焼いた田舎パンをぎゅいぎゅいちぎってフラメンカに浸してかぶりつく!っていう献立もありですね!献立1つ増えました。にしても!おもしろーい!ぱくぱく献立くんルーレット!
 
 
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 ⑥ 2018年6月のお献立|HOTな給食会社シーケーフーヅ

 
HOTな給食会社シーケーフーヅさんの献立は毎月初めから月末までバシッ!っと献立が決まって表示されてあります。例えば2018年6月2日の献立を見てみますと、こちらのような内容になります。画像は昼と夜の主菜のみ表示があります。
2018年6月2日のお献立
【朝食】	ボイルウインナー・れんこんと昆布の煮物・汁物・ご飯・乳製品
【昼食】	親子煮・キャベツの酢の物・大根の旨煮・汁物・ご飯・しっとり饅頭(吹雪)
【夕食】	赤魚の塩焼き・ほっこり煮合わせ・汁物・ご飯
熱量 1,555kcal タンパク質 58.4g 脂質 27.9g 炭水化物 250.2g 塩分 9.1g
昼食	親子煮・キャベツの酢の物・大根の旨煮・汁物・ご飯・しっとり饅頭(吹雪)

【昼食】 親子煮

・親子煮・キャベツの酢の物・大根の旨煮
・汁物・ご飯・しっとり饅頭(吹雪)
献立にあった【大根の旨煮】をイメージしまして、むすび農園ブログさんから【大根と人参と油揚げの煮物】の画像をお借りしてきました。

むすび農園ブログさんの【大根と人参と油揚げの煮物】

			
大根は冬が旬なのでは?と思い④に戻りまして「旬の食材カレンダー」を見てみますと、やはり11月から2月が旬となっていました。が!「品種によっては春、夏も。春夏は辛み増す。」とも。辛い大根は火を入れると甘くなるといいますから、この季節の大根の旨煮もさぞや美味しい事でしょう♪

むすび農園ブログさんの今日の野菜セット (2016/6/8)

			
 
 
え?ああ!忘れて夕食にいくとこでした!
ねー、気になりますよね~、しっとり饅頭(吹雪)!あはは、調べましたよ、調べましたとも!こんなお饅頭でした。

サトー商会さんのしっとり饅頭(吹雪)

おじいちゃんおばあちゃん喜びそう♡
あとね、黒糖と小麦って言うのがあったよ!小麦の風味がほんのりって!ちょっと気になるわ~。
 
夕食	赤魚の塩焼き・ほっこり煮合わせ・汁物・ご飯

【夕食】 赤魚の塩焼き・ほっこり煮合わせ

・赤魚の塩焼き・ほっこり煮合わせ・汁物・ご飯
やっぱり夜は軽めなんですね。見習わなくちゃ!
毎日は無理として、夕食だけでもこちらの献立を利用させて頂くと身体に凄く良いでしょうね。
 
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 ⑦ 6月の販促テーマ|【味の素KK】

こちらね、【味の素KK】さんの「販促テーマ」と言うだけあって売る側の方達が使う「販促用メニュー」なんです。
季節毎にテーマがあるようで、今時期は【ロスの無い「攻めメニュー」】とか【初夏の新定番メニュー】なんていうのがありました。ちょっと面白い、と言ってはなんですが、とても為になるんです。今回はその中の【梅雨だから、手軽に定番にできるエスニック。】から蒸し鶏の冷やし中華と、夜は【ロスの無い「攻めメニュー」】から唐揚げの木樽熟成バルサミコ酢マリネをチョイスして、更に足りない栄養素を加えてみました。鶏肉かぶりましたけども、夏は特に鶏肉のチカラを借りて「二の腕を何とかしねーとなー問題」を解決しなければなりませんので良しとしました。
 
昼食蒸し鶏の冷やし中華+牛乳+フルーツトマト
夕食唐揚げの木樽熟成バルサミコ酢マリネかに玉風カニカマオムレツごはん豆腐とワカメのお味噌汁

唐揚げの木樽熟成バルサミコ酢マリネ

			
食材をパッと見て足りないものは何かな?味のバランスは、作り易さは?と考えましてかに玉風カニカマオムレツを+しました。ミネラル補給にお味噌汁にはワカメをチョイス。
 
お魚系のお料理を画像検索すると大抵「筋肉料理人」さんに辿り着きます。(*´∇`*)
こちらはカニカマ丼ですが、白いご飯は別にして食べたかったのでカニカマオムレツだけ別盛りで。
 
ボブとアンジーさんもとっても有名な料理レシピサイトです。有名過ぎて今回はお味噌汁でのみ登場して頂きましたが、使い易くてありがたいサイトだという事は言うまでもありません。
 
一週間分の献立を挙げましたが楽しく検索できました♡検索するだけなら簡単ですが作る事も考えないと、ですね。今回は息抜きレシピがありませんでしたが、息抜きも必要ですよね!合間合間に「マック」「ファミレス」「○○ラーメン」入れてリフレッシュです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

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著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