• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
大人が楽しめる【青春・学園モノ・恋愛系アニメ】を紹介!

大人が楽しめる【青春・学園モノ・恋愛系アニメ】を紹介!

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月11日
大人が楽しめる【青春・学園モノ・恋愛系アニメ】を紹介!
本記事では大人が見ても楽しめるアニメ、青春・学園モノ・恋愛系アニメなどを紹介していきます。青春時代のあのころ、何かに夢中になったような気持ちをアニメを通して体験してみてはいかがでしょうか。

月がきれい

	

解説

【2017年春アニメ1位】思春期の中学生たちが抱く揺れる思いや恋愛模様を描くオリジナルTVアニメ。監督は「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の岸誠二さん、構成・脚本は「デジモンアドベンチャー tri.」の柿原優子さん、アニメーション制作は「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」「この美術部には問題がある!」のfeel.が担当。

出典:月がきれい(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。クラスメイト、部活仲間、教師、親… 周囲との関わり、自分の成長。変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、 瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。

出典:月がきれい(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ちはやふる

解説

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公は名人・クイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座を賭けて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話迄は小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。

個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めており、単行本の発行部数は2018年2月現在で累計2100万部を突破している。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれている。

出典:ちはやふる(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、瑞沢高校かるた部を設立する。

出典:ちはやふる(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ピアノの森

「モーニング」(講談社)にて2015年まで連載された「ピアノの森」(一色まこと著)は、森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海(イチノセカイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールに挑戦するまでが描かれる傑作クラシック音楽マンガ。 監督を「マダガスカル3」CGスーパーバイザーの中谷学さん、シリーズディレクターを「スナックワールド」絵コンテの鈴木龍太郎さん、シリーズ構成を「惡の華」の伊丹あきさんと「団地ともお」あべ美佳さん、キャラクターデザイン・総作画監督を「ガーリッシュナンバー」の木野下澄江さん、音楽を大河ドラマ「西郷どん」、映画「関ケ原」の富貴晴美さん、制作はガイナックススタジオが手がける。

出典:ピアノの森(テレビアニメ) - アキバ総研

	
森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬 海がかつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていきやがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を描く、感動のストーリー。

出典:ピアノの森(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ReLIFE(リライフ)

	

解説

夜宵草さんがcomicoで連載しているWEBマンガをアニメ化。新卒として入社した会社を3ヶ月で辞めた新社会人が出会った、ニート対象の社会復帰プログラム「リライフ」。その内容は、見た目だけ若返り、高校生活をやり直すことで……。監督は「弱虫ペダル」演出の小坂知さん、シリーズ構成は「SHIROBAKO」の横手美智子さんと「おおきく振りかぶって」脚本の兵頭一歩さん。

出典:ReLIFE(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。 その後の就活もうまく行かず、 親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。 悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない…… 途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。 夜明は海崎にニートを対象にした 社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。 その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、 1年間高校生として高校に通うことだった――。

出典:ReLIFE(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ヲタクに恋は難しい

	

解説

隠れ腐女子のOL・成海と、重度のゲームヲタク・宏嵩。そんなふたりの恋愛は、ヲタクなら思わずクスッとする笑いあり、そうじゃない人もキュンキュンするシチュエーションあり。 ヲタクの恋愛をポジティブに描写した新しいタイプのラブコメ。

出典:ヲタクに恋は難しい(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

失恋をきっかけに、転職を決めた桃瀬成海(隠れ腐女子)。
転職先で、かつての幼馴染である二藤宏嵩(重度のゲーヲタ)と偶然再会する。
宏嵩のことをヲタク友達と言う成海に対し、宏嵩は何か言いたげな様子で。

出典:Story | TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

	

氷菓

	

解説

『氷菓』(ひょうか)は、2001年11月に刊行された米澤穂信のライトノベル系推理小説。2012年にテレビアニメ化。

出典:氷菓 (小説) - Wikipedia

	

あらすじ

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

出典:氷菓(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

	

解説

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あのひみたはなのなまえをぼくたちはまだしらない)は、A-1 Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容が志向されており、物語の展開に従って複雑化していく人間関係なども描かれる。

死んだはずの幼馴染であるヒロインが幽霊として主人公の前に現れるというファンタジー的な題材が用いられてはいるが、作中では彼女をアニメ的な幽霊のように描写することは避けられており、生きた人間と変わらず振る舞う姿を描写しながらも、その姿が鏡に映らなかったり、主人公以外の人物たちにその姿が見えていないことを示すことで、彼女が霊的な存在であることを描写している。

出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

	

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染男女6人。高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公"じんたん"(宿海仁太)。ギャル友達に流され気味の"あなる"(安城鳴子)。進学校に通う"ユキアツ"(松雪集)、"つるこ"(鶴見知利子)。高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"(久川鉄道)。仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女"めんま"(本間芽衣子)。ある日、"お願いを叶えて欲しい"とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。そして、めんまのお願い事がきっかけとなり、それぞれのテリトリーでそれぞれの生活を送っていた幼馴染達が再び集まり始る。めんまのお願いとは一体何なのか。願いが叶った先に幼馴染を待ち受けるものとは…。

出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(テレビアニメ) ...

