• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
世界のおしゃれお菓子♪スコットランド発【ダンディケーキ】を紹介♡

世界のおしゃれお菓子♪スコットランド発【ダンディケーキ】を紹介♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月04日
世界のおしゃれお菓子♪スコットランド発【ダンディケーキ】を紹介♡

ダンディケーキとは?

ダンディケーキを知っていますか。ダンディケーキとはダンディで生まれたドライフルーツのたっぷり入った伝統菓子です。ダンディケーキの「ダンディ」とは、Dandy(だて男、おしゃれ男)ではなく、スコットランドに実際に存在するDundee(ダンディ)という街からきています。

ダンディの街はスコットランドのテイ川河口から北海にかけて広がるテイ湾の北岸にある都市です。スコットランドの首都エディンバラ北東約100kmに位置しています。

19世紀、ジュート産業によって急速に発展していきました。
イギリスの伝統的なフルーツケーキと紹介されることもありますが、正確にはスコットランドのケーキです。

ダンディケーキはパウンドケーキと同じようにバター・卵・砂糖・粉を同じ割合で使い、たっぷりのドライフルーツとマーマレードが入ります。ケーキの表面に放射状に並べられたアーモンドに目を引きつけられるでしょう。
本記事ではこのダンディケーキを紹介していきます。材料を順番に混ぜ合わせていくだけなので、お菓子作り初心者の方も作りやすいレシピです。

大人なダンディケーキ

材料

卵	二個
砂糖	80〜100g
小麦粉	100g
バター	100g
塩	ひとつまみ
ラムレーズン	大さじ3
ラム酒(まぜる用)	大さじ3
ラム酒(塗る用)	大さじ3
マーマレード	大さじ3

出典:大人なダンディケーキ/原田 | SnapDish[スナップディッシュ] ...

	

作り方

1 下準備
・小麦粉をふるっておく
・バターは室温でやわらかくしてマヨネーズ状になるまで混ぜる
・オーブンを160度に温めておく
2
バターに塩を混ぜ砂糖を3〜4回に分けて空気を含ませるように混ぜる(白っぽいホイップクリームのようになります)
3
クリーム状になったバターに卵を少しずついれて分離しないようにすり混ぜる。湯煎しながら混ぜると分離しにくいです。ラム酒も同様に少しずつ混ぜます。
4	
ラムレーズンとマーマレードをバターに混ぜる。
5	
小麦粉をふるいながらバターに入れてゴムベラで切るように混ぜる。
6	
型に生地を流し込み、表面にアーモンドを放射状に並べて40〜50分オーブンで焼く
7	
竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。熱いうちに表面にラム酒を塗ります。ハケで叩くように塗るとハケの毛がつきません。
8	
粗熱がとれたらラップをきっちり巻いて冷蔵庫で3〜1週間寝かせる。

出典:大人なダンディケーキ/原田 | SnapDish[スナップディッシュ] ...

	

ブラウンシュガーのダンディケーキ

90分

「ブラウンシュガーを使用したコクのあるバターケーキ生地にマーマレードジャム、レーズン、ラム酒を加えてアーモンドと白双糖をトッピングして焼いた、材料を順番に混ぜ合わせていくだけのお菓子作りが初めての方も作りやすいレシピです。午後のティータイムやクリスマスの贈り物に。スコットランドの港町ダンディで生まれた伝統菓子です。」

材料(18cmデコ型1台分)

無塩バター	150g
ブラウン・シュガー	150g
卵	150g
スーパーバイオレット(薄力粉)	200g
ベーキングパウダー(アルミ不使用)	3g
マイヤーズラム	30cc
ラムレーズン	120g
マッカイ シャンパンママレード	120g
皮無生アーモンドホール	適量
カップ印 白双糖	適量
使用する型
ブリキデコ缶底取 6寸	1個

出典:

	

作り方

下準備
1.バターは室温にもどしておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
3.オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方
1.バターをボウルに入れクリーム状になるまでよく練ります。
2.ブラウンシュガーを加え、さらによくすり混ぜます。
3.混ぜながら、ほぐした卵を少しずつ加えていきます。
4.粉類を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
5.ラム酒、ラムレーズンを加えて混ぜ合わせます。
6.マーマレードを加え混ぜ合わせます。
7.バターを塗った型に入れ、表面にアーモンドを並べ白双糖をふりかけます。
8.170℃のオーブンで約50〜60分焼きます。

出典:ダンディーケーキ | TOMIZ 富澤商店

	

角型ダンディーケーキ

材料 (16cm角型)

卵白2個分
きび糖 30g
バター100g
ブラウンシュガー50g
卵黄 2個分
塩少々
薄力粉130g
ベーキングパウダー 3g
 マーマレード60g
 オレンジピール100g
 ラムレーズン100g
 ミックスフルーツ50g
 グランマルニエ大さじ1
アーモンドスライス適量
ざらめ糖 適量
焼き上がりに塗るグランマルニエ適量

作り方

1.ボウルに卵白を入れ泡立て、きび糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
2.別のボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にして混ぜ、ブラウンシュガーを加えて白くもったりするまですり混ぜる。
3.②に塩も加え混ぜ、卵黄を一つずつ加え、分離しないようにしっかり泡立てる。
4.振るっておいた粉類の1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
5.メレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ合わせる。残りの2/3もそれぞれ交互に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
6.オレンジマーマレード、オレンジピール、ラムレーズン、Mixフルーツ、グランマニエを加え生地に艶が出るまでよく混ぜる。
7.⑥を型に流し入れ、ローストしたアーモンドスライスをまんべんなく上に敷くように並べ、ざらめ糖を散らす。
8.180℃のオーブンで35~40分焼く。焼きあがったらすぐにグランマルニエを表面にたっぷりと塗る。

コツ・ポイント
本来丸型でオレンジピールやママレードを加えアーモンドホールを放射状に並べて焼きますが、家にあったスライスのほうが食べやすいかなと思ってね^^;
またバレンタインにも良いそうですよ♪

出典:ダンディーケーキ by gurecoco 【クックパッド】 簡単おいし...

