• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
大人が楽しめる【アニメ映画】おすすめ20選(SF・ファンタジー)

大人が楽しめる【アニメ映画】おすすめ20選(SF・ファンタジー)

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月06日
大人が楽しめる【アニメ映画】おすすめ20選(SF・ファンタジー)
大人が楽しめるSF・ファンタジー系アニメおすすめ20選を紹介していきます。アニメは、子供が楽しむものと思っている方、最近は大人が見ても感動するアニメがたくさん登場しています。

さよならの朝に約束の花をかざろう

	

解説

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズや『心が叫びたがってるんだ。』などの脚本を担当してきた岡田麿里が監督を務めたアニメ。人と人の触れ合いを通じて、出会いと別れのストーリーが展開する。キャラクターデザインと総作画監督にアニメ『花咲くいろは』シリーズなどの石井百合子、美術監督にテレビアニメ「Angel Beats! エンジェル・ビーツ」などの東地和生、美術設定とコンセプトデザインにアニメ『翠星のガルガンティア』シリーズなどの岡田有章が結集。

出典:解説・あらすじ - さよならの朝に約束の花をかざろう - 作品 ...

	

あらすじ

10代半ばで外見の成長がストップし、数百年生きることができるイオルフの民。彼らは人里離れた土地で、日々の出来事をヒビオルという布に織り込む生活を送っていた。だが、イオルフの少女マキアは平穏で仲間に恵まれた生活の中で、いいようのない孤独を感じる。ある日、イオルフの長寿の血を求めるメザーテ軍が侵攻してくる。命からがら森の中へと逃げ込んだマキアは、親を失った赤ん坊を見つける。

出典:解説・あらすじ - さよならの朝に約束の花をかざろう - 作品 ...

	

見どころ

数百年生きることができるイオルフの民と人間との物語。世界観はファンタジーですが、主用な登場人物をはじめそこで生きている人々は非常にリアルに描かれていて揺さぶられます。 この作品のテーマは、題名や予告を見てもわかるように、別れに向かってどう進んでいくのか、です。出逢いがあって別れがある、本当の親子とは何なのか、愛の形についてなど考えさせられるものがあります。泣かせにくる映画だと分かっていても、クライマックスは感動すること間違いなしです。

君の名は

	

解説

『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

出典:解説・あらすじ - 君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

出典:解説・あらすじ - 君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

新海誠監督の作品ならではの背景クオリティなので、映像を見に行くだけでもおすすめの作品です。物語の舞台になっている新宿の様子がとてもリアルで感動するでしょう。 物語もテンポよく話が進んでいくので、「なんとなく見てみよう」という気持ちでも期待以上に楽しめます。 新海誠監督の作品は見終わった後、良くも悪くもしこりが残るものが多いですが、『君の名は』は良い気分ですっきりと見終えることができます。どんな人でも楽しめるアニメ映画を求めている方におすすめです。

星を追う子ども

	

解説

『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』などで熱烈なファンを獲得した新海誠監督が手掛ける、孤独な少女の冒険の旅をファンタジックに描くアニメーション。ヒロインがたどる未知の場所への冒険を通して、この世界の美しさや輝きを紡ぎ出す。音楽を担当するのは、これまでの新海作品にも印象的なメロディーで彩りを添えた天門。何げない言葉や風景が繊細に溶け合い、観る者を癒やす独特の世界観に魅了される。

出典:解説・あらすじ - 星を追う子ども - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

父親の形見の鉱石ラジオから流れる不思議な音楽に耳を傾けながら、思いをはせるアスナ。孤独な毎日を送るアスナは、ある少年と再会するための旅に出ることにする。それはアスナにとって、世界の冷酷さと美しさ、そして別れを知るための冒険の旅となる。

出典:解説・あらすじ - 星を追う子ども - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

「死んでしまった後はどうなるのだろう?」そんなことを考えさせられる作品です。新海誠監督の作品ですが、『君の名は』とはまた違い、ファンタジー色が強く、背景やキャラクターもジブリの世界に似ています。幻想的な世界観が素晴らしく、神話が好きな方におすすめです。

バケモノの子

	