	

クズの本懐

	

解説

横槍メンゴさんが「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガを原作としたTVアニメ。誰もが羨む評判の高校生カップル、安楽岡花火と粟屋麦が抱いている、誰にもいえない秘密を描く“あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー”。監督は「最弱無敗の神装機竜」「がっこうぐらし!」の安藤正臣さん、シリーズ構成・脚本は「アルスラーン戦記」「暗殺教室」の上江洲誠さん、アニメ制作はLerche。

出典:クズの本懐(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

出典:クズの本懐(テレビアニメ) - アキバ総研

	

となりの怪物くん

	

解説

「月刊デザート」(講談社)に連載された同名コミック(作:ろびこ)をアニメ化。勉強にしか興味がない冷血女子・雫がある日プリントを届けることになったのは、変人の問題児・ハル。実は友達が欲しくて仕方がないハルは雫に懐き、やがて2人の間に友情と恋が芽生え始める。人と関わる必要性を感じていなかった雫、望んでいてもうまく関われなかったハル、彼らが新たに関わる人々……不器用な高校生たちが成長していく姿は、もどかしくも感じるものがある。個性的なキャラクターたちのやりとりも楽しい。監督は「君に届け」の鏑木ひろさん、シリーズ構成は「デュラララ!!」の高木登さん。

出典:となりの怪物くん(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?

出典:となりの怪物くん(テレビアニメ) - アキバ総研

	

君に届け

解説

「別冊マーガレット」(集英社)に連載中の同名コミック(作:椎名軽穂)をアニメ化。「貞子」があだ名の内向的な優等生・爽子と、男女問わず慕われる人気者・風早が少しずつ恋を育てていく様子を描く。2人がとにかく純粋で、一途にお互いを想う気持ちに心を打たれる。アニメは第2期まで制作されており、Production I.Gが原作の透き通るような空気感をしっかりと再現している。監督は「となりの怪物くん」の鏑木ひろさん、シリーズ構成は「アオハライド」の金春智子さん。なお、実写映画版も制作された。

出典:君に届け(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられていた。
そんな爽子は、当然のようにクラスに全く馴染めないでいたが、超さわやか男子風早くんの協力と、持ち前の前向きさでクラスの輪に溶け込んでいく……。

出典:アニメ版「君に届け」レビュー! 真価は恋愛でなく、友情にア...

	

君のいる町

	

解説

『君のいる町』(きみのいるまち、A town where you live)は、瀬尾公治による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2008年26号から2014年11号まで連載された。

『CROSS OVER』『涼風』に続く瀬尾の『週刊少年マガジン』連載作品第3作。瀬尾の故郷でもある広島県の庄原市が物語の舞台となっているため、登場人物の多くは地元の方言で会話している。前作が「主人公の少年が東京の高校へ進学するために広島から上京する」設定であったのに対し、本作は「ヒロインの少女が広島の高校へ入学するために東京からやってくる」という逆の設定になっている[3]。また、各所に前作の登場人物が登場している。

2014年1月時点で単行本累計発行部数460万部を記録した。

2012年と2014年にOADが制作された。また2013年3月にテレビアニメ化が発表され、同年7月から9月にかけて放送された。

出典:君のいる町 - Wikipedia

	

あらすじ

「すべて忘れたい」―謎めいた言葉を残し、彼女はいなくなった。 僕は真実を知るために君のいる町へ向かう。 桐島青大は、突然別れを告げて消えた枝葉柚希を追って、故郷・広島を後に東京へ向かう。そこで出会った、気が強く、胸が小さいことを気にする御島明日香、長髪で女好きの風間恭輔、そして、柚希の奔放な妹・懍。 それぞれが、出会い、惹かれ合い、別れ、傷つき、傷つける。やがて明らかになる真実。そして、見つけた本当の気持ちとは—。 東京と広島を舞台に、残酷な運命に翻弄され、友情と恋愛の狭間でもがきながらも、本当の恋を見つめ続ける男女を描いた、甘く、苦い青春ラブストーリー。

