『惑星ショコラ』惑星のような宝石のような♪見た目ときめく【ボンボンショコラ】レシピを紹介♡

著者:
投稿日:
更新日:

惑星ショコラとは?

惑星ショコラをしっていますか?太陽系の8惑星など、惑星の形をモチーフにしたチョコレートです。惑星チョコ、ともいわれています。


ひと口サイズのボンボンショコラとして、チョコレートブランドのレクラ・フーシェ・アストロノミーなどから販売されています。


インスタ映えすることから話題を集め、見た目のインパクトだけでなく、ひと粒ごとに違った個性的な味わいが楽しめると人気です。

class="article_content_right">

フーシェ:オリンポスの煌めき 

アストロノミー:ギャラクシショコラ
本記事ではこの惑星ショコラのレシピを紹介していきます。美しいデザインから芸術性が高い惑星ショコラなので自分で作れるのかな?と不安に感じる方も多いですが、予想よりも簡単に作ることができます。おしゃれなお菓子を作ってみたいと考えている方、ぜひチャレンジしてみてください。/">フーシェ#オリンポスの煌めき.......

Foucher#フーシェ#オリンポスの煌めき.......

class="article_content_right">

フーシェ:オリンポスの煌めき 

アストロノミー:ギャラクシショコラ
本記事ではこの惑星ショコラのレシピを紹介していきます。美しいデザインから芸術性が高い惑星ショコラなので自分で作れるのかな?と不安に感じる方も多いですが、予想よりも簡単に作ることができます。おしゃれなお菓子を作ってみたいと考えている方、ぜひチャレンジしてみてください。

それでは惑星ショコラレシピを紹介していきます。

ボンボンショコラ*コーヒーガナッシュ

✴︎ボンボンショコラの作り方 コーヒーガナッシュ&ラッピング✴︎バレンタインBonbons de Chocolat Ganache au Café✴︎

材料

■コーヒーガナッシュ

生クリーム35% 90g

コーヒー豆 4g

インスタントコーヒー 0.5g

ダークチョコレート 110g

ミルクチョコレート 25g

無塩バター 25g

※ブレンダーがない場合

・視聴者様から教えて頂いたのですが、ハンドミキサーの2本ある羽根(ブレード)のうち1本を外し低速から様子を見ながら使う事で、代用可能だそうです。お試しください♫

・又は、ホイッパーで気泡が入らない様にすり合わせる様なイメージでよーーく混ぜてください。

出典:YouTube

	
プロレシピ ~宝石ボンボンショコラ・ラズベリーガナッシュの作り方~ 手作りバレンタインスイーツ How to make jewel Bonbon chocolate raspberry

材料

*ラズベリーガナッシュ    Raspberry ganache

冷凍ラズベリーピューレ Frozen raspberry puree 120g

グラニュー糖  Granulated sugar 60g

ミルクチョコレート Milk chocolate 60g


*その他 Otherwise

ホワイトチョコレート White chocolate 300g

カカオバター     Cocoa butter

チョコレート用色素(赤) Chocolate dye

食用パウダー      Edible glitter

無水エタノール     Anhydrous ethanol

出典:YouTube

	

塩キャラメル ボンボンショコラ

✴︎塩キャラメル ボンボンショコラの作り方&ラッピング✴︎ホワイトデーBonbons de Chocolat Caramel au beurre salé✴︎

材料

■塩キャラメル

水 23g

水飴 13g

グラニュー糖 70g

無塩バター 21g

生クリーム35% 75g

バニラビーンズ 1/4

塩ひとつまみ

スウィートチョコレート 5g

※ブレンダーを使わない場合

ホイッパーで気泡が入らない様にすり合わせる様なイメージでよーく混ぜて下さい。


■ヘーゼルナッツチョコレート

ヘーゼルナッツ 17g

スペキュロスペースト 42g(またはプラリネペースト)

塩ひとつまみ

スウィートチョコレート 50g


■ホワイトチョコレート 適量

■ミルクチョコレート 適量

■スィートチョコレート 約500g

注:コーティングのチョコレートは型やコーティングの厚さによっても変わって来ます。参考程度にして下さい。

出典:YouTube

	

材料2つ!惑星チョコ

材料 (直径3cmの半球形シリコン型6個分)

明治ミルクチョコレート2枚(100g)

お好みの色のチョコペン適量

作り方

1. 今回は「明治ミルクチョコレート」を使います。

2. チョコペンは湯せんにかけて溶かしておく。

3. <2>を、1色塗る場合は型に指でまだらに塗り、2色の場合は、1色が固まってから別の色を同様に塗って固める。

4. チョコレートを刻んでボウルに入れる。※より綺麗に仕上げたい場合は<8>のテンパリングをする。

5. <4>を50〜55℃の湯せんにかけて溶かしておく。

6. 溶かしたチョコレートを<3>に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7. <6>を型からはずし、半球の内側に溶かしたチョコペンをつけ、2つを合わせて1つの球体にし、固まったら出来上がり。

8. ※<テンパリング><5>の湯せんにかける前に、<4>を1/3(30g)ほど取り分け細かく刻む。

9. <4>の残りの2/3のチョコレートを湯せんにかけ、溶かした後、冷水につけてよく撹拌しながら30℃前後まで下げる。

10. <9>に、刻んでおいた<8>のチョコレートを徐々に加えて、かたまりがなくなるまでよく混ぜる。


コツ・ポイント

チョコペンの色は2色を組み合わせたり、1色でシンプルに仕上げたり自分好みに遊んでみてくださいね☆また、チョコレートはテンパリングをすると、よりなめらかに綺麗に仕上がるので、持ち歩く予定の場合は、テンパリングをオススメします。

出典:材料2つ!惑星チョコ by 明治チョコレート 【クックパッド】 ...