解説

『サマーウォーズ』などの細田守が監督を務め、人間界とバケモノ界が存在するパラレルワールドを舞台に孤独な少年とバケモノの交流を描くアニメーション。人間界「渋谷」で一人ぼっちの少年と、バケモノ界「渋天街」で孤独なバケモノ。本来出会うはずのない彼らが繰り広げる修行と冒険を映す。バケモノと少年の声を役所広司と宮崎あおいが担当するほか、染谷将太や広瀬すずら人気俳優が声優として名を連ねる。不幸な少年が身勝手なバケモノとの出会いにより成長し、絆を深めていく感動的な物語に期待。

出典:解説・あらすじ - バケモノの子 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

人間界「渋谷」とバケモノ界「渋天街」は、交わることのない二つの世界。ある日、渋谷にいた少年が渋天街のバケモノ・熊徹に出会う。少年は強くなるために渋天街で熊徹の弟子となり、熊徹は少年を九太と命名。ある日、成長して渋谷へ戻った九太は、高校生の楓から新しい世界や価値観を吸収し、生きるべき世界を模索するように。そんな中、両世界を巻き込む事件が起こり……。

出典:解説・あらすじ - バケモノの子 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

バケモノの世界に紛れ込んでしまった人間の子の成長物語です。人間の子・九太とバケモノの熊鉄、二人が修行を通して少しずつ距離が縮まっていき、切磋琢磨しながら成長してく様子が印象的です。 序盤に想像しているラストへの雰囲気から、最終的な敵となる相手にはちょっと驚かされる展開なので最後まで楽しんでみることができるでしょう。親子愛について深く描かれているので心温まる部分もあります。

orange ー未来ー

	

解説

「夢みる太陽」などの高野苺のコミックを基にしたテレビアニメの劇場版。10年後の自分から手紙が届いたのを機に、現在と未来を変えようした女子高生・高宮菜穂と周囲の者たちのその後を、彼女のことが好きな須和弘人の視点で追う。監督に『STEINS;GATE シュタインズ・ゲート』シリーズなどの浜崎博嗣、ボイスキャストには花澤香菜や山下誠一郎ら、テレビ版のメンバーが結集している。高野が書き下ろした新しいエピソードに注目。

出典:解説・あらすじ - orange -未来- - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

26歳の須和弘人は、高校のクラスメートで妻となった高宮菜穂と2人の子供、同じくクラスメートの茅野貴子、萩田朔、村坂あずさと一緒に弘法山を訪れる。そこからの景色を見ながら、10年前に亡くなった転校生で親しかった成瀬翔が菜穂と思い合っているのを感じつつも、彼女を奪ったことを思い出す。そんな中、翔の死が自殺だったのを知った弘人は、その原因が自分にあると悔やむ。そして弘人は、何も知らない10年前の自分に訪れる悲劇と、10年後の自分が抱える後悔を手紙に書き……。

出典:解説・あらすじ - orange -未来- - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

原作の漫画はヒロインの菜穂視点ですが、映画版は須和目線で描かれているので原作とはまた違った一面を見ることができるでしょう。悲しい未来がわかっているからこそ、どうなっていくのかが物語が進んでいくごとにドキドキしていきます。 長野県を舞台にしたほのぼのとした田園風景の中で、菜穂・須和・翔、ごく普通の高校生の透き通ったキラキラとしている青春が描かれているところも魅力です。

サマーウォーズ

	

解説

単館公開からスタートし、口コミでロングランヒットとなった『時をかける少女』の細田守監督が放つ劇場アニメーションの最新作。ふとしたことから片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、突如世界を襲った危機に戦いを挑むことになる。主人公の少年・小磯健二の声を担当するのは、『千と千尋の神隠し』などで声優としても定評のある実力派若手俳優・神木隆之介。良質なアニメーション映像と、壮大なスケールの展開が見どころ。

出典:解説・あらすじ - サマーウォーズ - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

出典:解説・あらすじ - サマーウォーズ - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

インターネット上の仮想世界と花札、科学技術と古来からの遊びという組み合わせがキーになっている『サマーウォーズ』は非常にテンポよく進んでいく作品で、見ている側を飽きさせない魅力があります。 ちょっと頼りなさそうな高校生が世界を救うという鉄板ストーリーですが、どこまでもワクワクさせてくれる展開なので、大人が楽しめるアニメとしておすすめです。