出典:君のいる町(テレビアニメ) - アキバ総研

	

夏目友人帳

	

解説

『夏目友人帳』(なつめゆうじんちょう)は、緑川ゆきによる日本の漫画作品。初出は『LaLa DX』(白泉社)2003年7月号。同誌2005年1月号から読み切りのシリーズとして隔月連載され、一部作品は『LaLa』(白泉社)に掲載された。

2007年9月号から『LaLa』で連載中。2018年9月時点で単行本は第23巻まで刊行されている。2009年以降は、一つのストーリーが読み切りではなく、前後編や3話から4話に渡って描かれる傾向にある。アニメシリーズは2008年から6作が放送され、2018年9月には劇場版が公開。

出典:夏目友人帳 - Wikipedia

	

あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返すことを決めた夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていくのだった。妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い―――。夏目はいつしかたくさんの大切なものを手にしていた…。

出典:夏目友人帳(テレビアニメ) - アキバ総研

	

好きっていいなよ。

解説

「月刊デザート」(講談社)に連載された同名コミック(作:葉月かなえ)をアニメ化。過去のトラウマから、高校では友達を作らず孤独に過ごしていためい。ところが、ひょんなことからイケメンのモテ男・大和に好意を寄せられ、やがて恋愛関係に……。奥手なめいを一途に想い、優しくリードする大和に胸キュン必至! 人気者に恋してしまっためいの、揺れる感情にも共感できる。

出典:好きっていいなよ。(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

16年間、彼氏も友達も作らずにきた橘めい。ある日、誤解で学校一のモテ男・黒沢大和にケガをさせてしまうが、なぜか大和はめいを気に入って一方的に友達宣言。さらに、めいをストーカーから守ってくれたうえに、守るためとキスまでしてきて…!?

出典:好きっていいなよ。(テレビアニメ) - アキバ総研

	

坂道のアポロン

	

解説

「月刊flowers」(小学館)に連載された同名コミック(作:小玉ユキ)をフジテレビ「ノイタミナ」枠でアニメ化。転校初日に千太郎と出会い、ジャズの魅力を知った薫。繊細で内向的な薫だったが、ジャズを通じて次第に世界を広げていく。モダンジャズの流行を背景に、高校生たちの“友情”“恋心”“音楽”が瑞々しく描かれており、独特の空気感に引き込まれる。物語を盛り立てるのが、気鋭のジャズミュージシャンを起用し、菅野よう子さんがプロデュースするジャズセッション。演奏と人物を絡めた巧みな演出は、「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎監督の真骨頂だ。アニメファンの垣根を越えて、幅広い層が楽しめる作品。

出典:坂道のアポロン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。千太郎を通じて知ったジャズの魅力、そして初めての「友達」と呼べる存在。仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて! 千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!

出典:坂道のアポロン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

3月のライオン

	

解説

「ハチミツとクローバー」で知られる羽海野チカさんがヤングアニマルにて連載中のマンガをアニメ化。幼いころに事故で家族を失った孤独な17歳のプロ将棋棋士が、ふと出会った3姉妹との交流を通じて心を開いていく様子を描いた再生の物語で、すでに実写映画化も決定している人気タイトル。監督は新房昭之さん、制作はシャフト。放送はNHK総合テレビにて。

出典:3月のライオン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

高校生の桐山零は、15歳で盤上の格闘技といわれる将棋のプロとなり、 周囲から期待される少年。しかし、幼いころに事故で家族を失い、引き取 られたプロ棋士の家でも疎外されていた彼の心は、孤独で醒めていた。学 校になじめず、対局でも結果を出せず、すべてが行き詰まっていたある日、 川本家の3姉妹と出会う。母を亡くし父も不在ながらひたむきに生き、零 のことも気遣ってくれる彼女たちとの日々が彼の心を徐々に溶かし、零は 新たな気持ちで勝負に挑んでいく・・・。 それぞれが失った何かを取り戻していく、再生の物語。

出典:3月のライオン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

四月は君の嘘

	

解説

『四月は君の嘘』(しがつはきみのうそ)は、新川直司による日本の漫画。『月刊少年マガジン』(講談社)にて2011年5月号から2015年3月号まで連載された。略称は『君嘘』(きみうそ)。単行本は全11巻。2012年度マンガ大賞ノミネート。2013年、講談社漫画賞少年部門受賞。シリーズ累計発行部数500万部を突破。

アニメ化作品が2014年秋から2015年春にかけて放送され、2016年に実写映画化された[4]。

出典:四月は君の嘘 - Wikipedia

	

