• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「切り干し大根」は栄養面がとても優れた食品だった!

「切り干し大根」は栄養面がとても優れた食品だった!

Author:
eurekaeureka
Posted date:
「切り干し大根」は栄養面がとても優れた食品だった!

切り干し大根って身体にいいの?

大根を天日干ししたものが切り干し大根です。そもそも大根は身体にいいの?答えはイエスです!大根には消化酵素が含まれており、食物の消化を助け、腸の働きを整えてくれる効果があります。ただし、大根の根の部分は90%が水分。それに比べて切り干し大根は大根の水分だけを除き、旨みをギュッと凝縮しています。よって大根よりも栄養価が飛躍的にアップし、とても身体にいい食品なのです!

切り干し大根は、不溶性食物繊維

不溶性食物繊維とは、水に溶けにくく、腸にだとりつくと水分を吸収して膨張するという特徴があります。このため、便意がおきやすく、便秘の解消が期待できます。
成人の1日あたりの食物繊維摂取量は、20~25gが推奨されています。そのうち、水溶性食物繊維1に対して、不溶性食物繊維は2の割合が理想です。よって切り干し大根の1日の摂取量の目安は10~15g前後が良いでしょう。

不溶性食物繊維は水に溶けないという特徴から、過度に取り過ぎると便秘を招く恐れがあります。

出典:CAFY

	

切り干し大根の嬉しい栄養価

食物繊維

独特の歯ごたえからも分かるように、切り干し大根には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。 不溶性食物繊維は、便通の改善や肌荒れ知らずの美肌作りにはもちろん、コレステロールを排出して動脈硬化など生活習慣病の予防にも効果が期待されています。 胃腸で膨れて満腹感を得やすいのでダイエット中にもオススメの食材です。

出典:ごきげん手帖-アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容...

	

カリウム

カリウムには、脳卒中や高血圧の予防、腎臓による老廃物排出を助ける、体内の水分量を調節する、筋肉の動きを円滑にする、などの効果があります。カリウムは野菜や果物に幅広く含まれていますが、調理などによって失われやすいため不足しやすい成分です。 カリウムが不足すると、体の様々な不調を招きます。切干大根100gあたりには、400mgのカリウムが含まれており、不足しやすいカリウムを補うのにぴったりです。

出典:WELQ

	

カルシウム

切り干し大根は生の大根に比べて5倍以上のカルシウムを含みます。 カルシウムは丈夫な骨や歯、美しい爪を作るもととなるほか、イライラの抑制や血液の正常な凝固作用にも深く関わっています。 育ち盛りのお子様、出産前後のママさんはカルシウムが特に必要なので、小魚や牛乳などと一緒に日々の食生活に積極的に摂り入れたいですね。

出典:ごきげん手帖-アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容...

	

ビタミンB1、B2

切り干し大根には代謝をサポートするビタミンB群も豊富に含まれています。 女性は特にパンやパスタ、お菓子などを好む人が多いと思いますが、それらを食べた後はしっかりと代謝してエネルギーに変換することが大切です。 ビタミンB1やB2は糖質や脂質の代謝をサポートしてくれます。余分な糖分や脂肪を溜め込まない巡りの良いカラダを作るためにも、積極的に摂り入れたい栄養素です。

出典:ごきげん手帖-アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容...

	

鉄分

鉄分は女性が不足しがちな栄養素の一つで、女性の半数は鉄分不足だとも言われています。鉄分が不足すると、冷え性や肩こり、倦怠感、頭痛、集中力の低下など様々な不調があらわれ、やがて貧血になります。切干大根100g中には9.7mgの鉄が含まれています。これは鶏のレバー並みの量です。

出典:WELQ

	

葉酸

葉酸もビタミンB群の一つで、造血を助けて悪性貧血を防ぐ他、タンパク質の合成にも欠かせない重要な栄養素です。通常の食事をしていれば欠乏することは稀なようですが、妊娠している女性は通常の2倍の量の葉酸が必要になります。特に妊娠初期の葉酸の欠乏は胎児の発育に悪影響を及ぼすことが知られています。 切干大根100g中には99μgの葉酸が含まれています。一日の推奨摂取量は男女とも240μgですが、妊娠中の女性には一日440μg摂ることが推奨されています。

出典:WELQ

	

切り干し大根の美容効果とは

ダイエットにぴったり

切干大根は低カロリーで栄養も豊富なため、ダイエット向きの食材です。また切干大根にたっぷり含まれる食物繊維は、食べた後に胃や腸の中で水分を吸って膨らむため、少量でも満腹感を得ることができます。また脂肪燃焼に欠かせないビタミンB1・B2を多く含んでいる点もダイエット向きと言えます。

出典:WELQ

	

むくみを予防

塩分を取りすぎると、身体は体内に水分を貯めようとして、むくみが発生します。 大根には、カリウムがたくさん含まれています。カリウムの効果は、体内の塩分と結びついて、尿として体外に排出することです。 その、カリウムの効果によって、大根はむくみ改善に効果的です。

出典:

	

美しい肌はキレイな腸から

体内に栄養を取り込む働きをしているのは、腸です。腸のコンディションは美肌や体内の栄養状態に大きな影響を及ぼします。切干大根に含まれる豊富な食物繊維の働きによって便秘が改善されて、腸内の善玉菌が増え腸内環境がよくなると、食べた物の栄養・効果を最大限に引き出すことができます。その結果、肌荒れが改善され、肌の新陳代謝も高まります。

出典:WELQ

	

合わせて読みたいまとめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
eureka