おおかみこどもの雨と雪

	

解説

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。ヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出す。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。キャラクターデザインを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が担当する。おおかみこどもを育てる母と子の強いきずなに勇気をもらう。

出典:解説・あらすじ - おおかみこどもの雨と雪 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。

出典:解説・あらすじ - おおかみこどもの雨と雪 - 作品 - Yahoo!映画

	

見どころ

ある日おおかみおとこであるお父さんが突然帰らぬ人になってしまいます。死因は明らかにはされませんが、人間ではなく動物の本能が強くあったということがわかる死に方でした。 人間の母とおおかみおとこの父との間に生まれた雪と雨は、子供の頃は可愛らしい姉弟でしたが、成長をするにつれて変わる性格や関係性、特に弟は人間の世界よりも狼としての生きる世界に足を踏み込んでいきます。 おおかみおとこと人間、決して相いれない世界で生まれた子供たちがどのように成長していくかが見どころでもあるでしょう。

劇場版 進撃の巨人

	

解説

諫山創のコミックを映像化して大きな話題を呼んだテレビアニメを基に、全25話の前編となる1話から13話を再編集した劇場版。巨人が全てを支配する世界を舞台に、巨人と人間とを隔てる壁の向こうへの憧れを抱く10歳の少年エレンがやがて兵士となり、戦闘を繰り広げるさまを描く。監督の荒木哲郎をはじめ梶裕貴、石川由依、井上麻里奈らキャスト陣も続投。人間を食らう凶暴な巨人とのダイナミックなバトルと共に、ダークで残酷な世界観も見もの。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 「進撃の巨人」 前編~紅蓮の弓矢~...

	

あらすじ

巨人が牛耳る世界。高さ50メートルの防壁に囲まれた街、シガンシナ地区に暮らす少年エレンはのどかな日々を過ごしていたが、ある日、巨人が壁を越えたことから運命が一変する。巨人によって母親を失ったエレンは復讐(ふくしゅう)を誓い訓練兵団に入団。やがて兵士となり戦いに身を投じていくが……。

出典:

	

サカサマのパテマ

	

解説

『イヴの時間 劇場版』などのアニメーション作家、吉浦康裕が原作・脚本・監督を手掛け、好奇心旺盛な地下集落のお姫様・パテマの冒険をつづるヒロイン・アニメ。地下にある狭くて暗い世界を舞台に、防護服を着用しながら生活する環境にありながらも、前向きなヒロインと明るく暮らす人々が描かれる。気鋭のアニメーション作家が描く、緻密で幻想的な世界観に注目だ。

出典:解説・あらすじ - サカサマのパテマ - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

果てしなく坑道が続く地下世界に暮らす、地下集落のお姫様・パテマ。天真らんまんで好奇心旺盛なパテマのお気に入りは、立ち入り禁止となっている「危険区域」を探険することだった。世話役のジィの心配をよそに、いつものように危険区域へ飛び出したパテマだったが、予想だにしなかった出来事に遭遇してしまい……。

出典:解説・あらすじ - サカサマのパテマ - 作品 - Yahoo!映画

	

BLAME!

	

解説

弐瓶勉によるSFコミックを、『シドニアの騎士』『亜人』シリーズなどの瀬下寛之監督とアニメーションスタジオのポリゴン・ピクチュアズのタッグでアニメ化。高い技術を誇るネット文明と引き換えに世界は無秩序に陥り、違法居住者とみなされた人類が絶滅の危機にひんする中、“この世界を正常化する鍵”だというネット端末遺伝子を求めて孤独な主人公が戦いを繰り広げる。スタッフとして『シドニアの騎士』シリーズなどの吉平直弘、村井さだゆき、田中直哉らが参加している。

出典:解説・あらすじ - BLAME! - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

ネット文明が極度に発達した世界。巨大な階層都市は増殖し続け、人類は防衛システム“セーフガード”に駆除・抹殺される存在になっていた。“電基漁師”の村人たちを救うべく、食糧を求めて旅に出た少女・づるだったが監視塔に見つかり、仲間を殺されてしまう。逃げる手段を失い追い込まれたづるの前に現れたのは、探索者の霧亥だった。

出典:解説・あらすじ - BLAME! - 作品 - Yahoo!映画

	