あらすじ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。

出典:四月は君の嘘(テレビアニメ) - アキバ総研

	

舟を編む

	

解説

原作は直木賞作家の三浦しをんさんによる小説で、2012年の本屋大賞受賞作。出版社の辞書編集部を舞台に、言葉の海に挑む編集者たちの情熱と恋を描いたヒューマンドラマ。辞書の編纂という仕事の深みを描いたストーリー、味のあるキャラクターなどが魅力で、大人も楽しめる作品と言えるだろう。キャラクター原案は「昭和元禄落語心中」原作者の雲田はるこさん。

出典:舟を編む(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。中型国語辞典『大渡海』の刊行計画が進む、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者を探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに……。「人をつなぐ――言葉を編む」伝わらない言葉。伝えられない想い。 これは、そんな不器用な人間達の物語である。

出典:舟を編む(テレビアニメ) - アキバ総研

	

台風のノルダ

	

解説

新井陽次郎の劇場作品初監督作品。とある離島に所在する中学校を舞台に少年同士の友情を主題とした完全オリジナルアニメ作品。公開日から3週間限定で公開される。また、本作で作画監督とキャラクターデザインを担当している石田祐康が監督を務めたアニメ作品『陽なたのアオシグレ』が同時上映される。

2016年7月7日、フジテレビなど4局において地上波でノーカット放送された。

出典:台風のノルダ - Wikipedia

	

あらすじ

その少女は、台風にのってやって来た。 僕たちに「本当に大切なこと」を教えてくれた、不思議な少女との一夜の物語。 舞台はとある離島、文化祭前日の中学校。幼いころからずっと続けていた野球をやめたことがきっかけで親友の西条とケンカした東は、突如現れた赤い目をした不思議な少女ノルダと出会う。「"地の渦"と"空の渦"と"私"が一つに繋がれたとき、この星は生まれ変わる…」。その頃、観測史上最大級の台風が学校を襲おうしていた──

出典:台風のノルダ(アニメ映画) - アキバ総研

	

アオハライド

	

解説

「別冊マーガレット」(集英社)に連載された同名コミック(作:咲坂伊緒)をアニメ化。高校1年の終わり、中学時代に転校してしまった初恋の人・田中洸に再会した双葉。ところが洸の苗字は「馬渕」に変わり、性格もクールな別人になっていて……。昔には戻れない2人が新たに関係を築き、成長し、恋心を膨らませていく様子のほか、友情や家族など「青春」を感じる甘酸っぱいテーマが丁寧に描かれている。監督は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の吉村愛さん、シリーズ構成は「君に届け」の金春智子さん、アニメーション制作はProduction I.G。

出典:アオハライド(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

恋、友情、仲間、家族……青春のすべてが詰まった“忘れられない時間”を大切に描く物語。高校1年の終わり、双葉は運命の再会を果たす。その相手は、中学時代に転校し、忽然と姿を消してしまっていた初恋の人・田中洸。その洸が、3年ぶりに双葉の前に現れた。しかし、洸の苗字は「馬渕」に変わり、性格もクールな別人になっていた……。徐々に明らかになっていく、空白の3年間。二人の恋は、再び動き出す。

出典:アオハライド(テレビアニメ) - アキバ総研

	

それでも世界は美しい

	

解説

「花とゆめ」(白泉社)に連載中の同名コミック(作:椎名橙)をアニメ化。太陽王・リビのもとに嫁いできたアメフラシの姫・ニケは活発で破天荒。とても「姫」らしくはないが、その真っ直ぐさで冷酷無慈悲だったリビを変え、2人は次第に惹かれあい、数々の試練を乗り越えていく。ファンタジーの世界で紡がれる一途な恋は、まるでおとぎ話のように運命的。歌で雨を呼ぶニケの美しい歌声にも心が洗われる。監督は「花咲ける青少年」の亀垣一さん、シリーズ構成は「デュエル・マスターズ」の藤田伸三さん、アニメーション制作はstudioぴえろ。

出典:【恋愛アニメ】思わず恋する漫画原作アニメ46選 - アキバ総研

	

あらすじ

雨の公国」の第四公女であるニケが、即位から3年で世界を治めた「太陽王リヴィウス一世(リビ)」のもとに嫁ぐことになった――。美しい歌声に合わせて雨を呼ぶ「アメフラシ」の能力を持つニケは、公国の未来のため、会ったこともない相手との結婚に応じ「晴れの大国」を訪れる。故郷から遠く離れた地で彼女を待っていたのは? そして、ニケと出会う人々が、彼女の歌声を聴き、感じとるものとは? 太陽王・リビとアメフラシの姫・ニケが織り成す、光と雨のディスティニー・ロマンス。

出典:【恋愛アニメ】思わず恋する漫画原作アニメ46選 - アキバ総研

	

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

	

解説

妹みたいな幼なじみ・千和。銀髪の帰国子女・真涼。真涼にある秘密を握られ、無理矢理偽彼氏となった季堂鋭太は、なぜか千和の彼氏作りに協力することに!? 両手に花? の甘修羅ラブコメディ!

