手軽でおいしい ♪【チーズ蒸しパン】レシピ♡

著者:
投稿日:
更新日:

昔ながらのもっちり感がおいしいチーズ蒸しパン。レトロな雰囲気が魅力のお菓子ではないでしょうか。本記事ではチーズ蒸しパンレシピを紹介していきます。簡単にできるレシピを集めたので料理が苦手な方も安心して挑戦できるでしょう。


それではレシピを紹介していきます。

レンジdeチーズ蒸しパン

【レンジdeチーズ蒸しパン】レンジで3分!ホットケーキミックスで簡単ふわふわ♪Cheese Steamed Bread in the Microwave

材料

ピザ用チーズ 40g

牛乳 100cc

卵 1個

砂糖 30g

ホットケーキミックス 100g

出典:【レンジdeチーズ蒸しパン】ホットケーキミックスで簡単ふわ...

	

作り方

1)レンジ対応のボールにピザ用チーズと牛乳を入れて、電子レンジ(600w)で約1分加熱します。

2)泡立て器で混ぜてチーズを溶かします。

3)粗熱をとってから、卵と砂糖入れてよく混ぜます。

4)ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜたら生地の出来上がり。

5)レンジ対応の容器やお好みのカップに入れて電子レンジ(600w)で2分30秒〜3分加熱したら完成です。


POINT

①ピザ用チーズの代わりにスライスチーズでも美味しくできます。

②ホットケーキミックス100gの代わりに(薄力粉80g 砂糖17g ベーキングパウダー3g)で代用できます。

出典:【レンジdeチーズ蒸しパン】ホットケーキミックスで簡単ふわ...

	

フライパンで♪チーズ蒸しケーキ

フライパンで♪チーズ蒸しケーキ | How To Make Cheese Steamed cake

材料 (直径8cmアルミカップ4個分)

・クリームチーズ    100g        

・砂糖         大さじ2

・溶き卵        1個分

・ホットケーキミックス 150g

・牛乳         50cc

出典:YouTube

	

作り方

⑴ ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて、ゴムベラですり混ぜる。

⑵ 1に溶き卵を2回に分けて加えて、その都度なめらかになるまで混ぜる。

⑶ 2にホットケーキミックス、牛乳を加えてその都度混ぜる。

⑷ フライパンにアルミカップを並べて、3を等分にして流し入れる。お湯をアルミカップの2/3程の高さまで入れて中火にかけ沸騰させる。ふたをして、10分弱火で蒸す。(途中お湯がなくなってしまったら追加してください。)

⑸ 4のお湯を捨て、蒸しケーキを裏面にして弱めの中火で焼き、焼き色をつける。(フライパンが焦げ付きやすい場合は薄くサラダ油をぬってから焼きましょう。)

出典:YouTube

	

とっても簡単&ふわふわ♪チーズ蒸しパン

とっても簡単&ふわふわ♪チーズ蒸しパン【クックパッド人気レシピ】の作り方・レシピ
クックパッドの人気レシピを少しアレンジしたレシピです。

【参考にしたレシピ】★簡単ふわふわ★チーズ蒸しパン

しっとりもちもちチーズ蒸しパンの作り方

しっとりもちもちチーズ蒸しパンの作り方

材料

クリームチーズ 150g

砂糖 150g

卵黄 2個

玉子 2個

太白ごま油 大さじ3

バニラエッセンス 少々

薄力粉 50g

上新粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

出典:YouTube

上新粉を入れることで食感がしっとりもちもち。冷めても美味しい蒸しパンになります。

粉チーズを入れたふんわりチーズ蒸しパン

材料 (マフィン型6個分)