劇場版 シドニアの騎士

	

解説

弐瓶勉のコミックを基にポリゴン・ピクチュアズが制作したテレビアニメシリーズを、劇場版のために未公開だった別カットなどを追加して再構成。異生物によって太陽系が滅亡してから1,000年後を舞台に、残された人類が再び現れた敵である異生物との戦闘を繰り広げる。監督は、本作のテレビアニメ版のほか『名探偵コナン』シリーズなども手掛けてきた静野孔文。新規のシーンの挿入やカットの追加だけではなく、音響効果を再び制作し、テレビ版よりも迫力を増したロボットと異生物のバトルが楽しめる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 シドニアの騎士 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

1,000年前に対話が一切できない異生物・奇居子によって太陽系が壊滅して以来、人類の一部は巨大な宇宙船シドニアで繁殖しつつ宇宙をさまよっていた。シドニアの地下で生活してきた少年の谷風長道は、衛人と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、やがて歴史的名機・継衛の操縦士となる。あるとき、再び奇居子が出現し……。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 シドニアの騎士 - 作品 - Yahoo!映画

	

劇場版 ベルセルク

	

解説

1989年に「ヤングアニマル」で連載がスタートして以来、20年以上にわたって国内外で絶大な支持を集める三浦建太郎の大人気漫画「ベルセルク」を映画化したダーク・ファンタジー。ファンの間で高い人気を誇るエピソード「黄金時代」をベースに、巨大な剣を自在に操る剣士ガッツが壮絶な運命を切り開いていくさまを描く。監督は、テレビアニメ「トップをねらえ!」のキャラクターデザインを務めた窪岡俊之。アニメ制作には『鉄コン筋クリート』などで知られるSTUDIO4℃があたり、原作の重厚かつ壮大な世界観を見事に映像化した。

出典:解説・あらすじ - ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵 - 作...

	

あらすじ

戦乱の世界。長大な剣を自在に操る屈強な剣士ガッツは、傭兵(ようへい)集団「鷹の団」を率いるグリフィスと出会う。数々の激戦をくぐり抜けたガッツとグリフィス、そして「鷹の団」の兵士たちは、固いきずなで結ばれていく。しかし、グリフィスの夢のために戦い続けることに疑問を抱き始めたガッツは、グリフィスのもとを去る決断を下し……。

出典:解説・あらすじ - ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵 - 作...

	

ハーモニー

	

解説

『寫眞館』などのなかむらたかしと『鉄コン筋クリート』などのマイケル・アリアスが監督を務め、34歳で亡くなった伊藤計劃のSF小説を映画化した劇場版アニメーション。カオスのような世の中から高度な医療社会に切り替わった地球を舞台に、抵抗を試みた少女たちの戦いを活写する。『ベルセルク 黄金時代篇』シリーズなどを手掛けたSTUDIO4°Cがアニメーション制作を担当。生きている実感を持てない作り物の世界を震撼(しんかん)させる、魂の絶叫に衝撃を受ける。

出典:解説・あらすじ - ハーモニー - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

“大災禍”という地球規模の混乱からようやく抜け出し、その反省から世界中が極度の健康志向と平和を目指す超高度医療社会に転向。ぬるま湯につかったような社会に反抗する少女ミァハは、まやかしの世界に反旗を翻すチャンスを狙っていた。ある日、彼女は自身のカリスマ性に魅了されて集まった少女2人と共に自殺を図る。

出典:解説・あらすじ - ハーモニー - 作品 - Yahoo!映画

	

屍者の帝国

	

解説

2009年に早世した伊藤計劃による未完の絶筆を、親友であり芥川賞作家の円城塔が完成させた小説の劇場版アニメーション。死者たちが労働者として駆り出されるゆがんだ社会で、ある密命を受けた主人公の壮大な冒険を活写する。『ハル』などの牧原亮太郎が監督を務め、『進撃の巨人』シリーズなどを手掛けたWIT STUDIOがアニメーション制作を担当。驚きのストーリー展開に引き込まれる。

出典:解説・あらすじ - 屍者の帝国 - 作品 - Yahoo!映画

	

