簡単に作れる♪みんなに愛されるフランスの焼き菓子【マドレーヌ】レシピ♡

著者:
投稿日:
更新日:

フランス発祥の焼き菓子マドレーヌ。定番シンプルで素朴な味わいが好まれていて日本でもポピュラーなお菓子ですよね。本記事ではマドレーヌのレシピをいくつか紹介していきます。


マドレーヌは簡単に作ることができるので普段のおやつにもピッタリです。定番のシェル型やアルミカップなど、どんな型でも大丈夫♪自分の好きな型で作ってみてください。

失敗しないマドレーヌ

失敗しないマドレーヌの作り方  Madeleine of how to make

材料

卵 1個

バター、グラニュー糖、薄力粉、ベーキングパウダー、レモン汁

出典:YouTube

	
貝がら型の可愛い焼き菓子♡レモン香るマドレーヌ|How to make Madeleine

材料(6~8個分)

■卵…1個

■砂糖…35g

■はちみつ…大さじ1

■薄力粉…45g

■ベーキングパウダー…小さじ1/2

■レモンの皮…1/2個分

■無塩バター…45g

〈仕上げ〉

■マーマレードジャム…大さじ1

■オレンジリキュール…大さじ1

出典:YouTube

	

作り方

① ボウルに卵・砂糖・はちみつを入れ、砂糖をすり潰すようにしっかりと混ぜ合わせる。

② 薄力粉・ベーキングパウダー・すりおろしたレモンの皮を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③ 溶かした無塩バターを加え、混ぜ合わせる。

④ 絞り袋に移して、冷蔵庫で1時間寝かせる。

⑤ マドレーヌの型にバター(分量外)を塗り、その上から薄力粉(分量外)を薄く振るう。

⑥ 型に④の生地を8分目まで流し入れる。

⑦ 180度に予熱したオーブンで15分~18分焼く。

⑧ マーマレードジャム・オレンジリキュールを混ぜ合わせる。

⑨ マドレーヌが焼き上がったら、温かい内に⑧をハケで塗る。

出典:YouTube

	

スヌーピーマドレーヌ

Snoopy Madeleine cake 3分シリーズ④ スヌーピーマドレーヌ

材料

卵(L)1個

薄力粉 60g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

牛乳 20g

溶かしバター 60g

きび砂糖(無ければグラニュー糖) 40g

ハチミツ 5g

マーマレード 30g

※オレンジオイル

出典:YouTube

	

作り方

①ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。

②ここにきび砂糖を加えて更によく混ぜ、刻んだマーマレードを加えてとろりとするまでよくまぜる。

③ハチミツと牛乳を加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

④溶かしバターを加えて混ぜたら、この生地を冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

⑤シリコンモールドには、バターを塗っておく。

⑥生地をスプーンなどですくって、シリコンモールドに8分目まで入れる。

⑦170℃に温めたオーブンで約13分焼いて出来上がり!

●memo

しっとり美味しいマドレーヌです。翌日はより美味しい。


snoopyのHAPPYお菓子BOOK(シリコンお菓子型つき) 1480円

を使用しました。

レシピは少しアレンジしています。

出典:YouTube

	

HMで簡単チョコマドレーヌ

HMで簡単チョコマドレーヌ♡ 
無塩バター 30g

グラニュー糖 20g

卵(L)1個(室温)

ハチミツ 15g

★ホットケーキミックス 30g

★ココアパウダー 15g


トッピング:

スイートチョコレート

ホワイトチョコレート

出典:YouTube

	

作り方

①ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎かまたは電子レンジ(600w40秒)で溶かしたらよく混ぜる。

②室温に戻した卵、グラニュー糖、蜂蜜を別のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。ほぐれて混ざれば良い。

③①の溶かしたバターとチョコレートを加え、さらに混ぜる。

④ふるいにかけた★材料を加え、さらに混ぜる。

⑤ボウルをラップで覆い室温で休ませる(約1時間)