	

ダンディーケーキ in 生クリーム

材料 (18×9のパウンド型)

生クリーム 150グラム
グラニュー糖 80グラム
甘夏マーマレード100グラム
アーモンドパウダー 40グラム
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵(L)2個
レーズン100グラム
ラム酒適量
アーモンド24粒

出典:ダンディーケーキ in 生クリーム by 吉野天人 【クックパッ...

	
1.生クリームにグラニュー糖を加え泡立てる。8分だてぐらいで卵を加える。なんかしゃばしゃばに
2.粉類を入れて大きく混ぜる
3.自家製の甘夏マーマレード(今年は4個収穫)とレーズンを混ぜる
4.表面に160度13分で焼いたアーモンドをのせて
5.160度1時間焼く
6.焼きあがったら、ラム酒をたっぷり塗る。

コツ・ポイント

初めて生クリームでパウンドケーキを焼いてみました。結構もちっとしてて、おいしい。

出典:ダンディーケーキ in 生クリーム by 吉野天人 【クックパッ...

	

材料(丸型)

有塩バター150g
黒糖(粉タイプが便利) 100g
卵3こ
薄力粉200g
BP 小さじ1
レーズン、オレンジピールなど100gくらい
洋酒(ラムかブランデー)大さじ2
アーモンドホール100g
グラニュ糖適宜

出典:濃厚ダンディーケーキ by おこげごはん 【クックパッド】 簡...

	

作り方

1.黒糖は、溶けないタイプの場合は、削って、少量の水で煮溶かして黒蜜風に冷ましておく。めんどうだけど、黒糖がポイント。
2.アーモンドはさっと茹でて、冷水にとる。丁寧に皮をむいておく。
3.フルーツに洋酒をまぶしておく。バターに黒糖をすり混ぜ、溶き卵もすこしづつ混ぜる。ふるった粉を加えてよく混ぜる。
4.フルーツも加えて混ぜる。紙を敷いた型に流しす。表面にグラニュ糖を降り、アーモンドを放射状に並べる。170度35~焼く

コツ・ポイント
黒糖がめんどうなら三温糖で代用を。湯剥きアーモンドを並べるのはこのケーキの特徴なので是非。手間をかけた分、仕上がりもソレっぽくなり、満足できる一品になります~贈り物などにも一味違っていいかも。焼き加減は調節する。

出典:濃厚ダンディーケーキ by おこげごはん 【クックパッド】 簡...

	

ダンディークリスマスケーキ

材料 (18cm丸形)

薄力粉200g
卵(M)3個
バター150g
ベーキングパウダー 小さじ1
ブラウンシュガー50g
ラムレーズンや好きなドライフルーツ100g
ラム酒大さじ2
マーマレード150g
アーモンド好きなだけ
粉砂糖適量
クリスマス飾り好きなだけ

出典:ダンディークリスマスケーキ by megapri☆A 【クックパッド】 ...

	

作り方

1.【準備】使用するアーモンドは皮なしのものですが、手に入らなかったなら皮つかきアーモンドを数分茹でると、つるんと剥けます。
2.バターと卵は室温に戻しておく。
3.【ケーキ作り】ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーか泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
4.ブラウンシュガーを加えてすり混ぜる。
5.溶き卵を3〜4回にわけて加え、そのつどよくすり混ぜる。
6.ラム酒を加え混ぜ、レーズンやドライフルーツ、マーマレードを加え、ヘラで混ぜる。
7.薄力粉とベーキングパウダーを加えサックリ混ぜる。
8.オーブンを180℃に予熱する。
9.ケーキ型にクッキングシートを敷き、意地を敷き詰める。中央はスプーンの背でくぼませる。
10.表面にアーモンドを放射状に並べる。(クリスマス飾りをのせるスペースはあけておく。)
11.180℃のオーブンで約50分焼く。中心に竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
12.粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
13.ラップでくるんで、丸いクッキー缶などに入れ、冷暗所で3日~1週間寝かせて味を馴染ませる。
14.クリスマス飾りをケーキの上に飾りつけ、茶漉しで粉砂糖を振り掛け完成。

コツ・ポイント
ドライフルーツたっぷりのずっしり系ケーキなので、ディナーの食べ過ぎに注意です(笑)
ドライフルーツはラムレーズンの他にアプリコットもあいます。オレンジピールを入れたり、マーマレードを柚子ジャムにしても美味しいですよ。

出典:ダンディークリスマスケーキ by megapri☆A 【クックパッド】 ...

	

ダンディケーキを作ってみよう♪

ダンディケーキのレシピを紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

アーモンドの飾りも豪華なダンディーケーキは見栄えも美しく素敵なダンディケーキ。贈り物としても喜ばれるため、特にクリスマスシーズンの12月はイギリスでは人気のケーキといわれています。

基本的に材料を混ぜて型に流し込み、アーモンドを表面に並べて焼くだけでOKです。お菓子作り初心者でも簡単に作れるケーキなのでぜひ挑戦してみてください。

そのほかこんな記事もおすすめ♡

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