あらすじ

19世紀末のロンドンでは死体蘇生技術が飛躍的に進歩し、すでに亡くなった人々を労働力として有効活用していた。優秀な医学生のジョンは、内密にイギリス政府が運営するウォルシンガム機関から召集がかかり、ある秘密の任務を請け負う。彼は伝説の書物であるヴィクターの手記を求め、唯一の手掛かりと思われるアフガニスタン奥地へと向かう。

出典:解説・あらすじ - 屍者の帝国 - 作品 - Yahoo!映画

	

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

	

解説

Xbox 360用ゲームとして登場し、多彩なメディアミックスも展開してきた人気作を映像化した近未来SFアニメの劇場版。テレビアニメで監督を務めた佐藤卓哉と浜崎博嗣が総監督として参加するなどスタッフが再び集結し、テレビアニメ版のその後を展開。自らを狂気のマッドサイエンティストと呼ぶ主人公の大学生の発見により、世界規模の事件に巻き込まれる主人公と仲間たちの姿を描く。タイムパラドックスの悲劇と仲間たちの絆をテーマに、完全新作として作られたストーリーの行く末は必見。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 STEINS;GATE シュタインズ・ゲート...

	

あらすじ

2011年の東京。タイムマシンや、過去にメールを送るシステムであるDメールもないシュタインズ・ゲート世界線へ、狂気のマッドサイエンティストと自ら名乗る鳳凰院凶真こと岡部倫太郎がたどり着いて1年がたっていた。そんな中、未来ガジェット研究所にいた岡部は久方ぶりに牧瀬紅莉栖と顔を合わせる。岡部は、久しぶりに集まったのだからと円卓会議(パーティー)の開催を提案し仲間たちと楽しむが、紅莉栖には気になる出来事があった。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 STEINS;GATE シュタインズ・ゲート...

	

劇場版 まどか☆マギカ

	

解説

2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類存亡の命運を握る魔法使いとなったことで対峙(たいじ)する運命を、壮大なスケールで映し出す。総監督を務める「ネギま!?」「化物語」の新房昭之、キャラクター原案を手掛ける「ひだまりスケッチ」シリーズの蒼樹うめら、日本アニメ界を代表する実力派スタッフが結集。ファンタジーを極めた中にも、ダークでヘビーなテイストを漂わせた独特の世界観はファンならずとも魅せられる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] ...

	

あらすじ

温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付いたまどかは、ほむらから謎の言葉をささやかれて困惑する。そんなある日、奇妙な生物を襲うほむらを見掛けたまどかは、彼女を止めようとするうちに異様な空間へと迷い込み、恐ろしいクリーチャーに囲まれる。そのとき、まどからの前に魔法少女を名乗る巴マミが現われる。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] ...

	

見どころ

魔法少女というところで悪者を倒す子供向けな内容なのかな?と感じてしまう方も多いでしょう。しかし、内容は少女たちが魔法少女になることによって悲しい運命が待ち受けていました。 魔法少女や勇者系の物語の主人公というものは、多くが特別な力を持ち、発揮して活躍するという展開ですが『まどか☆マギカ』は、特別な力を持つことがとても恐ろしく、倒すべき敵と何ら変わりないことというものが表現されています。 見終わった後は、絵柄の可愛さからは想像できない悲しいテーマを感じることができるでしょう。重い内容の話なので、ダークな展開が好きな方におすすめです。

新劇場版 ヱヴァンゲリヲン

	

解説

1995年からテレビで放映され、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」から12年。新たなファンのために作られる、劇場版全4部作の第1部。アニメ版第6話「決戦・第3新東京市」の“ヤシマ作戦”をスケールアップさせた意欲作。庵野秀明が総監督を務め、『日本沈没』の樋口真嗣監督が作画コンテ、主題歌を宇多田ヒカルが担当。最先端のデジタル技術が繰り出す映像は圧巻。

出典:解説・あらすじ - ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - 作品 - Ya...

	

あらすじ

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。

出典:解説・あらすじ - ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - 作品 - Ya...

