まつ毛がフサフサに!?厚生労働省から製造販売承認を受けた薬「グラッシュビスタ」とは?

著者:
投稿日:
更新日:

まつ毛貧毛症治療薬として、厚生労働省から製造販売承認を受けた薬があることご存知ですか? 約170人を対象に行われた臨床試験では、薬を4カ月間使うと、約8割の人が「長さ」「太さ」「濃さ」などの印象度が改善したという凄い薬です。

睫毛貧毛症とは?

睫毛貧毛症とは、まつ毛が少ない、短い、細いといった症状のこと。

メイクによる刺激や、年齢、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、抗がん剤などの薬の副作用が原因で起きることがあります。

睫毛貧毛症は、医療機関で治療することができ、生活習慣の改善やまつ毛ケアの指導、薬の服用が行われます。

グラッシュビスタの使用も治療の1つで、グラッシュビスタを使用してもまつ毛が育たない、発毛可能な毛包が存在しない場合は、植毛することもあります。

出典:NICOLY:)[ニコリー] 美容外科・皮膚科クリニックの口コミ検索...

	

グラッシュビスタ®とは?

グラッシュビスタ

グラッシュビスタとは、睫毛貧毛症を治療する外用薬のこと。

2014年3月に厚生労働省より製造販売が承認された、国内唯一の睫毛貧毛症の治療薬で、まつ毛の長さ、太さ、濃さを改善します。

有効成分は、ビマトプロスト。緑内障や高眼圧症の治療薬、ルミガンに含まれている成分と同じものです。

販売名	

グラッシュビスタ®外用液剤 0.03%5mL

Glash Vista® cutaneous solution 0.03%5mL


含有量

1mL中:0.3mg

5.0mL


有効成分

ビマトプロスト


添加物

ベンザルコニウム塩化物、塩化ナトリウム、リン酸一水素ナトリウム・七水和物、

クエン酸水和物、塩酸、水酸化ナトリウム

まつ毛が伸びるメカニズム

まつ毛には一定の寿命があり、発毛と脱毛を繰り返しています。これをヘアサイクル(毛周期)と呼びます。

本剤に含まれているビマトプロスト(Bimatoprost)という成分が、まつ毛のヘアサイクルに働きかけ、まつ毛の「成長期」を長くするため、まつ毛が「太く」「長く」「濃く」育てられると考えられており、現在も研究が進んでいます。

出典:医療用まつ毛育毛剤「グラッシュビスタ」処方

	

使用中に気をつけなければならないことは?

メラニンの増加により黒目(虹彩)の色が濃くなることがあります。投与を中止しても元にもどらないことがあります。また、片目のみ使用している場合には、左右の黒目の色に差が出てくる場合もあります。

塗布したときに液が、上まつ毛の生え際以外についた場合、メラニンの増加によりまぶたが黒ずんだりすることがあります。ティッシュなど吸収性の素材ですぐにふき取るか、洗い流してください。


この薬を使用している時に妊娠または妊娠した可能性のある人は使用を避けてください

(動物実験で早産、流産や胎児死亡などが報告されています)。


下まつ毛には使用しないでください(色素沈着の原因となります)。

出典:エラー - Yahoo!ジオシティーズ

	

グラッシュビスタの副作用とその対策

全く効果のない薬とうのは「生理食塩水」以外は知られていません。医師が薬を処方する場合は常に得られる効果と万が一の不利益である副作用を天秤にかけながら判断していきます。たとえばデフェリンゲルというニキビの特効薬はそれ自体では実験でも起こっていない副作用である催奇形性を危惧して妊娠する可能性がある方、妊娠中の方には処方しないことになっています。
このグラッシュビスタの主成分は「ビマトプロスト」なので今までまつげ美容液効果が知られていた「ラティース」と同じものの呼び方を日本向けに考案したことが予想されます。そういえばビスタって名前、ボトックスにもありましたね「ボトックス ビスタ」という製品が。同じ会社が日本での販売を行なっています。

出典:「グラッシュビスタ」という、まつげ美容液は効果はあるけど...

