• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
必見!お花見シーズン到来!埼玉【お花見スポット】を厳選紹介♡

必見!お花見シーズン到来!埼玉【お花見スポット】を厳選紹介♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年04月02日
必見!お花見シーズン到来!埼玉【お花見スポット】を厳選紹介♡
3月に入り花見シーズンに突入してくるころですが桜の開花予想が気になるという方も多いでしょう。本記事では埼玉のお花見スポットを厳選して紹介していきます。

今年の桜は、東京では3/21頃からと平年より早く咲く所が多くなると予報もでています。
?最新のさくら開花予想?3/11、最新の開花予想を発表しました。
さくら開花前線は3/20頃に福岡・高知からスタートし、3/21頃に東京・名古屋に開花、京都は3/24、大阪は3/26頃の開花予想です。
	
それでは埼玉の人気お花見スポットを紹介していきます。

入間川河川敷桜まつり

交通アクセス

電車:西武鉄道新宿線狭山市駅西口から徒歩15分車 首都:圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約10分
秩父山地妻坂峠付近に源を発し、川越市で荒川に合流、長さ65キロの入間川。この川沿いに続く桜並木は毎年桜の名所です。入間川の左岸、河川敷中央公園にて開催する桜まつりでは、約100本の桜が咲き乱れ、開放的な雰囲気で桜を楽しむことができるでしょう。

智光山公園「桜の園」

交通アクセス

電車:西武鉄道新宿線狭山市駅西口から徒歩15分 車:首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約10分
埼玉県狭山市内にある智光山公園は、総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に動物園・植物園、体育館やキャンプ場などの多くの施設が点在している大規模な都市公園です。

智光山公園の桜の名所として、植物園の芝生広場からひょうたん池周辺と桜の園があります。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど約200本の桜が植えられ、桜の咲く時期には毎年、池を囲むように桜が咲き誇り美しい風景を見せてくれます。

熊谷桜堤の桜

交通アクセス

電車:JR高崎線・秩父鉄道熊谷駅から徒歩5分 車:関越自動車道東松山ICから約25分
さくら名所100選にも選ばれている埼玉県熊谷市に位置する熊谷桜堤の桜。遡れば江戸時代から桜の名所として人々に親しまれてきた場所です。桜の開花時期になると熊谷市の南部の荒川沿いの約2kmに渡り、約500本のソメイヨシノが桜並木を作ります。

土手には桜と同様に、菜の花が寄り添うように咲き続いているので、ピンクと黄色の美しい風景が目に焼き付くでしょう。3月の終わりから4月の初め頃にさくら祭が開催されています。

ふじみ野市観光協会桜まつり

交通アクセス

東武東上線上福岡駅より徒歩5分
東武東上線上福岡駅より徒歩5分の場所にある福岡中央公園。そこには約100本の桜が植えられていて、満開の時期にはふじみ野市観光協会により、ふじみ野市観光協会桜まつりが開催され、多くの花見客でにぎわいます。

この桜まつりでは提灯が置かれ、夜になるとライトアップされます。夜の美しい桜は幻想的な世界をみせてくれるでしょう。

元荒川の桜並木の桜

交通アクセス

電車:JR吹上駅から徒歩5分 車:関越自動車道東松山ICから40分
街のほぼ中央部を流れる元荒川の桜並木の桜は、約500本のソメイヨシノがあり、荒川沿い2.5kmに及びます。埼玉県内有数の桜の名所で、桜の満開になる4月上旬には吹上さくらまつりが開催されます。一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景及び700景にも選ばれています。

北本自然観察公園のエドヒガンザクラ

交通アクセス
電車:JR北本駅からバスで自然観察公園前下車徒歩3分車:首都圏中央連絡自動車道桶川北本ICから約5分
埼玉県北本市、埼玉県自然学習センター付近の自然遊歩道沿いにある樹齢約200年、高さ29m、根回り3.2mの見事なエドヒガンザクラ。市内でもっとも大きい桜の木で、この桜を見るために毎年多くの人たちが足を運ぶ人気スポットになっています。

見頃は例年3月下旬頃ですが、開花状況についてはその年によって差もあるので、見学に行く際は北本市が運営しているHPで「エドヒガンザクラ(北本自然観察公園) 現在の状況」を確認したほうが良いでしょう。

吉見百穴周辺の桜

交通アクセス
電車:東武東上線東松山駅からバスで(鴻巣免許センターゆき)バス停百穴入口から徒歩7分
JR高崎線鴻巣駅からバスで(東松山駅ゆき) バス停百穴入口から徒歩7分

車:関越自動車道東松山ICから約15分
圏央道川島ICから約15分
古墳時代の末期(6世紀末~7世紀末)に造られた横穴墓群の遺跡である吉見百穴。古き歴史の趣を感じるこの場所は、春には花見スポットとしても有名です。

3月23日(土)から4月14日(日)の期間に、百穴構内及び百穴前の桜土手をライトアップする「吉見百穴桜まつり」が開催されます。古墳時代の不思議な空間で夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜を見に行こう♪

埼玉でのお花見スポットを厳選して紹介しました。素敵なお花見スポットを見つけて、日本の美の一つである桜を見る予定を立ててみましょう。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