スライスチーズ3枚

粉チーズ小さじ2

牛乳60g

サラダ油20g

卵1個

砂糖50g

薄力粉50g

作り方

1. ★オーブンの天板に水を張り、170℃に余熱する。★卵は卵黄と卵白に分けておく。

2. 卵白に砂糖の半量を加え、柔らかめのメレンゲを作る。おじぎをするくらいでOK

3. 小鍋に牛乳、サラダ油、スライスチーズ(ちぎって)、粉チーズを入れて弱火にかけ、チーズを溶かす。

4. ボールに卵黄と残りの砂糖を入れて泡立て器でよく擦り混ぜ、③を少しずつ加えてよく混ぜる。

5. 薄力粉を振るいながら加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

6. メレンゲを加えて泡を潰さないように混ぜ合わせる。

7. 紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、型をトントンして大きな泡を消す。

8. 160℃のオーブンで15分湯煎焼きにする。焼けたら網の上で冷ます。

9. 温めたフライパンに表面を押し当て、焼き色を付ける。

10. ふわふわしっとり、粉チーズのコクが美味しいチーズ蒸しパンの出来上がり。

出典:ふんわりチーズ蒸しパン by クックLL6ANB☆ 【クックパッド】 ...

	

低糖質☆おから蒸しパンチーズケーキ風味

材料 (1人分)

おからパウダー(超微粉) 20g

卵1個

スライスチーズ1枚

豆乳(チーズ溶かし用) 大さじ1強

飲むヨーグルト100cc

ベーキングパウダー 適量

作り方

1. ①容器に豆乳を入れ、スライスチーズをちぎりながら入れる。

2. ②700wで20秒温める

3. ③1度よく混ぜ、おからパウダー、卵、飲むヨーグルトを入れて再度混ぜる

4. ④ベーキングパウダーを入れて混ぜ、700wで4分加熱して完成!

5. 使用したおからパウダーはキッコーマンの豆乳おからパウダーです。超微粉であれば何でも大丈夫だと思います。

6. 飲むヨーグルトは画像のものを使用しました。種類は何でも大丈夫だと思います。


コツ・ポイント

チーズ感をもっとつけたい方はスライスチーズをもう1枚増やしてもいいかもしれません。

甘さがもう少し欲しい方は方はお好みで砂糖を足してもいいと思います。

おからパウダーは必ず超微粉で!

出典:低糖質☆おから蒸しパンチーズケーキ風味 by クックR5X8AN☆ 【...

	

HMで小松菜クリームチーズ入り蒸しパン

材料 (マフィン型9個(直径6cm、深さ4cm位))

ホットケーキミックス 150g

卵1個

豆乳 50cc

小松菜2株

クリームチーズ70g (kiri4個)

砂糖(てん菜糖)50g

バニラエッセンス お好みで

ラム酒お好みで

作り方

1. 蒸し器に水を入れ、加熱して準備しておきます。

2. クリームチーズチーズを手で適当にちぎります。生地に混ぜる分(右)と、上にのせる分(左)と分けときます。キリの使いました。

3. ミキサーによく洗ってざく切りにした小松菜と卵、豆乳、砂糖を入れで混ぜ、ボウルに入れます。

4. 手順1のボウルにホットケーキをいれ、粉気がなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。

5. よく混ざったら、準備しておいたクリームチーズを入れて混ぜ合わせます。お好みでバニラエッセンスやラム酒を入れます。

6. シリコンカップなどの型に生地を流し込み、上に3,4個のクリームチーズを散らします。直径6cm、深さ4cmの型9個分です。

7. 温めておいた蒸し器にいれ、蓋にふきんをはさみ、15分強火で蒸します。

8. 蒸し上がって、つまようじをさして生地が付いて来なければ出来上がりです。

取り出す時蒸気が熱いので要注意です!

9. 出来上がりです!紅茶やコーヒーとどうぞ!

10. 断面はこんな感じ☆


コツ・ポイント

卵や小松菜はミキサーで混ぜるので混ぜたりないことはないです。

蒸し器は熱くなるのでヤケド注意で!

出典:HMで小松菜クリームチーズ入り蒸しパン by ちゃ・こ~る 【ク...