	

劇場版 Fate/stay night [Heaven"s Feel]

	

解説

ビジュアルノベルゲーム「Fate / stay night」のうち、“桜ルート”と呼ばれる最終ルート「Heaven"s feel」を3部作で映画化した劇場版第2弾。どんな願いもかなう「聖杯」をめぐる戦争が再び始まり、衛宮士郎が間桐桜を守るために戦い抜く姿を映し出す。前作に引き続き、監督とキャラクターデザインを須藤友徳、脚本を桧山彬、音楽を梶浦由記が担当。杉山紀彰、下屋則子、神谷浩史、川澄綾子、植田佳奈ら声優陣も続投している。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 「Fate/stay night [Heaven’...

	

あらすじ

冬木市で10年ぶりに聖杯戦争が始まる。聖杯戦争の御三家といわれる間桐家の当主・間桐臓硯が加わり、英霊(サーヴァント)として真アサシンを召喚する。さまざまな魔術師(マスター)とサーヴァントが倒れていく中、戦いに参加する衛宮士郎もサーヴァントのセイバーを失うが、間桐桜を守るため戦い続ける。

出典:解説・あらすじ - 劇場版 「Fate/stay night [Heaven’...

	

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE

	

解説

中島敦や太宰治といった文豪が特殊な能力を持つという設定のコミックを原作にしたアニメの劇場版。架空の都市を舞台に、自身の能力を知った青年がとある探偵社の一員となり、自らを狙う者たちとの攻防を繰り広げる。コミック原作の朝霧カフカと作画の春河35の協力のもと、アニメ版同様アニメーション制作のボンズ、監督の五十嵐卓哉、ボイスキャストの上村祐翔、宮野真守らが続投している。

出典:解説・あらすじ - 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッド...

	

あらすじ

架空の都市、ヨコハマ。施設を追い出された青年の中島敦は、自殺嗜好のある太宰治と出会う。その後敦は、うわさの人食い虎退治を手伝う過程で、自身の異能を知ることになる。太宰はそんな敦を、軍や警察も踏み込めない事件を解決する武装探偵社に誘う。一方、港を縄張りとするポートマフィアの芥川龍之介が、敦を執拗(しつよう)に追い詰めていき……。

出典:解説・あらすじ - 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッド...

	

劇場版 機動戦士ガンダムUC

	

解説

「亡国のイージス」などの作家・福井晴敏が「ガンダムエース」誌上に連載した同名小説を基にしたアニメーション作品。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の3年後が舞台となる本作では、開ければ地球連邦政府が壊滅するという“ラプラスの箱”をめぐる争いに巻き込まれる主人公バナージと、彼が出会う謎の少女オードリーとの運命を描く。原案は矢立肇と富野由悠季。監督は、古橋一浩。宇宙世紀ガンダムシリーズの正統な新作に期待。

出典:解説・あらすじ - 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episod...

	

あらすじ

“シャアの反乱”から3年後のU.C.0096、一年戦争から続く戦乱の世はジオン共和国の自治権放棄を数年後に控え、表面上は平穏を取り戻していた。工業コロニーに住む少年バナージは、ある日、オードリーと名乗る謎の少女と出会う。最高機密の“ラプラスの箱”取引を止めようとする彼女にバナージは協力するが、同じく取引を阻止しようとする地球連邦軍と通称袖付き(ネオ・ジオン残党軍)との戦闘で、コロニーは戦場と化してしまい……。

出典:解説・あらすじ - 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episod...

	

休日にアニメ映画を見てみてはいかがでしょうか?

大人が楽しめるアニメ映画・おすすめ20選(SF・ファンタジー)を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。最近のアニメは映像のクオリティが優れているので見応えたっぷりです。ストーリーも奥深いものがあり、アニメは子供の見るもの、思っていると驚かされることでしょう。

ほっこりと心温まるものから迫力満点の作品を紹介しているので、休日など、ちょっと非現実的な気分を味わいたいときに、SF・ファンタジー系アニメを見てみてはいかがでしょうか。

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

動画配信サービスを利用すれば一定の期間無料で好きなアニメを見ることができます。 おすすめの動画配信サービス ・Amazonプライムビデオ 1か月間無料。月額400円または年会費3,900円で、すべての動画が見放題のサービスです。 ・U-NEXT 1か月間無料。圧倒的作品数(10万本以上の作品)が魅力です。 広告に悩まされることもなく、高画質で快適にアニメを見ることができます。迷っている方は、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメを見る、という方法をとってみてはいかがでしょうか。

アニメ映画を探している方はこんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