出典:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(テレビアニメ) - アキバ...

	

あらすじ

成績優秀で恋愛アンチな高校生・季堂鋭太は、幼なじみの春咲千和と普通の高校生活を過ごしていた。しかしある日、鋭太は校内一の美人・夏川真涼から告白されてしまう。いぶかる鋭太に「あなたが好きだから」と告げる真涼。その真意とは……?

出典:STORY|TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」公式サ...

	

夏雪ランデブー

	

解説

「FEEL YOUNG」(祥伝社)に連載された同名コミック(作:河内遙)をフジテレビ「ノイタミナ」枠でアニメ化。30歳にして未亡人の花屋の店長・六花、そこでバイトするコワモテの純情青年・亮介、六花の亡き夫の幽霊・島尾による三角関係。新しい恋に踏み出せない複雑な感情、過去を乗り越えて振り向いてほしいという恋心、幽霊のままでは触れることもできない苦悩など、三者三様の葛藤が切ない。意外な展開に引き込まれるが、丁寧な心理描写はどこかリアルで、大人が感情移入できるラブストーリーになっている。

出典:夏雪ランデブー(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

目つきは悪いが純情一途な花屋のバイト青年・葉月(はづき)亮介。彼がひそかに想いをよせるのは、店長の島尾六花(ろっか)。一目惚れした六花の花屋に通い詰め、バイト募集を機にそこで働くことに。念願叶ったものの、8つ年上の彼女は恋愛を諦めている様子。目の前にいるのに何もできない自分に歯がゆさが募るばかり。

ある日、とある用事で花屋の2階の彼女の自宅に呼ばれて行くと、そこにはなんと上半身裸の男。予期せぬ事態に半ば憤り、半ば呆れる葉月だったが、意外な事実が明らかに。その男は六花の同棲相手ではなく、すでに亡くなった彼女の旦那の幽霊(島尾篤)だという。

六花には見えないらしい島尾(幽霊)は何かと葉月の恋路の邪魔をし、葉月もそれに屈せず押しの一点張りで頑張るがなかなか埒が明かない。そんな中、島尾(幽霊)が切り出した予想外の提案とは・・・

出典:夏雪ランデブー(テレビアニメ) - アキバ総研

	

僕等がいた

解説

「ベツコミ」(小学館)に連載された同名コミック(作:小畑友紀)をアニメ化。平凡な女子高生・七美とクラスの人気者・矢野の恋を描く。矢野の優しさと笑顔に惹かれた七美だが、矢野は交通事故で亡くした恋人の記憶を胸に抱えたままだった……。一途に矢野を想う七美と癒えない傷に苦しむ矢野が少しずつ前に進む姿は、とても純粋で感動的。一方で、矢野が背負う過去は重く、登場人物それぞれの感情は複雑で、予想外の展開に胸が締めつけられることも。切ないラブストーリーが好きな人にオススメ。

出典:僕等がいた(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

胸に期待をふくらませ、友達をいっぱい作ろうとしていた七美の高校生活が始まった。だけど女の子たちは、クラスの3分の2が一度は好きになるという、矢野という男の子の話題で持ちきりだった。七美には、意地悪でむかつく男にしか見えなかったけれど…。

出典:僕等がいた(テレビアニメ) - アキバ総研

	

休日にまったりアニメでも見てみよう♪

ほのぼの系、青春系アニメなど紹介しました。切なくて思わず胸がギュッとなる物語からほんのり甘酸っぱいピュアなものまで、男性でも楽しめる作品ばかりです。ぜひ休日など空いた日の気分転換に見てみてはいかがでしょうか。

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

動画配信サービスを利用すれば一定の期間無料で好きなアニメを見ることができます。 おすすめの動画配信サービス ・Amazonプライムビデオ 1か月間無料。月額400円または年会費3,900円で、すべての動画が見放題のサービスです。 ・U-NEXT 1か月間無料。圧倒的作品数(10万本以上の作品)が魅力です。 広告に悩まされることもなく、高画質で快適にアニメを見ることができます。迷っている方は、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメを見る、という方法をとってみてはいかがでしょうか。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