ロボゲーまとめ[XBOX]

著者:
投稿日:
更新日:

エグザスケルトン

	
『エグザスケルトン』(EXASKELETON)は、2003年12月18日に発売された、Production I.G開発、キキ販売のXbox用ロボットアクションシューティングゲームである。

出典:エグザスケルトン - Wikipedia

	

ガンヴァルキリー

	
『ガンヴァルキリー』(GUNVALKYRIE)は、2002年3月21日に発売された、スマイルビット開発、セガ(後のセガゲームス)販売のXbox用サードパーソン・シューティングゲームである。

出典:ガンヴァルキリー - Wikipedia

	

ガングリフォン Allied Strike

	
1996年にセガサターンで第一作目が発売されて以来、シリアスでストイックな世界観と硬派なアクション性が一部の熱狂的ユーザーに受け入れられた、ハードロボットシューティング「GUNGRIFFON」シリーズ第4弾がXboxでよりパワーアップして登場。


『GUNGRIFFON Allied Strike』は、“High-MACS”と呼ばれる装甲歩行兵器に乗り込み、押し寄せる敵と対峙しながら数々のミッションをこなしていくロボットシューティングゲームだ。装甲歩行兵器“High-MACS”は、前後へのローラダッシュや空中機動などの高い機動性を持ち、加えて武器の換装によりさまざまな状況や戦闘に対応できるようになている。

出典:Amazon

GUNGRIFFON Alliied Strike
	

鉄騎 / 鉄騎大戦

	
『鉄騎』(てっき)とは、Vertical Tank(VT)と呼ばれる架空の戦闘用二足歩行ロボットの操縦を再現するシミュレーションゲームである(公式発表ではジャンルは「操縦」となっている)。カプコンより2002年9月12日にXbox用ソフトとして発売された。海外ではSteel Battalionの名称で販売された。


2004年2月26日には、オンラインサービスXbox Liveに対応したネットワーク対戦モードを追加する拡張ソフト『鉄騎大戦』が発売された。また、新規エントリーのユーザーのために前作である『鉄騎』と、ボタンの色が青い改良型コントローラが同梱されたパッケージも同一価格の19,800円で同時発売された。


どちらも開発はカプコンとヌードメーカー。ディレクターは河野一二三、プロデューサーは稲葉敦志。題字は無印、大戦ともに森大衛。メカニカルデザインは大久保淳二。

出典:鉄騎 - Wikipedia

	

ファントムクラッシュ

	
西暦2031年。崩壊したかつての首都オールド・トーキョーでは<スクービー>と呼ばれる高機動型陸戦兵器を使った戦闘競技<ランブリング>が行われていた。


ゲームの目的は、自分で組み上げたスクービーを操り、オールド・トーキョーの3つのエリアで行われている全てのゲームでランカーと呼ばれるボスを倒して、その頂点であるファーストランカーになること。そのためにも敵を倒して賞金を獲得し、愛機を強化する必要があるが、次々と敵が競技場に入ってくるランブリングに終わりはない。ランブリングは「愛機が壊される前にゲートへ戻る」ことが鉄則のサバイバルゲームである。


勝ち残るためのコツはふたつ。ひとつめのコツは、光学迷彩を駆使して敵の背後を取り、ありったけの攻撃を叩き込むこと。横を見せた敵への攻撃は2倍の、背後を見せた敵には3倍のダメージを与えることができる。もちろん自分が背後を取られれば一瞬で撃墜される可能性が高い。だから、ふたつめのコツは「勝ち逃げ上等」「危なくなったら全力で逃げる」こと。引き際を誤れば、莫大な修理代が待っている。

出典:ファントムクラッシュ - Wikipedia

	

叢-MURAKUMO-

	
『叢-murakumo-』とは、2003年10月23日に発売されたフロムソフトウェアのゲームである。対応ハードはXbox。タグは単に「叢」一文字とされることが多く、本項目も最もタグとして付けられている数の多い「叢」とした。


理想実験型都市「オリヴァーポート」において、自律型サポート機能付搭乗メカ「A.R.K.」の暴走事件に対応するために結成された対暴走鎮圧特務チーム「叢 -MURAKUMO-」の活躍を描いた作品。と書くとそこはかとなくパトレイバー的な雰囲気(特に劇場版第1作)が醸し出されるのは気のせいであろう。


フロム作品のロボゲーとしては、『アーマード・コア』シリーズの方が知名度は高いと思われるが、本作はゲームシステムの面でACシリーズとは大きく異なっており、より人を選ぶゲームとなった。

出典:叢とは (ムラクモとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

	

メタルウルフカオス

	
アメリカ合衆国大統領が自分専用の特殊機動重装甲(パワードスーツ)「メタルウルフ」を身にまとい、クーデターによってアメリカ全土を制圧した副大統領と、彼が率いるクーデター軍に対し、破壊の限りを尽くすゲーム。同社制作の『O・TO・GI 〜御伽〜』のプロデューサーが手掛け、同作の3Dエンジンをベースにしているという。


一貫して没個性的な主人公が採用される同社の『アーマード・コアシリーズ』とは対照的に、特徴的な台詞回しの個性的なキャラクターや、あまりにも荒唐無稽な設定(ホワイトハウスの地下から大統領専用機が現れるなど)からゲーム雑誌『ユーゲー』(旧『ユーズド・ゲームズ』)で「ナチュラルボーンバカゲー」と絶賛された。同誌および『CONTINUE』で2004年度 No.1ゲーム大賞を受賞した。日本国外では諸事情により発売されていないが、主役の大統領が投票したい政治家1位を獲得する、気の狂った愛国ゲームベスト5に輝く、など広く知れ渡っている。

出典:METAL WOLF CHAOS - Wikipedia

	

メタルアームズ:グリッチ イン ザ システム

	
「ロボットは攻撃された場所によって部分的に壊れる。例えば腕を破壊されると、腕は肩からぶら下がったままの状態になり銃撃の時等に影響するようになります。ゲーム自体はかなり面白いので買って損はないはずです。英語はほとんど聞き取れませんが、ゲームの進行にはほとんど関係ないです。説明書は日本語です。」

出典:Xboxアクションゲーム2004年一覧

	

メックアサルト

	
31世紀を舞台に繰り広げられる巨大ロボットによるバトルアクションゲーム。プレーヤーはウルフ竜騎兵団所属のパイロットとなり、バトルメック(通称メック)と呼ばれる巨大戦闘ロボットを操縦。カルト教団ワードオブブレイクに支配された惑星ヘリオスにて、強襲、救助、潜入、探索といった数々のミッションを達成していく。Xbox Liveに対応しており、ボイスチャットをしながら最大8人でのデスマッチやチーム戦、キャプチャーフラッグ(旗取り戦)といったマルチプレイが楽しめるほか、新型メックや新マップの配信などもしている。

出典:Xboxゲームレビュー「メックアサルト」

	

他:ロボゲーまとめ

著者プロフィール
Sharetube