	

まるでチーズケーキを食べているような!レンジで楽々♪ヨーグルトチーズ蒸しパン

材料 (8号カップ5個分)

ホットケーキミックス 80g

砂糖大さじ2

ヨーグルト(プレーン)150g

クリームチーズ(個装)1個

作り方

1. ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れてよく混ぜる

2. そこにヨーグルトを加えてヘラ等で切るようにさっくりと混ぜ合わせる

3. 生地をシリコンカップに等分して入れて上に適当に千切ったクリームチーズを数個ずつ乗せる

4. レンジに入れてラップ無し(500w)で4分程加熱する。楊枝など刺して生の生地がついてこなければ出来上がり♪

5. そのままでも美味しいですが♡今回はブルーベリージャムをレモン汁でのばしたものを上からかけてみました♪まさにチーズケーキ♡


コツ・ポイント

レンジで加熱すると膨らむのでカップに入れる生地は6分目ほどにします。加熱時間はお持ちのレンジにより調整して下さいね♪我が家は回らないタイプのレンジなので2分経過後カップの位置を変えて2分追加加熱しました。

出典:レンジで楽々♪ヨーグルトの白い蒸しパン by ねっちゃんっ 【...

	

チーズベーコン蒸しパン

材料 (2人分)

ホットケーキミックス 200g

卵1個

水70cc

砂糖大さじ2

6Pモッツァレラチーズ2個

ロングベーコン3枚

作り方

1. 卵と水と砂糖を泡立て器で混ぜる

2. ホットケーキミックスを入れて混ぜる

3. 切っておいたチーズとベーコンも入れて混ぜる

4. スプーン2本使ってシリコンカップに分配する

5. 蒸し器で10〜15分蒸してできあがり


コツ・ポイント

水を牛乳に変えてもオッケー。お好みでコショウをかけると美味しそう。塩入れても良かったかな

出典:チーズベーコン蒸しパン by 湯っ気 【クックパッド】 簡単お...

	

ふんわりチーズトマト蒸しパン

材料

ホットケーキミックス 200㌘

トマトジュース90cc

塩1㌘

玉子2個~3個

砂糖15g~25g

ピザチーズお好み量

オリーブオイル 19.5cc

作り方

1. ピザチーズ以外の材料をボウルで混ぜ合わせます

2. お好みのカップに流し入れます

3. ピザチーズを散らします

4. 蒸し器で20分位蒸します

5. 竹串に何もついてこなければ完成です

出典:ふんわりチーズトマト蒸しパン by Luiza 【クックパッド】 簡...

	

マンゴー香るチーズ蒸しパン

作り方

作り方

コンビニを超えた?スライスチーズでチーズ蒸しパン

材料 (マフィンカップ 6個分)

スライスチーズ3枚

薄力粉100g

ベーキングパウダー 6g

卵L1個

砂糖50g〜60g

牛乳50g

サラダ油20g

生クリームかコーヒーフレッシュ20g

作り方

1. 薄力粉とBPはあわせて振るいます。卵はボールにときほぐし砂糖(今回はキビ糖を使用)を加え軽く泡立てます。

2. 小鍋に牛乳を入れチーズをちぎって入れ、弱火で煮とかします。

溶けたらサラダ油と生クリームを入れて混ぜ合わせておきます。

3. 卵のボールに鍋の中身を入れ混ぜ合わせたらふるっておいた粉類を加えてぐるぐると混ぜます。粉が見えなくなれば混ぜ終わりです。滑らかになるまで混ぜすぎるとふくらみが悪くなります。これポイントです!

4. マフィンカップをしいた型に8分目までいれて蒸気の立った蒸し器で15分蒸し上げます。表面をつるんと奇麗に仕上げるため蒸気が垂れないよう布を挿みましょう。

5. 蒸し上がったらすぐ型から外し網の上などに出します。

熱々はもちろん、冷めてもバターを使っていないので固くなりません。

6. 最近はもっとチーズ味にこだわってスライスチーズを4枚、生クリームを30gに増量して作っています。こちらもおすすめです。

7. コメント入れずに掲載してしまった皆さま、せっかくつくレポくださったのにごめんなさい…コメント入れ直しできるといいのに。


コツ・ポイント

チーズを4枚に増やすとさらに風味が増します。お好みで増量してみて下さい。最初の泡立てはしっかりやると後でしぼむので軽くで。砂糖が溶けるまでというイメージで。

出典:コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの 【クック...

	

チーズ蒸しパンを作ってみよう♪

スライスチーズやクリームチーズなどいろいろなチーズを使った、簡単にできるチーズ蒸しパンレシピを紹介しました。カロリーなど気にする方はヨーグルトやおからを使ったレシピをチョイスしてみてください♪ 

こんな記事もおすすめ♪

著者プロフィール
Sharetube