フランスの郷土菓子☆黒い森☆【フォレノワール】レシピ!

著者:
投稿日:
更新日:

フォレノワールとは?


「フォレノワール」という名前は、フランス語で、フォレは「森」ノワールは「黒い」という意味です。ドイツ南西部の森林地帯「黒い森(ドイツ語ではシュバルツヴァルト)」が由来になっています。


フォレノワールは、フランス語ですがドイツ南西部の特産品であるさくらんぼを使用したチョコレートケーキです。


ココアを使ったスポンジ、雪に見立てた生クリームの上に、落ち葉に見立てた削ったチョコレートが飾られ、名前である「黒い森」をイメージしたデザインのケーキです。


ドイツ語では、黒い森のさくらんぼケーキ(フォレノワール)「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」といわれています。

フォレノワールの作り方

フォレノワールの作り方 

材料(15cm丸型1台分)

■チェリーのシロップ煮

サワーチェリーの水煮缶 1缶

シロップ

グラニュー糖 25g

キルシュ 大さじ1


■チョコレートのビスキュイ

スイートチョコレート 50g

無塩バター 20g

卵白 2個

グラニュー糖 60g

卵黄 2個

薄力粉 50g

ココアパウダー 10g


■ホイップクリーム

生クリーム 200ml

グラニュー糖 18g

キルシュ 小さじ1


チョコレートのコポー 40〜50g


作り方

1.サワーチェリーのシロップ漬けを作る。水煮のサワーチェリーとシロップを1缶分、グラニュー糖25gを鍋に入れて弱火にかけ、煮立てないように沸かす。

2.10分ほど煮たらキルシュ大さじ1を入れて混ぜ、耐熱容器に移して一晩なじませる。

3.チョコレートのビスキュイスポンジを作る。チョコレート100gのうち50gを飾り用に削り、残りの50gは溶かしやすい大きさに割る。無塩バター20gと一緒に温めて溶かしておく。

4.卵白2個にグラニュー糖60gを加えながらメレンゲを作る。卵黄2個を入れて均一になるまで混ぜる。

5.薄力粉50g、ココアパウダー10gをふるい入れて混ぜる。溶かしておいたチョコレートにひとすくい入れて混ぜて戻し、均一になるまで混ぜる。

6.15cmの型に生地を入れて表面を均し、170℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

7.型から外して冷まし、1.5cmの厚さに2枚スライスしておく。

8.サワーチェリーの水気を切っておく。

9.生クリーム200ml、グラニュー糖18gを氷水に当てながら少し固めに泡立てる。

10.スポンジの片面にチェリーのシロップをまんべんなく打ち、生クリーム、チェリー、生クリームと重ねる。

11.もう1枚のスポンジの両面にシロップを打ち、生クリームで表面をナッペする。余ったクリームでデコレーションする。

12.チョコレートのコポー、チェリーをトップングして完成。

出典:YouTube

	

フィレノワールの作り方

フィレノワールの作り方・レシピ【黒い森のさくらんぼケーキ】

詳しいレシピはこちら

フォレノワール(黒い森のケーキ)

フォレノワール(黒い森のケーキ)

黒い森のケーキ★フォレノワール

材料(12センチ丸型)

ジェノワーズ

■ ポンシュ

水30g

グラニュー糖10g

キルシュ酒3g

■ クレームシャンティ

生クリーム150g

グラニュー糖15g

キルシュ酒3g

■ チョコクリーム

チョコレート20g

生クリーム50g

グラニュー糖5g

■ チェリー

チェリー(缶詰)25粒

缶詰のシロップ25g

グラニュー糖5g

■ デコレーション

チョコ・ミント適量

作り方

1

ジェノワーズを焼いておく。

水とグラニュー糖を小鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を消す。キルシュ酒を加え、冷ましておく。

小鍋にチェリー、シロップ、グラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を消す。キルシュを加え冷ます。

ボウルに生クリーム、グラニュー糖、キルシュを入れハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

チョコクリーム

チョコを刻みボウルに入れる。小鍋に生クリームとグラニュー糖を入れ沸騰直前まで温めチョコのボウルに注ぐ。

一呼吸置いてから混ぜ均一にする。ボウルの底を氷水に浸けながらハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