⑥生地を絞り袋に入れカップに絞り入れる。

⑦190℃に温めたオーブンで12分間焼く。冷ます。

⑧溶かしたチョコレートをトップに塗る。

飾りつけはスプリンクルやアラザンなどお好みのものを

飾り付けてください。


*ベーキングカップ(極小タイプ)はダイソーさんにて購入出来ます。

ただし地域の店舗により品揃え等が違うようですので、一番小さなタイプのベーキングカップなら8個出来ます。

ラッピングに使っているopp袋マチ付き、リボンもダイソーさん商品です。

*チョコレートはこの時期ならではのもの。

普段から製菓材料なども販売されている共立食品さんのものです。テンパリング不要ですぐに固まります。

味はさておき、難しい作業が苦手な方は溶かしてすぐに使えるので便利! しかもタブレットタイプなので、使う分だけ溶かして使うことが出来ます。

他に抹茶やキャラメル、ストロベリー味もあります。

*違う大きさの型で焼く場合は、材料に気を付けて下さい。

小さなベーキングカップで焼いているので、これをそのまま大きなベーキングカップにたっぷり入れたら、2つしか焼けなかった、、なんてことにならないように、、、!

出典:YouTube

	

ダイソーのシリコン型で作るぷっくり♡プーさんチョコケーキ

ダイソーのシリコン型で作るぷっくり♡プーさんチョコケーキ 
スイートチョコレート 120g

無塩バター 50g

牛乳 45g

卵1個(L)

ホットケーキミックス 60g


ビターチョコレート 60g

ホワイトチョコレート 60g

出典:YouTube

	

作り方

*シリコン型には油を薄く塗っておく。

(動画内ではオイルスプレーを使っていますが、同じものでなくてもokです、クッキングペーパーなどにサラダ油を含ませて、型に塗って下さい。塗るときは薄くまんべんなく塗ります)

*電子レンジを使い終えたら、170℃に予熱しておく。


①ボウルにチョコと無塩バターを入れてラップをする。

②電子レンジ600wで1分ほど加熱する。

③よく混ぜてチョコが溶けたら、溶き卵、牛乳、ホットケーキミックスの順で加えてその都度よく混ぜる。

④生地をシリコン型に流し入れる。

⑤170℃に温めたオーブンで16分ほど焼く。

⑥ケーキクーラーの上で冷ます。

型洗っておく。

⑦ビターチョコ、ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かす。

⑧シリコン型にチョコを流し入れる。

⑨チョコの上に⑥のケーキを乗せる。

(焼いた時と同じように戻す)

⑩チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やし、型から外す。


*竹串を刺してみて何もつかなければ焼き上がりです。

シリコンは火の通りがあまり良くないですが、必要以上に焼きすぎないように注意します。

*チョコレートはテンパリングすると綺麗にするんと外れます。

*直射日光の当たる場所や暖房器具のそばだとチョコが溶けやいです。

*型には必ず溶かしバターかサラダ油を塗ってください。

(バターケーキ類だとぽっこり外れますが、バターなど油脂類の少ない生地だと焼き上がり後に型にくっついてしまい綺麗に外れません)

出典:YouTube

	

チョコチップ マドレーヌ

チョコチップ マドレーヌ chocolate chip madeleine

材料(10個分)

バター・・・・・・・・・120g

卵・・・・・・・・・・・・2個

砂糖・・・・・・・・・・100g

薄力粉・・・・・・・・・120g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

溶けないチョコチップ・・・適量

出典:YouTube

	

作り方

①バターを電子レンジで温めて溶かしておく。

②卵をボールに入れほぐし混ぜ、砂糖を加えよく混ぜる。

③薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる。

④溶かしたバターを加え混ぜ合わせる。

⑤絞り袋に生地を入れ、型の6~7分目に絞り入れる。

⑥溶けないチョコチップを上にちらす。

⑦180℃で予熱したオーブンで、15分~20分焼く。

出典:YouTube

	

お豆腐マドレーヌ

作り方

紅茶のマドレーヌ

作り方

下準備...