	

テンパリングとは?

なめらかでつやのあるチョコレートを作るために、チョコレートを一度溶かして温めたり冷やしたりすること。テンパリングをすることで、見た目はもちろん、口当たりや風味がよくなります。湯せんでとかしたチョコレートをボールに入れ、水で冷却して再度加温する方法が一般的です。


失敗しても食べることはできますが、表面に白い模様ができたり、舌ざわりが悪くなってしまいます。

[簡単]超綺麗惑星チョコ

材料 (2人)

チョコペン(好きな色)2色

ホワイトチョコ100g

■ アロエソース

作り方

1. チョコペンを湯煎で溶かして型に指で塗って行きます。塗ったチョコペンが固まったらまた上にもう一色のチョコペンを塗ります。

2. チョコペンが固まったらその上にホワイトチョコを塗ります。固まったら、アロエソースを入れます。

3. その上にテンパリングしたホワイトチョコを流しこみます。

4. 固まったら衝撃を少し与えるとすぐに取れます。


コツ・ポイント

チョコペンわかなり薄く塗る事!

アロエソースでわなくフルーツのジャムとかでもいいよ

出典:[簡単]超綺麗惑星チョコ by 高1青山 【クックパッド】 簡単お...

	

青い惑星チョコ

材料 (シリコンモールド 丸 24個分)

■ 【ガナッシュ】

明治ミルクチョコレート1枚(50g)

生クリーム 30g

ラズベリーピューレ大さじ2

■ 【コーティング】

明治ホワイトチョコレート3枚(120g)

A明治ホワイトチョコレート10g

チョコレート用色素(好きな色)適量

作り方

1. ガナッシュを作ります。

ミルクチョコレートを湯煎にかけて溶かし、そこへ生クリームを入れて混ぜる。

2. ①にラズベリーピューレを入れてよく混ぜてボウルに入れたまま冷蔵庫で10分〜20分休ませる。

3. ②を冷蔵庫に入れている間に、Aのチョコを湯煎にかけて溶かし、チョコ用色素を入れて、自分の好きな色のチョコを作る。

4. ③で出来た色チョコを指を使って、型に塗る。

5. コーティング用チョコレートを準備します。ホワイトチョコレートをテンパリングする。

6. 48°〜53°のお湯でチョコレートを溶かす。 チョコレートの温度が45°〜50°になるまで完全に溶かす。

7. 15°〜20°の水で⑥のチョコが28°になるまで冷やす。

8. もう一度約50°のお湯でチョコの温度を30°まで上げる。これでテンパリング完了。この後も30°を保ちながら作業する。

9. テンパリングしたチョコを型に流す。型を逆さにして流したチョコをボウルに戻す。型の周りについたチョコを綺麗にとる。

10. 少しするとチョコが固まるので、そこに最初に作っておいたガナッシュを絞り袋に入れて、型の8分目まで入れる。

11. ガナッシュが固まるまで冷蔵庫で10分程度冷やす。

12. ⑪にコーティングチョコを流し、ガナッシュの表面を覆う。型からはみ出る部分を綺麗に取り冷して型から外せば完成!


コツ・ポイント

テンパリングはめんどくさい感じがしますが、しっかり出来ればツヤツヤなチョコレートができます!

また、時間との勝負みたいな所もあるので、できるだけ準備をしてから始めるようにするとスムーズに進むと思います。

出典:⋆。˚✩惑星チョコ✩°。⋆ by minaღ 【クックパッド】 簡単おいしい...

	

何が出るかな?わくわく♪惑星チョコ

材料 (3個分)

コーティング用チョコレート200g

チョコペンお好みの色

チョコスプレーやアラザン、小さめのグミなど(中に入れる用)お好みのものを適量

作り方

1. シリコン容器にチョコペンをパール1粒分ほど出して、スプーンの背で塗り広げるわ♡ 冷蔵庫で冷やして固めてね☆

2. ボールに、コーティング用チョコレートを入れて湯せんで溶かします♪

3. 工程 1 が固まったら、工程 2 で溶かしたチョコレートを型に流し入れて冷蔵庫で固めて☆

4. 工程 3 が固まったら、もう一度チョコレートを流して冷蔵庫で固めます♪

5. 中にチョコスプレーやお好みのお菓子を入れたら、溶かしたチョコをふちに塗って球体にして☆ 冷やしてくっついたらできあがり♡


コツ・ポイント

コーティング用チョコレートを使うことで、テンパリングしなくてもきれいに仕上がるの♪ ホワイトチョコで作ってもかわいくてオススメよ♡

チョコを2回流し入れることで、厚みがでて球体にしやすくなるわ♡

出典:何が出るかな?わくわく♪惑星チョコ☆ by リカちゃん 【クック...

	

惑星ショコラを作ってみよう♪

惑星ショコラはパッと目をひく、個性派チョコレートです。見た目も特徴的なので話題になること間違いなしでしょう。 チョコスプレーやグミ、アーモンドなど中身に工夫しても良いですね。見た目にこだわったチョコで相手をびっくりさせてみてはいかがでしょうか☆

こんな記事もおすすめ♪

著者プロフィール
Sharetube