ジェノワーズの焼き目を平らに切り落とし、3枚にスライスする。一枚に刷毛でポンシュを打つ。

パレットナイフでクレームシャンティを塗り、水気を切ったチェリー20粒を並べ、更にクレームシャンティを重ねる。

ポンシュを打った生地を重ね、更にチョコクリーム、ポンシュを打った生地を重ねる。

10

クレームシャンティを全体に薄く下塗りする。その上に本塗り用のゆるめのクリームを乗せる

11

パレットナイフで綺麗にナッペする。

12

残ったクリームをスプーンで乗せ、削ったチョコレートとチェリー等で飾ったら完成。

出典:黒い森のケーキ★フォレノワール by まりも1016 【クック...

	

詳しいレシピはこちら

ジェノワーズの作り方

材料 (12センチ丸型)

卵1個

グラニュー糖30g

薄力粉30g

ココア5g

★バター6g

★牛乳6g

苺のフォレノワール

苺のフォレノワール*バレンタインに

材料 (18㎝丸型1台分)

■ ココアスポンジ

卵M4個

白砂糖125g

サラダ油20g

水40g

薄力粉75g

ココア50g

■ シロップ

砂糖大さじ2

水大さじ3

キルシュ大さじ2

■ デコレーション

苺1パック弱

明治ミルクチョコレート2枚(100g)

生クリーム400ml

砂糖大さじ2

作り方

1

【ココアスポンジ】*水と油を合わせて容器に入れる。

*ココアと薄力粉をよく混ぜ合わせ、ふるっておく。

*型に紙を敷く。

オーブンを160℃に予熱。

卵、砂糖をボウルに入れ、混ぜながら湯煎で人肌より少し高めに温める。温まったら湯煎から外す。

水と油を混ぜたものを湯煎で温めておく。卵液をハンドミキサーの高速で泡立て、上から垂らしても跡が消えないくらいに泡立てる。

薄力粉とココアを一度に加え、泡立て器で下から持ち上げるように混ぜる。ワイヤーの間からからトントンと生地を落として。

マーブル状に混ざったら温めた水と油を一度に加え、素早くグルグルと混ぜる。底に油が溜まりやすいので底から混ぜて。素早く!

ヘラに持ちかえて混ぜ残しがないか確認する。どんどん泡が消えるので素早く型に流し、オーブンに入れて約30分焼く。

竹串を刺して生焼けの生地がついてこなければ焼き上がり。型から外して冷ます。詳しい作り方はこちら→https://cookpad.com/recipe/3626112

【シロップ】小鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、一度沸騰させる。砂糖が溶けたら火を消し、冷めたらキルシュを加える。

【デコレーション】チョコレートを室温に戻し、裏の平らなほうをスプーンで薄く削る。ケーキの上に飾れるくらい作ってね。

10

残ったチョコレートは包丁で細かく刻む。ココアスポンジは3枚にスライスし、そのうちの1枚をザルでこしてそぼろ状にする。

11

苺はヘタを取り、飾り用に6~8粒残して半分にカット。

生クリームに砂糖を加え、ボウルを氷水で冷やしながら七分立てに。

12

スポンジを1枚置いて、シロップを刷毛で打ち、生クリームを塗って苺を並べる。

13

苺が隠れる程度にクリームを乗せる。スプーンでも大丈夫。

14

刻んだチョコをたっぷり乗せる。

15

もう1枚のスポンジの裏にシロップを打ち、クリームを少し塗る。その面が下になるように、14に重ねてサンドする。

16

スポンジの上側にもシロップを打ち、残りの生クリームを全体に塗る(飾り用に少し残してね)。側面にスポンジのそぼろを付ける。

17

そぼろは上側にも少し付けてもいいですよ。

残りの生クリームを九分立てにし、搾り出し袋に入れて上に絞り、苺を飾ってね。

18

空いたところに削ったチョコを飾って出来上がり!

刻んだチョコが余ってたら一緒にふりかけても。

出典:*苺のフォレノワール*バレンタインに。 by マサシッポ 【ク...

	

詳しいレシピはこちら

 

ココアスポンジの作り方

フィレノワールを作ってみよう♪

外国のお菓子ということで、とってもお洒落な雰囲気が素敵なフィレノワール。休日など、空いた時間にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こんな記事もおすすめ☆

著者プロフィール
Sharetube