• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
必見!お花見シーズン到来!京都【お花見スポット】を厳選紹介♡

必見!お花見シーズン到来!京都【お花見スポット】を厳選紹介♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年04月02日
必見!お花見シーズン到来!京都【お花見スポット】を厳選紹介♡
3月に入り花見シーズンに突入してくるころですが桜の開花予想が気になるという方も多いでしょう。本記事では京都のお花見スポットを厳選して紹介していきます。

今年の桜は、近畿地方では3/26頃からと平年より早く咲く所が多くなると予報もでています。
?最新のさくら開花予想?3/11、最新の開花予想を発表しました。
さくら開花前線は3/20頃に福岡・高知からスタートし、3/21頃に東京・名古屋に開花、京都は3/24、大阪は3/26頃の開花予想です。
	
それでは京都の人気お花見スポットを紹介していきます。

淀川河川公園背割堤地区の桜

	
京都の代表的なお花見スポットとして有名なのが1.4kmほどの堤に約200本以上のソメイヨシノが咲き誇る淀川河川公園背割堤地区です。近畿地方お花見スポットNO.1に選ばれた場所でもあります。

桜の木の中をくぐって歩く「桜のトンネル」は、満開時他に例を見ないほど美しいといわれています。桜並木を高さ約25mから一望できる「さくらであい館」の展望塔もおすすめです。

交通アクセスは京阪本線八幡市駅から徒歩10分です。

仁和寺の御室桜

	
	
仁和寺は真言宗御室派の総本山の寺院であり、京都を代表する古寺の一つですが、この仁和寺の御室桜もお花見スポットとして毎年人気があります。

仁和寺の中門内西側一帯には、京都でもっとも遅く咲く桜として江戸時代の頃から、庶民に親しまれている「御室桜」の林があります。御室桜は木の高さは2mから3mほどと低いので、目のすぐ近いところの高さで美しい桜の花を見ることができます。

交通アクセスは、電車の場合、御室仁和寺駅徒歩約3分です。車の場合は京都南インターより約40分、または京都東インターより約40分です。

清水寺

	
四季を通じてお詣りの人々で賑わう京都の清水寺。桜の名所としても屈指のスポットとして有名です。清水寺の桜の本数はなんと約1500本。その桜が咲き乱れる景色は圧巻です。

昼間のお花見も素晴らしいですが、日が暮れた後の夜桜は幻想的な雰囲気が増して特におすすめです。

交通アクセスは清水五条駅4出口から徒歩約20分、祇園四条駅1出口から徒歩約22分、河原町(京都府)駅1B出口から徒歩約25分です。

円山公園(京都府)の桜

	
京都市の中で最も歴史がある古い公園の円山公園。円山公園の園内中央には、樹高12メートルの「祇園の夜桜」という有名な桜があります。

そのほか、約680本が桜が植えられているので多くのお花見客で賑わいます。ライトアップも行われるので美しい夜桜を堪能することもできるでしょう。ライトアップ期間は3月21日(木・祝)~4月7日(日)の日没~24:00が予定されています。

JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行き20分、祇園下車徒歩3分です。

嵐山の桜

	
京都の嵐山とは一般に桂川にかかる渡月橋を中心にした地域をいいます。この地域は古き時代から桜の名所として貴族から庶民まで愛されてきました。特に川沿いに桜並木が続いている渡月橋越しに嵐山を望む景色は、非常に美しく圧巻です。

交通アクセスはJR山陰本線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅、下車徒歩約13分です。

笠置山自然公園の桜

	
笠置山自然公園は日本さくら名所100選に選ばれている人気のお花見スポット。笠置山は巨石信仰で知られ、信仰の歴史は弥生時代にまで遡るといわれています。また、大磨崖仏跡や後醍醐天皇の行在所跡などの史跡が点在している地でもあります。

標高289mの笠置山の山肌は桜の開花時期には約1000本の桜が咲き乱れ、綺麗なピンク色に染まります。美しい姿は動画からも感じられることでしょう。

交通アクセスはJR関西本線笠置駅から徒歩5分(笠置山登山口)です。

醍醐寺の桜

	
晩年の豊臣秀吉が行ったとされる「醍醐の花見」。これは醍醐寺で行われた花見のことを指します。日本では古くから花見の風習があったとされていますが、今のようなスタイルになったのも秀吉が最初です。

秀吉は室、側室のほか、家来など約1000人と花見を楽しみました。醍醐の花見の際、秀吉はお酒を飲んで踊り騒いだとされ、それが現在の花見の原型といわれています。広大な境内には約1000本もの桜が点在し、京都府内でも大変人気の高いお花見スポットです。

交通アクセスは地下鉄醍醐駅から徒歩10分です。

桜を見に行こう♪

京都でのお花見スポットを厳選して紹介しました。素敵なお花見スポットを見つけて、日本の美の一つである桜を見る予定を立ててみましょう。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