・たまご、牛乳は常温に戻しておく

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう

・紅茶の葉はすり鉢などで細かくしておく

・無塩バターは耐熱の容器に入れて、溶かしておく


1. ボウルに卵を入れて泡だて器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる

2. 牛乳を入れて混ぜる

3. ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて更に混ぜる(とろとろとクリーム状になるまで)

4. 細かくしておいた紅茶の葉を、茶こしなどでふるいながら加える(ぐるぐる混ぜる)

5. 溶かしておいたバターを加える。なめらかになるまで混ぜる。

6. ラップをかけて、冷蔵庫で1時間以上休ませる

7. 休ませた生地を絞り袋に入れて

8. 型にはオイルスプレーを吹きかける。

※なければ溶かしバターを刷毛で塗り、強力粉をはたく

9. 型の8分目くらいまで生地を絞り出す

※残った生地は2回目を焼く前まで絞り袋ごと冷蔵庫にいれておきます。コップに立てかけておくと使いやすいです◎

10. 180度に余熱しておいたオーブンに入れて、15分程度焼く

※焼き時間、温度はご家庭のオーブンで調節してください

11. 焼けたらすぐにひっくり返して型から外す。できあがり♪

このレシピで作った人のレポート♡

オレンジマドレーヌ

材料 (6cmマドレーヌ12個分)

オレンジピール 15g

マーガリン(型用) 10g

卵 1個分

砂糖 30g

[a] 薄力粉 40g

[a] ベーキングパウダー 小さじ1/4

マーガリン 40g

はちみつ 10g

コーティングチョコレート 20g

コーティングチョコ(ホワイト) 30g

アラザン 1g

お好みの砂糖菓子 適量

作り方

1. オレンジピールは細かく刻み、洗って水気を除く。マドレーヌ型にマーガリン10gを塗る。

2. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、砂糖30gを加えすり混ぜる。

3. 一度ふるった《a》をもう一度ふるいながら加え、均一になるまで混ぜる。

4. 湯せん(50~60℃)で溶かしたマーガリン40g・はちみつ10gを加え均一になるまで混ぜる。

5. オレンジピールを加えゴムベラで切り混ぜ、型に分け入れる。

6. 天板にのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(180℃ 約14分)。

7. 型からはずし、粗熱を取る。

8. 湯せん(50~60℃)でコーティングチョコレートを溶かし、マドレーヌにつける。 アラザン・お好みの砂糖菓子を飾る。


POINT

シェル型以外の型を使用するときは、型の8分目位まで入れましょう。

出典:オレンジマドレーヌ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジ...

	

シーマドレーヌ

材料

[a] 卵  1個

[a] 塩 小さじ1/8

[a] 黒こしょう 少々

[b] ほたて缶 20g

[b] かに風味かまぼこ 20g

[b] カマンベールチーズ 12g

[b] 玉ねぎ 20g

[b] セルフィーユ(チャービル) 1枝分

オリーブ油 大さじ2

粉チーズ 小さじ2

[c] 薄力粉 40g

[c] ベーキングパウダー 少々

チーズクリーム

[d] クリームチーズ 40g

[d] 生クリーム 大さじ1

黒こしょう 少々

セルフィーユ(チャービル)

作り方

下準備

・ほたて(缶)は、水気をのぞき、かるくほぐしておく。

・かに風味かまぼことカマンベールチーズは、5mm角。

・セルフィーユは、葉のみ摘んでおく。

・玉ねぎは、7mm角→耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し、粗熱をとっておく(ラップなし500w 1分~。目安:縁に焦げ目がつくかつかないかくらい)。