	
この「ビマトプロスト」を含む点眼薬の副作用ってまぶたがくぼんでしまうものがあり、治療する方法がありません。アラガン社の医家向けパンフレットには「眼瞼溝深化」とこのまぶたが凹んでしまう副作用について「日本人を対象した試験では報告ありません」って書いてあります。そりゃそうでしょ臨床試験で四ヶ月使用を継続した人って88人しかいないんですから!!

出典:

	

口コミ

もともと丈夫なまつ毛の方だと思うのですがまつ毛パーマを1~2カ月に1回かけることもあり、どうしても毛先が痛んだり、抜けてしまったりしてました。対策に、エラティラッシュというまつ毛育毛剤(美容皮膚科で買って1本8400円)を使ってて、まあまあ効果があったのですが、やはり高いので。。。ルミガンも皮膚科で買うと、それぐらいするのと、肌に色素沈着する場合があるとネットで見たので、迷いましたが、オオサカ堂さんで買うと、かなり安いので購入してみました。効果は、バツグンでした!夜だけつけて、たぶん、1か月くらいたったころから、自分でみて分かるくらい、伸びました。あとは、まつ毛パーマあてたときに、毛先がビビったりしなくなりました。自まつ毛+まつ毛パーマでまつ毛エクステしてる?と言われるくらいです。1度につけすぎると目が充血してしまったりしますが、肌への色素沈着は今のところ、ないです。ちなみに、ネイルアート用の細筆を買って、アイライン書く感じでつけてます。

出典:グラッシュビスタ 通販で購入出来るか気になる方はコチラから...

	
以前、違うショップ様からルミガンを購入させて頂いたのですが、安かったので2本目はオオサカ堂さんで購入させて頂きました。きっかけは、お友達に久々に会った際、まつ毛エクステしていると思い尋ねると自まつ毛と言うではありませんか!!その日はずっと長くて綺麗なまつ毛にうっとりしていました。彼女は長すぎてハサミで切っているくらいだそうで、何とも羨ましい話しを聞かせててもらい、帰宅後即購入。体毛が薄い私は、眉毛もまつ毛もすっからかんなのが悩みで、毎晩欠かさず眉毛と上下まつ毛に塗り続け、二ヶ月後位からびっくりする位濃く長い毛が生えるようになりました。

出典:グラッシュビスタ 通販で購入出来るか気になる方はコチラから...

	
私は上まつ毛でなく下まつ毛に使っていたので、涙袋あたりに色素沈着が起きましたが、使用をやめるとすぐ元の色に戻りました。下まつ毛が上まつ毛くらいの長さになり、濃さと太さが増して、マスカラをつけたら目立ちすぎるから、つけないほうがいいかなぁと思うくらいバサバサになって本数も増えたようにみえました。でも使用停止し、生えかわると元の短いまつ毛になってしまいました。使い続けたら、まつエクやつけまの必要もないなぁと思います。

出典:グラッシュビスタ 通販で購入出来るか気になる方はコチラから...

	

50歳を過ぎているの所為なのか、量も長さも足りなくなっていました。使い始めて1か月経ちました。毎日1回左右合わせて1滴使用。量も増え長さも確かに伸びています。私は普段、歯磨きの際にGUMの先端がゴムで出来ている歯間ブラシSSS~Sを使用しているのですが、この歯間ブラシでまつ毛の根元に塗っています。先端が細いのでピンポイントで塗れ、洗って何回でも使えて便利です。無駄なく使えるので余った分を眉毛に塗っています。使用説明には30日で使い切る様に書いてありますが、1日1滴では使い切れませんでした。2カ月位もちそうです。

出典:グラッシュビスタ 通販で購入出来るか気になる方はコチラから...

	

合わせて読みたいまとめ

著者プロフィール
Sharetube