・クリームチーズは、10分ほど常温に置き、やわらかくしておく。

・プレートを取り付け、コンセントを入れて、予熱しておく。


1. ボウルに卵・塩・黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる

2. 具(ほたて・かに風味かまぼこ・カマンベールチーズ・セルフィーユ・玉ねぎ)を加え、混ぜる。

3. オリーブオイル・粉チーズ・薄力粉とベーキングパウダーを順に加え、ゴムベラで切り混ぜる

4. 粉っぽさがなくなったら、予熱を入れたプレートにハケでオリーブ油をぬり、生地を入れ、フタをして焼く(4分~)。

5. 火傷に気をつけて、竹串でプレートからはがし、器へ入れる。

6. チーズクリーム・黒こしょう・セルフィーユを添える。

出典:

	

ハートの桜マドレーヌ

材料 (約252×246×H13mm Blackハート型 9P)

卵 1個

砂糖 30g

[a] 薄力粉 50g

[a] ベーキングパウダー 小さじ1/4

はちみつ 20g

バター(食塩不使用) 50g

桜の花の塩漬け 25本

作り方

下準備

・型にバター(分量外)を塗っておく。

・桜の花の塩漬けは水の中でよく振り洗いをして塩を落とし、10分程水に漬けて塩抜きし、キッチンペーパーなどでよく水気を除いておく。

・《a》を合わせてふるっておく。

・バターを耐熱容器に入れレンジにかけ溶かしておく(500w1分前後)。


1. 桜の花の塩漬けは、きれいなもの18本を飾り用に取分け、茎を少し残して切り、残りは花びらのみをちぎり大きいものは2~3等分にちぎっておく。 飾り用の桜は型に2本ずつ置き、しっかりと張り付けておく。

2. ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

3. 《a》をふるいながら加え、だまのないようによく混ぜ合わせる。

4. はちみつを加え混ぜ、溶かしバターを加え、均一になるまで良く混ぜる。

5. 桜の花びらを加え、混ぜ合わせる。 (ここで30分程生地を休ませると、材料が馴染みよりきれいに焼き上がります。)

6. 型に均等に流し入れ、オーブンで焼く(電気:180℃ 10分前後 ガス:170℃10分前後)。

出典:ハートの桜マドレーヌ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタ...

	

発酵バター香る マドレーヌ

作り方

下準備

くっつきやすい型を使う場合は、スプレーオイルをするか、バターを塗り、強力粉をはたいておく


1. 材料を計量します。卵とはちみつは合わせておき、薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせて振るっておきます。バターは湯せんか、軽くレンジにかけて溶かします。

2. 卵に粉糖を振るい入れ、よく混ぜます。混ざったらレモン汁を加えてさらに混ぜます。

3. 次に粉類を一度に入れ、ぐるぐる混ぜます。よく混ざったら溶かしバターを加え、さらにぐるぐる…もう生地ができました!

4. 絞り袋に入れ、冷蔵庫で30分以上休ませます。※先があいていない、使い捨ての絞り袋なら、生地が流れ出すことなく便利です。

5. オーブンを190℃に予熱します。型に生地を流し入れ、温度を180℃に下げて約10分焼きます。

※ご家庭のオーブンによって調整してくださいね。

6. おへそがぷっくりと盛り上がって、周囲に美味しそうな焼き色がついてきたら、出来上がり♪

7. 熱が取れたら、乾燥しないように瓶に入れたり、ラッピングしましょう。焼いて2〜3日後は味が落ち着いてさらに美味しいですよ♪

出典:「発酵バター香る マドレーヌ」aco

お菓子・パンのレシピや...
																															
このレシピで作った人のレポート♡
わかりやすいレシピでしたので、スムーズに作ることができました。

見た目も味も満足です(´꒳`)」

マドレーヌを作ってみよう♪

マドレーヌのレシピを紹介しましたが気になるレシピはありましたでしょうか。マドレーヌは焼き立てもふっくらとしていて美味しいですが、生地の落ち着く翌日からが食べごろといわれています。作った時は1日寝かせてから召し上がってみましょう♪

こんな記事もおすすめ♪

著者プロフィール
Sharetube